ハイパー道場伝言板


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00,WJ−G・チェロです。 じんじん さん 2001年08月30日(木) 22時04分
 
はじめまして。便利なページがありましたので質問させていただきます。
ワンオフのハイパーマフラーを作ってもらいたいのですが、音は控えめで上の方までフォーンと
気持ち良くまわるやつ!なんて希望はとうりますか?
また一本出しと、二本出しはどちらの方が希望に近かずきますか?
よく判らないので教えてください。

足回りもちょつと柔なので横ユレが激しいのですが、落ちつかせるいい方法はないでしょうか
車高はあまり落としたくないんですが・・・
かつてな質問ですが教えてください。
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月31日(金) 09時31分
     
    じんじん さん 始めまして!

    この車は恐らく希望通りの音の出る車になりますよ!
    1本出しで希望にそえると思います。ただ2本出しにする場合は
    ノーマルバンパーの形状が2本出しにあまり向いているとは言えない
    ので、ロリンザーなどもバンパーを厚みのある物に変更しています。
    まぁ、見た目の問題と形状変更によってパイプの取り回しが楽になる!
    と言う事なんですが、ノーマルバンパーでも、2本出しを作るのは何の
    問題も無いですよ!

    足回りが柔と言うのは、フワフワする、揺り返しが大きいって事ですかね?
    車高はそのままの方が良いんですか?
    ほとんどのサスは3〜5cmほどローダウンになるので、サスはノーマルで
    まずはショックから交換して見るって感じで確かめてはどうですか?
回答有り難うございます。 よっくん さん 2001年08月28日(火) 23時51分
 
やっさん、早々のレスありがとうございました。mohmoh改めよっくんです、以前ハイパーにして頂いた時はこちらのネームでお邪魔していたのをすっかり忘れておりました。ブローオフなんですが取り敢えずメーカー等は特に気にしておりませんので手頃な価格の物をご紹介願えませんか?それとお願いするとしたら作業自体はどれくらいかかるのでしょうか、予算と日程が合えばお願いしたいと思っています。重ねて宜しくお願いします!

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月29日(水) 19時29分
     
    どうも!よっくんさん!

    V70AWD MTと聞いて
    恐らくよっくんさんと思っていました。イヤイヤイヤ (*^▽^*)ゞ

    ブリッツのブローオフで行きましょう。
    取り付け加工で¥30,000チョット位で出来ると思います。

    時間は朝預けてもらって夕方にはいけると思いますよ!

  • よっくん さん 投稿日:2001年08月29日(水) 23時27分
     
    またまた素早いレス有り難うございます、あらためて電話をさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願いします。できれば早めにお邪魔したいので・・・・。
99年式ボルボT−5 masaji さん 2001年08月28日(火) 20時04分
 
やっさん、解りやすい回答有難うございます。
後日港北マルカツさんに、いろいろ見積もり依頼やパワー測定等をお願いしに、伺うつもりですがやっさんはいついる居るのですか?
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月29日(水) 19時34分
     
    masaji さん どうも!

    平日はずっといますが、別工場でシャーシーダイナモを掛けてる時も
    あるので、前もってお電話して頂ければ、いる様にしますので!

    マルカツ港北店 045-476-2222
    安井(やっさん)
エクスプレスについて おちゃ さん 2001年08月15日(水) 00時04分
 
98〜00のエクスプレスについてパッセンジャーの内装は問題ないのですが2.3ndベンチシートをコンバージョンのシートと交換は出来るのですか?(共にベンチシート)又、出来るのであれば方法と乗りだし価格を教えてください。コンバージョンはいらないがシートの配置と広さが気にいっているのでこんな車はないですか?
  • Mr,T さん 投稿日:2001年08月20日(月) 19時43分
     
    >おちゃさん
    シートを交換するっていうか、それだったらコンバージョンを購入した方が手っ取り早いと思います。金額的にもその方が安くあがりそうですし、ロートップのコンバージョンの場合、物凄いウッドパネルやハデなイルミネーションなどはほとんどといっていいほど、装備されていません。価格帯は乗出価格250万〜380万くらいを参考にしてください。 ご連絡お待ち申し上げます。

  • おちゃ さん 投稿日:2001年08月29日(水) 01時59分
     
    ありがとうございます。Mr、Tさん しかし、コンバージョンで2ndベンチがありますか?ベンチでなくても8人乗れればいいのですが・・・・港北店が近いのであれば見に行きたいのですが?
おひさしぶりです。 mohmoh さん 2001年08月27日(月) 22時27分
 
