どうも、星川(@Soh_RundabanSP)です。
今日もロックバンドの宣伝アイディアをご紹介します!
これは楽しいし、金銭的負担も意外と少ないのでおすすめです。
無料ライブをやってみよう!
それは「無料ライブ」です。
ぼくが下北沢屋根裏に出ていた時はいろんなバンドが頻繁にやっていたように思うんですが、最近はどうですか?
やり方は簡単です。
ホールレンタルしているライブハウスを借りれば良いだけ!
レンタル費用は平日だと8万円~12万円くらい、金土日だとだいたい15万円ぐらいが多いでしょうか?
メリットはすごく大きいのでぜひチャレンジしてみて欲しいですね~。
無料ライブをやるメリット!
メリットをざっくりまとめるとこんな感じ。
- 身近な人を誘いやすい
- 新しいお客さんに出会える
- 物販が売れやすい
- 意外と金銭的負担が少ない
①身近な人を誘いやすい
なんせ無料ですから!(笑)
今まで友達や知り合いに声をかけづらかったバンドマンも気楽に誘えます。
誘われた方も気楽に行きやすいですよね。
②新しいお客さんに出会える
ぼくが以前やっていたバンドで無料ライブを開催したところ「外の看板を見て無料だから入ってみました」という人が何人かいらっしゃいました!
これは嬉しいですよねぇ。
自分たちのことを知らないお客さんに生で音楽を届ける機会はなかなかありません。
③物販が売れやすい
これもお客さん目線で考えれば当然。
1500円とか2000円のCDを売るのは至難のワザ!(苦笑)
でもお客さんはチケット代が無料の分、物販にも手を伸ばしやすいはずです。
無料ライブは「チケットの売り上げが手元に入ってこない…」とネガティブにとらえるよりは「物販が売れるチャンスが増える!」とポジティブにとらえた方が良いでしょう。
④意外と金銭的負担が少ない
例えば平日のホールレンタル料が10万円のハコだったら、5バンドで2万円づつ負担すればOK!(別途機材費)
例えば、ノルマを超える集客ができずバンドの金銭的負担が大きくなってしまった。
そんな時はこういった無料ライブをやった方がよっぽど実りがありそうですよね!
ライブも色んな形態があります。
路上ライブやスタジオライブなどなど。
いづれにしても機材の購入・レンタルやスタッフの手配などを考えると、ライブハウスを利用した方がかえって安くなってしまう場合も少なくありません。
準備も大変ですしね…。
ライブと言うのは、なんせ来てもらわないと始まりません。
そして音源を持ち帰ってもらわないと”また”来てもらえません。
そう考えると、足を運びやすく物販を買いやすい無料ライブは新しいお客さんにアプローチする方法としてなかなか優秀なのではないでしょうか!?
無料ライブを成功させるアイディア!
さらに無料ライブを効果的に大成功させるためのアイディアも考えてみます。
①多くのバンドを集めよう!
無料ライブは多くのバンドで対バンした方が効果がありそうです。
金銭的負担も少なくなりますし、集客も増えると思います。
だいたい5バンドぐらい集まると良さそうですね!
②ネットで生配信しよう!
どうせ無料なんですから、ネットで配信してもっとリーチを増やしましょう!
今やライブ配信ツールはホントにたくさんあります。
関連記事:ライブ配信サービス5つまとめ 音楽も生で届けよう!
③呼び込みとチラシ配りをやってみよう!
先日、下北沢を歩いていたら「2時から無料のお笑いライブをやってまーす!」と芸人さんが呼び込みをしていました。
そんな風景がバンドマンにももっとあって良いなぁと思いましたね。
なんせ無料ですから来てくれる可能性があります。
それにフライヤーを配るだけでも宣伝効果はありますしね。
関連記事:【俺、まちがってねぇよな?読者限定!】超格安でプロにフライヤーデザインと印刷を頼もう!
無料ライブの成功例:下北沢モザイクの「白フェス」
無料ライブの成功例もご紹介しておきます。
下北沢モザイクが主催している年に一度のお祭り「白フェス」はご存知ですか?
なんとこちらチケット代が無料なんですね~。
毎年定番化していて大盛況みたいですよ?
関連記事:下北沢MOSiCの「白フェス」がすばらしいので応援したい
この例からみても無料+バンド数が多い(フェス)はかなり良い施策だと思います。
ぜひ、みなさんもバンド仲間を誘って無料ライブをやってみてはいかがでしょうか!?
その他の宣伝アイディアはこちらの記事をどうぞ!
それでは!
ところで俺、まちがってねぇよな?