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自界叛逆難

 投稿者:正義  投稿日:2017年 5月27日(土)06時26分4秒
  創価学会は自界叛逆化してきましたが
こちらの掲示板は自界叛逆しないでください。

闘うべき相手を間違えないように! 粉動されないように!

大悪、極悪と闘うことにより大善、極善が生まれるのです。
善人の勝利、善の繁栄こそが、邪悪への最大の復讐となる。
 

後鳥羽院の御字に法然というもの有り」

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 5月27日(土)05時43分10秒
  池田先生の立正安国論講義を少しずつ
ですが読んでいます。その感想です。
---------------------------------
たくさんの寺が全国に建立されているのに、
どうして釈尊一代の教えがすたれ、仏法僧
の三宝がすたれてしまったのか。

「後鳥羽院の御字に法然というもの有り」

---------------------------------
寺→会館
釈尊一代の教え→ 日蓮大聖人様の教え
法然 → あの人物

こう読むと、立正安国論では創価仏の邪義
が全国、世界に広がると世界が滅びることに
なると書かれているように思えてしかたがあり
ません。
---------------------------------
 

今夜の担当 海さんです。

 投稿者:滋賀県大津市乃虎  投稿日:2017年 5月27日(土)01時01分23秒
  その語り口ですか
ほっといて臭い
 

虎様の視点

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月27日(土)00時55分22秒
  >組織から外されても、除名されても、行動できる所はきっとあります。
仏はどこにいても仏です。池田先生の弟子はどこにいても弟子です。<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69476

謎の弟子X様のおっしゃる通りです、深く同意致します。

一つ厳しい言い方をさせて頂きます。

組織から外された方が、以前は一級の活動家だったとします。
もしその方が、組織から外されてから折伏を止めたのなら、残念ながら組織の打ち出し信仰に染まった方であり、宿板で批判している今の組織形態が必要な方です。
原田執行部の打ち出しがなければ折伏できない人と言われても仕方がありません。

組織から外された今ほど、純粋な折伏が出来る時は御座いません!
選挙も新聞啓蒙もありません。報告や会合も御座いません。
祈って対話のみの戦いです。
なによりも、今ほど、自分の夢や目標に向かい、前進できる時は御座いませんね。

ここ数カ月の間に、虹の家族は手術の連続。
全てが大成功で終り、体験も数多く生まれています。
新たな友人との出会いもあり、虹の願いが一つずつ実現しています。

『一人ももれなく』
この祈りと行動があれば、どのような状況であろうと広宣流布は進められる。
組織から外されても折伏はでき、奇跡的な体験も生まれるのです。
それが出来なくして、「自分の方が正しい信心をしている」とは言えません。
地道に折伏をしている人こそ正義なのです!

 

師弟不二アーカイブより再掲 【師匠のことば  「国家主義に対して立ち上がれ」】

 投稿者:プロジェクトX  投稿日:2017年 5月27日(土)00時52分49秒
編集済
  【投稿者:田舎丼   投稿日:2015年 1月 1日(木)17時34分41秒】

~冒頭省略~


「国家主義の危険な方向性を憂慮」への補足です(以下引用):

日本は狂気の国家主義によって、戦争を始めた。国民の自由はなくなり、学会にも弾圧の魔の手が強まってきた。

…今また、日本は国家主義の道を歩もうとしている。私は、その傾斜を深く憂慮している。

(第十三回本部幹部会・平成9年7月9日)

* * * * * * * * * * *

(対話者): 牧口先生、戸田先生は、軍国主義の時代に、絶対に「付和雷同」しなかった。自分が「正しい」と信じる平和と自由の道を進むよう、敢然と主張し、権力と戦われました。 すごい勇気です。

名誉会長: しかし、その当時は「非国民」と罵られ、牢獄でいじめられ、戦争に反対なので「臆病者」と軽蔑された。 狂った時代です。 今の日本も、そういう狂いの方向に向かっていることを私は心配するのです。

(『青春対話』普及版2・p.130~131)

* * * * * * * * * * *

今、再び国家主義、権力主義が強まっていると多くの人が警告している。半世紀前の大悲劇を皆が忘れかけている。だから平和を叫びきっている創価学会が大事なのです。

(『青春対話』普及版Ⅰ・p.386)

* * * * * * * * * * *

若い諸君には、過去の戦争への責任はない。 しかし、未来への責任はある。 現在への責任もある。平和を壊す危険を動きを認めてしまえば、その責任はある。

(『青春対話・普及版2』p.283)

* * * * * * * * * * *

戦後世代には、あの戦争を起こした責任はない。 しかし、現在、起こっている、戦争につながる国粋的な動きや偏狭な思想には反対する責任がある。 反対せず、行動せず、沈黙する事は、消極的な支持である。

(池田大作『君が世界を変えていく』・朝日出版社・p.200~202)

* * * * * * * * * * *

国家主義というのは、一種の「宗教」なのです。…
「国」というものが最高に尊厳であって、国のためなら民衆の命を犠牲にしてもかまわない ――― 「国」を“神様”にした宗教が「国家主義」です。

このことは、トインビー博士も言われていた。近代の国家主義は、信じるものがなくなった心の空白に、古代の「集団力への崇拝」が復活してきたものだ、と。

しかし、絶対に国家主義は誤れる宗教です。「国のために人間がいる」のではない。「人間のために、人間が国をつくった」のです。

これを逆さまにした“転倒の宗教”が国家信仰です。

牧口先生、戸田先生は、「国家」の上に「人間の道」を置いていた。
国は大事かもしれないが人類共通の「人道」はもっと大事だ。
日本も大切だが、「人類全体」はもっと大切なんだ、と。

だから、人殺しなど「人道」に背いた場合、自分の国であっても、「悪いものは悪い」と言っていくべきなのです。

(『青春対話』普及版2・p.277~)

* * * * * * * * * * *

一般的にいって、戦争とは国家が犯す最も非道な犯罪行為であるといってよいのです。しかるに、こうした犯罪行為がなぜ許され、むしろその多くは、人々の熱狂的な支持すら得てきたか。それは“最も尊厳なるものは国家である”との、誤れる神話が人々の思考を支配してきたからであります。そして、一切の物質的富も、人間の生命も、文明の所産も、この“国家の尊厳”の横暴の前には、犠牲になってあたりまえである、と考えられてきたのであります。…国家の尊厳という誤れる神話を打ち破り、生命尊厳の理念が、現実に支配する世界を実現することこそ、仏法者のなさなければならない使命であると同時に、私どもがその先駆をきらねばならないと訴えておきたいのであります。

(第35回、37回本部総会講演より
池田大作・『ヒューマニティーの世紀へ』読売新聞社・p.25 ? 26)

* * * * * * * * * * *

私どもが半世紀以上にわたって核兵器の問題に取り組んできたのは、核兵器…の禁止と廃絶を実現させる中で、“国家として必要ならば、大多数の人命や地球の生態系を犠牲にすることも厭わない”との非道な思想の根を絶つことにあります。

(38回「SGIの日」記念提言・2013年)

* * * * * * * * * * *

歴史は繰り返す。 今また日本は国家主義の危険な方向に向かいつつある。だからこそ、平和主義、国際主義の私と創価学会を迫害するのである。戦いましょう! 「断じて悲劇を繰り返さない」ために。悠々と楽しく戦いましょう!

