日本へ来たならやっぱり富士山!海賊船でゆらゆら観光
初日は小雨が降ったりやんだりの生憎のお天気でしたが2日目は快晴。
みんなが楽しみにしていた富士山は見れるでしょうか?
ホテル内のお庭などを散策したあと、車にのって芦ノ湖へ向かいます。
前回の箱根は2日とも雨降りだったので遊覧船は初めて!
海賊船に乗りたかったのに、はじめについた乗り場は違う会社がやっているらしくバタバタしてしまいました。
帰って調べてみると、もともと箱根の観光事業は箱根登山鉄道をはじめとした「小田急グループ」と、伊豆箱根鉄道やプリンスホテルなどを擁する「西武鉄道グループ」がずっと昔からしのぎを削っているそうです。
私が乗りたかったのは小田急の海賊船でしたが、西武の乗り場に間違って行ってしまったみたいですね。
それぞれ1日フリーパス券などを用意していますが、バスも含めて同じ系列しか使えないので注意が必要です。乗り場も200mくらいしか離れておらず、すんごいわかりにくい。もたもたしたので一つ見送ってしまいました。次の乗船は30分後です。
なんで海賊船にしたかって?もちろん\見た目がかっこいいからー!!/
車で来た場合、単純往復するしか方法がないので一日乗り放題券を購入しました。
その他のオプションについてですが、海賊船には特別船室というものがあります。
基本運賃とは別に追加料金が必要で、往復大人770円、子供400円と6人合計するとまあまあ高いけど一人分だと大したことないなという絶妙な金額設定。
今回私たちは一生に一度の思い出ということもあり、特別船室を利用することにしました。
これが大正解!
下の図はロワイヤルⅡの船内図面なのですが、ご覧の通りみどり色の部分(約半分!!)が特別船室なんです。
GW明けの平日にもかかわらず、観光バスが船の時間にうわぁーっとやってきて、すぐに人でいっぱいに。
ツアー客は基本的に普通船室なので特別船室はとってもゆったり!
貸し切りに近いほど人がおらず、授乳したり写真を撮ったり最高でした。
特別という名にふさわしい高級感のある船内。
家族でゆったり座れるようになっています。
デッキにあがると芦ノ湖の素晴らしい風景を楽しむことができます。
特別船室側は人もおらず快適!外に出ると一般側の混雑具合がよく見えるのでこの差で770円は安いなと思いました。かなりおすすめです!
初めてのロープウェイにびびりまくりのパパイと富士山
片道25分くらいの遊覧を終え、港に到着するとちょうどランチタイム。
桃源台ビューレストランという、芦ノ湖を一望できるレストランがあったので(というよりそれしかない)そちらで食事をとることに。
メニューはハンバーグ、カレー、オムライスなどファミレス人気メニューのようなラインナップで味はいたって普通。
遊覧船の時間との兼ね合いもあるので難しいのですが、箱根には美味しいお店がたくさんあるので計画的に他のレストランで食べてから遊覧船に乗った方がいいかも?
ブラジル人ってね、とにかく全てを混ぜて食べるんです。
これはパパイのランチなんだけど、ハンバーグにサラダもライスもぜーんぶ入れて混ぜ混ぜしてます。
どちらかというと私は別々に食べるのが好きなので、結婚当初は驚きました。
おかずを3種類くらい作っても全部混ぜちゃうので「味わかってるの??」と言ってプチ喧嘩になることもしばしば。
今は文化の違いと思って受け入れました(あきらめました)。だってパパイもママイもそうしてる!
ロープウェイは新しくてきれいな感じです。乗客が少ないので家族で貸し切り。
富士山はどうでしょうか。朝は雲一つなかったのにだんだんと雲が出てきました。
山の天気は変わりやすいですね。乗りたかったロープウェイに乗れてウキウキの日本人パパイと、標高が上がるにつれて落ちるんじゃないかとヒヤヒヤするブラジル人パパイ。
う~ん、なんとか見えるけど!!
写真ではかなり見えにくいですが、肉眼だともう少しきれいでした。
頂上の大涌谷で降りて、折り返すことに。
もう降りたので一安心、油断するとすぐに変顔をする陽気なブラジル人です^^
大涌谷駅は絶景ポイント(標高は1,044m)であるのはもちろん、かつて「地獄谷」と言われ箱根には欠かせない観光スポット。
テレビでよくみる名物「黒たまご」もここで食べられますよ。
頂上では一応全景をとらえることができました。青空だったらもっときれいだったのになぁ残念!
お土産を買って、記念撮影をしたら元来た道を戻ります。帰りはロープウェイも少し混んでいたので貸し切りではありませんでした。
遊覧船もかなり混んでいる様子。でも私たちは特別船室のチケットを持っているから大丈夫!帰りも楽々です。
帰りの海賊船で海賊王になりきるパパイ。
ライオンズの帽子にクロックスでもなんとも言えない雰囲気がありますね。
ちょっと寄り道♪一夜城ヨロイヅカファームと小田原城
楽しかった箱根旅行も終わりです。
まだレンタカーを返すまでに時間があるので小田原に寄り道することに。
どこかでケーキでも食べたいねと話していたところ、鎧塚俊彦シェフが経営するパティスリーがあるらしいということで行ってきました。
一夜城 ヨロイヅカファーム (一夜城 Yoroizuka Farm)
住所神奈川県小田原市早川1352-110
電話0465-24-3150
え、本当に大丈夫?というような奥まった場所にあるので偶然通りかかるとかありえません。
しっかり下調べしてむかいましょう!お店は普通サイズですが一帯に農園が併設されていて全体としてはかなり広いです。
残りのケーキは10個くらいだったので、本当にギリギリセーフ。
イートインは終わっていたので外のベンチでいただきました。さすが鎧塚のケーキ、どれもとっても美味しかったです。
オブジェのようなベンチとテーブルがあって、子供も喜びそうですね。
アイスクリームも販売しているのですが、アボカドわさびとか日本酒なんていうとっても変わったフレーバーもたくさんあっておもしろい。
でも、ここで哺乳瓶2本を紛失したんです(涙)翌日電話しましたが見つからなくって、たぶん間違って捨てられたのだと思います。
気づいたのは帰宅後、慌てて西友に買いに行きました。24時間やってる西友すごいなー。
最後は小田原城へ足を延ばしてみました。
パパイとママイに日本のお城を見せてあげていなかったので、とても喜んでくれてよかった!
もちろん私たち日本人が見てもよい感じです。
北条氏の本拠地として有名な難攻不落の小田原城。このあたりの日本史はあまり得意ではないのでそれ以上の情報はありません(笑)
1泊2日でしたが、盛りだくさんでとっても楽しい旅行でした。
箱根に行ったことがある方もない方も、いろんな楽しみ方ができる場所だと思うので是非またこのブログをお出かけの参考にしてください。
2週間の日本滞在もあとは〇〇ランドを残すのみとなりました。とっても早かったなぁ。



















トラックバック URL
http://ohayotourism.com/tokyo7/trackback/