連続テレビ小説 ひよっこ(43)「夏の思い出はメロン色」 2017.05.22

・「Ponponpon…」・「愛の言葉をリル」・「シャイなハートがドキドキ」・「あの日観てた“サウンド・オブ・ミュージック”」・「瞼閉じれば蘇る」・「幼い頃の大事な宝物だけは」・「ずっとこの胸に抱きしめて来たのさ…Ahah」・「夜の酒場でLonely」・「あの娘今頃どうしてる?」・「さなぎは今、蝶になって」・「きっと誰かの腕の中」・「若い広場愉しドラマ」・「夢膨らむ青い空」・「肩寄せ合い声合わせて」・「希望に燃える恋の歌」実さん…ですよね。
生きていたんですねぇ実さん。
でもどこか雰囲気が変わったように見えますよね。

(松下)おはようございます。
(一同)おはようございます。
(松下)皆さんもご存じかもしれませんが昨夜も巨人が勝ちました。
絶好調ですねうれしいことです。
別に私が長嶋ファンだから言ってるわけではありませんよ。
我が社にとってありがたいことなのです。
どういうことか分かりますね。
いいですか?巨人が強い。
そうすると後楽園球場は連日満席になります。
その時お客さんたちが手にしているものはえ〜何でしょう?澄子さん。
(澄子)え…?う〜ん…。
あっテレビでやってるあの…グッと飲むやつ。
ナポリタン…。
B?だっぺか?
(松下)違います。
違うししかも間違ってる!あっCか!な?んだな?そもそもそれではないししかも間違ってる!そうではなくてお客さんたちは何を手に持っているんでしょうか。
安部さん。
(安部)はいトランジスタラジオです。
そのとおり!これで分かりますね。
(豊子)野球も見ていてラジオも聞くんですか?
(みね子)んだよね。
(幸子)うん。
球場で見でっとねテレビみだいに解説や実況がないがらラジオ聞ぎだぐなるらしいよ。
へぇそうなのげ?なるほど。
このころ巨人は王長嶋を擁する黄金時代。
この年から9年連続でセリーグ優勝に輝くV9時代に突入しました。
巨人は爆発的な人気となり子どもの好きなものとして巨人・大鵬・卵焼きという言葉がはやったほどです。
せ〜の!
(澄子)あっ!Dだ!D!D!な?な?
(笑い声)
お父さん暑中お見舞い申し上げます。
いかがお過ごしですか?東京に来てもうすぐ4か月になります。
私たちみんなで一緒に頑張ってます。
時子は仕事以外の時間でお芝居の勉強のため頼み込んで劇団の稽古に参加させてもらっています
回想
(時子)あ〜。
(一同)あ〜。
お願いします!
(一同)お願いします!はいよ〜い!はい!「警鐘を鳴らせ〜!謀反だ!皆の者起きろ〜!」。
「何事です?」。
「あなたにはとてもお聞かせできない」。
「何かあったのか!?」。
「ああっ!」。
「奥方様!」。
はい侍女!「奥方様いかがなされましたか?」。
時子気合い入ってます。
かっこいいです
豊子は通信制の高校でとってもいい成績を取りました
回想
(一同)お〜!
豊子すごいです。
偉いです。
そしてかわいいです
何も…それほどでも…。
あります。
(幸子)何だそれ〜。
何だよそれ。
(時子)本当だよもう!もう〜!ありがとうございます。
いでっ!誰だ?誰か一人すごぐ強ぐぶった。
(一同)えっ?おれでねぇおれでねぇ。
澄子!
幸子さんは寮長であるにもかかわらず一度門限を破りました
回想気ぃ付けて。
落ちないでね。
何だベ?
(優子)し〜っ!し〜っ!ごめん。
その顔は何だかとってもかわいかったです。
でも不良です。
寮長ではなく不良長です。
すみません駄洒落です
(せきこみ)
優子さんは夏の暑さがこたえるらしく少し体調が心配です。
そこで…
回想レバー苦手なんだぁ。
いただきます。
ありがとうございます。
食堂の和夫さんが優子さんのために夏バテ防止スタミナメニューを特別に考えてくれたので安心です
あ〜!
澄子は一番ここでの暮らしを楽しんでいるように思います
回想澄子!澄子!朝だよ!澄子!澄子!どうすっぺ…。
おれ東京来て3キログラムも太っちまった。
そんだべな。
えっ?知んないよ。
そのうぢ百貫デブになるよ。
え…?・「分かっちゃいるけどやめられない」お代わり!
さて私はというと…
お父さんがいたというここに時々来てみるけどお父さんにはいつになっても会えないし都心に出るとまだ怖くておどおどしてしまいます。
東京に住んでいるのに東京の人でもないし茨城からは遠く離れてしまっているし私は何なんだろうと思うことがあります
長い暑中見舞いになってしまいました。
