ただの愚痴だし、私は平等についても知らないバカなので、真面目に捉えないでほしい。
そりゃ、何もかもに怒らないわけではない。差別的であったり、悪意が感じられるような言葉を見たら、不快になるし、怒りも湧いてくる。
そう言ったことに対して声を上げて立ち向かう方々は、何も悪いことをしているとは思わない。
それにうんざりしてるんじゃない。
最近は「忙しい女性を応援します!」みたいな態度でいるような広告にキレてる、騒いでる人が増えた気がする。
これが本当に、不快だ。
世の中の商品には、苦しい時間が減るように工夫してるものが沢山ある。
だから、「忙しい中でも簡単に使えるもの作ったよ、ちょっと気にして見て」ていうCMとか広告をする。私は、そういう風に解釈している。
あの文章に、全人類の女性は女性らしく手入れをしろとか、化粧を怠るなとか、そういう態度を感じられるだろうか。
私は感じない。
忙しくて、おろそかにしているという自覚がある上で、
「それでも女磨きしたいな」
という女性に向けた、時間のかからない女磨きの提案であるように感じる。
忙しくて、おろそかにしているが、
「そういう時があってもいい」
と思っている人に女磨きを強制するような内容には一切見えない。
ただ、便利なものを作りました。選択肢の一つに入れて見てね。というだけの広告にしかかんじられない。
これに強制されてるとか、脅されてるとか、それで会社に失望したとか…嘘でしょ?本気?あんまりでしょう。八つ当たりにすら見える。
あと、「好きで忙しいんじゃねえよ!!」という怒り。
好きで忙しいんじゃないのは、作ってる方も重々承知だろう。忙しさに焦点を当てたCMをしてるんだから。
あなたの忙しい時間、根本から解決してあげることはできないけれど、少しでも楽になるように支える商品はあるよ。
って言いたいようにしか見えない。
商品、機能、そんだけ紹介するダイソンみたいなCMだけにすればいいのだろうか。それに対してキレる人は多分いないはず。
なんでもポジティブなんて無理だけど、何もかもネガティブはめんどくさいよ、疲れちゃうよ。
みんな頑張ってるよお疲れ様、ありのままでも綺麗だよかっこいいよ、だからもうあんまり怒らないでよ。
うわーん。
わかる。めっちゃわかる