ニュース7 2017.05.28

新型の迎撃ミサイルの発射実験に成功したと伝えています。
クマに襲われたと見られる女性が死亡した、秋田県仙北市。
結構クマも、なんかいるみたいなので。
専門家は、ことしは特に警戒が必要だと指摘します。
こんばんは。
ニュース7です。
北朝鮮はけさ、新型のミサイルの発射実験をしたと発表しました。
ただ、最近発射を繰り返している弾道ミサイルとは、その目的が違います。
それは、北朝鮮を攻撃するミサイルを撃ち落とす、新型の対空迎撃ミサイル。
実験には、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が立ち会いました。
炎を上げて飛んでいくミサイル。
朝鮮中央テレビは、午後の放送で、新型の対空迎撃ミサイルの発射実験の様子を伝えました。
日時や場所は明らかにされていませんが、ガスなどの圧力で射出されたあと空中で点火する、コールド・ランチと呼ばれる技術で発射される様子が捉えられています。
ミサイルの発射を繰り返している北朝鮮。
その多くは、攻撃を目的とする弾道ミサイルです。
しかし、今回は対空迎撃ミサイル。
北朝鮮に飛んできたミサイルなどを撃ち落とす、防御を目的としたミサイルです。
実験には、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長も立ち会いました。
北朝鮮は、去年4月にも同じ実験をしていて、キム委員長は、今回の結果について、命中精度が大きく高まって、欠陥が克服されたと述べたということです。
なぜ今、対空迎撃ミサイルの発射実験を伝えたのか。
背景には、アメリカの動きがあると見られます。
アメリカは、ICBM・大陸間弾道ミサイルを迎撃ミサイルで撃ち落とすための実権を、30日に実施すると発表しました。
実験は3年ぶりで、ICBMに見立てた訓練用のミサイルを発射し、太平洋の上空で撃ち落とす計画です。
さらにアメリカ軍は、朝鮮半島周辺の海域に、空母2隻を展開。
合同演習を計画していて、北朝鮮への圧力を強めています。
北朝鮮はきょう、談話を発表。
アメリカ軍の計画について、朝鮮半島情勢を、爆発の境界線に追いやる軍事的妄動だと非難しました。
北朝鮮としては、今回の発射実験で、さまざまなミサイルの開発が進んでいると印象づけることで、トランプ政権をけん制するねらいがあると見られます。
クマへの警戒が強まっています。
秋田県仙北市の山林できのう、クマに襲われたと見られる、タケノコ採りの女性が死亡しました。
秋田県では、去年もクマに襲われて、タケノコ採りをしていた4人が死亡しています。
専門家は、特にことしは去年たくさん生まれた子グマが親離れをして、行動を活発化させていると、警戒を呼びかけています。
木の上で動いているのはクマです。
大きいのは雌で、体長1メートルほど。
子グマを2匹連れています。
先月末に秋田市で撮影されました。
撮影した男性が所属する猟友会の会長は、5月の大型連休ごろからクマの目撃が増え始めた。
例年よりも子連れのクマが多いように感じると話しています。
秋田県では、きのう、仙北市の山林で、市内に住む看護助手の大石正子さんが死亡しているのが見つかり、警察は傷の状態から、クマに襲われたと見て、調べています。
大石さんはタケノコ採りをしていました。
以前、同じ職場で働いていた人は。
大石さんが採っていたのが、タケノコの一種、ネマガリダケです。
直売所などによりますと、味がよく、高値で取り引きされることから、旬を迎えるこの時期に、多くの人が山に入るということです。
ただ、ネマガリダケはクマの好物でもあります。
現場の山林へ続く国道では、警察官などがクマへの注意を呼びかける中、きょうもタケノコ採りに向かう人たちが見られました。
現場の周辺では、午前中、およそ40台の車が止まっているのが確認されていて、仙北市や警察は、引き続き、入山を控えるよう呼びかけています。
秋田県では、去年も仙北市の隣の鹿角市の山林で、タケノコ採りをしていた人が相次いでクマに襲われ、4人が死亡しています。
専門家は、ことしは特にクマが活発に行動すると懸念しています。