やっさん、おひさしぶりです!97’V70AWD MTに乗っているmohmohです。あれからはラムダランプも点灯せず快調に走っております、有り難うございました。ところでそろそろまた何かやってみたくなってしまいまして、取り敢えずブローオフでもと思いカキコミさせて頂きました。相変わらずビンボーなもので恐縮なのですがなるべく低価格でおすすめのブローオフをご提供願えませんでしょうか?メーカーとかは特に気にしておりません。宜しくお願いします!
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月28日(火) 19時37分
     
    どうも!mohmoh さん

    ブローオフバルブはHKS、トラスト、ブリッツなど色んなメーカーから
    出ていますね!どのメーカーの物でも取り付け出来ます。
    音質、形状、性能と考えれば、迷うでしょうね!

    極端なブーストアップしていなければ、どのメーカーの物でも
    きっちり役目を果たしてくれるので、後は好みでこれが良い!って
    感じで決めて良いと思いますよ。マルカツでは最近、ブリッツの
    物が良く出ています。値段も手ごろで、価格も高くなくて、
    良いんじゃないですか!後はお好み次第です。
    チョットお高いですが、HKSのSQVもサウンドチューニングが
    出来る様ですね。
ありがとう御座います Mizu16 さん 2001年08月27日(月) 23時48分
 
先日、アップさせてもらったMizu16です。お答えいただきありがとう御座います。
V70 2.5Tの年式は97です。ノーマルマフラーでというのは予算をなるべく押さえたい
のと、うるさいのはちょっとというのがあったので...
他の方の書き込みを見ていると音量・音質などもある程度はなんとかなるようですね。
仮にですが、静かで性能的にもそこそこのなんていう感じのマフラーを追加でお願いして30万
以内では厳しいですか?
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月28日(火) 19時36分
     
    ハイ!Mizu16 さん どうも!

    マフラーの音質はある程度自由に出来ますよ 安心して下さい。

    30万ですか?( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ コンピューターと
    マフラーとでは、チョット苦しいっすネ!
    ワンオフでは無く、値段の合うマフラーを探しましょうか?
    但し、パイプ径は63Φ位の物しか無いと思いますが!
    それで良ければ探しますよ。
マフラー Tom さん 2001年08月26日(日) 22時57分
 
マルカツさんのボルボのマフラーは出口形状、センターパイプは何φですか
W出しにした場合は値段はいくらですか 排気効率は変わりますか
教えてください

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月27日(月) 09時58分
     
    Tomさん 始めまして

    ボルボのマフラーですか!
    850とV70は触媒後ろからSUS304の76,3φです。
    他のメーカーさんよりはかなり太く設定しています。
    ですから、排気効率の点はダントツにアップしますよ!
    その分音量も大きくなるのですが、サイレンサーをセンターと
    リアに容量の大きい物を取り付けて、音量を静かにしています。

    ※排気効率をアップさせ、音量も低く静かに設定しています。
    排気効率をアップさせた分はコンピューターで補正して、1台1台
    その車に合ったセッティングをしますので、最高のセッティングが
    出来るわけですね!

    ※マフラー出口形状の基本は楕円にインナーカールタイプですが、
    ユーザーさんの好みに合わせて、丸い物や、チタンなどの好みに
    合った物も取り付け可能です。

    ※W出しの件ですが、お車は何を乗っておられますか?
    車によって、出来る車と出来ない車がありますので!

  • Tom さん 投稿日:2001年08月27日(月) 22時03分
     
    99年式2.5Tです
    マルカツさんのマフラーの出口は何φですか
    値段も教えてください

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月28日(火) 19時15分
     
    どうもです。

    99年式2.5Tですか!
    え〜とですね、楕円形状で幅の広い側が約128mm
    幅の狭い側が約100mmです。
    ちょうどバンパーのえぐり部分とマッチしてますよ!

