5月19日から全国の劇場で公開しているSF映画『メッセージ』。SF作家テッド・チャンの「あなたの人生の物語」を原作としながら、『ブレードランナー』の続編に抜擢されたドゥニ・ヴィルヌーヴを監督にしたSFファンなら必見の映画。その作品の系譜をSF作家の新城カズマが「ファーストコンタクト」を切り口に入れ子状のテキストで読み解いていく。その断片の深層にあるものは何か、実際に読んで確認してほしい。

※リンクをクリックすることでテキストが展開されていきます。

歴史上、人類以外の知的存在とのファースト・コンタクトはこれまで三度あったし、だから今回は四度目だ……と断言する前に、まずは少々説明を。

今回、とはもちろん映画『メッセージ』(監督ドゥニ・ヴィルヌーヴ、脚本エリック・ハイセラー、合衆国公開2016年)のことで、それ以前の三つは1977年11月、1945年11月、そして1492年10月に発生している。

1977年……『未知との遭遇』全米公開の日付。

1945年……マレイ・ラインスターによるSF中編「最初の接触」が雑誌アスタウンディングに掲載された時。

そして1492年……クリストバル・コロン率いる船団が「新世界」に到着した時点だ 【註01】

というわけで、まずは——映画『メッセージ』という情報の塊をよりよく理解するために——1977年に遡ろう。