V70 AWDなんですが・・・
永久連荘
さん
2001年07月14日(土) 02時58分
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はじめまして。リンクを辿りやってきました(笑) 早速なんですが、最近V70AWD(97年式)のパワー不足を感じはじめ、何とかR-AWDのような 加速が味わえる車に変身出来ないかと、HPを渡り歩きまして、やっとマルカツさんに出会えました! こんな悩みを持っている私にどうか適切なアドバイスを!目標250馬力です。 出来れば予算等も教えていただけると幸いです。
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やっさん
さん
投稿日:2001年07月14日(土) 13時44分
永久連荘さん どうも、始めまして!
V70AWDですか! 97年でしたら、簡単にパワーアップ出来ますよ。
え〜とですね!最初にお伺いしたいのですが、 その車はライトプレッシャーのタイプですか?
話の内容からライトプレシャーの車として説明しておきますね! ノーマルが193馬力で、ブーストが0,3〜0,35k位の ブーストでNAの様なフィーリングでトルクがフラットであると 言う車です。
逆な言い方をすれば、ターボであるのに、ターボが効いてるとは 思えない加速しかしないんですね!
目標250馬力ですか? このパワーであれば、タービンをノーマルのままで ハイパーマフラー、コンピューター、点火プラグの 変更で簡単に出ますね!
290馬力では タービンをR-AWDの物と交換し、高回転の時にブーストをタレない 様にします。それと吸入抵抗の少ないエアークリーナーと交換して ブーストを0,8前後にアップしてやれば、、、!Rブッチです。ハイ!
ブーストアップをどんどんして行くと、純正ブローオフでは、 チョット容量不足で出来れば、後付けの容量の大きな物と 交換をした方が良いですね。
250馬力仕様は約¥380,000位です。 290馬力は付けるパーツにもよりますが、タービンを交換して 約¥500,000〜600,000位です。
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永久連荘
さん
投稿日:2001年07月15日(日) 00時22分
レスありがとうございます! 参考になりました。ご想像の通り、ライトプレッシャーです。
>目標250馬力ですか? >このパワーであれば、タービンをノーマルのままで >ハイパーマフラー、コンピューター、点火プラグの >変更で簡単に出ますね!
この場合はコンピュータの交換or書き換えのどちらになるのでしょうか? コンピュータをいじった場合にイモビライザーや自己診断プログラムに影響などは? この仕様はちょっとしたブーストアップで馬力アップという事になるのでしょうか。
>290馬力では >タービンをR-AWDの物と交換し、高回転の時にブーストをタレない >様にします。それと吸入抵抗の少ないエアークリーナーと交換して >ブーストを0,8前後にアップしてやれば、、、!Rブッチです。ハイ!
この仕様にするには250馬力仕様の段階を踏まないと行けないんでしょうか? ブースト設定はコンピュータに書き込みしてしまうのでしょうか?それともEVCなどで 制御するのでしょうか?
>290馬力は付けるパーツにもよりますが、タービンを交換して >約¥500,000〜600,000位です。
この費用にはマフラー交換やコンピュータなども含まれるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳有りませんが宜しくお願い致します。
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やっさん
さん
投稿日:2001年07月22日(日) 01時45分
かなりレスが遅れました!申し訳ないっす。
え〜とですね! 97年モデルではイモビや、診断機能は、パワーアップと直接は関係無いんですよ。 99年モデル以降はコンピューターの書き換えに対してもイモビが 関係してくるんですけどね!なんせ、電子スロットルになってしまって アクセル開度もコンピューターで制御になってますから! それと、97年はコンピューターを書き換えても、ディーラーの 診断機を繋いでも何も問題ありません。
ボルボではブーストの制御はコンピューターで制御しています。 しかし、ブーストを上げて250馬力や290馬力とかにするなら 強化アクチェーターの方が良いですね。 コンピューターだけで上げても良いですが上でタレますね! ブーストを任意に変更したいのならEVCを付けて、最高ブーストさえ 守ってもらえれば、メチャクチャ面白い車になります。
250馬力から290馬力を段階的にしなくてもいきなり290馬力は出来ますよ。 その場合はタービン交換が必要ですね。
書いた金額は必要最小限のパーツは入っています。 マフラー、タービン(新古品でマルカツの在庫)、コンピューター プラグ等は入っています。後はレース用ブローオフ、キノコ型クリーナー EVCなどは別途必要っす。
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