環境省のまとめによりますと、昨年度は105人がクマの被害に遭い、特に山菜採りが盛んな5月と10月に多発しています。
今月もすでに、青森県や岩手県で、山菜採りの人がクマに襲われるなど、被害が相次いでいます。
環境省は、クマ鈴などの音が出るものを身につけることや、自治体のホームページなどで、目撃情報を事前に確認することなどを呼びかけています。
イタリアで開かれていた、G7サミット・主要7か国首脳会議は、日本時間の昨夜、閉幕。
首脳宣言が発表されました。
7か国は、緊迫化する北朝鮮問題などでは連携して取り組む姿勢を打ち出しましたが、焦点の一つである、地球温暖化対策を巡っては、自国第一主義を掲げるアメリカのトランプ大統領とほかの国との間で、意見が折り合いませんでした。
会議後、ドイツのメルケル首相が、6対1の状況だったと、いらだちを示すなど、G7各国の足並みの乱れも、浮き彫りになりました。
大統領選挙から自国第一主義を掲げるトランプ大統領。
初めて、G7サミットに出席しました。
首脳たちは2日間の討議を重ね、日本時間の昨夜、首脳宣言を発表。
北朝鮮に対し、すべての核・ミサイル開発を完全に放棄させるため、制裁などの圧力を強化する決意を盛り込んだほか、中国の海洋進出を念頭に、緊張を高める、あらゆる一方的な行動に対し、強く反対するとしています。
しかし、これまで結束してきたG7に暗雲も。
その一つが、貿易分野です。
これまで主要7か国は、自由貿易を推進するという価値観を共有してきました。
2007年以降、サミットの首脳宣言には毎年、保護主義に否定的な文言を盛り込んできたのです。
しかし今回、保護主義的な政策を掲げるアメリカのトランプ大統領が会議に初めて参加。
そのほかの6か国との間で、意見の隔たりが。
トランプ大統領は、関税が高い国には、同等の対抗措置を取る構えも示しながら、公正な貿易の実現を要求。
各国は議論を重ね、最終的にアメリカ側が受け入れたことで、今回の首脳宣言にも、保護主義に対抗すると明記されました。
一方で、トランプ大統領の主張にも配慮して、不公正な貿易慣行に断固たる立場を取るとの表現も盛り込まれ、バランスを取って、G7の結束を保った形です。
そしてもう一つが、地球温暖化対策の国際的な枠組み、パリ協定です。
トランプ大統領はこれまで、地球温暖化について、でっちあげだなどと、否定的な立場です。
今回の首脳宣言では、アメリカは、気候変動、パリ協定に関する政策見直し過程のため、合意に参加する立場にないとして、アメリカを除く6か国で迅速に実施することを再確認しました。
首脳宣言で一部の国が参加しない合意が明記されるのは、極めて異例です。
トランプ大統領は27日、ツイッターに、パリ協定から脱退するかどうか、来週、最終的な決定をすると書き込みました。
ドイツのメルケル首相は、いらだちと懸念をあらわにしました。
一方のトランプ大統領は、帰国を前に、サミットの成果をアピールしました。
政策の方向性で大きな違いがなかったG7。
トランプ大統領の登場が、その雰囲気を一変させることになりました。
多くの子どもや若者が被害に遭ったイギリスでの自爆テロ事件。
その後もテロは後を絶ちません。
こちら、インドネシアでは警察官3人が死亡。
さらに、エジプトやアフガニスタンでも続きました。
そしてイスラム教徒の断食月、ラマダンが始まりました。
イスラム過激派がテロを起こす傾向にあり、各国が警戒を強めています。
こうした中、日本でも、最新の技術を駆使した対策が進められています。
各地で始まった、イスラム教徒のラマダン。
日の出から日没まで一切の飲食を断ち、連帯意識を強めます。
ラマダンの初日のきのう、アフガニスタンでは、自爆テロで13人が死亡しました。
テロ事件が相次ぐ中、きのう、決勝戦が行われた、バスケットボール男子Bリーグの会場でも、不安の声が聞かれました。
3年後の東京オリンピック・パラリンピックも見据えて、国内でもテロ対策が進んでいます。
こちらは、不審な人物を事前に把握できるシステムです。
実際の強盗事件の防犯カメラの映像を分析しています。
客を装った男。
システムは、不審な人物と判断。
赤い枠で囲み、警戒を促します。
その直後、刃物を取り出して、レジの現金を奪いました。