(第11回本部幹部会等_池田大作全集88巻・p.40~41)

* * * * * * * * * * *

日本も同じです。人権感覚がますます狂ってきている。 民衆を国家の犠牲にして恥じない国家主義が強まっている。危険です。だから我々が立ち上がる以外にない。      (『法華経の智慧』6巻 P.165)

* * * * * * * * * * *

名誉会長: だから「信念をもった個人」をつくる必要があるのです。国家主義の危険が高いからこそ、今、戦わなければならない。

斉藤: 創価学会が、そういう「人権の防波堤」になっているがゆえに、国家主義的勢力から攻撃されています。

名誉会長: 敢然と「獅子王の心」「獅子奮迅」の力を出すための法華経です。「師子奮迅之力」(涌出品、法華経) を出すのが地涌の菩薩であり、仏です。邪悪に対しては、それこそ阿修羅のように戦わなければならない。 仏法は勝負であり、勝つ以外にない。

(『法華経の智慧』 4巻 p.173)

* * * * * * * * * * *

国家主義という転倒の思想によって、何百万、何千万という尊き、かけがえのない命が散らされた。
その暴虐を「やめろ!」と叫んだのが牧口先生、戸田先生です。
それは最高の愛国者の行動であった。

そして「人間宗」というべき法華経への殉教であった。
国家のためではなく、人間のために命を捨てたのです。
この歴史を、両眼をしっかと開いて見つめなければならない。
そして今こそ、新たな国家主義、権力主義の動きに対して、立ち上がるべきです。

(『法華経の智慧』5巻 p.150~151)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
 

滋賀県大津市乃虎さん

 投稿者:  投稿日:2017年 5月27日(土)00時49分0秒
  その語り口は何を意味してるんですか?
もう来ないといいながら(笑)
 

「法華経の智慧」 師弟不二アーカイブより

 投稿者:プロジェクトX  投稿日:2017年 5月27日(土)00時48分3秒
  「法華経の智慧」をご活用ください!


★【法華経の智慧】全体はこちら

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14110


第1巻から第6巻まで分類しています。


★『法華経の智慧1巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14116

★『法華経の智慧2巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14117

★『法華経の智慧3巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14118

★『法華経の智慧4巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14119

★『法華経の智慧5巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14120

★『法華経の智慧6巻』

http://sgi-shiteifuni.com/?page_id=14121

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★★師弟不二ARCHIVE★★
http://sgi-shiteifuni.com/
 

謎の弟子X様 ご無沙汰です。

 投稿者:滋賀県大津市乃虎メール  投稿日:2017年 5月27日(土)00時26分7秒
  なぜ故に  俺が途中から  この板で嫌がられるか
それはね  この板の内部を知ってしまったから
俺個人としてはね   あかんやろと思ったから
お時間あれば   直接ね   お会いしましょうね
メール下さい。
 

いっぱい出てくるね(何かご都合の悪いこと言いましたか?)

 投稿者:滋賀県大津市乃虎  投稿日:2017年 5月27日(土)00時03分28秒
  この板で   ごちょごちょ言うなら
直接連絡してこい   カスどもよ
ごめんなさい  一人もまともな人いない
あら大変  よっぽど都合が悪いんか
グ◯◯リの◯◯よ
根性ないから出てこれん
元コウセン  ウジ虫集まり  ご苦労さん
犬の遠吠え   ご苦労さん
中心者   kちゃんなんとか  してくれへん
Hちゃん  仕事もせんんと  何してるん
Gちゃんよ  お前はほんまに   根性無しやな
御書勉強   ちょっとは仕事も考えや
HN変え  いつものことです  10重HN
知ってるくせして今更ね   元京都西京区乃虎でっせ
京都乃鬼さん   スンマヘン  最後の会話1年前
グルと言うなら   阪神よ   お前なんかしたんか
グルと言うなら  グ◯◯◯さん=◯◯人さん=k◯さん=Hさん=Iさん
程度がね   低すぎ   会話が出来ません
唯一ね  出来るの暴力  ◯◯◯かな
あまりにも  この板哀れすぎるから  来てるんや
見たことも   話したこともない人に  お前の程度がね  惨めすぎ
また数年後には   この板があればツッコミ入れたるで
琴の弦さん  その言葉  自分で惨めて   思わへん
思わへんならお前はな   先ずは修羅界   抜けてきて
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 5月26日(金)23時50分8秒
  今晩は
皆様
ありがとうございました
滋賀県大津市乃虎さん、琴の弦 さん
アホとかイカレてると言う人が
アホでイカレてますよ
おやすみなさい


 

クール・ジ・エンジンズ

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月26日(金)23時07分37秒
  『スーパープレゼンテーション「“非暴力”で社会を変える」』
2017年6月1日(木)  23時00分~23時25分 ETV
>ユニークなアプローチで社会を変えようとするスピーカーのプレゼンが2つ登場。“非暴力運動”が社会を変える可能性を研究するアフガニスタン出身のジャミラ・ラキーブは、腐敗した政治に立ち向かう世界各地の人々の闘いを紹介しながら、暴力に頼らず社会を変えることの重要性を説く。また、かつて内戦下にあったレバノン出身のメイ・エル・カリルは、年に1度敵味方なく国民が1つになるマラソン大会を立ち上げたいきさつを語る<
この番組は座談会・研究発表の参考になります。

『モーガン・フリーマン 時空を超えて「“無”とは何か?」』
2017年6月1日(木)  22時00分~22時45分 ETV
>現代の学説では、宇宙は「無」からビッグバンにより誕生したと考えられている。「無」の空間には全く何も存在しないのか?あるいは、宇宙を生み出せるほど、莫大なエネルギーに満ちているのか?だとすれば、そのエネルギーの正体とは?また、ブラックホールに飲み込まれると、飲み込まれた存在が「無」になってしまうと言われるが、本当なのか?そして、ダークマターと「無」との関係は?「無」の性質について多角的に考察する<
漫画『デス・ノート』でも「無」などと言っていたが、本当にそんなものがあるのでしょうか。「空」であり、ダークマターやダークエネルギーというものは実は「中諦」という概念に近づくのでしょうか。

“僕はバカじゃない きわめて冷静 毎日毎日 我慢の日々さ”
“どこに行くのかなんてわからない 大切なのは進んでいくことなんだ”
『クール・ジ・エンジンズ』ボストン
https://www.youtube.com/watch?v=qMxcfKp2KFE
 

