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共産党撲滅法門の共謀罪

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月21日(日)19時35分21秒
  戦後民主主義の美名のもとに思想心情の自由を容認した挙句に日本共産党を跋扈させた罪は思い。今こそ現代の治安維持法こと共謀罪で日本共産党を撲滅すべし!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。本日の座談会で、本部長が指導をしました。  

日本の平和世界の平和

 投稿者:創価51年  投稿日:2017年 5月21日(日)18時59分49秒
  朝鮮民主主義人民共和国  凡その表記ならば北朝鮮DPRK
いま彼の国の平和への脅威論が高まりをみせて久しい
純軍事的に謂えば貧しい国であるが軍事ロケット戦備が極東アジアに多大な影響力を保持する
数十年まえの東西冷戦時代下におきた誘拐拉致事件の影響が今日の社会に負の遺産を与えるが
此れの国の文化祭のマスゲームは実に東京文化祭の焼き直しが伝来したものである
彼の大阪鶴橋出身僑朋を母とする最高執権者に平和の架け橋をすすめるのが人類の至宝であり
世界平和を領導する池田先生の創価学会にのみ与えられた使命なのではないか
 

これ本当にご本人がツイートしているのでしょうか?

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月21日(日)18時50分26秒
編集済
  何かと話題の公明党大阪市議の辻議員のツイッター。

またまた物議を醸している。問題のツイートは削除されたようだが、問題ツイートで有名なだけに

様々な方々が記録を取られており、いまだに問題になっている。


http://megalodon.jp/2017-0520-0049-33/https://twitter.com:443/ytsuji2001/status/865588641489240064

https://togetter.com/li/1112256


他のアカウントからの批判ツイートに対して売り言葉に買い言葉なのか?(笑)大人気ない。

ひょっとして辻議員ご本人のツイートではなく、噂の男子部の公認なりすましなのか?(笑)

憲法15条2項を毎朝100回写経、音読しろ。」というツイートに対して過敏に反応。下記の反論ツイートに。

問題のツイートは

辻よしたか @ytsuji2001

「日本は、平等な社会。職業の貴賎もなければ、差別もない。表現の自由はすべての国民に保障さ

れている。日本国憲法にはそう書いてありますよ。 」


「議員は公務員ではないよ。日本国憲法は、経典じゃないし。大丈夫?」⇒これはこそっと削除


上記のツイートに対する批判ツイートに対しての反論。


辻よしたか @ytsuji2001

「特別職は一応は公務員という扱いになりますが、特別職としての公務員という身分ですので地

方公務員法は適用されません。そういう身分。むしろ、公務員や首長を市民の代表としてチェッ

クする立場。それと日本国憲法経典じゃないですから写経はおかしい。 」




http://

 

『希望の明日へ』より

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年 5月21日(日)18時17分44秒
  * * * * * * *

抑圧的な権力者ーーー彼らの本質は じつは臆病なのである。
臆病だからこそ 自らを守る“威厳のよろい”として 権威を求める。
また人々に尊敬され 忠誠を誓わせないと安心ができない。
だからこそ なおさら彼らは 権威もいらぬ 名誉も財産も何もいらぬ 命さえいらぬという“信念の人”が恐ろしい。
自分の権威を認めない者がいることが気になってしかたがないのである。
そして自らの臆病と不安を人々に悟られることを また強く恐れている。 平成2.12.9
* * * * * * *

権力者に正論が通るとはかぎらない。
否 正論が通らないのが権力者である。
正しい意見を聞けなくなるのが権力の魔性である。
そればかりか その行為が正当であればあるほど憎しみがわく。
自分に従うものだけが正しく 従わないものは悪とする。
善悪・道理が 基準ではなく 自分の小さな感情と面子が基準となってしまう。
しかもその狂いが自分ではわからない。 平成3.5.5

* * * * * * *


 

今、トレンドなのは?

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月21日(日)18時17分40秒
  下記、ツイッターより。


「友人との対話の数を聞かれたので、共謀罪がらみで創価学会について今週語った人数を報告し

ました。」


「選挙のF報告は公明党に『入れないように』お願いした友人の数をイキイキと報告しましょ

う。久しぶりに『戦った歓喜』が味わえると思います。」


 

池田門下、不二の師弟は無敵

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月21日(日)18時13分46秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

信濃町のネット対策チームの対策様のご意見に同意致します。m(._.)m

ニセ会長と極悪裏切り者執行部に乗っ取られた状態の創価学会ですが、一人でも不二の弟子の深い祈りと行動があれば必ず勝利の道が開いていけると確信致します。

信濃町の人々様の毎日の呼び掛けで行われている同盟唱題がすでに勝利の因を積み上げていることを確信しております。

前に書いたことが有ると記憶しておりますが、『この人だけは敵にまわしたくない』と思える人でも敵方に回ると、らしくない程間抜けな事をやったりしたのを記憶しております。

池田先生のご指導の軌道を守り『祈り行動する』限り
我々は無敵でありどんな状況になっても受けとめ乗り越えてみせます。

原田ニセ会長と極悪執行部(# ゜Д゜)

池田先生が陣頭指揮をとってらっしゃったその裏側で、現在の裏切り行為を練り上げていた獄卒どもよ!

お前達はすでに敗因を積み上げていることを覚悟せよ!

 

池田先生のスピーチ通りです。

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月21日(日)16時06分23秒
  信濃町のネット対策チームの対策です。

公明党の政策を批判した会員さんが創価学会職員によって「処分」されています。

私も何件かの「査問」の「音声」を聞いたのですが、「創価学会職員」の「発言」は「対話」とは「真逆」なものでした。

一例
公明党の批判をしていると分かっている。調べもついている。
一例
あなたの意見を聞く為に話しているのではない。
一例
公明党を批判するなら「処分」する。
以上

池田先生のスピーチと比較する歴然です。
平成3年3月27日
池田大作全集76巻

一方、権力者は、自分の主張を公平に吟味されることを嫌い、対等の対話そのものを拒否する。
そして相手が自分の主張に従わなければ、一方的に「処罰」する。

「だれが本当の仏法者なのか」「だれが権力者なのか」。
それを明快に見分ける基準がここにある。
引用以上

査問されている会員さんは、池田先生の御指導を通して、公明党を支援できない理由を説明していましたが、職員は反論出来ずにいました。
しかしその会員さんは、その後、処分され組織に悪口を流されたのです。

先生の御指導通りです。
皆様の回りでもこのような事例があるのではないでしょうか?
 

北朝鮮の弾道ミサイルの脅威の根本原因は...

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月21日(日)15時13分30秒
  日本国内の思想の乱れにある。諸天が日本を捨て去る根本原因は衆生の生命の汚れ。日本共産党の跳梁跋扈がよって来たる因である。故に、共謀罪を適用して日本共産党を撲滅する!南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

【池田先生のスピーチより】権力者は対話を拒否、一方的に処罰する

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月21日(日)14時30分53秒
  まさしく、その通りです。原田会長、貴方の振る舞いは、いかがですか?

 

立正安国論

 投稿者:凱歌  投稿日:2017年 5月21日(日)14時23分30秒
  立正安国論では、正しい法を持ちいなければ
他国侵ぴつ、自界叛逆が起きると書かれている
今、北朝鮮が脅威だとするならば
創価学会はその事を政治的ではなく、宗教(御書)で見るべきでは?
はてさて、いかなる理由から
他国侵ぴつ難が起きているのか?
御書を紐解こう!
 

共謀罪成立後、公安はどう動くのだろう?