なぜ、事前に把握できるのでしょうか。
メーカーによりますと、テロなどの犯罪行為に及ぼうとする人は、緊張から興奮状態となり、無意識に体が僅かに震えることがあるということです。
システムでは、この震えを分析します。
感情の高ぶりが一定のレベルに達すると、不審な人物と判断します。
4年前、爆弾テロに襲われたボストンマラソン。
テロを起こした2人。
事件前の様子を捉えた映像です。
画面中央を、右から左に歩いていく2人に対し、システムが反応して、赤い枠で囲んでいるのが確認できます。
システムは、銀行や劇場などで運用され、去年の伊勢志摩サミットでも活用されたということです。
テロを防ごうという動きは、インターネット上でも。
東京・千代田区のIT企業では、ツイッターなど120以上のソーシャルメディアに、テロの予兆と思われる書き込みがないかどうか監視しています。
大量の投稿から、襲撃や爆弾など、テロに関連するキーワードをチェック。
テロにつながるおそれがあると判断した場合、イベントの主催者側に報告します。
国家戦略特区での大学の獣医学部の新設に関する文書を巡り、与野党の駆け引きが続いています。
民進党の蓮舫代表は、文部科学省の前川前事務次官の証人喚問などを、与党側に迫っていく考えを重ねて示しました。
これに対して、自民党の松山参議院国会対策委員長は、国会招致には応じられないとする一方、参議院予算委員会での集中審議の開催は、前向きに調整したいという考えを示しました。
3日前会見した、文部科学省の前川前事務次官。
学校法人加計学園が、国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に計画している大学の獣医学部の新設を巡り、総理の意向だなどと記された文書について、前川氏は、文部科学省で作成されたと主張しています。
民進党の蓮舫代表は、政府が行政をゆがめていないか、明らかにする必要があるとして、前川氏の証人喚問と、衆参両院の予算委員会での集中審議の開催を、与党側に迫っていく考えを、重ねて示しました。
これに対して、自民党のまつやま参議院国会対策委員長は、国会招致には応じられないという考えを示しました。
一方で、松山氏は、参議院予算委員会の集中審議については、テロ等準備罪を新設する法案の審議の合間を縫って、どこかでできないか、あす以降、衆議院側とも連携して、前向きに調整したいと述べました。
ニュースを続けます。
経済産業省は、ガソリンスタンドが3か所以下のいわゆる給油所過疎地の自治体にある、1436店を対象に、アンケート調査を行い、72%から回答がありました。
それによりますと、事業を継続するが72%に上った一方、未定が19%、廃業を考えているが9%になりました。
理由は、販売量の減少や従業員の確保の難しさなどが多くなっています。
こうした給油所過疎地では、災害時の燃料供給に支障が出るおそれがあるため、経済産業省は自治体がガソリンスタンドを運営したり、店舗の統廃合を進めたりするなどの対策を支援する方針です。
女性の遺体が見つかった現場付近です。
こちらの通り、ふだんは車はほとんど通らないということで、女性の遺体は規制線の先数百メートルで、土に埋まった状態で見つかったということです。
きょう午前、北海道砂川市の山林に、成人の女性と見られる遺体が埋められているのが見つかりました。
警察によりますと、今月、他人のキャッシュカードを使い、現金を引き出したとして逮捕された男が、遺体を埋めたことをほのめかす供述をしたため、捜索していたということです。
警察は死因や身元の確認を急ぐとともに、死体遺棄事件として、男が女性が死亡した経緯についてじじょうをしっていると見て調べています。
大相撲夏場所は千秋楽。
きのう優勝を決めた横綱・白鵬が、結びの一番で日馬富士と対戦しました。
白鵬がみずからの歴代1位の記録を更新する、13回目の全勝優勝を果たすのか。
それとも日馬富士が意地を見せるのか。
今場所、唯一の横綱対決です。
賜杯を奪還して、そして全勝優勝で締めくくることができるかどうか。
手を出しました。
前まわしを取った、日馬富士。
日馬富士がいい体勢。
こらえました。
しかし、上手がなかなか取れない。
