Twitter IDチェッカー

Twitterのスクリーンネーム(@arayutw)から、ユーザーID(1528352858)を調べます。2017年5月以降、変更履歴の記録に対応しました。

IDをチェックする

IDを確認したいユーザーのスクリーンネーム(例: @arayutw)を入力して下さい。

調査結果

アイコン画像

@arayutw

1528352858

2013/06/19

ユーザーID

退会をしない限り、変わらない内部IDです。

URLアドレス

Webブラウザでプロフィールページにアクセスできます。

アクセス

URLスキーム

公式アプリ用でプロフィールページにアクセスできます。

アクセス

ブックマークURL

この調査結果に直接アクセスできます。

アクセス

履歴調査

6〜7月頃に公開予定。ユーザーIDやスクリーンネームから変更履歴を調査します。2017年5月以降にチェックが行なわれたアカウントが対象です。

ブックマークレット

当サービスを利用しやすくするためのブックマークレットを用意しました。下記コード(URL)をお気に入りに入れて、Twitterのウェブページ上でアクセスしてみて下さい。プロフィールページ上でアクセスすると、そのユーザーのIDを表示します。

ヒント

使い方

一番上のフォームに、調査したいスクリーンネーム(例: @arayutw)を入力して、「チェックする」のボタンをクリックして下さい。しばらく待ってもらうと、調査結果が表示されます。

追跡調査

2017年5月以降、一度チェックしたユーザーIDは変更履歴が残るようになりました。履歴が残っていれば、過去のスクリーンネームから現在のユーザーIDを確認できます。

追跡されたくない場合は?

誰にも知られず新しいユーザーとしてリスタートするためには、一度Twitterを退会し、新しくアカウントを作り直すことで内部ユーザーID自体を変更する必要があります。

「スクリーンネームを変えたからもう誰にも知られない」という勘違いは危険です。このページを利用せずとも、内部ユーザーIDは誰でも簡単に知ることができる情報だからです。

内部IDって何?

Twitterでは、自由に変更できる見かけのID(例: @arayutw)とは別に、システム内部で管理されているユーザーID(例: 1528352858)が存在します。

このユーザーIDは、退会しない限り、絶対に変わりません。これを知っておけば、スクリーンネーム(見かけのID)が変更されても、どのユーザーか分からなくなることがありません。

逆にあなたがフォロワーに対してユーザーIDを案内しておけば、自分がスクリーンネームをいくら変更しても みんなが迷うことがないので親切です。

  • Twitterでシェア
  • Facebookでシェア
  • Google+でシェア
  • はてなブックマークでシェア
  • pocketでシェア
  • LINEでシェア
更新履歴
2017/05/14 (日)
ブックマークレットを公開しました。Twitterの仕様が変わり、アルゴリズムが機能しなくなったため、ベータ版として公開していた追跡機能を廃止しました。代わりに、初チェックが行なわれた以降の変更履歴を独自に記録するようにしました。
2015/09/02 (水)
過去のスクリーンネームから、現在のスクリーンネームを追跡できる機能をベータ版で追加しました。
2015/09/01 (火)
記事をリライトしました。デザインとUIを、さらにスマホ向けにリニューアルしました。SSL通信に対応しました。
2015/02/20 (金)
コンテンツを公開しました。