おたぽるによると、今年もすでに多くのスマートフォン向けゲームタイトルが終了を発表しており、ざっと調べただけでもおよそ100タイトル以上ものゲームが終了しているという。
Social Game Infoの「サービス終了」カテゴリ記事一覧を見ると、ほぼ毎日なんらかのサービス終了ニュースが出ている状況である。中にはサービス開始から半年も立たずに終了するゲームもある。コンテンツの盗用などのトラブルによってサービスが終了するといったケースもあるが、それ以外の多くは売上が振るわないといった問題でのサービス終了のようだ(過去記事1、過去記事2)。
長命なゲームも増えていたりはする (スコア:1)
携帯のゲームと違い、ストア経由でいけるからか
4年、5年と維持されているゲームもよく見かけるようになっているので
相対的な寿命は延びているのではないかなと
Re: (スコア:0)
相対的な寿命とはまさか平均寿命だったりします?
オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:0)
オンラインゲームのデータは手元に残らない。全てサーバ側に残る。
サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
そういった理由で、長期間遊べるようなオフラインゲームをするようになり
ますますオンゲから遠ざかりました。
参考までにこんなのがある。知ってる人いますか?⇒http://kaguyahime.sakura.ne.jp/sns/
Re:オンラインゲームをしない理由のひとつ (スコア:1)
>サービス終了すれば、今までのレベル上げ・フレンドなどが残らない。
基本無料オンゲは「他に何もすることがない」時間の暇つぶしでしょうから、それで良いんじゃないすか。
通勤通学の電車で突っ立ったままやってて、知り合いが来たらゲームを辞めておしゃべり開始。
#やったこと無いけど。
Re: (スコア:0)
自分はゲームするなら、ちいさなメダルとか宝箱はひとつ残らずみたいに
完全にクリアしたいので、あとからいろいろ追加される
オンラインゲームは一生懸命やる気がしない。
けど、自分の都合以外で遊べなくなるとか考えるとますますやる気しないな。
Re: (スコア:0)
青少年保護云々や個人情報の問題もあるだろうけど、最近のソシャゲは繋がりが淡泊だからなぁ。
Twitter等のSNSで知り合ってからゲーム内フレンドになることはあっても、逆は滅多にない。相手に自分のSNSアカウントとかを伝える方法が用意されてないから。
(あと、ソシャゲそのものの仕様上、フレンド=キャラを1枠借りるだけ、なんて感じで、「とにかく強い廃人」とか「戦力的にはお荷物になりかねないけど話してて楽しいムードメーカー」とか「キャラ性能はそこそこだけどゲーム仕様の知識がある参謀的な人」みたいな個性も出ないとかもあるかも)
ゲームそのものは辞めてからもう10年ぐらい経つけど、いまだにRagnarok Onlineで知り合ったフレンドとか半分以上Twitterで交流してたりするし、ゲーム外での繋がりができればフレンドが居なくなるってわけじゃないんだけどね。
Re: (スコア:0)
ゲームで知り合って、リアルでも友達になるケースも少なくないわけだが。
Re: (スコア:0)
ゲームデータが全部端末内に落ちてきて、解析されちゃったゲームとかあったよーな
消えるべくして消えたんじゃ (スコア:0)
どこか似通ったガチャ課金ゲーム
こんなのばっかりならそりゃ飽きられ消える運命
Re: (スコア:0)
のくせにサービスイン直後はどこもバグ満載メンテ祭りなのは何でなんだ
もうあんなのはどっかがフレームワーク化して後はエロ絵を貼るだけじゃないのか
Re: (スコア:0)
似通ってるが細かいところがだいぶ違うから。
よくあるタイプをベタに作ったゲームはエラーが少なかったりするがアプリ側にバグがなくいからと言ってサーバサイドのソフトにバグがないわけではないし。
バグ満載のゲームでバグってるのは予算決めたやつの頭。
Re: (スコア:0)
おっとエロブル^H^H^H^H神プロの悪口はそこまでだ
Re: (スコア:0)
ブラウザゲーならともかく、スマホアプリでそれをやると、評価★1食らって二度とランキング浮上できなくなるそうな。。
https://www.slideshare.net/TokorotenNakayama/ss-36318485 [slideshare.net]
平常運転 (スコア:0)
数字だけ見ると中々インパクトがあるが、
そもそも母数が多いのでまぁこんなもんかなと。
一概に粗製とまでは言わないが、乱造されてるのは
明らかなので、ユーザ側も"消費"ならば製造側も
"大量消費"って感じでしょうね。
所業無常のモバイル界隈って事で。
Re:平常運転 (スコア:1)
>そもそも母数が多いのでまぁこんなもんかなと。
逆に今年(去年)サービスインされた基本無料ゲームってどれくらいあるんだろう。
Re: (スコア:0)
さあ?少なくともサーブ中のゲームの数がマイナスになってないのだからそこそこ有るのだろ。
Re: (スコア:0)
所業は何かとかけてあるんですかね
Re:平常運転 (スコア:1)
>所業は何かとかけてあるんですかね
「諸行無常」をバラバラに変換した?
Re: (スコア:0)
所業 - 行い。しわざ。多く、好ましくないことにいう。「許しがたい―」
ゲームが許しがたい
ゴミの人界隈なんだよ
ΩΩΩなんだってー
Re:平常運転 (スコア:1)
せっかく徹夜までして遊んでいたのにも関わらず一年以内に終了してしまうとはまさに外道。
人外鬼畜の所業たるや無常すぎる。
の略かな。
この場合は「所業無情」っぽい。
MacもWindowsも (スコア:0)
5年から10年でサポート終了するOSという名のゲームをみんなで購入しているようなものだ
スマホに至っては1年から3年という短期間で終わってしまう
Re:MacもWindowsも (スコア:1)
>スマホに至っては1年から3年という短期間で終わってしまう
OSやアプリの更新にハードがついていけなくなったら終わりすかね。
毎日使うのでそれくらいでボロボロになるし、買い替えても良いんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
12週間で取り替えられる嫁
そこでブロックチェーンによる永続化 (スコア:0)
チェスや将棋くらいシンプルで非同期なゲームじゃないと難しいけど