    値段は標準であれば¥オールステンレス76,3Φで¥180,000です。
はじめまして。 シェビーバンが欲しいです。
さるきち
さん 2001年08月24日(金) 08時55分
 
はじめまして。愛媛に住んでるさるきちといいます。チョットお聞きしたいのですが・・・
近々、シェビーバン(スタークラフト)を購入したいのですが、愛媛には正規モノしか売ってません。 
正規モノはあまりにも高いので手が出ません。
そこでいろいろ探してマルカツさんにたどりついたのですが、実際、正規モノと並行輸入のとはどこが違うのですか?
値段の差もだいぶあるし・・・
 それと、愛媛からでも、貴社の車を購入する事ができるのでしょうか?
アフターなんかはどうなんですか??  
つまらない質問でスミマセン。宜しくお願いします。

  • Mr,T さん 投稿日:2001年08月25日(土) 14時55分
     
    ⇒正規モノと並行モノの違い,,,,,? よくある質問なんで簡単にいきますが、 基本的に何ら変わりはありません。 あえて言うなら、弊社取扱いのスタークラフトのシートは、ツートーンのコンビレザーシートが 贅沢にも標準装備されています。 (※これはアメリカ本国仕様のみの装備で、正規モノには設定がありません!!)  次に金額についてですが、弊社はアメ車を、もっと気軽にたくさんのユーザーに 乗っていたいただく事を考えた価格設定を常に心がけています、さらに販売は 全国区なので、アフターにつても心配ありません。  さぁ!後は最寄りのマルカツショールームでお会いしましょう。

  • さるきち さん 投稿日:2001年08月27日(月) 16時10分
     
    ありがとうございます。
    今度、見に行きたいです。(チョット遠いのでなかなかですけど・・・)
    もし、買うようになった時は宜しくお願いします。
99年ボルボT−5 masaji さん 2001年08月26日(日) 16時30分
 
はじめまして、マルカツさんにハイパー使用にしてもらいたいのですが、予算を50万以内でやってもらいたいのですすが、マフラー交換で下品な音質にならないようにしてもらいたいのです。
僕の車はノーマル状態です。どれくらいのパワーアップが望めるのでしょうか?
又、エアロやホイールなども変えたいと思っているのですが、マルカツさんでお願いした場合、相場より安くしていただけますか?
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月27日(月) 09時56分
     
    masaji さん 始めまして!

    99年ボルボT−5ですか、ノーマルでも結構速い車なんですよね!

    え〜っとですね!98年式までは、コンピューターのチューニングは
    簡単に出来たんですが、99年式になってから、チョットやそっとで
    コンピューターの書き換えが出来ない様にメーカーがしてきたんです。
    イモビを強化して来たんですね!しかし、マルカツでは、夜も寝ないで
    頑張って解除に成功しましたが、T−5の場合、元々パワーがある為に
    300馬力を簡単に超えて、エンジンの限界までパワーが上がってしまいます。
    パワーはいくらでも上げる事は出来ますが、ホドホドにしないと
    駄目なんです。(ノーマルでもパワーは280馬力前後出ている車があります)
    だから、そんなに上げられない車が多いんです。
    最初にどの位ノーマルでパワーが出ているか計ってみましょう。

    ※マフラーの音はお任せ頂ければ、ある程度は好みの音に仕上げる事は
    出来るので、安心して下さい。

    ホイル&エアロはインターネットを見たと言って頂ければ、
    特別に!ココだけの話!
コンピューターチューン のぶと さん 2001年08月10日(金) 17時48分
 
はじめまして。いつも、HPを見させて頂き、
色々な夢を抱いています。
早速なんですが、
現在、私はV70-R AWD(98年式)に乗っています。エンジン関係では、マフラー(二本だし)、
エアクリーナー(キノコ型)に交換しています。そこで、
まず、第1に現在使用しているエアクリーナーのメンテが面倒くさいので(洗浄タイプ)、
HKSのフィルターが使い捨てのモノに交換可能かどうか。
第2に上記二つの交換では、実際的にパワーアップは望めなく、
反対にエンジンを傷める結果になると、風の便りで聞いたので、
コンピューターチューンとブーストUPを考えています。
目標300馬力です。
出来れば予算等も教えていただけると幸いです。

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月11日(土) 19時34分
     
    始めまして のぶとさん

    どうも、ありがとう御座います。
    キノコ型エアークリーナーは、アダプターを作れば、
    どんな物も取り付けは出来ますよ!
    今付けている物がどこの物かわかれば、HKSと合うかは
    大体わかりますが!!