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 5月21日(日)12時58分1秒
  ある人がネット上で、創価学会は少し前までは、公安調査庁の監視対象だったのに、と呟いていたが、確かにその通りだと思う。

私が学生の頃、そういう話は普通の会話の中に、しばしば出て来たものだが、庶民の側に立ったむしろ反権力の組織として、権力から目を付けられるのはしょうがないと、私は受け入れていた。
当時、共謀罪は無く、実害も無かった。

公安の調査対象と言えば、オウムや顕正会、共産党、暴力団などだが、これらの構成メンバーは、共謀罪の下で一般人として扱われるのか?   そんな訳は無い。

共謀罪が成立し、創価学会がもしも調査対象に再指定されたら、何が起こるのか?
たぶん、創価学会員全員が、いつしょっ引かれてもおかしくない情況は、整備されて行くだろう。
牧口先生の時と同じだ。

共産党が調査対象に指定された理由の一つに、党内に於ける 査問人権問題 というのがあったらしい。

査問人権問題。 今まさに、創価学会内で行われていることではないか。

査問、尾行、盗撮、悪口の流布……。これだけの人権無視をやって、再指定されることは無いと言い切れるのか?

公安がその気になれば、再指定されても逃げられないだけの証拠は、もう蓄積されているのではないのか?
とんでもない弱みを、すでに握られた可能性はあると思う。


最近、ブーメランの命中精度が、すごく高まっているらしい。(笑)

学会本部も目覚める前の学会員も、自分の首を自分で締めるようなまねは、すぐやめるべきだ。
 

仏敵を倒す祈りと師匠を守る祈り

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月21日(日)12時27分58秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

安全保障関連法案、共謀罪法案で創価学会三代の会長の思想を捨て去った公明党と原田ニセ会長率いる執行部。
どなたかも書かれていましたが、敵を倒す祈りは重要です。

この問題が起きてから私が毎日祈っている御祈念の一部です。

①広宣流布大願成就と「池田先生の御指導」を「正しく堅持した」創価学会の万代の興隆を御祈念申し上げます。
※現在の創価学会が興隆しても池田先生の思想ではありません。
また興隆するはずもありません。

②自身の人間革命と宿命転換を祈り、「池田先生の御健康の回復、体力の回復」と「奥さまの御病気の回復」そして「御長寿」を御祈念申し上げます。
原田稔、秋谷栄之助、谷川佳樹、八尋頼雄等、師敵対の輩へ現罰の現証を御祈念申し上げます。
※一凶であります。
※仏法は体であり世法は影であります。
体である創価学会執行部が曲がるので影である公明党も曲がるのです。
 

他方の賊来たって...

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月21日(日)12時12分54秒
編集済
  うちの地区部長が泣いて喜びさうな、御聖訓の一節ですね。北朝鮮の核弾頭弾道ミサイルのことです、まさに。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。北朝鮮撲滅唱題会丑寅題目闘争をするやうに今日の座談会でもご指導がありました。  

四表の静謐

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 5月21日(日)11時46分41秒
  帝王は国家を基として天下を治め人臣は田園を領して世上を保つ、而るに他方の賊来つて其の国を侵逼し自界叛逆して其の地を掠領せば豈驚かざらんや豈騒がざらんや、国を失い家を滅せば何れの所にか世を遁れん汝須く一身の安堵を思わば先ず四表の静謐を禱らん者か、

立正安国論より

四表の静謐とは世界の平和ともとれるし、日本の平和ともとれますね。

でも、”他方の賊来つて其の国を侵逼し”とあるので、やはり日本国の
平和ということでしょう。






 

戸田先生の「生命論」(2)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月21日(日)11時40分20秒
  (1)http://6027.teacup.com/situation/bbs/69176 に続く

また、桜の木がある。あの枝を折って、花瓶に挿しておいたら、やがて、つぼみは花となり、弱々しい若葉も開いてくる。
このさくらの枝の生命と、元のさくらの木の生命とは、別のものであるか、同じものであるのだろうか。
生命とは、ますます不可解のものである。

その昔、生まれて間もない一人の娘が死んで、悩み苦しみ抜いたことを思い出してみる。
そのとき、自分は娘に死なれて、こんなに悩む、もし妻が死んだら(その妻も死んで自分を悲しませたが)・・・
もし親が死んだら(その親も死んで、私は非常に泣いたのであったが)・・・・と思ったときに、身ぶるいして、
さらに自分自身が死に直面したらどうか・・と考えたら、目がくらくらするのであった。

それ以来、キリスト教の信仰にはいったり、または阿弥陀経(あみだきょう)によったりして、たえず道を求めてきたが、
どうしても生命の問題にかんして、心の奥底から納得するものは、何ひとつえられなかった。
その悩みを、また独房の中で繰り返したのである。

元来が、科学、数学の研究に興味を持っていた私としては、理論的に納得できないことは、とうてい信ずることはできなかった。
そこで、私は、ひたすらに法華経と日蓮大聖人の御書を拝読した。
そして、法華経の不思議な句に出会い、これを身をもって読み切りたいと念願して、大聖人の教えのままにお題目を唱え抜いていた。

唱題の数が二百万べんになんなんとするときに、私はひじょうに不思議なことに突き当たり、
いまだかって、はかり知りえなかった境地が眼前に展開した。
よろこびにうちふるえつつ、一人独房のなかに立って、三世十方の仏、菩薩、一切の衆生にむかって、かく、叫んだのである。

おくるること五年にして惑わず、先立つこと五年にして天命を知りたり。

かかる体験から、私はいま、法華経の生命観に立って、生命の本質について述べたいと思うのである。
 

「創価学会の歴史と確信」(6)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月21日(日)11時12分17秒
編集済
  私は牧口会長の死を知らなかった。

昭和十八年の秋、警視庁で別れを告げたきり、たがいに三畳一間の独房に別れ別れの生活であったからである。
二十歳の年より師弟の縁を結び、親子もすぎた深い中である。

毎日、独房のなかで、
「私はまだ若い。先生は七十五歳でいらせられる。どうか、罪は私一人に集まって、先生は一日も早く帰られますように」
と大御本尊に祈ったのである。

牧口先生の先業(せんごう)の法華経誹謗(ひぼう)の罪は深く、仏勅のほどは厳しかったのでありましょう。
昭和二十年一月八日、投獄以来一年有半に、「牧口は死んだよ」と、ただ一声を聞いたののであった。
独房へ帰った私は、ただ涙に泣きぬれたのであった。

ちょうど、牧口先生の亡くなったころ、私は二百万ベンの題目も近くなって、不可思議の境涯を、御本仏の慈悲によって体得したのであった。
その後、取調べと唱題と、読めなかった法華経が読めるようになった法悦(ほうえつ)とで毎日暮らしたのであった。

その取調べに対して、同志が、みな退転しつつあることを知ったのであった。歯をかみしめるような情けなさ。
心のなかからこみ上げてくる大御本尊のありがたさ。私は一生の命を御仏に捧げる決意をしたのであった。
敗戦末期の様相は牢獄のなかまでひびいてくる。

私は、ただ大御本尊様を拝んで聞こえねど聞こえねばならぬ生命の力を知ったがゆえに、
二千べんの唱題の後には、各々に百ベンの題目を回向しつつ、叫んだのである。

「大御本尊様、私と妻と子の命を納受したまえ。妻や子よ、なんじらは国外の兵の銃剣に倒れるかもしれない。
国外の兵に屈辱されるかもしれない。しかし、妙法の信者戸田城聖の妻として、またこと名のり、縁ある者として、
霊鷲山会に詣でて、大聖人にお目通りせよ。必ず厚くおもてなしをうけるであろう」

http://6027.teacup.com/situation/bbs/68940 (1)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69010 (2)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69042 (3)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/post/exec/?upload=1(4)
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/69177(5)

http://

 

