オレだ!
超愛妻家で、ヒモブロガーのヨメガスキーです。
将来の幸せのために、今を我慢する。
この考え方が、自分の人生の幸福度を下げている事に気付きました。
今を我慢する事をやめて、今「楽しい」とか「幸せ~」って事をする習慣を身に付ると、バラ色の人生が送れます。
将来の事なんて分からない
「老後を楽するために、頑張って働く」
よく聞くセリフだけど、改めて考えると超非合理な考え方ですよね。
何十年も先の事なんて、分かるはずがない。
生きてるか死んでるかも分からないし、生きてても健康だとは限らない。
自分の事も、社会環境も、未来の事なんて誰にも分からないんですよ。
当たり前のことだけど、今より先の時間は「不確実で曖昧」って事は意識したいですね。
あなたも、明日には死んでるかもよ?
確実なのは「今」しかない
当たり前なんですけどね。
意識してないと、スグに「今」を犠牲にしてしまう。
このクセは子供のころから、嫌でも身に付けさせられてきた物だと思ってます。
我慢の先に幸せがあると教え込まれてきた
小さいころから、ずっと我慢する事の大切さを教えられましたよね?
・嫌いな物も健康のために食べなさい
・勉強しないとテストや受験で困るよ
・お年玉を貯めとけば、後で自分の為になる
親も先生も、今を我慢して努力する事を力説してたでしょ?
だから自然と、今を我慢するクセがついてるんだと思います。
もちろん、今を我慢する事が大切な事もあるだろうし、それで将来が幸せになる事もあるでしょう。
だけど、なんでもかんでも「今」を犠牲にするクセがついてると、幸せを感じにくい生き方になります。
誰の前にも平等で確実にあるのは、「今」しかないですよ。
「今でしょ!」のフレーズは、ただの流行語じゃなく座右の銘にしてます。
好きなように生きて今を大切にしよう
『堅苦しくねーか?』
これは僕が何となく感じてる、社会の空気です。
みんな堅苦しくないの?
僕だけ?
真面目にとか、努力とか、常識とか、堅苦しくて鬱陶しい。
もっと自分の好きなように生きていけば、幸せを感じやすくなると思うんですけどね。
空気読まなきゃいけない風潮が弱まる方が、みんな楽に生きれるんじゃないかな?
周りの空気に合わせるから、自分も今を犠牲にしてしまう。
もっと自分勝手で、自己中で良いんですよ。
興味もないけど昇給の為に資格の勉強するより、大好きなマンガ読む方が幸せに決まってるんですから。
やる事を「楽しい」を基準にすれば良い
何かをする時には、「楽しい」を基準に考えれば今を大切に出来ます。
今を犠牲にする人は、「将来の幸せ」だったり「世間の評価や常識」が何かをする時の基準になってるんですね。
思いっきり自己中に、自分が楽しいと感じる事をやりましょう。
自己中な時間を最大化すれば、自然と幸せな今が増えるんですから。
好きな匂いに包まれて、好きな物に囲まれて、好きな音楽を聞いて、好きな物を食べて、好きな人と、好きな事をする。
最高のっ!!!
今と将来を同時に大切にする
これが理想ですよね。
今を楽しみながら、将来も大切にすれば良いんですよ。
もっと言えば、今を犠牲にしてる人は将来も幸せにはなれない。
今を犠牲にしないと将来幸せになれないっていうのは、子供の頃の洗脳ですよ。
そんなわけないし、安心して「今」を楽しみましょう。
幸せな人の周りには、もっと幸せがやってくる。
根拠とかないですよ。
でも笑ってる人のそばには、笑ってる人が集まってる。
愚痴ってる人のそばには、やっぱり同じように愚痴ってる人が集まる。
たくさん楽しい事に触れてれば、もっと楽しい事が増えるのも同じ現象でしょうね。
まとめ
先の事なんて分からないし、今の連続が「未来」だよ!って事。
だから自己中になって、自分が楽しい事をしよう。
いつやるの?
『今でしょ!』
毎日が退屈だなぁとか、なんだか良く分からない憂鬱感がある人は、この本がオススメ。
とりあえず、レビューを読めばオススメする理由が分かると思います。
以上!
「つまらない毎日なのは「今」を犠牲にしてるから」でした。