うーんさんは、

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年 5月26日(金)23時07分15秒
編集済
  また、削除されましたな。  

同盟題目23時より開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月26日(金)22時58分41秒
  よろしくお願い致します。

どんな目的かは知りませんが板を荒らす輩がボチボチいますね。学会本部の工作員でないことを祈ります。
 

フリーダム

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月26日(金)22時38分17秒
  『公明・山口代表 前川氏を批判「そもそも辞めた方が言うのはいかがなものか」』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000505-san-pol
だから都合の悪い奴はやめさせればいい。♪処分!処分!処分!
文科省文書と教学部レポート&遠藤文書。いやに似ていると思うのは私だけ? 怪文書? 邪魔な奴らは消せばいい。権力者のお決まりパターン。

『<現役官僚>国会答弁、そんたくの嵐 官邸に人事握られ』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000008-mai-pol
そして忖度させて。黒を白。権力者のお決まりパターン。

報道特集【“共謀罪”表現の自由への懸念▽トランプのアメリカ~その現実】
2017年5月27日(土)  17時30分~18時50分
https://tv.yahoo.co.jp/program/30247875/
連絡さん、ありがとうございます。共謀罪/狂暴・凶暴・強暴の総本山は信濃町。♪身延の里がぁ~ふるぅさとだぁ~

「共謀罪」が成立すれば、社会はどう変わるのか~弁護士に聞く(新聞うずみ火)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00010000-asiap-soci

“僕は自由だ 何になったっていい 何を選んだっていいんだ”
“僕は自由だ 何を言ったっていい 何を好きになったっていいんだ”
“自由なんだよ 何になったっていい 何を言ったっていいんだ”
“僕みたいにやってみればいい”
“君は自由だ 何になったっていい 好きなようにやればいいんだ”
“何をしたっていい 何を言ったっていい そう 大丈夫だから”
『ホワットエヴァー』オアシス
https://www.youtube.com/watch?v=EHfx9LXzxpw

『フリーダム』ジョージ・ハリスン&リンゴ・スター&エリック・クラプトン&フレンズ
https://www.youtube.com/watch?v=_tVsklhxVsI

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
カウントダウン!!! 沖縄座談会まであと1日!!!
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
木本貴子さん頑張れ! 沖縄の同志Aさん頑張れ! 川崎の同志Bさん頑張れ! 沖縄の皆さん頑張れ! 沖縄まで行く皆さん頑張れ! 遠路、道中(空中?)お気をつけて!
 

(無題)

 投稿者:-Q-  投稿日:2017年 5月26日(金)22時29分50秒
編集済
  法華宗で使用する数珠が人体を模しているという説は、話としては面白いけれど俗説の類いであろうと私は理解しています。

3本房の側の1本は数取りと呼ばれるもので、10個の珠を指で繰って唱題の数をかぞえるのに用いられるものです。

いずれにせよ、大事なのは唱題そのものなのですから、どのような掛け方をするのが正しいかにこだわるのもどうかと思います。
だからこそセンセイは、あのような写真を公開されたのでしょう。


 

持ち方変更

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年 5月26日(金)22時20分55秒
  昭和53年11月18日
創立48周年記念第230回本部幹部会

数珠のかけ方を変更し、これからは僧侶に合わせて右手に三本、左手に二本とすると発表。
 

数珠について【池田先生、青春対話】から引用

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月26日(金)21時57分52秒
  取り急ぎです。最後の方が大事です。

「数珠」の意味
―― お数珠に意味はあるのでしょうか。

池田 数珠は、基本的には、房が三本ある方を右手に、二本ある方を左手にかけ、真ん中でよじって用いる。三本の房は頭と両手。よじったところはお臍。二本の房は両足――数珠は、人間の体をかたどっているとも言われる。

小さな珠は百八個ある。百八の煩悩、すなわち″悩みのもと″になる欲望などを表している。これよりさらに小さい四つの珠は四菩薩を表す。四菩薩というのは、法華経に説く地涌の菩薩の四人のリーダーのことです。

―― 上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩ですね。

池田 それぞれ深い意味があるが略します。上行菩薩の本体は日蓮大聖人です。すべての人間を永遠に救いきっていくというのが四菩薩の力です。要するに、数珠には、御本尊に勤行・唱題することで、すべての「悩み」を「幸福」のエネルギーへと変えていける――そういう意義が込められているのです。また両手を合わせるのは、妙法との「境智冥合」を意味するし、十の指を合わせるのは「十界互具」を表す。十界(地獄界・餓鬼界・畜生界・修羅界・人界・天界・声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界)の各界がバラバラではないということです。バラバラではないからこそ、仏界の力が九界の現実生活のうえに表れてくるのです。

ただし、数珠とか仏壇とか、お線香とかは信仰の「形式」の面です。形式は、時代や場所によって変わるし、変わってもかまわない場合が多い。

大事なのは信仰の「中身」です。そして御本尊を信じて勤行・唱題する(自行)。また人にも妙法を教えていく(化他)。この実践は永遠に変わらないのです。
 

Twitterより。池田先生の随筆再掲載が政治利用なら、池田先生の作られた政党だから支援をごり押しこそ最大の先生利用に当たる。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月26日(金)21時46分30秒
  池田先生の5月22日に再掲載された随筆に対する受容のされ方が「政治利用」であるというのであれば、池田先生の作られた政党である理由で支援をごり押しするのは何なのか。池田先生が立場上政治的発言を遠慮しているのをいいことに勝手なことをやっている政治家に何の反応も示すなというのか。  

まるりんさんへ

 投稿者:-Q-  投稿日:2017年 5月26日(金)21時39分3秒
  応答に感謝します。

私の父は、家族全員を引き連れて1955(昭和30)年に入信しました。当然、物心のつかない幼児にすぎなかった当時の私も否応なしに学会の一員になったわけです。

数珠の取り扱いについて、現在のスタンダードである掛け方(右3・左2)が、いつ頃学会内で推奨されるようになったのかは、残念ながら確かなことは私も知りません。

ただ、戸田二代会長が、学会員であることが一目で区別できるように、自分たちは法華信徒の一般的な掛け方(右2・左3)とは逆のやり方で行こう、と会内に呼びかけたことがきっかけとなり、今の形式が広がったという説があるようです。

そのことの真偽はともかく、数珠をよく観察すればわかりますが、二本の房の根元には三本の側にはない小さな珠(浄名珠)が付いています。そしてこちら側がいわば「表」になり、右手の中指に掛けるのが法華宗の伝統であるようです。

ささいな化儀に拘泥するのもどうかと思いますが、私は伝統を尊重して「右2」を取り入れています。


参考リンク⇒https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8F%A0#.E6.97.A5.E8.93.AE.E5.AE.97.E7.94.A8


 