蔓延する官僚主義

 投稿者:過疎地の男子  投稿日:2017年 5月21日(日)10時39分18秒
  「官僚主義(かんりょうしゅぎ)」
官僚制に特有の行動様式や精神構造であり,一定の思想内容をもつ信条ではない。その特色として,秘密主義,わずらわしい手続主義,先例踏襲,画一主義,形式主義,創意の欠如,派閥意識,縄張り根性,役得の利用,傲慢などをあげることができる。

出典:ブリタニカ国際大百科事典



巨大組織である創価学会が、組織の統治・維持するために、一定の官僚制を使用するのは、百歩譲って理解できる。
しかしその結果、上記のような問題点が出てくる危険性がある。

それを抑制するため池田先生は、会員への奉仕、権威主義の排除を、最後の最後まで指導されてきた。

しかし、池田先生が表舞台に立てなくなると、「待ってました!」とばかりに、官僚主義は鎌首をもたげて台頭し、組織の隅々に蔓延しつつある。



原田会長、谷川主任副会長、教学アドバイザーの宮田教授、えとせとらえとせとら。
東京大学OBの精神の根底にあるものは、思想の統制と官僚主義により、国民、民衆を支配しようとする潜在的な意識である。



初代会長牧口先生は教員時代、天皇と国家に有用な国民を作ろうとした教育官僚制に反対し、迫害され続け、教育界を追われた。
そして、天皇を中心とする国家神道イデオロギーを受け入れることを拒否した結果、獄死した。

牧口先生が種を植えた創価学会の現会長が、官僚主義の権化たる旧東京帝国大学の人間であるとは、いかなる皮肉であろうか。



創価の淵源、三代会長の生涯を思うとき、
現会長は、「異形の会長」であると、私は考える。

私は官僚主義そのものを、創価学会を官僚主義に蝕ませて、庶民を睥睨する連中を、断固拒否する!
 

二十一世紀への対話 51

 投稿者:まなこ  投稿日:2017年 5月21日(日)10時32分40秒
  ◆ (2)生涯教育について

【池田】 次に、具体的な話になりますが、個人の才能を開発し伸ばしていくためには、一人の教師が何十人もの青少年をみなければならない現在の学校教育のやり方では、目的を達しえないだろうと思われます。
人間には、それぞれ能力の違いがあり、その人なりに何らかの優れた長所や資質をもっているものです。その各人の内奥にある長所や資質を、生活、実践の場でいかに引き出すかが、カギであるといえましょう。そのさい、周囲の人々として心がけるべきことは、児童に対して、家庭にあっても学校にあっても、学問ができる、できないということだけで縛りつけるようなことがあってはなちない、ということです。
人生は、学校教育で教えることだけで律せられるものではありません。学生時代の優等生が必ずしも人生の成功者とはかぎらないという事実が、これを証明していると思います。学校教育の年代にはあまり目立たなかった人が、中年期あるいは晩年になってから、優れた才能をあらわす場合も多々あります。また、学問それ自体が年々発達し進歩しているため、学校時代に学んだ知識が、年月が経つと、もはや時代おくれの役に立たないものになってしまっていることが、少なくありません。

【トインビー】 知識が常に増大し、しかもその解釈がたえず変化している今日の世界では、フルタイム(全日制)の青少年教育だけでは十分ではありません。引き続いて、生涯にわたるパートタイム的な自己教育をしていく必要があります。今日では、年少期に学んだことだけでは、その後の人生を生きるのに、もはや十分ではありません。このことは、学生が学校教育で得た資格や大学を卒業して得た学位が、その人の一生にわたる評価とはなりえず、たんなる仮の評価とみなすべきことを意味しています。
われわれは、成人してからも、おのおの繰り返しテストされ、再評価される必要があります。つまり、各人が人生の各時期ごとにどれだけ実績をあげたかが、そのテストとなるべきでしょう。人がまだ十六歳とか二十二歳とかの年齢で、ただ一度だけのテストで一流とか三流などと等級づけられ、それで終わりというのはバカげており、不当なことです。 人間には、人生の晩年期に花を咲かせる晩成型の人もいますし、反対に、若いときに輝かしいスタートを切りながら、その能力が実を結ばずに終わるという人もいます。ウィンストン・チャーチルは、子供の頃は明らかにおくてであり、青年期には明らかに才気換発であり、中年期には明らかに失敗者であり、六十代にはまぎれもなく偉大な人物でした。 イギリスの歴史に決定的な影響を与えたもう一人の人物は、七世紀のギリシア人キリスト教宣教師、タルソスの聖テオドロスでした。テオドロスが、イギリスのキリスト教会改革の目的で派遣されてきたのは、チャーチルがイギリスを侵略から救うべく首相に任じられたのと、ほぼ同じ年齢の頃でした。チャーチルと同じく、テオドロスは自分の使命を見事にやり遂げました。彼は、六十代、七十代の二十年間にわたる奮闘によって、イギリス国教会を改革したのでした。彼らとは逆に、晩年を期待はずれに終わった人々の例も、もちろんあるわけです。

【池田】 実際問題、社会に出たときには、学問に示される能力は、その人の人間としての価値を決めるものではありませんね。むしろ、心の広さや、生活のうえで身につけた経験の深さなどのほうが、より大きな価値をもつことが少なくありません。また、もてる才能を発揮し尽くすには、知的労働と肉体労働とでは差はありますが、頑健な身体と、神経の機敏性ということも、必要になってくるでしょう。
そのためには、学校教育においても、机上の学習だけではなく、社会との接点をつくって人生の経験を踏ませる方法を考えるとか、課外活動や共同生活の経験をもたせるよう、なるべく多くの機会を設けなければならないでしょう。現在求められている教育のあり方として、私は、この全体人間を志向した人間教育の必要性を強調したいと思います。

【トインビー】 さきにも述べたことですが、成人期に教育を続けることの利点の一つは、成人者は自分の個人的な経験を、学問的に――つまり間接的に――学ぶ事柄に関連づけることができるということです。ここでさらに付け加えたいのは、課外活動や共同生活を通じて実際的な経験を積ませることについても、青少年教育のなるべく早い時期にその機会を与えなければならない、ということです。
このことは、イギリスでは従来の、いわゆる“パブリック・スクール”という教育制度のなかにみられます。そうしたパブリック・スクール――といっても実際には公立ではなく私立の学校なのですが――のいくつかは、たしかに体制側の温床であるとの批判は免れません。しかし、これらの学校では、年長の生徒たちに実際に権力を行使させ、責任感を養う機会を与えています。これは大事なことです。この点、私には、イギリスのパブリック・スクールは貴重な模範を示してきたと思えるのです。私自身、そうしたパブリック・スクールの一つで教育を受けましたが、生徒会長は常に「権力は人格の試金石である」というギリシアの格言で戒められていました。
人間の能力は多種多様であり、これら多種多様な能力はすべて社会的に価値があるものです。各個人がもつ独自の能力というものは、すべて発掘し、育成すべきです。それを可能にするには、学生たちに、実際に経験を積み、それを生かす機会を与えてやらなければなりません。また、理論と実践とが互いに補足し合い刺激し合うような、一体化した教育を、生涯続けることが必要です。

 

ニセ会長のキーワードは(笑)

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月21日(日)09時43分33秒
  小心者。臆病者(笑)

