100分de名著 陳寿“三国志” 第4回「劉備の“仁”、諸葛亮の“智”」
2017年5月22日(月) 22時25分~22時50分 の放送内容
- リモート録画予約ご利用について
- ビエラおよびディーガをお持ちの方が対象です。
ご利用にあたり、ディモーラの会員登録(無料)や機器設定が必要です。
※ディモーラはパナソニック社が提供するサービスです。 - リモート録画予約をする - ディモーラ (新しいウィンドウが開きます)
- 使い方を詳しく見る
今後このメッセージを表示しない
<前の放送
2017年5月22日(月)
次の放送>
最終更新日:2017年5月15日(月) 12時10分
劉備はときに情に流されてしまう。その弱さを補ったのが軍師・諸葛亮孔明だ。第4回は、劉備の「仁」、孔明の「智」から、組織が生き残る上で欠かせない人間力を読み解く。
番組内容
劉備はときに情に流されてしまう。その弱さを補ったのが軍師・諸葛亮孔明だ。「三顧の礼」で発言権を確保し、重要な場面では主君を諌(いさ)め、軸をぶらさない。「水魚の交わり」といいながら、劉備とはいい意味での緊張関係を保ち続けたのだ。二人の「仁」と「智」は、ともすると崩れがちな組織のバランスをとる絶妙な働きだった。第4回は、劉備の「仁」、孔明の「智」に組織が生き残る上で欠かせない人間力を読み解いていく。
出演者
- 講師
- 早稲田大学文学学術院教授…渡邉義浩,
- 出演
- 小松利昌,
- 司会
- 伊集院光,島津有理子,
- 朗読
- 北村一輝,
- 語り
- 徳田章
その他
<前の放送
2017年5月22日(月)
次の放送>