楽で失敗しない安全な投資がしたい。そんな理想的な話があるのでしょうか?株式投資をするために、「いろんな投資法を学ばないとダメだ」と思ってしていた勉強がほとんど無駄になった@kasajeiです。チャートとかを勉強した頃が懐かしい・・・
さて、株式投資って長期で見たら怖くないのでした。株式投資が良いことはわかったけど、「どこの会社に投資したら良いの?」「選ぶのが難しいんじゃないの?」という疑問が浮かびますね。
そこでオススメなのは、全部の会社に分散して投資しちゃおう!です 。インデックスファンドという投資信託やETFを使えば、全部の会社に投資ができちゃいます。
楽で失敗しない安全な投資がしたい
平日フルタイムで仕事をしているサラリーマンが投資をしようとすると、どうしても時間がありません。四季報で会社分析して、チャートを毎日チェックして・・・となるとどんだけ時間があっても足りません。
そんな中でも、楽して失敗しない安全な投資がしたい。そんな投資先があるんでしょうか?
全部の会社に投資する
全部の会社に投資する方法があります。インデックスファンドという投資信託やETFです。
インデックスは日本だと日経平均株価が有名ですね。アメリカだとダウやS&P 500などが有名です。
例えば日経平均株価のインデックスファンドは、投資信託の価格が日経平均株価と一致するように上下します。
つまり、日経平均株価のインデックスファンドを買っておけば、全部の会社に投資しているのとほぼ一緒です。
投資信託ってボッタクリのやつ?
しかし、投資信託ってなんだか印象悪いですよね笑 。僕も、「投資信託ってボッタクリのやつでしょ?」ぐらいのイメージを持ってました。ごめんなさい。
でも実際に投資信託でもボッタクリのものは存在します。ですので、投資信託を購入するときにはコストを気をつけて買う必要があります。
おもに必要な費用としては
- 購入手数料
- 投資信託報酬
があります。購入手数料はSBI証券などのネット証券を使えば、かなり安いです。投資信託は購入する投資信託によって違うので、かならず購入前にチェックしましょう
投資信託報酬は1%超えてたら「高いなぁ〜」と考えてください。できるだけ安いほうが良いですが、0.2%ぐらいまでは許容範囲かと思います。年々安くはなっていているので、今後に期待です。アメリカでは0.06%などもあります。
僕が買ってるインデックスファンドはこれだ!
僕が主に買ってるインデックスファンドを紹介します。
- TOPIX連動型上場投資信託 : 投資信託0.11%
- ニッセイ外国株式インデックスファンド : 投資信託0.2268%
どちらもインデックスファンドとして超有名です。「超簡単 お金の運用術」でも優秀なインデックスファンドとして紹介されています。
半々ぐらいに買うのがオススメ。
楽して安全に投資しよう
株式投資って失敗しそうで怖いし、そもそもめんどくさいですよね。僕もそうでした。
しかしそれは、頑張り過ぎなのです。頭の何処かで「投資で一発儲けてやろう!」って思ってます。 投資は本業のジャマになってはいけないので、簡単であることが重要です。そうすると答えはインデックスファンドなのです。
難しいことはわからないけど、とりあえず全部の会社に投資する。「毎年7%のリターンを市場から貰う」ぐらいの気持ちで投資をしていきましょう。貯金よりは安全で高利率です。
- 作者: 山崎元
- 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
- 発売日: 2013/09/13
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (4件) を見る