数珠の掛け方

 投稿者:史人  投稿日:2017年 5月26日(金)21時35分51秒
  数珠の掛け方ですが、母からは宗門とは逆にしていたとか聞きました。
私自身は最初から右が3房で、変えたことは一度もありません。

母が亡くなった時遠方より伯母が来られ、信心はされていませんので、私が母の形見として渡す際に、数珠の掛け方を教えました。
また、葬式の時に掛けられた母の曲に伯母が感動して、帰宅後に近所の学会員さんにテープ借してと言って聞いていたようです。

ただ、宗門がどのように掛けているかは私にはわかりません。

また母は戸田先生のご就寝の時間(人間は23時には寝ないといけないと言われていたとか)やお生まれ代わりについても知っていて、その時池田先生が聞かれた話しについて話してくれました。
大作元気か?ということです。(お生まれ代わりの方については書くわけにはいきません。姉妹にも話せません。)
 

Twitterより。創価学会公明党が弾圧を避ける理由。安倍政権は道理も法も無視のサイコパス。実は同類ということなんだって。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月26日(金)21時33分55秒
  今の創価学会公明党は弾圧に遭うのが死ぬほど嫌だからこそ国家権力に阿るんですよ。だって今の安倍"一凶"政権は道理も法律も憲法さえもガン無視で肩で風を切って道の真ん中を歩ける連中、サイコパス。サイコパスに睨まれたらどうなるか創価学会公明党はよく分かってる。彼ら自身がサイコパスだから。  

査問内容を精査

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月26日(金)21時32分42秒
編集済
  全国で査問を受けた方の内容を精査すれば、査問担当者は何かしらの罪に該当する。

強要罪、脅迫や恫喝。プライバシーの侵害、人権侵害。
強要未遂罪でさえ、法定刑で3年以下の懲役となる重罪。

池田先生の弟子として声を上げ、組織から理不尽な査問を受けている会員が全国にいる。
真面目で池田先生への恩を忘れない方ほど、孤独な戦いをしている。
涙を噛みしめ理不尽な迫害に、ひたすら耐えていないだろうか。

査問の時効は3年です。
罪に問われないように、3年という期間を、待っている創価貴族がいるのかもしれない。
その陰には狡賢い法匪がついて、悪知恵を働かせている。

無知であっては、受けた苦しみと怒りを泣き寝入りさせてしまう。
だからこそ目前の差異を乗り越え団結が必要だ。

だれ一人、このまま終っていいはずがないからだ!

 

ご無沙汰しております

 投稿者:謎の弟子X  投稿日:2017年 5月26日(金)21時14分32秒
  この板に参加されていた一部の方の社会的常識の無さに失望して、
一度は去った私ですが、
虎さんの投稿について、賛同の意見を書かせていただきます。

◆その前に一言。
「忠言耳に逆らう」とはこのことでしょう。
相手の仏性を信じるはずの宿坊におられる方達が、
何故、同じ敵に真摯に向かえないのでしょうか。

他の、明らかに「釣り」である敵の質問には、スルーできずに
ついつい優しく答えて、かまってあげるのに、
嫌いな同志には攻撃ですか。虎さんの仏性は信じないのですか?

◆本題です。
この板の投稿・閲覧が、生活の中心、全てになって、毎日投稿することより
「他にやることありませんか?」 という趣旨の話は、とても大切な提言だと思います。
(言い方は悪いのかもしれませんが、視点は良いと思います)

>どうでも良い事毎日ね??そな事を語るより
>行動してよ??出来ひんか

ここは、情報交換と意見交換の貴重な場所ではありますが、
行動した結果を投稿される方は、少ないですね。
(身バレもあるから、なかなか難しいと察します。)

組織から外されても、除名されても、行動できる所はきっとあります。
仏はどこにいても仏です。池田先生の弟子はどこにいても弟子です。

私は、この板から去った数ヶ月間も、行動し続けました。行動は大事です。
今、私は世界で一番の幸せ者だと確信できる功徳をいただきました。
(宿坊の皆さんのおかげな部分もありますので、感謝しています。)

皆様のご健勝をお祈りしています。

最後に、私のつまらない投稿を読んでいただいて、ありがとうございました。
 

報道特集

 投稿者:連絡  投稿日:2017年 5月26日(金)21時03分57秒
  明日、報道特集で創価の事が放送されます。

(創価の平和思想、創価を愛する会員達)

5月27日(土)
17時30分~18時50分

※ 大きなニュースが入ると延期になります。
 

再【連絡】教学部レポート、遠藤文書の送付にあたり

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月26日(金)20時33分31秒
  「教学部レポート」「遠藤文書」の送付希望、ありがとうございます。
メールを送付したのですが、宛先なしのエラーになっている方がいます。お心あたりのをこちらにメールをください。

*************************
【教学部レポート・遠藤文書を希望の方】
こちらを確認してください。

http://6027.teacup.com/situation/bbs/64034

【教学部レポートとは】
http://sgi-shiteifuni.com/?p=10270
【遠藤文書】
http://sgi-shiteifuni.com/?p=2096
 

戸田先生の「生命論」(4)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月26日(金)19時36分36秒
編集済
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/69339(3)

如来受量品にいわく、

「諸(もろもろ)の善男子、如来諸の衆生の、小法(しょうぼう)を楽(ねが)える徳薄垢重(とくはつくじゅ
う)の者を見ては、是(こ)の人の為に、我少(わか)くして出家し、阿耨多羅三藐三菩提を得たりと説く。然る
に我、実に成仏してより己来(このかた)、久遠なること斯くの若(ごと)し」(同四九九㌻)

自我偈にいわく、

「我仏(われほとけ)を得てより来(このかた)経(へ)たる所の諸(もろもろ)の功数(こつしゅ)無量百千
万 億歳阿僧祇(おくさいあそうぎ)なり」(同五〇六㌻)

上の経文(原文は・・右の経文)は、法華経のごく一部であるが、およそ釈尊一代の仏教は、生命の前世、現世及
び来世のいわゆる三世の生命を大前提として説かれているのである。ゆえに、仏教から三世の生命観をぬきさり、
生命は現世だけであるとしたならば、仏教哲学は全くその根拠を失ってしまうと考えられるのである。

しこうして、各経典には、生命の遠近(おんごん)、広狭(こうきょう)によって、その経典の高下浅深がうかが
われるのである。さらに、日蓮大聖人にあっても、三世の生命観の上に立っていることはいうまでもない。ただ、
釈尊よりは大聖人は、生命の存在をより深く、より本源的に考えられているのである。

開目抄にいわく、

「儒家(じゅけ)には三皇・五帝・三王・此等を天尊と称す・・・・貴賎・苦楽・是非・得失等は皆自然等云々。
斯くのごとく巧みに立つといえども・いまだ過去・未来を一部も知らず玄とは黒なり幽なりかるがゆえに玄という
但現在計り知れぬににたり」(御書一八六㌻)
 

(無題)