そして、

疑問を持ち、意見を言ったら、査問、解任、活動停止、除名等々の処分。

質問したら、クビになる。

電話をしたら、直ぐに切り、着信拒否。(笑)
 

今日から新たな人間革命

 投稿者:虹の戦士  投稿日:2017年 5月21日(日)09時33分26秒
  政治は妥協、宗教は絶対的なものだと思います。
それゆえ現在の公明党の姿は残念ですが
しかたがないのかもしれません。

しかし、もし、キリスト教の宗教団体である日突然、リーダー
がかわり、救世主はイエスではなく法然だと言い始め
教義が突然変わり、それまで信じてきたことを否定
されたら、そのとき信者たちはどうするべきでしょうか。

そして、質問や疑問をいだくものは排除するとしたら。

教義に関心がなく、コミュニティとして歌ったり踊ったり、
みんなでいままでどうり楽しくやっていけばいいという
人もいるかもしれません。みんなもおかしいと言わないから、
自分も黙っておこうという人もいるかもしれません。

でも、問題はイエス・キリストのみんなを救うための
布教の人生が否定されることではないでしょうか。

つまり、いま創価学会でおきてることは、現会長の個人的考えで、
教義変更、勤行要点の変更によって日蓮大聖人様の
広宣流布の一生を否定していることのように思えます。

日蓮大聖人様は宗教法人という立場を維持するための
かざり、その本質は政治がらみ、利権がらみの組織活動。
選挙活動。

これを機会に、もう一度池田先生の書かれた立正安国論
講義を読み直し、今日が新たな人間革命の日として、水の
ような信心で生きていこうと思います。
 

本日の聖教一面

 投稿者:匿名希望  投稿日:2017年 5月21日(日)09時28分11秒
  本日の聖教一面の先生のお写真には、ただただ感動しました。

先生のお写真は、いつも心を引き寄せる、揺さぶる、感動、激励を感じます。

先生、ありがとうございます。



それに比べて、原田執行部の方々の行い(ダメよ~ ダメダメ様投稿の創大人事の件)、驚きを過ぎて、呆れました。

心の小さい方々しかない執行部には、失望するばかりです。
 

最近話題の

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月21日(日)09時01分44秒
編集済
  蓮の落胤さん。ツイッターやブログでいつも興味深い話題をご提供頂いております。

そして最新のブログ。

「蓮の落胤-創価学会、話そうか 非活動家の学会3世が創価学会、日蓮、公明党等を語りま

す。」ではまたまた驚愕の事実が明かされています。

タイトルは、「創価大学への人事干渉(質問したらクビになる)」

今回はリンクだけの御紹介ではなく、ブログ記事全部御紹介致します。これは創価大学だけの問

題ではなく、現況の信濃町界隈の狂いが根本にあるからだと思われます。

以下、ブログ「蓮の落胤-創価学会、話そうか」2017-05-21

創価大学への人事干渉(質問したらクビになる)より引用です。


http://hasu-no-rakuin.hatenablog.com/




2017-05-21

創価大学への人事干渉(質問したらクビになる)




いよいよこれを書く時が来ました。信濃町の横暴、創価大学への人事干渉です。一人でも多くの方(特に若い方)に知ってもらいたい内容です。



創価大学には副学長が2名いますが、2016年と2017年の人事によって、1名ずつ副学長が変更されました(それぞれT氏とK氏)。今は別の2名が副学長になっています(T中氏およびK立氏)。



T氏の副学長更迭に関して、創価学会サイドからの圧力があったと、ある職員関係者の方から伺いましたので以下、紹介します(K氏に関しても別途記事にします)。



2016年に副学長を更迭されたT氏。T氏は、創価学園・創価大学の卒業生。書籍において、池田名誉会長と対談したこともある人物です。



T氏は創価学会の副会長でもありましたが、副会長職も失っています。2015年、原田会長の再選が決定した際の幹部人事で、何名かの副会長と一緒に副会長職を失いました。



T氏は安保法制関連での発言が引き金となって副会長職を失ったとされていますが、それだけではないようです。



2014年、創価学会の教義会則が変更されましたが、2014年以前より教義会則変更の準備は、一般会員の知らないところでひっそりと進んでいました。



その最中、ある会議の場において(師範会議だと聞きました)、質問をしたことが問題視されたそうです。質問内容ではなく、質問したこと自体が問題視された。



なぜ質問したことが問題になったのか。それは、原田会長が会議の前に「会議で質問しないように」とのメールをT氏に送信していたからだと。



質問の出来ない宗教団体。上からの指示に従うだけの宗教団体。そこに何の価値があるのでしょうか。



質問内容は「大御本はじめ、教義解釈を変えるならば、SGIメンバーへの説明はどうするのか?(趣旨)」というとても常識的な、会員への配慮があれば誰もが疑問に思う内容だったそうです。



ちなみに、その質問に対して谷川某は「そんなものは翻訳者が考えればいいんだ!」と返答したとか。いやー慈悲深い方ですね。



信濃町は何がそんなに気に入らなかったのか、あろうことか創価大学の人事に干渉。T氏を創価大学から追い出せ、創価大学をクビにしろと要求。



それに対してB場学長は、「創価学会がそこまで大学人事に口を出すならば、大学は記者会見を開く」と信濃町に切り返したそうです。



「記者会見を開く」の言葉が効いたのか、T氏は大学から追放されることはありませんでした。しかしながら、T氏は学内における主要な役職を失うことになりました(ギリギリの手打ちということでしょう)。副学長更迭です。また、創友会委員長(創価大学生の同窓会)の役職も失うことになりました。



T氏に関して、興味深いエピソードを聞いたことがあります。かつてT氏は、創価大学と創価学会の連絡会の場において、池田名誉会長、秋谷会長(当時)を前にして質問をしたことがあったそうです(勇敢というか無謀というか)。



連絡会において、創価学会側が創価大学首脳陣に対して質素倹約を(それこそ鉛筆一本無駄にするなと細々に)指示している最中、連絡会に出席していたT氏は「創価学会は創価大学をどうしたいのですか?」と質問とも反発ともとれる発言を創価学会側に投げかけたそうです。



T氏の「創価学会は創価大学をどうしたいのですか?」という質問に秋谷会長が答えられないと、池田名誉会長は「止めだ!」と連絡会を中断。その後、池田名誉会長からT氏へ電話が掛かってきて「T、お前がやれ」と。



T氏は池田名誉会長にも秋谷会長にも質問をした。創価学会に反発するかのような質問をした。それは咎められなかった(当たり前)。



今では質問しただけでクビになり得る。独立した団体の人事へ干渉してくる。圧力をかける。



創価大学の創立者は池田大作です。創価学会ではありません。創立者は大学の自治権を保障しています。学生第一の大学と言っています。教育は最後の事業だと言っています。創価学会の創価大学への干渉は、創立者池田大作への敵対行為です。



創価学会が創価大学の人事に口を出す正当性はどこにもありません。

http://

 

知りたい!

