正直知らなかったんだ。誰だよ。
32歳で東京在住、独身彼女なし。夢も希望なし。抑うつに気味のおっさんです。サッカーはまぁまぁ好き。日本代表戦はカテゴリ問わずなるべく観戦、Jリーグもスタジアムに足を運ぶ。仕事の合間にカルチョまとめブログとか、Numberとか眺めながら時間をやり過ごす。世代的にアテネ五輪世代なので、嘉人とか、田中とか今ちゃん、闘莉王は胸熱です。そんなしがないおっさんだ。
そして、今回の日本代表の招集で、知らない名前。加藤恒平…?誰だ、それ?と思った。良く知らないので、加藤選手の記事を見た。前半・後半を読んで胸が熱くなった。というか、泣いてた。日本サッカーに足りなかったもの、って“こういう経験”じゃねーかよと。プレーとか観たことなので、ハリルさんはどの部分で加藤選手を呼んだのか分かんないけど、加藤選手の経験は間違いなく評価してると思うんだよね。
<前半>
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201705020008-spnavi
<後半>
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201705030003-spnavi
永木、森重、清武、宇佐美と、去年までメインで張ってた人たちが落選しているのは、加藤選手と比べてメンタル不足、経験不足もあったんじゃないかなと思う。「悪い」んじゃなくて「物足りない」。戦争、テロを経験したハリルさんのメッセージなのかもしれない。
昨日、U-20の若い才能はウルグアイに負けた。観てたけど、差は結構あった。何年か前のA代表のウルグアイ戦をなぞっているような感じだった。試合自体は拮抗してたようにも見えたけど、技術以上の差が歴然とあった気がした。
加藤選手の選出は、「その見えない差」をメンタルや佇まいで埋めてくれることを期待している部分もあるんじゃないだろうか。山口蛍、永木、原口、久保…。ハリルさんは、そうした見えないものと立ち向かえる人を求めてるんだろうな。