    >第2に上記二つの交換では、実際的にパワーアップは望めなく、
    >反対にエンジンを傷める結果になると、風の便りで聞いたので、

     基本的にはほとんどの車はパワーは上がります。
     ただし、高年式(特に99年以降)の車に関して、
     エアフロが誤動作する車がある様で、その結果ラムダランプが
     点灯したりする事が有りますね!それはあらかじめコンピューターが
     決めている空気の吸入量を超えて、その結果ブーストアップと
     同じ事になりブーストが上がり過ぎ!とか、空気が入り過ぎ!
     とかの判断をしている様ですね!しかし、それだけなので
     エンジンが壊れるとか致命的な事にはならないんですが、、、?
     普通キノコ型のクリーナーは
     5000qで交換を指定しているメーカーが多く、メンテナンスを
     怠るとクリーナーとしての機能が落ちて、ホコリを吸ったり、
     空気を吸わなくてパワーが落ちたりすます。
     (これはノーマルにも言える事なんですが、、!)
     まぁ、こまめに清掃または交換さえすればそんなに気を使う
     事も無いですよ。

    >目標300馬力です。
    >出来れば予算等も教えていただけると幸いです。

     それに近いパワーは出るんじゃ無いですか!
     超えるかもしれませんね!?
     98年式はパワーアップ簡単に出来ますよ。
     99年以降はイモビ解除をしなくてはならないんで
     パワーアップさせにくいんです。 

    後はコンピューターとブーストをコントロールする為の物と
    点火プラグが替えたいですね。
    金額は¥220,000位から、ブーストを任意に調整したり、
    ブローオフバルブでプッシュンさせたり、したいのなら
    追加でいくらでも思い通りの事が出来ますよ。

  • のぶと さん 投稿日:2001年08月17日(金) 18時55分
     
    やっさん さん ,早速のお返事どうも、ありがとうございます。
    >今付けている物がどこの物かわかれば、HKSと合うかは
    大体わかりますが!!
    現在、K&N製を装着しています。
    >エアフロが誤動作する車がある様で、その結果ラムダランプが
    点灯したりする事が有りますね!
    流石!!やっさんさん、私のもラムダマークが付いて、ディーラーに
    持ち込みました。コンピューターの変更でもう付かなくなりますかね?
    >目標300馬力です。
    >超えるかもしれませんね!?
    >後はコンピューターとブーストをコントロールする為の物と
    >点火プラグが替えたいですね。
    凄いデス!300PS越えますか!!!
    実は、書き忘れていたんですけど、点火プラグ(イリジウムプラグ)と
    プラグコードは変更済みでした。
    よって、ちなみにコンピューターの書き換えだけでも300ps出ますか?
    それとも、他に変えなければならない部品はありますか?
    小生、あまり先立つものがなく、予算的に抑えられればな〜と
    思っていますので・・・
    スイマセン、勝手な質問ばかりいたしまして。


  • やっさん さん 投稿日:2001年08月24日(金) 08時46分
     
    のぶとさん、どうも!

    レス遅れました。申し訳無いです。
    長期休暇を取らせて頂いてまして、かなり迷惑をおかけしました。
    え〜と、ですね!

    エアークリーナーは大丈夫ですよ。
    たいがいの物は取り付けできます。
    アダプターは無ければ作る!
    しかし、HKSはある程度取り付けに関してはパイプ径などは種類が
    有るので、恐らくはそのままつきますね!

    300psはその車の程度によって決まります。
    今まで、280ps仕様の依頼でも300psが出てしまう車が結構有りました。
    しかし、300ps出ない車も有ります。これはわかって下さい。
    (同じブーストでと言う意味です。)
    まずは現状の車の調子を診断しましょう。
    それから、その車の最大ブーストとそれに合わせたコンピューターを
    作りますので!。
Mizu16 さん 2001年08月20日(月) 12時49分
 
はじめまして。VOLVO2.5Tに乗っているMizu16と申します。
1、2年後を目処にハイパーにしたいと思っているのですが、いくつか御質問させて下さい。
ノーマルマフラーのままでハイパーにした場合、どの程度パワーアップ可能なのでしょうか?
又その場合の費用はどの程度になりますか?パワー自体は230PSぐらいで良いのですが
可能でしょうか?
御回答よろしくお願いします。
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月24日(金) 08時43分
     
    Mizu16さん 始めまして!