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年 5月21日(日)08時11分53秒
  「ねぇ、ねぇ、知ってるー?  秋谷元会長の財務って5口、5万円だったんだって~」
「えー!ウッソー! あれだけ会員には3桁だの、なんだの言っていたのにねー」
「このぶんじゃ、秋谷元会長はマイ聖教もやっていないんじゃないの?!」
「そうだね。創価貴族の大幹部たちや公明貴族の議員たちのマイ聖教率を知りたいね~」
 

原田偽会長はダイバダッタヽ(^○^)ノ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月21日(日)08時03分39秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)mヽ(^○^)ノ

原田偽会長(^○^)おはようございます。共謀罪も強行採決しご機嫌なのではないですか?(キャハ(/▽\)♪)

原田偽会長が尊敬して止まないダイバダッタや極楽寺良寛とか、(キャハ(/▽\)♪)

平佐衛門尉やヒトラーは超ご機嫌なのではないですかね?     (キャハ(/▽\)♪)

原田偽会長の盟友達である秋谷は5口と谷川勃樹と小役人八尋とチョロチョロ浩は、またまた超ご機嫌なのではないですか?         (キャハ(/▽\)♪)

これから私は栃木の公明党の地方議員の人達に色々と意見を聞いて行く様にして行こうと思ってますよ!
長竹さんと同じ様に   (キャハ(/▽\)♪)

楽しみだね   ヽ(^○^)ノ(キャハ(/▽\)♪)

 

わが友に贈る 2017年5月21日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 5月21日(日)07時31分38秒
  御聖訓「わたうども
二陣三陣つづきて」
後継の友よ立て!
善のスクラムを広げる
勇気の言論戦を!
 

mission様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月21日(日)05時42分20秒
編集済
  >池田先生は、いつも抱き抱える様に温かい心で、何もかも包み込んで下さる。
特に高齢の人達には…先生ご自身の『母』を想う心が伝わってきます。<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69179

ご返信、誠にありがとうございました。
全て読まさせて頂きました。

mission様のお心には永遠の池田先生がいらっしゃいます。
それこそが、池田先生の仰る「目の覚めるような自分自身と創価学会の発迹顕本」ではないでしょうか。

昨日まで共に戦って来た同志が、原田執行部のデマにより惑わされ自分を敵視する。
陰口、デマを流す姿は、まさに陰湿なイジメそのもの。
事実を自分の目で確かめない人間の多さに、日本のイジメ社会の病巣が現れています。

しかし、組織からの迫害のお蔭で、自分の中にいる池田先生の存在が更に大きく明確になってゆきます。

今、あらためて強く叫びたい言葉があります!
「虹は、池田先生の弟子として生まれて来た!それ以外の何者でもない!!」と。
まさに「目が覚める」ような確信と情熱が、自身の命に湧き上がっています!
これこそが「自分自身の発迹顕本」ではないでしょうか。

「権力の魔性」との闘争無くして、自身を「池田先生の弟子」として決める事は出来ません。
権力からの迫害がない戦いは偽者の証拠だからです。

池田先生と奥様の前に出て、微塵も恥ずかしくない信心。
迫害を受けない信心ほど、恥ずかしいものはありませんね!


 

おはようございます。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 5月21日(日)05時14分40秒
  mission様、ありがとうございます。

そうですね、自分自身に嘘はつけません。私も折伏され、その時は勇気が必要でしたが、今度は、絶対正しいと信じてきた学会が、おかしくなってしまったのですから、なかなか歯がゆいです。しかし、先生の思想を捨ててまで組織に迎合するくらいなら、自身でできる先生とのたたかいをしたほうが心が安心ですし、確か人間池田大作という、信心してらっしゃらないかたが作られたTV番組で、先生御本人が創価学会も邪教になりうる趣旨のお話しをされていたので、納得しております。

後悔したくないし、楽しいので私は幸せです。(´ω`)

激励ありがとうございます。m(_ _)m
 

廃案まで

 投稿者:正義  投稿日:2017年 5月21日(日)04時56分36秒
  下記、東京新聞より引用です。
みなさんも三色旗を大きく掲げデモに参加してください


廃案まで抗議する!

 アムネスティ・インターナショナル日本の元副理事長石原秀子さん(78)は「戦後、享受してきた民主主義をそのまま次の世代に渡したい。今後も抗議し続けていく」。採決後も、路上では廃案を求める声が上がり続ける。「憲法違反の法律要らない」
 午後1時半 参議院議員会館で、宗派を超えた宗教関係者でつくる「宗教者九条の和」が緊急記者会見を開き、共謀罪の廃案を求める声明を発表。日本キリスト教協議会の小橋孝一議長は「六〇年安保の時は採決後、運動が収まったが、今回は粘り強く反対し続ける」と話した。
 

強行採決の日の法務委員会@上西議員の質問

 投稿者:公明党を支持出来ない学会員  投稿日:2017年 5月21日(日)02時25分26秒
  5分くらいです。みてください。
https://www.youtube.com/embed/w7JTYsqMKqI
 

田舎のじじ様

 投稿者:スピッツ  投稿日:2017年 5月21日(日)00時01分46秒
編集済
  座布団100枚差し上げたいです。
胸がスカッとして、元気が出ました。
私も対話を、愉快に頑張ります!
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 5月20日(土)23時43分44秒
  今晩は
皆様
ありがとうございました
おやすみなさい
 

同盟題目!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月20日(土)23時02分21秒
  23時、開始です。よろしくお願い致します。  

紙上座談会は素晴らしい

 投稿者:田舎のジジイ  投稿日:2017年 5月20日(土)22時52分16秒
  5月18日(木)聖教4面の紙上座談会、コピーして使いましょう。私なりに解説を考えてみました。
*<「青年は心して政治を監視せよ」>
その通りです。御書と池田先生の思想を根本に「公明党」を監視した結果、納得できずなのです。狂っていると判断したのです。
*<「...政治家の良心を保つための薬こそ、『宗教』であると断言したい」>
そうです。でも薬を飲んでいるんですか公明党の皆さんは??毒を飲んでしまったんでしょう!!「権力の魔性」と言う!!名付けて『魔性入り与党汁中毒症』
*<宗教心がない政治は、必ず堕落するからです>
そうです、必ずです!!御覧のとおりです。
*<日本ではいまだに学会の支援活動が、「政教分離」の原則に反するなどと、的外れの批判をする人がいますが、...>
私の周りの友人、知人にはいません。それだけの対話を重ねてきました。説得力ある~と言われたりして。
今、その人たちが言い出しているんです。「学会の信念、理念と今の公明党の行動とは、矛盾してるんじゃないですか、学会の人たちはどうなってるんですか」と。私には今、説得力はありません。残念です。悔しいです。
*<かって、国家神道と結びついた軍部政府は宗教を弾圧しました。>
今、公明党は、大臣も出している与党です。国家権力の側です、否、国家権力そのものです。その公明党にツベコベ言うな、文句を言うな、だまって支援活動しろ、Fの報告だ、そのための協議会だ、座談会はその活動の決意だ、報告だ、とやらせている執行部は、『国家権力と結びついた創価学会執行部』だ、と言わずになんと言うのか!!いったい、どのような世界を作ろうとしているのか!!
*<私たちは、国民の権利を存分に行使し、堂々と政治に参加していきたい。>
その通りです。エールをありがとう。正々堂々と権利を行使していきましょう。
それにしても、学会本部に電話しても、明るく爽やかな返事も、正々堂々とした話も、聞いたことがないですけどね。無視か、高飛車な反応か、知りません言えません、のロボット言葉か..
何を恐れているのか、何を隠しているのか。
*<宗祖・日蓮大聖人は...為政者は、生命尊厳の思想と慈悲の哲学を持つべきであると、決然と声をあげられたのです>
学会執行部が、公明党が、決然と声を上げた結果が、「安保法制」ですって、「カジノ法案」ですって、「共謀罪」ですって。(爆笑)
*<万人尊厳、万人平等の哲理を否定する、誤った考えに執着する客に、主人が理路整然と真実を説き示していくのです>
そうですね。<大聖人の一貫した、御行動でした>ね。それが今は、誤った考えに執着する執行部が、理路整然の声を聴こうともせず、狂いに狂った行動をしているのですよ。(大笑い)
*<しかし、主人の明快な話と確信あふれる姿に心を動かされ、最後は、「私が信ずるだけでなく他の人にも語っていく」と決意し、真の〝同志″へとかわります>
結論ですね。公明党は、根本的には学会執行部は、狂いに狂っていると、私が確信するだけでなく、他の人にも語っていく。私の結論です。

