P5281705.JPG

今日は娘たちの運動会でした〜!!
見事なまでの快晴で、まさに運動会日和^^


お弁当は、前日までにしっかりした準備したおかげで
今朝は最小限の作業でよかったので去年よりもさらに時短できました〜。

とはいえ、やることはなんだかんだ多く、
トータルで言えば、しっかり時間かかってます!(笑)



今年は長女が小学校最後の運動会だったからね、いろんな想いを込めて作りました。
みんなにリクエストも聞いて、9人分のお弁当です。


今年も重箱に詰めました。
木のぬくもりがやっぱりいいよね〜♡
さすがに三段重だけでは足りないので、ひと回り小さい三段重も使ってます^^



まずはおかず、揚げ物の段。

P5281692.JPG


エビカツとヒレカツです。
エビカツは食べやすいように小さめサイズで用意しました。



揚げ物はどちらも数日前に揚げる前の衣をつけた状態で冷凍しておいたので
朝は凍ったまま4個ずつ揚げていくだけで楽チンでした^^



ゴールドラッシュは、電子レンジで塩茹でに。


ブロッコリーの塩茹でも隙間に埋めると、揚げ物の茶色だけのお弁当箱が一気に彩り良くなります。





二段目はリクエストの段。

P5281688.JPG

甥っ子がハンバーグ大好きなので、前日にミニサイズで作って一気にオーブンで焼いておきました。
(最初、フライパンで表面に焼き色だけつけてオーブンの天板に並べて焼いてます!200度で10分。)
冷めたらラップして冷蔵庫で保存しておくだけ。朝、お弁当に詰めるだけとお手軽です。
ソースは別で持って行きました^^




毎年必ずお弁当にリクエストしてくれるのがこのハニーマリネ。

宝石のような真っ赤なミニトマトは、お弁当を華やかにしてくれるし
デザートのような甘酸っぱさでいつも一瞬で無くなります(笑)



今年は唐揚げじゃなくてチキンソテーでお願いします〜と。
ありがたいです〜、焼くだけなのは超楽チン。


あとはみんなになぜか大人気のちくわチーズ&ちくわきゅうり!
100円ショップの可愛いピックのおかげで賑やかに♪





そして三段目はカラフルおかず。

P5281690.JPG

定番のだし巻きは、今年も卵4個で巻きました。
卵4個にだし汁大さじ4、砂糖大さじ1強、塩小さじ1/2ほど。
前の日、寝る前に焼いてしっかり冷ましてぴったりラップして冷蔵保存。
朝はカットして詰めるだけです。

こっちの白だしバージョンも手軽で美味しいですよ^^



次女の大好物のアスパラの豚巻きは、
かなり立派な九州産のアスパラだったので1本でもボリューム満点!
すごくジューシーで美味しかった〜!!
アスパラの硬い部分の皮をピーラーでむいて豚しゃぶ肉を巻きつけて
塩こしょうをして表面に小麦粉を軽くまぶしてこんがり焼くだけで簡単です。


レンコンと人参のきんぴら。
こういうホッとする野菜のおかずは一品入れておくといいですよ^^
今日も大人に大人気でした◎


あとはウインナーと、昨日レシピを紹介した「いんげんとにんじんの肉巻き」。
前日に作っておけば当日カットして詰めるだけでOKです。
次女がものすごく気に入ってくれていくつも食べてました〜(笑)



おかずは以上!

ご飯は小さい方のお重に。

P5281693.JPG

二段に分けて、おにぎりを詰めました。

塩、のり塩、ゆかり、ワカメの4種類!
いろんな種類食べたいかなと思って小さめで握りました^^



あとは毎年必ず次女がリクエストしてくるサンドイッチ。

タマゴサラダと、ブルーベリージャム、チョコクリームの3種類。
面倒だけどやっぱり作ってよかった〜と思えるんですよね、おにぎりの後に食べたくなるもん(笑)

P5281699.JPG



そんなこんなで大小のお重6段のお弁当となりました〜^^

いやー、しっかり準備していたとは言え、大変だったぞーーー!

だけど頑張ってよかった〜って思えるくらいみんなが喜んで食べてくれるから
毎年この日が楽しみでもあります!!

P5281712.JPG


今日が運動会のみなさん、お弁当の下準備、当日の作業、
子供達の応援に後片付け、本当におつかれさまでした!!


たくさんつくれぽも届いていて、体は動かないってくらいヘトヘトなんだけど
もう心がじ〜んと熱くなって、幸せな気持ちに浸らせてもらってます。
ありがとうございます。





今年の運動会は、とにかく感動がいっぱいで何度も涙を拭っていました。

長女は毎日朝早く学校にいって休み時間も全部使って練習してきた応援団、
団長としてみんなを引っ張っていくのは大変だったと思うし、
何よりも、自分自身が団長に見合う人間になるよう努力しないといけないと
日々自分と向き合って前に進もうとしていたのを見てきたので
今日の応援合戦で、親の私も見たことないような
力強い堂々とした娘の姿に本当に心を打たれてしまいました。

あんなに小さかった我が子がこんな風に成長するなんてね。
絶対リーダーシップ取るようなタイプじゃないと思ってたから余計にびっくり。
こんな誇らしい気持ちにさせてくれて本当にありがとう^^ですね。


次女もいい笑顔で踊ってたし、悔しい思いはしたけど全力で走ってた!

親バカだけど、二人とも最高にかっこよかったぞーーー!!!
娘たちを無駄に何度もハグしてしまった私なのでした〜(笑)



楽しかったけど、ほんっと疲れた〜。
あんなに暑いと、立って見てるだけでも疲労困憊です><
今日は、もう仕事はオフモードでのんびりさせてもらおうと思います。
動けません。。。(笑)




あ、忘れてた!
トイロノートの今日のレシピは「あっさり&ヘルシー★ナムル風サラダ」です。

20150727-121109-0.JPG


もやし、人参、ピーマンがモリモリ食べられる月末にも嬉しいレシピですよ^^
よかったら作ってみてくださいね。

詳しいレシピはこちらです↓





もう横になったら一瞬で眠れそうです(笑)
お疲れの皆さん、ゆっくり体を休めてくださいね!

それではみなさんにとって、明日が笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう!!




トイロノートのfacebookページです。フォロー&いいね!が更新の励みになります♡どうぞよろしくお願いします!



愛用してるもの、欲しいものを集めてます!


コッタのオフィシャルパートナーをさせていただいています。
お菓子作り、パン作りの材料はここでゲット!





良かったらLINEのお友達になってくださいね^^お友達16.6万人突破ありがとうございます!
お友達のみへの情報も発信しています。(通知音は消すことも出来ます)
友だち追加数