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ニュースリリース

2017年5月23日経営関連

なにわ筋線の整備に向けて

大阪府
大阪市
西日本旅客鉄道株式会社
南海電気鉄道株式会社
阪急電鉄株式会社

5者(大阪府、大阪市、JR西日本、南海電鉄、阪急電鉄)において、大阪・関西の成長に必要な鉄道ネットワークの強化に向け、以下の取り組みを協力して進めていくことで一致しました。

詳細

○なにわ筋線については、以下の計画を基本に国との協議を進め、早期事業化をめざします。
(1)整備区間
JR難波駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅
南海新今宮駅~(仮称)西本町駅~(仮称)北梅田駅

(2)中間駅
(仮称)中之島駅
(仮称)西本町駅
(仮称)南海新難波駅

(3)総事業費(概算事業費)
約3,300億円

(4)事業スキーム
地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)

(5)整備主体
第3セクター

(6)営業主体および営業区間
【西日本旅客鉄道株式会社】
区間:JR難波駅~(仮称)北梅田駅

【南海電気鉄道株式会社】
区間:南海新今宮駅~(仮称)北梅田駅

(7)開業目標
平成42年度末(2031年春)

なにわ筋線の整備効果や事業性をより一層高めるため、(仮称)北梅田駅北側で阪急十三方面に分岐する路線(なにわ筋連絡線)について、国と連携しながら整備に向けた調査・検討を進めます。

※注釈なにわ筋線の整備イメージについては、こちらをご覧ください。(PDF形式 86キロバイト)

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