どうかお元気でお過ごし下さい。
みね子
(セミの声)あっ!ねえみんなお盆休みどうすんの?帰んの?おれは帰らねえ。
私も勉強集中してやれるし残ります。
(優子)私も帰りたいけんどやめておく。
そうか…時子も?うんやることたくさんあるしお母ちゃん楽しみにしてて帰ってくるもんだと思ってるからちょっと悪いけど。
んだね。
私もそうしようかな。
お金かがるし。
お正月まで我慢かな帰りたいけど。
そっか。
ねえねえ!一日だけどっかみんなで出がげない?一日だけ。
え〜!?え〜何?どごさ?どごさ?やっぱり夏だし海水浴でないがな?あ〜!水着かぁ!いや〜かわいいねこれとが。
私はこれがいいな。
いいね時子っぽいね。
あっ私はこれがいいなぁ。
優子さん似合いそう。
(優子)そう?こんなの着るんですか?私自分が壊れそうだ。
いや大げさだっぺよそれ。
いやいや!高いがよ?やっぱ生地が少ない方が安いですかね?そうじゃないと思うよ。
はぁでもよ…。
買いますおれ!買います!よし!じゃ日曜日買いに行ぐか。
バーゲンやってるしねえ一緒に。
はい!行きます!あっそうだ!あいづ会社の車借りられんだって。
だから運転手させよう。
すばらしい!わ〜!車で海?かっこいいね!加山雄三の映画みたい。
んだねえ!でも会社のトラックだけどね。
(笑い声)あ〜どうしようかな〜?・海かぁ。
愛子さん!
(愛子)いいねえ青春だねえ。
何かすみません。
何で謝るの?いやお盆ってそういう日ではないっていうがそういう休みではないですよね。
そうだねぇ。
確かにお盆はご先祖様のことをお迎えしたり亡くなった人のことをしのぶための日だもんね。
それはいいのよ気持ちさえあれば。
それにさ私たちの年くらいまでの人はしのぶ人もたくさんいるけどあなたたち戦後生まれの人は違うんだから精いっぱい楽しみなさい。
それが亡くなった方々へのいい供養になるよ。
そんな楽しい世の中になったんだなって。
愛子さんはどうされるんですか?ん?私?私は泣くの。
たくさん思い出してずっと泣くの。
涙出なくなるくらい泣くの。
そうですか…。
それでねたくさん食べるの。
食べられなかった頃のこと思い出してたくさん食べてやんのよ。
もうねとんかつでしょラーメンオムライス炒飯カレーライスそれにとんかつ!あっあとコロッケ!メンチカツハムカツ。
あととんかつ!とんかつ好きなんですねえ。
ん?何度も言った?私。
はい3回。
あらやだ。
(笑い声)でもいいなぁ海か。
水着かぁ私も行きたいなぁ。
私も着たいなぁ。
みね子さんちょっと誘ってみて。
断るから。
あっはあ…。
お父さん…。
何でこういう時私なんでしょうか?
愛子さん一緒に水着買って海水浴行ぎませんか?
(時子)どうですか?
(幸子)行きましょうよ。
うん行く!
(6人)え…?冗談よ。
なんて顔してんのよあんたたち!
(笑い声)楽しんでおいで若者たち。

(一同)わ〜!これくらいいいですよね。
年頃の女の子なんですものね。
2017/05/22(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 ひよっこ(43)「夏の思い出はメロン色」[解][字][デ][再]

みね子(有村架純)が上京して4か月がたった。お盆休みに故郷へ帰らないという部屋の仲間たちに、幸子(小島藤子)は、それならみんなで海水浴に行かないかと提案する。

詳細情報
番組内容
みね子(有村架純)が上京して4か月がたった。実(沢村一樹)が目撃された街に時々行ってみるが、手がかりはないし、都心にもいまだに慣れない。お盆休みが近づき、部屋の仲間たちと里帰りするのか話していると、みんな帰らないと言う。それなら1日海水浴に出かけないかと提案する幸子(小島藤子)に、乗り気になるみね子たち。雑誌で水着を見てはしゃいでいると、愛子(和久井映見)がやってくる。
出演者
【出演】有村架純,沢村一樹,佐久間由衣,小島藤子,藤野涼子,松本穂香,八木優希,井之脇海,陰山泰,奥田洋平,和久井映見,【語り】増田明美
原作・脚本
【作】岡田惠和

ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
日本語
サンプリングレート : 48kHz
2/0モード(ステレオ)
日本語(解説)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:11126(0x2B76)