それにしても、よくこんな記事を、こんなに堂々と、載せるものです、聖教新聞は!!
勇気?真心?納得の対話?オマエたちが言うことではないだろう!!
魔物が、エラそうな恰好をした壮年男子の姿になって、お奇麗な婦人女子の姿をかりて、学会本部をのさばって歩いているのでしょう。
こんな二枚舌新聞を、友人知人に読ませられますか??
こんな二枚舌新聞に騙されちゃいけないと、友人知人に、内部の仲間たちに、地道に、しっかりと、行動開始です。

ダイバラダッタ会長、いい記事を、ありがとうございました。



 

幸せな人様へ

 投稿者:mission  投稿日:2017年 5月20日(土)20時35分11秒
  強い信念を持って今まで生きてきた道を引き返し、全く違う道に足を踏み入れるのは本当に勇気がいりますょね。
創価内部の視線もありますが、何より確信を持って選択してきた自分自身を否定する事に繋がる。

けれど私達は、5代6代怪鳥の指導を聞いて信心を深めてきたのでは無い。
半世紀以上を『平和主義』『人間主義』を掲げ切り開いて下さった池田先生の死闘を見てきたからです。

かつての公明党は『平和の党』『福祉の党』として、先生の精神が見えていたので支援してきたけれど、今は原田怪鳥に牛耳られ師匠の『平和思想』も切り棄てた…だから「おかしい!」と声を上げる事は全うな行動(笑)

組織や幹部からの指令で都議選支援に動いている会員達が、今一番「おかしい?」って感じてると思いますょ。
たとえ批判されなくても これまでと違う感触、お金や時間や労苦の消費で達成感なし…当たり前です。日蓮大聖人の教えと真逆ですから。

共謀罪の事も含めてですが、私は池田先生の『平和主義』『人間主義』は変わっていない。
先生の指示では無く原田怪鳥が仕組んだ事だって友達に語っています。

「池田先生から了解済み」を盾にして、汚い仕業を繰り広げる創価公明は決して許さないし、原田怪鳥が汚名にした池田先生の“激闘の軌跡”を必ず取り戻す。

私達は、祈りながら今自分が出来る事に時間を費やしましょうね。
その方が絶対に達成感を得られるし、所願満足へ続く道です(^^)v
 

代理投稿ありがとうございます。

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年 5月20日(土)20時34分0秒
  http://6027.teacup.com/situation/bbs/69174

宮川氏、お名前を聞くと、頼もしく、元気が出ます。

宮川さんといえば、僕は、なぜか「お題目」を連想してしまいます。

それほど、強く印象にのこっているのです。

唱題をあのように嬉しそうに語れる人はなかなかいませんから。

つい、影響されて、お題目をあげようと思ってしまいます。

超雲?

となると、関羽、張飛。そして黄忠や馬超もいるのかな。

そういう人達が続々と登場してきたら、ドラマですね。

ワクワクしてきました。
 

(無題)

 投稿者:不思議?  投稿日:2017年 5月20日(土)20時02分49秒
  かなり広範囲に、データセーブされていないスマホに対して違法アクセスをどなたかがされています。
ヘッダーにいきなり入ってくる広告主か?かなり手の込んだソフトウエアーです。皆さん、気をつけましょうね。

本部・聖教・公明でお手当頂いている方とお見受けしています。掲示板・ツイッター・ブログ・フェイスブックなど、朝から晩まで夜中も情報収集に0.001人前の力で永~く仕事が続くように頑張っているふりをしている工作員(創価共謀分派活動)のみなさんです。共に白髪の生えるまで、お手当を頂いてください。
 

体験記でも・・

 投稿者:史人  投稿日:2017年 5月20日(土)19時11分47秒
編集済
  何ヘルツかわかりませんがフルチャクラだそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=93-20WlnRck
まぁいっぱいありますね(笑)

書いてくださっている方が居ますが、臨死体験のお話し、文字アレルギーなのでまた改めてじっくり読んでみたいと思います。
九識論はこれから川田教授のものを検索していくつもりです。m_m
凡夫本仏論についてのリンクを貼られていないのでビックリしています・・・。


以下が本題です。
私の親戚は何人も体験発表していますが、その内の1人です。

体験記です。
親戚の子供が再生不良性貧血にかかり、血が止まらなくなりました。通常の大人で8千ある白血球が低下。免疫療法には限界があり、三ヶ月様子をみるとのことで、もう骨髄移植しかないところまできて、回復しました。医者は奇跡と言っていたそうです。

婦人部代表協議会での池田先生のスピーチです。「行き詰まりを感じた時に、大信力、大行力を奮い起こして、それを乗り越えていくことだ。これが私たちの『発迹顕本』となる・・・今困っていたら困ったなりに、信心を奮い起こせばよい。そうすれば、その瞬間から仏の生命が、仏の力が、その人の身に顕現するのである。過去に囚われる必要などない。」

『行躰即信心』についても少し書いておきたいのですが、要は御本尊の前でお題目を唱えるいる人が居る前であぐらを書いていた時があり、翌日、予期せぬ事故を起こしてしまいました。(小さな怪我で済みましたが)
 

戒律

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年 5月20日(土)19時10分49秒
  ハム太郎に餌を与え続けるのは、創価の戒律です。
会則の文底読みが必要です。
他にもあります。

戒律を破ると・・・
 

教団の自治権の範囲と政教分離②

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月20日(土)18時51分5秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

残念なことですが共謀罪法案も強行採決でした。

現在、公明党の支持母体であります創価学会内で公明党の政策を批判することはできません。

安全保障関連法案の時にも、法案に反対をした幹部会員さんが「公明党の政策を批判」していると言う理由で「査問」され「処分」されているからなんです。

政教分離の原則は皆様もご承知の通りですが、1つ疑問があります。

宗教団体には「公序良俗」に「反しない限り」は「自治権」が認められています。

元創価学会職員や波田地氏の地位回復の裁判で敗訴、棄却されているのも「宗教団体」の「自治権」に「裁判所」が踏み込まないからではないでしょうか?

「教団の自治権」

冒頭に書きましたが創価学会では「公明党を支援できない幹部」を「査問」し「処分」していますが、これも「教団の自治権」で認められることなのだしょうか?

「宗教団体」は「政治団体」ではありません。

「政治団体」の目的は「政治信条の達成」であります。
「宗教団体」の目的は「政治信条の達成」ではないはずです。

目的が違うのです。

「政治団体」で「所属する団体の政治信条に従えない」のであれば「排除」されても仕方ありません。

「宗教団体」で「その団体が支援する政党の政治信条に従えない」ことで「排除」されることは「教団の自治権」の範疇でしょうか?

どなたか法律論など詳しい方は御教示いただけないでしょうか?


