ここから本文です

ネットショッピングでのトラブルについて ネットショッピングで茶道具を購入し...

seiyudouさん

2017/5/2221:57:21

ネットショッピングでのトラブルについて

ネットショッピングで茶道具を購入しようと申し込んだら… という当欄の投稿について、お尋ねいたします。

京都の茶道の道具などを、インターネットでも販売しております茶道具屋、
茶道具専門店の石橋静友堂-石橋晩翠居と申します。

先日、当「知恵袋」欄に
「ネットショッピングで茶道具を購入しようと申し込んだら、…(中略)… このような業者を摘発する術はありませんか?」

という匿名の投稿がなされ、また、

[商品名]:【茶道具・七事式】 折据 小 *花月*[;ste10017] 361 円 x 1 個 361 円
[商品名]:【茶道具・七事式】 花月札 ウ花月二三 *表千家*[ste10024] 1,430 円 x 1 個 1,430 円
[商品名]:【茶道具】 半田焙烙 一双 *炭所望*回り炭*廻り炭*巴半田*筋半田*七事式* (作者: 桂窯)[6ste10066] 35,981 円 x 1 個 35,981 円
商品小計 37,772 円

…と、

弊店とのやりとりを想像させる、改ざんされた、メールと称する文面と、
私の個人情報 (電話番号 等々を含む) が
曝されております。

当「質問」をご覧になった お客さまより連絡があり、
早速 http://www.bansui.jp/data/ocnk.me/bansui/image/yukarinn110.png のように回答し、

(先方より「誠意をみせろ」との脅迫めいた要求や複数のやりとりがございましたが、
ここでは、先方の脅迫や名誉毀損には触れず、お尋ねしたいことがございます。)

ネットで商売をしている以上、悪意ある書き込みは 避けて通れませんが…
また、弊店では 「定価の4割引」 という格安で商品を提供している部分もあり、
つけこまれる要素もございますが…

当「質問」は「知恵袋」の「利用規約」および「ガイドライン」に違反しているのが明白ですので、
(また、ヤフージャパン本体の「利用規約」・「ガイドライン」にも違反しておりますので)
削除を申請し、
数日たっても返答が無いため、
Yahoo! JAPAN カスタマーサービス 公式ツイッター にも相談の上、
あらためて 公式の指示通りに 「削除申請」を行いました。

すると… 不思議なことに…
上記 リンク先のように、私の「回答」の方が「利用規約」および「ガイドライン」違反として削除されてしまいました。

そこで、専門家の方にお尋ねしたいのですが、
(迷惑電話がかかって来る・web上に事実誤認の情報が掲載されている 等、実被害を被っているのは当方ですが)
なぜ 「質問」は削除されずに、「回答」の方が削除されたのでしょうか?

合理的な あるいは 法律上の解説を賜りたく、
何卒 ご教示のほど 宜しくお願い申し上げます。


なお、当「質問」は、あえて (削除を申請した)「質問」と
語句 等の表記を揃えておりますが、
これは、当質問が また 恣意的な削除を受けた場合、
削除されるものと されないものの差を測るためです。

(ただし、以下 「電話番号」等は、再掲を避けさせて頂きました。)

また、「カテゴリ」違いなのも、承知しておりますが、
これも(削除を申請した)「質問」が当カテゴリに出されたまま
「カテゴリ違い」を理由には 削除を受け付けてもらえない…ためです。

(どのような理由であれ、「削除」は受け付けられないみたいなので、
その合理的な・法規的な 理由を知りたい だけなのですが…)

*************************************
石橋静友堂 - 石橋晩翠居
*************************************
maneger:石橋啓一郎
http://bansui.jp
新古茶道具・古美術 商
*************************************
石橋静友堂 ねっと店
http://seiyudo.ocnk.net
*************************************
石橋静友堂 じだい店
http://jidai.ocnk.net
*************************************
茶道 アプリ 【茶道手帳・茶道辞典】 (ブラウザ版)
https://smappon.jp/qo0nip4w
*************************************
茶道 アプリ 【茶道ニュース】 (iPhone版/android版)
https://notice-shops.e-shops.jp/shop-campaign/422/
*************************************

補足まさにおっしゃる通りですね。

ご回答ありがとうございます。

弁護士からの通達と、
私が(Yahoo!カスタマーセンターの指示どおりに)個人として「削除申請」した場合と、
ヤフーさんの対応がどのように異なるのか?

という経緯も見届けたかったので、あえて当欄に質問させて頂きました。

(当然、当欄も、弁護士への資料とさせて頂く所存で、ヤフーさんが恣意的に削除しないようバックアップも取っておきます。)

真摯なご回答に感謝申し上げます。

閲覧数:
27
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

skyssk20さん

2017/5/2223:41:43

事業者として利益目的で商売をしているわけですよね?

自分の営んでいる事業に関連した問題なら、相応の報酬を支払ったうえできちんとした専門家に相談すべきでしょう。
支払った報酬は経費で落とせますよね?

無料で、しかも責任ある正しい回答なんて期待できるはずはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

[PR]お得情報

スマートフォンアプリ「トクプレ」で
プレモノ最新情報をキャッチしよう!
対象店舗に行くとポイントもゲット
Tポイントが\ドンドンたまる/1枚!
毎日のショッピングが「もっと」お得に
Yahoo! JAPANカード≪年会費永年無料≫

その他のキャンペーン

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。