冴えカノ♭OP マッチカットと鏡像 
2017/05/27 Sat. 20:54 [edit]
■冴えない彼女の育てかた♭(フラット) http://www.saenai.tv/
OP。冒頭テントウ虫のマッチに続いてキャラクターの目線マッチ
いいですねこれ。SLと煽るようなワイプの連続で展開もスリリングです。
色の話はまたぞろ長くなるんでやめときますが、びっくりするような配色を明度落として使ってます。興味のある方はピッカー使って精査してみると面白いですよ。
アブノーマルな観葉植物もアクセントとしてかなり効いてますね。
この観葉植物によってキャラクターの配置バランスが取れ、フレームが締まって見えます。
それと前景・後景に加えて中景が生じるため視点が頻繁に移動し、奥行感が増幅します。
「露出アンダー」と言ったりするんですけどね。手前を暗く、奥を明るく。これもレイアウトに奥行を持たせるテクニックです。
すごいのはここです。キャラクター全員が目線を一定方向に外しているのに対して、ここの加藤の<鏡像>だけがカメラ目線。
OPの視点が倫也君のものだと仮定するなら、すべてのヒロインは(倫也を見ずに)何処か別の方向を見ている。彼女たちはそれぞれに才能を持ち、夢や目標を見据えているように見える。また、彼女たちはそれぞれに本人にしかわからない苦悩を抱えていて、そこには倫也は立ち入れない。
そんな中、加藤だけは車窓に映る倫也を見ているように見えるんだけど、実際には加藤がどこを見ているのか誰にもわからないわけです。加藤はただ窓の向こうを見ているだけなのかもしれない。加藤の視線の先にある車窓にはたしかに倫也の鏡像が映っているはずだけど、彼女がそれを見ているとは限らない。これがエニグマ(=解けない謎)となって強烈に僕らを引きつける。
#07
えっとこれは1クールなのかな?ストーリーは恋模様で盛り上がってきてますね。
詩羽先輩は仕事の方は好調だけど倫也との関係には進展がなく、英梨々は倫也との関係が修復されるにつれてどんどん描けなくなっていく。クリエイターってそういうもんですよね。なんとなくわかりますよ。精神的に満たされちゃうと、創作意欲は萎えていくんだよね。若い時はとくに、怒りや渇き、物足りなさや悔しさを創作パワーに変換しがちなので。
スポンサーサイト
category: アニメ
コメント
なんか、今期のはOP、EDが面白い作品が結構ありますね。
URL | #-
2017/05/27 23:34 | edit
Re:
実は今期まだ半分も見れてないんですよ。何かオススメあったら教えてください優先して見ます
URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/28 04:10 | edit
物憂げな加藤ちゃんの表情と手の仕草が色っぽい(*^ω^*)
やはり石浜真史氏が手掛けるOP・EDは良いものです。
氏の絵柄や色使いは勿論のこと、キャラクターやその仕草もどこか色っぽくて素敵です。
それにしても、OP・EDアニメーションって作るの面白そうですよね。憧れます。
URL | めがね #-
2017/05/28 12:55 | edit
Re:
そうですね、僕はこのサエカノOPに関しては「珍しく洗練されている」と思ったりしています。石浜OP/EDってポップでゴチャゴチャした乱雑の中に目線の強さとかフォントいじりとか密着マルチとかが放り込まれている印象が強い。ところがこのOPはとても上品というかどことなくレトロで構図にはモダニズムの香りすら漂う。こんな引き出しもあるのかと驚かされたというのが実感です。ただあの英梨々の走りだけはいただけないです。
URL | 管理人 #pBoZlR9Y
2017/05/28 13:34 | edit
| h o m e |