 

SaySaySay 様

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月20日(土)17時55分24秒
編集済
  バイオレゾナンス・メソッドについては詳しく知りませんが、一度、偶然にある人がそれを提供しているのを見たことがあります。つまり、通常の病院ではなく、自然療法士の医院です。
基本的に、宇宙とか生命も本質的にはエネルギーでしょうから、波動とか周波数が大事な要素になるでしょうね。具体的な数字は忘れてしまいましたが、宇宙の基本振動数というのがあるようで、それに調和するかしないかが大事だとか。その528ヘルツかもしれません。
南無妙法蓮華経も宇宙のリズムと調和していることでしょう。皆さんもそれを体験していますよね。
実は今、英語版で日蓮仏法3.1を準備中です。この関連で唱題中の脳波を測定してもらいました。ある脳科学研究所ではニューロフィードバック療法の一つとして、モーツアルトの曲とクジラの鳴き声をミックスした音楽を使用しています。ところが、その効果を調べると、私たちの唱題の方が脳波の並び方では効果が大きかったのです。唱題のすばらしさをさらに確信します。
唱題は心身両面で健康増進にも役立つことを訴えていきたい。
 

伝教大師最澄の生涯 その2

 投稿者:体長1.3mの巨大猫  投稿日:2017年 5月20日(土)17時33分37秒
編集済
  《天台教学講讃時代》二十二歳~三十八歳

延暦七年(七八八)七月、二十二歳にして、最澄は修学研鑽の結果、
論を斥けて経をもって宗を立てることを決意し、
今までの草庵を改め根本中堂を建立し、これを比叡寺と号した。

最澄は根本中堂の建立にあたって、自ら薬師仏の尊像を彫刻して奉安し、
「阿耨多羅三藐三菩提の仏たち我が立つ杣に冥加あらせ給え」と祈った。

また不滅の法燈をかかげて
「明らけく 後の仏の みよまでも 光つたえよ 法の燈火」
と詠じたと伝えられている。

延暦九年(七九〇)、二十四歳の時、漸次寺観をととのえ、発願して八部院を創立している。

この頃には最澄の名が桓武天皇に伝わっており、
さきに叡山開創の願文を読んで感動した内供奉寿興の推挙と、朝臣和気氏の特信によって、
延暦十年(七九一)十二月、二十五歳のとき修行入位を授けられた。

延暦十二年(七九三年)一月、文殊堂が建立されて、その慶讃供養が行なわれ、
つづいて薬師堂ならびに経蔵も造立して、新たに一乗止観院と号し、
初度の大供養会を画期的な平安遷都を一か月後にひかえた、
延暦十三年(七九四)九月三日にとり行なった。

このとき桓武天皇叡山の大供養会に行幸され、大導師には興福寺の善珠、
咒願師に薬師寺の如実、引頭に義真および興福寺の玄賓が勤め、
その他の諸役に東大寺の勤操をはじめ、当代の名匠が悉く列座し、
大納言正二位藤原小野麻呂、左大弁従三位紀佐教等、群臣百官が参列して
盛大な供養会が行なわれ、世間の最澄に対する名声は高まった。

延暦十五年(七九六)、勅により羅生門の両側に東寺、西寺が建立され、
両寺と共に一乗止観院は国家の鎮護道場に加えられて、
鬼門の鎮護に備えられるという重要な役割をはたす寺院となった。

さらに伝教は南都の影憬とともに、平安遷都の京城の経営にあたり、
石に妙法蓮華経を書写して四方の境界の土中に埋めたと伝えられている。

延暦十六年(七九七)十二月十日、三十一歳にして、天皇の信任いよいよ篤く、
勅命により伝教は内供奉(宮中内の道場に供奉する十人の高僧)の一員に加えられ、
近江の正税をもって比叡山中の供養に充てられるようになった。

この年伝教は自ら発願して大蔵経書写の行をおこし、
これに弟子の叡勝、光仁、経豊等が協力し、叡山の蔵本が乏しいゆえに諸大寺に援助を乞い、
経珍、経蔵、妙証等が七大寺に写経に行くなどして大いに助けた。

この大蔵経書写の努力により、叡山の経蔵は数千巻の経典珍籍で満たされ、
内容も充実して以後最澄の学徳を慕って、月々登山する者が多くなっていった。

延暦十七年(七九八)十一月、三十二歳の時、比叡山にはじめて法華十講の講式をひらき、
南都の名僧十人に『法華経』『仁王経』『金光明経』の経典を講した。

延暦二十年(八〇一)十一月、三十五歳の時、勝猷、奉基、安福、玄耀等の十徳に対し

「最澄法華を伝え奉らんとの大願を発起せり、
願わくは有縁の厚顧を蒙むり天台の教迹を敷かんと欲す云云」

という招請状を出し、諸師の来集を求めてはなばなしく法華大会を開講し、
十徳はそれぞれ各一巻を講じて、さかんなる法論を闘わした。

その後これを例年欠かさずに開き、十一月法華会または霜月会と称している。

延暦二十一年(八〇二) 一月、三十六歳のとき、和気広世の請に応じて比叡山を下り、
山城高雄山寺で行なわれる講会にのぞむ。

一月十九日桓武天皇はみずから高雄寺に行幸になり、七大寺の学僧である
善議、勝猷、奉基、寵忍、賢玉、安福、勤操、
修円、慈誥、玄耀、歳光、道証、光証、観敏等の
十四人を招じて、伝教と討論を命じられた。

これがいわゆる最澄と南都六宗との公場対決である。

華厳、三論、法相等の学者たちは、おのおの自宗の元祖の立義に固執した学説を論じたが、
伝教はこれら六宗の立義を一々取りあげて、法華経や天台の論釈その他の経釈に照し合わせ、
堂々と破折し諸宗の学者を驚嘆させた。

天皇はこれを聞かれて伝教の明確な破折により、
七大寺の僧に至極を悟らせたことを深く喜ばれ、
とくに治部大輔和気入鹿を使として

「恵日光を増し禅河流れを澄ます、一乗の玄猷始めて域内に開き三学の軌範
遂に人天に被らしむ、像季の伝燈古今いまだ聞かず、法筵に随喜し功徳を称嘆せん」

と、優渥な口宣を賜い、ときの皇太子も讃嘆の令旨を伝えている。

また講筵にのぞんだ十四人の学者に勅宣を下し、これを責められた。

この勅宣に対し講筵に列した七大寺の学匠から、それぞれ一通の謝表を捧呈し、

「一妙の義理始めて乃ち興顕し、六宗の学衆初めて至極を悟る云云」

「三論法相久年の諍い渙焉として氷の如く解け照然として既に明かに
猶雲霧を披いて三光を見るがごとし」

等と答えて自らの非を認めている。

天皇はこれを御覧になり、いよいよ法華経最第一であることを知り、
法華宗の興隆を図る決意をかためられ、和気広世にその旨を授け、
広世から最澄にこれを伝えて激励したといわれる。

最澄は天皇の御旨に基づき直ちに上表して、入唐の勅裁を請い、
留学生と還学生各一人を求法のために、大唐に派遣することの目的と意義をのべたので、
延暦二十一年(八〇二)九月十二日に入唐の勅裁が下された。

勅命により最澄は還学生に、円基と妙証が留学生に命ぜられ、
つづいて訳語僧として義真を伴なうことを請い、これも聴許された。

そのうえ皇太子より、入唐求法資金に金銀数百両を最澄に下賜され、
さらに『法華経』『無量義経』『観普賢菩薩行法経』の三部を書写させた経巻二巻を賜わった。

最澄はその一巻を比叡山の経蔵に安置し、一巻を天台山修禅寺の宝蔵に納めるために持参した。

延暦二十二年(八〇三)四月、三十七歳の時、遣唐使藤原葛野麿の第二の使船に便乗し、
難波津を出航した。

しかし途中瀬戸内海で暴風にあい、一旦九州に上陸して、船体修繕のためしばらく滞在し、
最澄はこの間大宰府の寵門寺において、檀象薬師仏の像四体を造って、
航海安全の祈願をこめ、また観世音寺、宇佐八幡宮に詣で
『法華経』『涅槃経』『金光明経』を読誦し、入唐無事を祈った。