    返事が遅くなってすみません。
    チョット休んでまして、申し訳ないっす。

    VOLVO2.5Tですか!
    え〜とですね、年式は何年でしょうか?
    年式によって、交換するパーツ、変更するコンピューターなどの
    違いが有り、パワーアップ出来るパワーにも多少の違いが有ります。
    アバウトなんですが、ノーマルマフラーでも230PSは出るとは
    思います。しかし、マフラーを交換した方がプラス20PSは
    出るでしょうね!又、2.5Tのタービンの限界が250PS位にあり
    それ以上はタービンの交換となります。
    ノーマルタービンではいくら、ブーストをアップしても
    高回転でタービンが垂れるのでそれ以上のパワーはタービンを
    交換となります。交換すれば、290PS前後は出ますね!

    ハイパーの費用は、コンピューター、ブーストコントロール
    点火プラグなどで、約¥22〜250,000位です。

    後は、エアークリーナー、EVC、ブローオフなど、好きな
    パーツを取り付け出来ますよ。
アストロが欲しいんです。 ヨシ さん 2001年08月22日(水) 23時30分
 
アストロのコンバージョンモデルのレガシーってどんな状態のシャーシを使ってるんですか?
あと、アフターサービスの状態を教えて下さい、アメ車を買うのが始めてでちょっと不安なんです、お願いします。
  • まるまるまるチャン さん 投稿日:2001年08月23日(木) 00時23分
     
    レガシーには新車も中古車も有ります。主に売れているのは中古車をベースに新品の部品でコンバージョンを施した物です。
    新車は一年間保証です。中古車の保証は年式によって色々ですが2年落ちでしたら8ヶ月、4年落ちでしたら7ヶ月何が壊れても保証します。代車も引き取りも保証でカバーします。保証期間は都合によっては多少変る場合が有りますので契約の際に確かめて下さい。

  • ヨシ さん 投稿日:2001年08月23日(木) 22時33分
     
     まるまるまるチャンさんありがとう。
    早速、今度の日曜日にでも見に行かせてもらいますね。
    良い車に巡り会うと良いな〜。
Yes さん 2001年08月17日(金) 13時10分
 
先日、タイフーンを探しに大阪店に行きました。
いいのが見つかるといいな。
  • Mr,T さん 投稿日:2001年08月20日(月) 19時28分
     
    >Yesさん

    見つかるも何も、既に2台在庫していますyo! 93'白と92'黒で価格はどちらも178万円です。年式違いなのになぜ価格が同じ??って思うかも知れませんが、これにはチョットした訳があるのです。(オイシイ内容なんで、ここでは申し上げにくい・・・) とにかく程度の良い車が少ない車種なんで、まずはご一報をお待ち申し上げます。
    (045)−476−2222※もちろん商談〜納車その後の対応は大阪でやりますのでご安心下さい。

  • Yes さん 投稿日:2001年08月21日(火) 12時20分
     
    いえいえ、もう黒のほうをお願いしているんです。

  • Yes さん 投稿日:2001年08月22日(水) 08時07分
     
    雑誌の広告に92yが158万円とありましたが、別の車ですか?
ハイパーマフラー Mhase さん 2001年08月17日(金) 03時28分
 
ヤフー等の検索エンジンで「マフラー」をつてに、ここに
たどり着きました。BMW635ベース(E24)のアルピナ
B10−3.5クーペのマフラーで悩んでいます。
車は並行輸入車で、オリジナルのマフラーは635csi
EC仕様のマフラーが装着されています。このマフラーが15年
を経て、全体が錆びでボロボロになっています。アルピナ製の
マフラーの供給はすでになく、BMW純正をつけることになる
のだそうですが、イマイチふみきれません(重いし、性能も?
なので・・)。
本ホームページの「ライトチューニングカーファイル」のB
MW・M5のハイパーマフラー製作編を拝見し、同様にステン
レス・ワンオフでハイパーマフラー製作をお願いしようかと、
今、思いはじめています。その場合、予算はどのくらいを考え
ればよいでしょうか(おそらく同じような仕様、作業になると
思われるのですが)。希望は(少なくとも)「車検対応」で、
「静かな(爆音仕様ではないという意味ですが)」タイプです。
よろしくお願いいたします。