引き付けた。
日馬富士が寄る。
こらえる白鵬。
これで左のまわしを取った。
1年ぶり38回目の優勝を、全勝で締めくくりました。
白鵬は、みずからの歴代1位の記録を更新する、13回目の全勝優勝です。
横綱どうしの一番、見ていて、手に力が入りました。
でしたね。
日馬富士も何度もふんばって、意地を見せましたよね。
さあ、そしてこちら。
関脇・高安と大関・照ノ富士の一番。
大関昇進が確実の高安は、勝ち星を伸ばすことができたのでしょうか。
頭からいきました。
もろ差しを狙う高安。
突いて出ます、照ノ富士。
二本入ったか。
決めきれるか、照ノ富士。
下手投げ。
高安敗れて11勝4敗です。
中入り後の勝敗です。
宇良は11勝目。
栃ノ心は12勝目を挙げました。
貴景勝も11勝目。
石浦は勝ち越しを決めました。
北勝富士と正代、玉鷲が2桁の勝ち星を挙げました。
三賞です。
殊勲賞は御嶽海が初受賞。
敢闘賞には、新入幕の阿武咲が選ばれました。
技能賞は2人。
高安は2回目、嘉風は3回目の受賞です。
次は競馬の日本ダービー。
東京競馬場で行われ、2番人気のレイデオロが、サラブレッド3歳馬の日本一に輝きました。
最高の栄誉を懸けて日本ダービー、スタートしました。
レイデオロはレースの中盤。
レイデオロ、緑の勝負服がぐんぐん上がっていく。
2番手につけて、最後の直線。
緑の帽子、レイデオロだ、レイデオロ、レイデオロ、そしてスワーヴリチャードが追い上げてきた。
レイデオロ、レイデオロ、スワーヴリチャード、レイデオロ!レイデオロ、クリストフ・ルメールが勝ちました。
払戻金はご覧の通りです。
プロ野球の結果です。
デーゲームの6試合です。
セ・リーグ2位の広島が、巨人との延長戦を制して5連勝。
敗れた阪神と入れ代わり、首位に立ちました。
パ・リーグは首位の楽天が、13得点で大勝。
オリックスは連敗を9で止めました。
気象情報は菊池さんです。
こんばんは。
強い日ざしを受けて、華やかに咲いています。
山梨県にある富士川クラフトパークでは、およそ3000本のバラが見頃を迎えています。
色とりどりで、きれいですね。
きょうは全国的にもお出かけ日和となって、このバラ園にも、多くの人が訪れていました。
日ざしが強く、日傘を持った人が目立ちました。
あすも日傘が活躍しそうです。
高気圧に覆われて、晴れて気温が上がる所が多くなりそうです。
前線に近い沖縄では、激しい雨の降る所がある見込みです。
この先は気温が上がります。
真夏のような暑さになるような暖かい空気が、次第に覆ってきそうです。
火曜日には東日本や東北南部も覆われる見込みです。
実際にこの先の予想を見ていきましょう。
西日本で30度以上の所もありそうなんですね。
特に火曜日にかけて、気温、高くなりそうです。
東京も30度近くまで上がるでしょう。
天気も水曜日にかけては、おおむね晴れる所が多く、日ざしが暑く感じられそうです。
熱中症に注意をしてください。
木曜日、金曜日は曇りや雨の降る所が多くなりそうです。
少しムシムシと感じられそうです。
では、あすの各地の天気です。
こちらの不思議な生きものが今日の主人公。
2017/05/28(日) 19:00〜19:30
NHK総合1・神戸
ニュース7[二][字]

防犯カメラでテロ防げ▽ガソリンS消滅危機

詳細情報
番組内容
夜7時、あなたと一緒に見つめたい。きょうの日本、世界の今 【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】菊池真以
出演者
【キャスター】井上あさひ,【サブキャスター】井上裕貴,【気象キャスター】菊池真以

ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合
ニュース/報道 – 天気
スポーツ – スポーツニュース

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 1/0+1/0モード(デュアルモノ)
日本語
英語
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:15758(0x3D8E)