 投稿者:琴の弦  投稿日:2017年 5月26日(金)18時52分40秒
  笑笑~
滋賀県大津市乃虎 ~~笑笑~

本物の琴の弦だよ、お前わかってんのか?
イカレタものは捨てられるの!
用無しだよ。ちゃんと何処に行っても勤行して、聖教新聞啓蒙をやってね。それがお前が約束したことだろう。死ぬまでやってろよ!
 

ft様

 投稿者:同志の歌  投稿日:2017年 5月26日(金)18時30分35秒
  はじめまして、同志の歌と言います。

体を張る、信念の戦い凄いです、言葉では伝えられない戦いがft様の書き込みから伝わります。

あなたの一人を護り抜き、自身の難にも退かずに信心で乗り越えた、潔い信心に感動致しました。

自分も富士宮で、幹部から暴力を受け戦い続ける女子部を護り抜く、戦いを同志と共に祈り戦わせ

て戴いております。

悪に対し戦い続ける事は、自身の戦いにも通じます。

戦い続けて行く事が、池田先生が示して下さった、戦う弟子の戦いです、共に池田先生の示して下

さった弟子の戦いを貫き通して、参りましょう。
 

正念場

 投稿者:狼少年  投稿日:2017年 5月26日(金)18時26分48秒
  もう来ませーん。また来てる…( ?° ?? ?°)  

坊や

 投稿者:阪神  投稿日:2017年 5月26日(金)17時42分44秒
  最近みなくなった京都乃鬼はんとグルやぞ どこまで情報つかんでんねん  

一目瞭然

 投稿者:相変わらず  投稿日:2017年 5月26日(金)17時16分20秒
  京都 虎   で検索go  

海外メディア

 投稿者:おかとも  投稿日:2017年 5月26日(金)16時43分42秒
  今日の2面に「国際通信社INPS」インタビューは載っていましたが、
エッセイ掲載の『tricycle』については、なーんにもありませんね。
こうした海外メディアとの渉外は、本部の「国際総局」が担当しているのではないでしょうか。この局のトップは、たしか寺崎さん?

http://diamond.jp/articles/-/93269
 

お数珠

 投稿者:まるりん  投稿日:2017年 5月26日(金)16時29分12秒
  投稿者:-Q- さま

昭和35年入信ですがお数珠の房、2つの方が(みぎ)3つの方が(ひだり)と当時聞いておりました。

いつから今の持ち方になったかは昭和50年前後でしょうか?
 

偽物琴の弦

 投稿者:滋賀県大津市乃虎  投稿日:2017年 5月26日(金)16時25分41秒
  勤行してるかって
聖教啓蒙してるかって
だからこの板は信用できひんねん
最後に一言
◯◯◯◯さんよ、最後の電話で言うてたな
俺がこのいたの内部の事言えば
この板が崩壊するって
ありがとう
お元気で
 

一人のSGI とのQ&Aを整理して再録

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月26日(金)15時54分23秒
  この板で2017年5月11日から18日の間に、松戸と「一人のSGI」さんとの間で質疑応答が交わされました。教学に直接関係する対話に限定し、段落ごとに整理して再録しています。興味のある方はFBページ「日蓮仏法2.0」をご覧ください。

https://www.facebook.com/%E6%97%A5%E8%93%AE%E4%BB%8F%E6%B3%9520-1859368314304141/

 

(無題)

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 5月26日(金)13時33分41秒
   「いかに有益な書物といえども、その価値の半分は読者が創るものだ」(ヴォルテール)

時宜を得た形での広告的ニュアンスを含んでいる可能性もないではない。
だが大切なのは、初出が2001年の文章をどのような経緯で今この時期にピックアップしたにせよ、
発信者の企図するものとは別個に受け手の一人ひとりが再度、先生の心に触れる機会を通じて、
例えば共謀罪の問題ならばその可否について気分的なものに押し流され大勢に付和雷同するのではない、
各人の明晰な論理性の構築と、具体的な行動に結び付く強靭なる意志の涵養に役立てるかが問われてくる。

単に自分が法案に反対の立場だからと、先生の言説に己の願望を押し当て、さながら水戸黄門の印籠の如く
金科玉条にして振りかざすのではなく、また文章そのものをコピペして安易な自己解釈を他者に押し付けるのでもなく、
普段ろくに先生の書籍を手に取る事もない同志との対話の切り口がまた一つ出来たと感謝して、
自他ともに考える力、考え抜き、共々に大勢に流されず明確な意思表示をする勇気を養う一助にしていこう。

 

先生の指導から思う

 投稿者:かぼちゃメール  投稿日:2017年 5月26日(金)13時06分37秒
編集済
  対訳 君が世界を変えていく 朝日出版社2002年1月26日発行

以下P198よりP202です。

戦後に知ったことだが、日本の各地で、墜落したアメリカ兵は、かなりいたようだ。なかには、親切に扱われた場合もあったが、多くはリンチされたり、大けがをしている体を殴られたり、殺されたケースもあったと言われている。
竹槍を持って せがれが、こいつに殺されたんだ。一回でいいから、突かせてくれ!と叫ぶ人もいたという。そんなとき、同じ人間ではないか と制止しようものなら、敵に同情するとは、それでも日本人か!と食ってかかられる、日本中がそんな雰囲気であった。
人間であろうとすると 非国民とされ、国民を貫こうとすると 非人間へと傾かざるをえなかった。相手の身になってみる という、人間として基本的なことさえゆるされなかった。

戦後世代も現在に責任

夜店の外国人と、パラシュートの青年---ちょうど、日中全面戦争の始めと終わりの年に遭遇した。
悲しい出会いであった。
二人のその後はわからない。
あれから半世紀以上たち、日本人の多くは、戦争を知らない世代となった。
戦後世代には、あの戦争を起こした責任はない。
しかし、現在、起こっている、戦争につながる国粋的な動きや偏狭な思想には反対する責任がある。反対せず、行動せず、沈黙することは、消極的な支持である。
冒頭に紹介した在日外国人は言う。
日本を愛すればこそ、世界から信頼され、近隣の国からも尊敬される国になってほしいのです。今のまま、人権を無視し、隣人の忠告にも耳をふさいでいたならば、どこの国からもバカにされ、相手にされない日本になるでしょう。それが心配で心配で、言うのです。
はるかな思い出の向こうから、くたびれた灰色の背広の声が聞こえてくる。
ワタシ、ニッポン、ダイスキデス。
-----------

以下私の感想です。
先生のこの指導は涙なくしてはとても読むことができません。

戦時下の日本の雰囲気がある意味、今の創価の内部にある雰囲気ではないかと思います。私の場合はそのようです。

”戦後世代には、あの戦争を起こした責任はない。
しかし、現在、起こっている、戦争につながる国粋的な動きや偏狭な思想には反対する責任がある。反対せず、行動せず、沈黙することは、消極的な支持である。”

この先生の指導が、弟子としてどう行動するかの指針であるようにと思われます。

この先生の指導が今、先生が直接外部のマスコミに出されたかどうかは私には知るすべがありませんが、それがどのように掲載されたかよりも、現在の共謀罪の法案を国会で通そうとしている公明党の行いがこの先生の話にあるように、真逆の方向であることを創価の人たちが知ることを切に願うものです。これから参院の公明党の議員が先生の意をくみ、廃案となることを切に祈るような気持ちでおります。



 

嘘つきばかり(*`Д´)ノ!!!