  • 東本 さん 投稿日:2001年08月18日(土) 20時03分
     
    Mhaseさんこんばんは東本です。
    BMW635、アルピナ、などマフラーが腐食してこまった話は良く聞きます。オリジナルマフラーを
    製作するとこの悩みは解決です。スポーティーで、車検対応、はもちろんオリジナル以上のクオリティー
    に必ず満足です。性能は現在の基準で、製作するので、おまかせください。
    気になる音質ですが、車格てきにも、爆音はやめたほうがいいでしょう。M5,M6の
    ヨーロッパ仕様の音質が、私はわすれられません。B10にも、、、、、
    予算的にはステンレスで、エキマニから後を作成したとして、約¥23万円ぐらいです。
    マフラーの出口は種類がありますので、Mhaseさんのセンスにおまかせします。
    一度打ち合わせに御来店ください。それではよろしく。

  • Mhase さん 投稿日:2001年08月20日(月) 01時54分
     
    東本 様

    お返事ありがとうございます。
    おそらく(9月に入ってからの)土日くらいしかうかがえる時間が
    ないと思いますが、一度、打合せにうかがいたいと思います。
    港北店でよろしいのでしょうか。2・3日前にお電話をさせていただ
    きますのでよろしくお願いいたします。

教えて下さい。 トラブル続きのベック さん 2001年08月18日(土) 13時01分
 
91年式のベックを最近購入したものなんですが、
フロントの給油口あたりからのトランクへの雨漏りってありますか?
こちらのホームページのベックの画像ではトランクを開けたときに
給油口の下になんか受け皿のようなものがあるように見えるのですが、
私の車にはついておりません。
あれでトランクへの水の浸入を防げるのでしょうか?
また、あの受け皿だけの購入は可能でしょうか?
あと、ベックのルームミラーを購入したいのですが、値段はおいくらですか?

  • 金子 さん 投稿日:2001年08月19日(日) 10時13分
     
    トラブル続きのベックさんこんにちは。

    >あれでトランクへの水の浸入を防げるのでしょうか?
    ゴム製の受け皿からチューブで車外に排水する様になってます。
    >私の車にはついておりません。
    94年式から純正装着される様になりました。
    ルームミラー、上記パーツとも現在欠品中で在庫はありません。
    金額はミラーが¥8,000、トランクフード排水ラバーが¥9,500です。
    お取寄せになるので、お急ぎでしたら直接連絡下さい。
    マルカツ港北店
    045−476−2222
    担当金子
教えて下さい。 トラブル続きのベック さん 2001年08月18日(土) 13時00分
 
91年式のベックを最近購入したものなんですが、
フロントの給油口あたりからのトランクへの雨漏りってありますか?
こちらのホームページのベックの画像ではトランクを開けたときに
給油口の下になんか受け皿のようなものがあるように見えるのですが、
私の車にはついておりません。
あれでトランクへの水の浸入を防げるのでしょうか?
また、あの受け皿だけの購入は可能でしょうか?
あと、ベックのルームミラーを購入したいのですが、値段はおいくらですか?
はじめまして ダッチのパパ さん 2001年08月17日(金) 18時47分
 
初めてカキコします。・・・というか今日初めてこのHPを知りました。マルカツさんでダッチバン
を購入して早いもので1年半。幾つかのトラブルが発生しながらも、遠方(埼玉の外れです)のため、
車を簡単に持ち込むことも出来ず、自分なりに解決してきました。ところが、こんな画期的はHPが
あるなんて・・・。今後、ちょくちょく顔出します。宜しくお願いします。
ところで、早速相談です。私のダッチRAMバン(スタークラストのフルサイズバン)ですが、
ブレーキが絶不調なんです。パットの戻りが悪いというか、パットが張り付いたままで、引きずって
ます。一度、出先(大洗)でロックしました。スタンドで工具借りて自分で応急修理したけど・・・
キャリパーをオーバーホールしたり、キャリパーのさびを取ってみたり、ブレーキホースを変えてみ
たり、いろいろ試しましたが効果なし。調子の悪い日は、10分ほど走るとホイルがやけどするほど熱
くなります。いま、マスター周りをいじろうか検討中です。一度見せに行けばいいのでしょうが、
やはり遠いので・・・何かいいアドバイスください。宜しくお願いします。
PS.もう一個の掲示板にも書いちゃいました。ついうれしくて・・・誰かアドバイスを・・・
アストロに・・・ KONI さん 2001年08月16日(木) 18時03分
 
こんにちは。
アストロにシングルフラップを装着したいのですが、販売はされていませんか?
自分で作ろうと考えましたが、上手くで出来ずに悩んでいます。
作成は出来ますでしょうか?
オーバーホール 本多 さん 2001年08月02日(木) 00時50分
 
はじめまして。皆さんの書き込みを見てちょっと気楽に聞いてみたい事があったので書き込んでみました。
93年式のG.チェロキーに乗っていますが10万キロを超えてやはりいろいろな所にガタがきた様なのですが長く乗るにはどのような事が必要でしょうか?今のところは足回りからギコギコと音がする(特に低速で曲がる時)事とエアコンが効かなくなっている事ぐらいです。エンジンは調子いい様に見えるのですが・・・。そこで質問です。
@、足回りは元々弱そうなのですが直す方法はありますか?
A、エアコンは2年前くらいにエバポレータ?を交換したのですがその後すぐにガスが抜けてしまいディーラーに聞いてみたら「新しいところができると次へ次へと弱いところから漏れてくる」といわれましたが、本当にそんなものなのでしょうか?また直すとどれくらいかかるのでしょうか?(お金と時間)
B、エンジンはどうでしょうか?オーバーホールとかした方が良いのでしょうか?これもどれくらいかかるものでしょうか?(お金と時間)またついでにパワーアップも考えるとどのような方法がありますか?例えばスーパーチャージャーを付けるとか?今現在トレーラーを引いているのでもうちょっとパワーが欲しいと思っているのです?
以上、初めてなのに色々と質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月06日(月) 10時05分
     
    始めまして!本多さん

    大事に乗っておられる様ですね。

    >@、足回りは元々弱そうなのですが直す方法はありますか?

     もちろん修理できますよ。
     そのギコギコって音は、バネが何かにこすれてなっている様な音ですか?
     それとも、ボディーがきしんでいる様な音ですか?
     どちらにしても、修理はそんなに大した事では無いと思います。

    >A、エアコンは2年前くらいにエバポレータ?を交換したのですが
    その後すぐにガスが抜けてしまいディーラーに聞いてみたら
    「新しいところができると次へ次へと弱いところから漏れてくる」

     う〜ん!確かにディーラーが言っているのは間違ってはいません。
     ガス漏れは弱い所から漏ってきますね。
     すべてエアコンのパーツを変えるには凄くお金が掛かってしまいます。
     時間も1週間は掛かるでしょう。
     しかし、前もって漏れると思われる所!パイプとパイプのつなぎ目や、
     ゴムホースのカシメ部分などをを見て交換しなければいけないか?を
     判断しましょう。漏れが有る場合はつなぎ目部分が漏れた所には
     ガスに含まれるオイル成分にホコリが溜まって汚れている所が
     いっぱいあるなら、前もってOリングなどを変えて様子を見ては
     どうでしょう?

    >B、エンジンはどうでしょうか?オーバーホールとかした方が
    良いのでしょうか?これもどれくらいかかるものでしょうか?
    (お金と時間)

     エンジンは白煙など吐いていますか?
     何かパワーが落ちた感じがしますか?
     10万キロくらいではへたらない様な気もするのですが、、、!
     一回O/Hする前に圧縮など点検されては?
     もし、O/Hするには50万〜ほど必要になります。

     スーパーチャージャー&ターボなどは得意分野ですが、
     エンジンをノーマル状態でボルトオンの様な物であれば
     60〜100万<凄くアバウトです。打ち合わせが必要です。
     位は掛かります。

  • 本多 さん 投稿日:2001年08月07日(火) 23時54分
     
    返信ありがとうございます。
    @足回りはロアーアームと言うんでしょうかその辺りから音が出ている様な気がします。とりあえずで色々な取り合い部分に油をさすとちょっとの間は音が消えます。でもそれだけでないような気もするので、やっぱり診てもらった方が間違い無さそうですね。
    Aエアコンも書かれたとおり診てもらって決めたいと思います。
    Bエンジンは白煙も無いし、パワーダウンもそれ程感じませんが元々トルコンの味付けのせいでしょうかなんかトルク感がない様な気がするのです。(但しこれは新車時からですが・・・)よく広告にJMOとかのトルコンが載ってますがそんなに変わるものなのでしょうか?パワーアップに関しては目標300+αpsトルク50kg/mあたりに設定するとどのような仕様になるのでしょうか。
    色々書いてしまいましたが、港北店は近いので一度行こうと思います。そして相談した上で予算とにらめっこしてどこまでやるか検討したいと思います。お盆のお店の休みはどの様になっているのでしょうか?またやっさんの都合のよい日はいつ頃でしょうか?なんかとりとめもなく書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月11日(土) 19時36分
     