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月26日(金)13時02分14秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

安倍政権┐(´д`)┌森友問題も加計学園の問題も総理が自分の友達や付き合いのある相手。言わば一升瓶の団結仲間というかゴルフ仲間、つうか自分の意見に迎合する仲間達に優位に成るように力で押しきろうとするやり口が、浮き彫りに成ってきてると思います。

安倍さん税金なんだよ!!オメーの金じゃねーんだよ!!

自分達で好き勝手やっていながら不味いことは隠ぺいする。国民を騙すやり口が、

原田ニセ会長ヽ(^○^)ノあんたがやっていることと一緒だよ!

世の中の縮図だと言われていた学会で【反人権・力こそ正義・反発分子は処分】等のモニターを金もらってやってんのかな?ヽ(^○^)ノ実験してるんだヽ(^○^)ノ

やり口が、まるっきり一緒じゃねーかヽ(^○^)ノ

谷川勃樹がミナヨクイク事件を隠ぺいしようとしたとき、波〇地さんを【・除・名・】し『君は除名された人間を信用するのか?』と飯塚栃木長(当時)

俺のこと査問したときヽ(^○^)ノ

足利事件の時に俺にしたこと(デマを流して悪者にしあいつの言うこと聞くな)でミナヨクイク事件が嘘だよと(^○^)

俺のことを説得したって騙されるわけ無いでしょヽ(^○^)ノバカだね(^○^)

税金から給料を貰っている以上、納税している国民こそ=主=だ!!

会員さんの財務から給料を貰っている以上、会員が主だよ!!

それが民主主義だろヽ(^○^)ノ

国家主義何てのは?┐(´д`)┌すでに過去の死滅した思想だぞ(*`Д´)ノ!!!

偽物会長原田さんヽ(^○^)ノ

 

悲報! 那津男も「真性のバカ」と判明!!

 投稿者:おおぐろ  投稿日:2017年 5月26日(金)12時41分58秒
  「公明に疑惑追及の心はあるのか」
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69454
との「通りすがりの仮面ライダー」さんのお怒りというか、失望というか・・・。
私も全く同じ思いです。

というか、山口那津男代表に今回の発言で完全に見切りをつけました。

水戸一高から東大法学部、弁護士と歩んできた那津男は、いわば池田先生の
秘蔵っ子でした。竹入義勝引退後、絶対当選確実の旧東京10区に太田昭宏ではなく
那津男が抜擢されたことからも期待のほどが分かろうというものです(ちなみに、
太田は旧東京8区から出馬して落選)。

奥さんがどうこうといちゃもんをつける人はいましたが、細川内閣の防衛政務次官
などを務め、他党や官僚等からの評価も高く、将来を嘱望されていました。

ところが小選挙区制導入によって、自民党の平沢勝栄との一騎打ちとなり連敗。
参議院転出を余儀なくされ、党代表の目も消えかけていました。

それが、2009年の総選挙で小選挙区全敗。太田代表をはじめ、冬柴、北側らの
落選で、代表の座が転がり込んできました。もちろん池田先生のご指名です。
那津男に期待していた私としては、悪代官顔の北側が代表にならなくてよかったと
喜んだものでした。

その那津男も安保法制の前後から雲行きが怪しくなり、あれ? あれ?あれ?と
思わせる発言を連発。極めつけが、今回の「そもそも辞めた方が言うのはいかがなものか」
云々の大バカ発言。

「辞めたから言えるんだろ」「辞めなきゃモノが言えないくらい独裁的なのが問題」と
いったツッコミは言わずもがな。

そもそも、前川前事務次官を「辞めた方」と呼んでいること自体が悪質。前川氏は、
「辞めた方」ではなく「当時の事務次官」として発言しているのである。
加計学園問題の真相や自公が“怪文書”扱いしている文書の信憑性を究明するうえで、
重要なのが、現役、退職者を問わず、問題に関わった「当時の関係者」の証言である。
当時、文科省のトップとして深く関与した前川前事務次官に発言を求めずして、那津男は
だれに語らせようというのか。

豊洲問題の百条委員会に、なぜ「辞めた方」が大勢、喚問されているかを考えてみれば
容易に分かることではないか。那津男は、石原元都知事や市場長経験者らに、
「そもそも辞めた方が言うのはいかがなものか」とのたまうのであろうか。

内田樹氏がツイッターで興味深いことを述べていた。
https://twitter.com/levinassien/status/853017889321885696
「『バカが威張る』時代になると『バカが偉くなる』だけでなく、バカでないと出世でき
ないので、わりと賢い人たちまでが『このままで上がバカばかりになってしまう。国を
救うためにも私がまず出世せねば』という理屈をつけて『バカのふりをする』ので、
指導層が全部バカで覆い尽くされるのでした」

今の信濃町は、まさに「バカが威張る」時代。「わりと賢い」と思われて
いた人たちまでもが、上がバカばかりだから、バカになってしまっている。

「バカのふりをしている人が、程なく真性のバカになりますね。恥知らずのおまけ付きで」
とツイッター人。

南元町ではトップでも、信濃町での序列がふた桁代の那津男。

あの那津男ですら「真性のバカ」になってしまっていたことがはっきり露見した
今回の大バカ発言でした。
 

「創価学会の歴史と確信」(10)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月26日(金)12時15分52秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/69368 (9)

学会再発足のとき、立正佼成会も同じく小さな教団として、やっと息をついていたのは、自分たちのよく知ってい
るところである。しかるに、七ヵ年の時を経過して、彼らは大なる教団となって邪教の臭気を世にばらまいている。
大聖人の真の仏法を奉持して邪宗ののさばるに任せているのは、誰の罪かと私は自問した。「これは創価学会を率
いる者の罪である」と自答せざるをえないのである。

また自分は、文底独一の教理を説いていると深く信じているが、教本には文上の法華経を用いている。

この二つの罪は、御本仏の許すべからざるものである。私は大難をうけたのである。立つべき秋(とき)に立た

ず、つくべき位置につかず、釈迦文上の法華経をもてあそぶ者として、大謗法の罪に私は問われたのである。あり

がたや、死して無間地獄疑い無き身が、御本尊の功徳はありがたく、現世に気づくことができたのである。

私は悩みに悩みとおしたのである。理事長の位置を矢島周平氏にゆずり、敢然と悩みの中に突入したのでった。

「転重軽重法門」のありがたさ、「兄弟抄」の三障四魔のお言葉のありがたさに、泣ぬれたのである。

兄弟抄の御仰せには、
「其の上魔訶止観(まかしかん)の第五の巻の一念三千は今一重立ち入りたる法門ぞかし、この法門を申すには必

ず魔出来すべし魔競はずは正法と知るべからず、第五の巻に云く『行解既に勤め塗れば三障四魔粉然として競い起

こる乃至従うべからず畏(おそ)るべからず之に従えば将(まさ)に人をして悪童に向かわしむ之を畏れば正法を

修することを防(さまた)ぐ』等云々、此の釈は日蓮が身に当たるのみならず門家の明鏡なり謹んで習い伝えて未

来の資糧とせよ」御書全集1087㌻)と。

以上二つの法門を身に読ましていただいた私は、このたびは路上ににおいて、「霊山一会の大衆儼然(げんねん)

として未だ散らず」して、私の身のなかに、永遠の姿でましますことと、拝んだのであった。

私は歓喜に燃えたのである。私は証のありしだい敢然と立つことを決意したのである。

(昭和二十六年七月十日)

(上)終わり
 

マキャベリ「君主論」から学んだ事

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 5月26日(金)12時15分39秒
  学生時代、マキャベリの「君主論」を読んだことがある。

表面的には、君主制を擁護する内容になっているが、ちょっと注意深く読み進めて行くと、マキャベリが、実は共和制の代弁者であることに、すぐ気がつく。

君主制の下、厳しい検閲の網をかいくぐる為、真意をつたえる為には、そうする以外に方法が無かったのだ。

今回も同じ事だ。裏切り者達の厳しい検閲の網をかいくぐり、ようやく我々の元に到達した、池田先生からの渾身のメッセージ。

それを、広告の一部としてしか受け取れないとは、たいした信心だ。(笑)

最前線の学会員さんの多くは、空き家会長や腹駄会長の事を、師匠とは捉えていない。
同志の一人か、せいぜい先輩の一人。

共謀罪に賛成するのは、池田先生が共謀罪に賛成しておられると、誤解しているからにすぎない。

だからこそ、今回のメッセージが重要だと言っている。

事と次第によっては、8割9割の学会員さんが、自ら支援活動を停止するほどの出来事だ。

聖教紙上で日付と共に紹介し、会員各自の判断に委ねるべきだ。隠すなっ!!
池田先生が起こした事実を、そのまま伝えよっ!!

あの文章を読んで、池田先生が共謀罪に賛成しているなどと理解する会員が何人いるか、見ものだ。

 

凱歌様

 投稿者:釣り専務  投稿日:2017年 5月26日(金)12時11分3秒
  初めまして。釣り専務と申します。
凱歌様が引用されました。
『正しい法とは、池田先生の御指導』とありました、
この池田先生の
御指導は、いつの、どの会合での指導でしょうか?
また、池田大作全集に収録されていますか?
宜しければ、教えてください。
 

政治動向を見ないで「衆賢」の政治は実現できない

 投稿者:通行人  投稿日:2017年 5月26日(金)12時04分48秒
  『政治と宗教』-創価学会と公明党との関係

昭和三十年、創価学会が、政界に有能にして高潔な人材を送ることを決意して、第一回の選挙戦を
地方議会の場において行ったのであるが、その当時の戸田前会長のことばに次のような一節がある。

「そもそも民主政治というものは、民衆の要望におされ、かつ、その要望にこたえて出馬した人々が、民衆の要望をいれ、国家百年の大計を政治に具現すべきものである。

しかるに、日本の現状をみるに、ただただ、おのれの権勢を張り、名誉欲を満たさんがために、一党一派のなかに閉じこもり、その党派のなかに、また党派を作って、しのぎを削っている。

しかも、そのかれらの欲望達成の手段としては、金をばらまき、利権汚職をもって自己の地盤を固めて、不敗の位置に立たんとしているものである。

この状態は、だれびとの罪ぞや。

これは選挙母体から-民衆の無気力と、政治に自覚なき点と、封建時代の強気に頼り大に服する卑屈の精神から、きたものではなかろうか。

もし民衆が、一国政治の動向に、強く留意し、人材を求めてやまなければ、必ずそういう人が現われ、かつまた、代議士志望の有象無象も、その風潮に同化して、毅然として国士の風が一国にみなぎるに相違ない」と。

この一文に今日の公明党の立党精神が脈々と流れているのである。

「衆賢」の政治でなければならぬ。「衆愚」の政治は、民主政治のもつ最大の欠点である。

すなわち、自覚なき大衆を基盤として行われる場合は、自由は放縦となり、権利は義務を放擲として主張され、秩序は乱れて悪人の跳梁をゆるす結果となる。

まさに日本の現状はこの通りではないか。
 

党員の権利

 投稿者:通りすがりの仮面ライダー  投稿日:2017年 5月26日(金)11時28分55秒
  https://www.komei.or.jp/komei/about/pdf/140921kiyaku.pdf

「公明党規約」

第六条 党員の権利は、次のとおりとする。

一 政策に関する自由な討論に参加すること。

二 全国大会に至るまでのあらゆる機関に対して、提案及び意見を提出すること。

三 党内の選挙権及び被選挙権を有すること。


-------抜粋 終了-----------


「党員の権利」は本当に守られているのだろうか?

なぜ、公明党員が「提案及び意見を提出」すると、

公明党職員ではなく創価学会職員から査問等が行われるのか?

 

公明に疑惑追及の心はあるのか

 投稿者:通りすがりの仮面ライダー  投稿日:2017年 5月26日(金)10時42分39秒
  http://www.sankei.com/politics/news/170525/plt1705250057-n1.html

公明・山口那津男代表、前川喜平前文科次官を批判
「そもそも辞めた方が言うのはいかがなものか」


公明党の山口那津男代表は25日夜のBSフジ番組で、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、前川喜平・前文部科学事務次官が記者会見を開いて政府を批判したことに不快感を示した。

「辞めた方がそもそもおっしゃるのは、いかがなものか」と述べた。

同時に「本当に法を曲げることがあったのか。よく分からない文書が出てきて誰がいつ責任を持って作ったか、よく分からない。印象づけのようなことばかりが取り沙汰されている」と語った。

山口氏は、前川氏を国会に招致することについても否定的な見解を示した。

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典前理事長を3月に証人喚問した際、新事実の解明に至らなかった点に言及。

「何が問題で、どういうことが必要なのかがはっきりしないと(いけない)。ただ呼んでください、呼びましょうといっても解決にはならない」と強調した。

 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、トインビー対談45周年の新展示、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 5月26日(金)10時28分45秒
  おはようございます(少し遅い)原田怪鳥様、イギリス、タプロー・コートでのトインビー対談の新展示、誠におめでとうございま~す(笑)