    どうも 本多さんレス遅れました。

    目標300+αpsですか、、!
    やっぱ、加給しないと出ないですね〜
    スーパーチャージャー、ターボ付けないと300は越えないでしょう。

    コンバーターを交換しても、満足するようなトルクアップは
    しないでしょうね。

    元々のエンジンパワーが無い場合にはトルコンとかをいじっても
    そんなに変わりはしないです。(多少は変わりますが、、。)

    恐らく10万キロくらいではアメ車のエンジンはヘタる事は
    無いと思いますよ。エンジンブロック&ヘッドは頑丈な鉄で
    出来ているので、メンテさえちゃんとしていれば、
    チョット位のドーピングにも壊れる事は無いですよ。
    まぁ、ドーピングする前にはエンジンが大丈夫かは、
    もちろん点検はしますよ。

    私は来週半ば位までは港北店にいますよ。
    盆休みがてら遊びに来てください
ボルボのブレーキについて ふる さん 2001年08月02日(木) 16時22分
 
初めまして、フルと申します。
96年式850Rエステートに乗っていますが、ブレーキのパワーアップをしたいと思っています。
何処の物が良いでしょうか?
ダスト、鳴き、ジャダーが無いのが良いんですが、効きも始めからカクッと効いてもらいたいんです。
ブレーキホースもステンメッシュに交換したほうが良いんですよね。
それと、前後とも交換したほうが良いんでしょうか?
あまり後ろが効きすぎるとABSが早く効きそうなんですが如何でしょう。
出来れば大阪でして貰いたいんですが、出来ますよね?
予算のほうもよろしくお願いいたします。
  • やっさん さん 投稿日:2001年08月06日(月) 10時02分
     
    どうも、始めまして! ふるさん。

    ボルボのブレーキは確かにノーマルでは効きがもう一つってとこですね。
    ブレーキのチューンも段階があって、ブレーキパッドだけ交換から
    ブレンボのキットの様にローター&キャリパーまで交換してしまう物まで
    有ります。低速から高速まですべてを満足する様なブレーキにするには
    大きいローターをでっかいキャリパーでギュ〜って締め付けるのが
    一番手っ取り早いんですが、そうすると何十万円と掛かってしまいます。
    しかし、お金を掛けただけの効きは凄い物が有りますよ。
    高速からのブレーキを掛けた時の減速する時の体感はノーマルの
    2〜3倍位の効きが味わえますよ。
    まさにギュ〜って感じです。

    >あまり後ろが効きすぎるとABSが早く効きそうなんですが如何でしょう。

    ABSはタイヤの回転差を感知して4本のタイヤのうちブレーキを掛けた時に
    ロックするタイヤがあれば、ブレーキの圧力を抜いてタイヤをロックさせない
    様にする為の物で、後ろが効き過ぎる時も前が先にロックする様な物でも
    早くABSが効きますよ。前後のバランスを考えてブレーキの強化を
    しないとブレーキをチョット踏んだだけでもダダダダダってABSが効いて
    しまう車になってしまいます。

    車は今エンジンのパワーアップはされてますか?
    今後する予定がありますか?

    ノーマルであれば、パッド&メッシュホース交換位で
    変わったって感じになります。

    200q以上出される時が多い場合にはこれだけでは
    チョット物足りないですね。

    ※以前タロックスのパッドとローターを交換している車に
    乗った事があります。この時は、おっ!効くな!って思いました。

    ダストが少ない物はジガや日清紡などからいい物が出ています。

    大阪でも作業は出来ますよ! 安心して下さい。

  • ふる さん 投稿日:2001年08月06日(月) 10時16分
     
    やっさん早速の返事ありがとう御座います。
    この前車検終えたばかりなんで予算が余りありません。
    早速大阪の店に言って相談しようと思います。
    大阪のどなたに相談したら良いでしょうか。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  • やっさん さん 投稿日:2001年08月07日(火) 19時57分
     
    どうも!ふるさん

    私は横浜にいるんですが、何でしたら大阪の工場に伝えておきますよ。
    横浜 マルカツ港北店
    045-476-2222 安井
    大阪 マルカツ大阪店
    06-6992-0003 
    インターネットの伝言板でと言って頂ければわかります。
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