どうか原田怪鳥様におかれましても、師匠が提唱した、抑止力の限界をよくよく学んでいただいて、今後の御指導に生かされますよう

心から期待しないで待ってまぁ~す(大爆)


また、首都圏での牙城会委員長会の開催も併せて、誠におめでとうございま~す(笑)

志賀男子部長さんが、御書を引かれての熱血御指導だったみたいデスが、同じような御文ばかりデスねぇ~(笑)

「今年の世間を鑑とせよ若干の人の死ぬるに今まで生きて有りつるは此の事にあはん為なりけり」(御書P1451)デスよねぇ~(笑)

志賀男子部長さま、「今年の世間」って、なんデスかぁ~? 都議選デスかぁ~(笑)どうして「都議選」なんデスかぁ~(笑)

「今年の世間」は東京都限定デスかぁ~(大爆)

師弟勝利は、選挙に勝つことデスかぁ~(笑) いつから創価学会は、選挙団体になったんデスかぁ~(笑)

「今年の世間」を「鑑」とするのは、むしろ右傾化する自民・公明の与党じゃないデスかぁ~(笑)

御書を引用するのはいいのですが、なんでもかんでも「選挙」に結び付けるのはやめましょうねぇ~(笑)


教学も、どんどん「♪身延の里がぁ~ ふるぅ~さとだぁ~」になっていますねぇ~(笑)

原田怪鳥様、選挙どころじゃあありませんよぉ~(笑) 宗教的独自性が、どんどん無くなって行ってますよぉ~(笑)






 

Re: 「伝え方」にご注意を

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月26日(金)09時54分55秒
  >決して、「池田先生が共謀罪に反対声明」を表明されたわけではありません。
(中略)
下の方も触れていらっしゃる、発刊されたばかりの「君が世界を変えていく」の英文対訳版の一部が載っている“だけ”のことです。
もしかしたら広告の意味合いがあるのかもしれません。

拡散すべきは、そこから(タイミングも含め)我々弟子が何を酌み取るか、それを語り合うことではないでしょうか。

「先生が反対を表明されたってよ」という、事実と違う言い方が拡散されるのは、マイナスをもたらすこともありますので、どうかご一考ください。<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69449

冷静すぎるかもしれませんが様、はじめまして。
誠にありがとうございました。
情報が独り歩きしてしまうのは恐ろしいですね。

>(タイミングも含め)我々弟子が何を酌み取るか、それを語り合うこと<
とても大切な視点ですね、深く同意致します。

今の創価学会は「疑わしきを罰する」組織に変わってしまいました。
「最高幹部は会員より偉い」という考えが横行している。

最高幹部や公明党に対し、「おかしい」と声を上げる会員は査問し処分されます。
そして、声を上げた人物と関りがあった会員も査問対象となる。

査問対象となる理由は「信心が狂っている」と決めつけているから。
本人に事実を確かめず、「信心が狂っている」とレッテル貼り、全ての物事が進行する。

査問対象となった会員は、各SNS、人間関係、職場まで調査される。
Facebookの友達を覗き、セキュリティーのかかったSNSグループに不正侵入。
そこで関りが明確になった時点で査問を行います。

この姿は、まさに「疑わしきを罰する」と同じ事。
原田執行部が行う査問の原状は、暴走した共謀罪そのものです。

『仏法は体のごとし世間はかげのごとし体曲れば影ななめなり』
共謀罪が可決された今、日本の未来を憂いています。

だからこそ、会員(民衆)が創価権力者に勝たねばならない。

今回のTricycleの記事については、共謀罪が衆議院で可決された「時」を重んじなければならないと思います。
そのうえで、どのように今回の記事をとらえるか、更に深く思索したいと思います。










 

諸天善神への威光勢力の増大と感謝の祈り

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 5月26日(金)09時26分54秒
  諸天善神への威光勢力の増大と感謝の祈りの
勤行要点からの削除の意味することを
よく考えてみると、それは日蓮大聖人様の
立正安国論の否定だと思います。

”国を守護すべき善神が去ったがゆえに
そこに悪鬼・魔神がすみつき、これによって
いっさいの災難が引き起こされている”
これが立正安国論のはじまりであり、
結論だと思います。

日蓮大聖人様への迫害も、日蓮大聖人様
の広宣流布の戦いもこの立正安国論が
きっかけです。

---------------------------------
法然の邪義の特徴の要約

世界広宣流布の名前での勤行要点の変更
なぜか法然の邪義ににていませんか?

・信仰の形式を従来の仏教も比較してきわめて
簡単なものにしたこと

創価学会の勤行も昔に比べるとだいぶ簡略されてます

・教学を捨て、弥陀称名を第一としたこと

教学を捨てて創価仏?

・既成仏教が近づかなかった賤民のなかにも
どしどし教勢を拡大したこと

日本人、日本の文化、日本の象徴である天皇陛下を理解できない、と思われる人たちへの数だけの世界広宣流布






 

わが友に贈る 2017年5月26日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 5月26日(金)08時58分39秒
  いかなる苦悩も悲哀も
大境涯を開く糧となる。
「宿命転換してみせる!」
この誓いを断固と貫き
凱歌の人生を飾れ!
 

「伝え方」にご注意を

 投稿者:冷静すぎるかもしれませんが  投稿日:2017年 5月26日(金)08時32分9秒
  決して、「池田先生が共謀罪に反対声明」を表明されたわけではありません。

以下、ツィッターでの書き込みです。
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この記事が掲載されたのはTricycleという仏教思想をテーマとしたメディアで、池田先生の名義で5月22日付で5月に発刊された英訳随筆集の紹介を兼ねて一部を記事化したものです。内容は2001年に発表された随筆で前半は外国人の行商人、後半はパラシュートで落下した米兵の話で、いずれの話も彼らを助けてあげたくても非国民といわれるのを恐れ何もできない状況を示しています。池田先生は2つの例を通し、国家主義が蔓延し、情報統制、情報隠ぺい、排外主義がまかり通る時代にあっては人道主義を貫くことは排斥されることを覚悟しなければならないとしています。

ではこの随筆がなぜ、共謀罪への抗議ととらえられるのか。それは出されたタイミングです。5月22日は日本時間では23日、日本で共謀罪が衆議院で可決された日です。また共謀罪の強引な可決過程がまさに戦前日本の手法と似ているからです。随筆でも国家主義復活の兆しを警告しています。
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下の方も触れていらっしゃる、発刊されたばかりの「君が世界を変えていく」の英文対訳版の一部が載っている“だけ”のことです。
もしかしたら広告の意味合いがあるのかもしれません。

拡散すべきは、そこから(タイミングも含め)我々弟子が何を酌み取るか、それを語り合うことではないでしょうか。

「先生が反対を表明されたってよ」という、事実と違う言い方が拡散されるのは、マイナスをもたらすこともありますので、どうかご一考ください。
 

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