翌延暦二十三年(八〇四)七月、三十八歳のとき、肥前松浦を出発したが、
激浪にほんろうされて五十四日を費やし、
唐の徳宗貞元二十年(八〇四)九月一日に、明州の鄮県に着岸した。


 

なるほど

 投稿者:凱歌  投稿日:2017年 5月20日(土)17時33分27秒
  確かに中野でした!
後ろガラガラー!!!
会長だけが得意満面のご様子です
これが、例の「裸の王様」状態?
「大衆の為の政治」の公明党が大企業優先の自民党にくっついているのは、やっぱり「無理」があります
大衆が公明に期待したのは、危ない安倍さんにブレーキをかける事です

原田会長
山口代表にブレーキかけさせて上げて下さい
あの頃の代表は輝いていました
安倍さんよりも人気があったように思います
勿論、原田会長よりも

山口代表、頑張れ!
学会を分断しているのは、都議選前に「共謀罪」を持ちこんできた自民党では?
分断は「悪」という事ですが、
本当に分断しているのは誰か?
皆でよく考えよう!
 

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月20日(土)17時09分11秒
  わざわざ「連絡」ありがとうございます。(笑)別に空振りでもよかったのですよ。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69184

「ガラガラ」って中野でしょ! それも実際には他所からかき集めて水増ししているでしょう。可哀想なのは中野(私もネーナのコンサートでサンプラザに行きました)の人たちです。いったい誰がメンバーを減らしたのか??? 中野の正義のメンバーを何人処分したのか??? その張本人が来て誰が喜ぶのか???
http://6027.teacup.com/situation/bbs/69183
定数3、現職で超重点区??? 自らの手で活動家を減らしておいて、大変やから全国から応援に来てくれやて? 笑わっしょる。笑わっしょる。笑わっしょる。可哀想に!!!

地区の人たちには罪はないが、あの写真に写っている設営は毎回? たぶん、お手製ではなく、お金をかけていますね。金剛堂で〇千円? わざわざヨソユキの設営では? そうだとしたらそれを喜ぶ患部になったらオシマイです。裸の王様。ウチの地区ではブサイクでもお手製にしています。「♪ありのままの姿みせるのよぉ」無作の三身ですから。
https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw
中野は何が怖いのか。票が減ることより人が減ることを恐れるべきです。議席じゃない。生身の人間です。大切のは。組織体制じゃない。人間主義です。池田先生の。

“友情を示さない友達なんて、誰が欲しがるもんですか”
“この私が、貴方の知りたいことを教えてあげるわよ”
“フラれて辛い気持ちを何とかできたかもしれないのにね”
“もっと以前にこうなることがわかっていたのなら”
“その頃の私はね、貴方がどういう人間かわかってなかったのよ”
“噂を聞いたわ(噂を聞いたの)皆は貴方がフラれたって言ってるよ?”
“噂を聞いたわ(聴いちゃったわよ!!)噂を聞いたのよ”
『噂』バナナラマ
https://www.youtube.com/watch?v=DgqPpdluoes

P.S.史人様
九識の図は.jpeg(ジェイペグ)なので右クリックしてダウンロードしていただければ、ただの写真として保存でき、拡大して見れます。

矢作直樹医師の本は何冊かリストアップしてほったらかしにしていました。値段が下がれば買おうかと。
日蓮仏法2.0さん、知っていたら教えて欲しいのですが、ドイツでは「振動医学」「波動健康法」「バイオレゾナンス・メソッド」なるものが何千もの施設で導入されているというのは本当でしょうか? ヴィンフリート・ジモン系著作『パウル・シュミットのドイツ波動健康法』『ドイツ振動医学が生んだ新しい波動健康法』等にも7つのチャクラが出て来ていて面白いです。
今、音楽療法(昔の公明党はこの分野でも活躍していたのに)について調べています。
宇宙・生命は全て「波」であり、「音楽」なのか?
『音楽と人間と宇宙 世界の共鳴を科学する』(エレナ・マネス)も面白いです。
宇宙には大きく10の波(音楽)が存在する。それが「十界」。そのうちのどの周波数にチューニングを合わせて境智冥合するか。
南無妙法蓮華経ヘルツが最も生命に心地良いの(歓喜の中の大歓喜)でしょうが……528ヘルツが快感というのも本当でしょうか?
 

Twitterより。公明党の目標が与党であり続けることにすり替わっている。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月20日(土)17時04分36秒
  なぜ、公明党は、思想的出自と人類普遍の原理を否定してまで、戦前回帰の安倍首相に追従していくのかーー。すべてをかなぐり捨ててでも与党であり続けることが公明党の目標にすり替わっているのかもしれない。「共謀罪反対 容認する公明党は本道に立ち返れ=氏家法雄」『週刊金曜日』3/17号  

共謀罪で紛動されるのは天魔の所為

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月20日(土)16時16分9秒
  地区部長を介して、地区婦人部長の指導が入ってきます。マスコミが都議選前に学会の分断を狙って、共謀罪で揺さぶりをかけて来ている。池田大作先生のご指導に曰く、分断は魔。統合は善。故に、共謀罪で、組織を撹乱する婦人部員は断固祈り倒して撲滅致します。地区部長が曰く、婦人部を怒らせるとコワイ。南無公明党佛。南無公明党佛。南無公明党佛。  

ルドルフ シュタイナーの仏教理解

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月20日(土)16時05分9秒
  について、日本のシュタイナー研究の第一人者である高橋巌氏は、2009年の著書、生命の教育において、シュタイナー哲学は仏教と大きく重なる、と書いています。シュタイナーのカルマ論とか、シュタイナーの輪廻思想とか、トンデモな要素も多々あるのですが、シュタイナーの仏教受容と仏教理解を実証的に跡付けています。シュタイナーは20世紀初頭の翻訳仏典を介して仏教に触れたようです  

TBSの報道特集

 投稿者:連絡  投稿日:2017年 5月20日(土)16時00分12秒
  本日、創価の事が放送されるとお知らせしましたが、昨日強行裁決があった為、そちらを優先すると連絡がありました。

say say say様 ビデオ撮り直して下さい。
 

そろそろ気がついたらどうでしょうか?

 投稿者:凱歌  投稿日:2017年 5月20日(土)15時45分47秒
  昨日の聖教の写真に座談会の写真が掲載されていました
折角、原田会長がご出席されているにもかかわらず、
ガラガラです
「会長が来る!何としても話しを聞きたい!」
と会員に慕われる会長では、ないようにお見受け致します
どうしてでしょうか?
そろそろ気がついたら、どうでしょうか?
この写真を見る限り、東京はとても盛り上がっているように見えません
これでは、全国に声をかける訳です
でもそのやり方、あまり効果が、ないと思います
人に頼まれたからと支持する人、今の若い人には殆どいません
自分で考える人が多いです
全国から見知らぬ人が来れば来るほど、若い人は引きます
「100害あって1利なし」のやり方と思います
東大卒聡明な原田会長、谷川主任部長におかれましては、戦術見直すべきではないか?と
僭越ながら提案させて頂きます

 

Twitterより。共謀罪を学会が反対しない理由。権力に抗すると大変なことに。上手に付き合う方が安全。これは宗教として堕落だ。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月20日(土)15時09分56秒
  マスコミ某社が取材に。「初代・2代会長が治安維持法違反で投獄され、初代が獄死した歴史を持つ学会が、なぜ賛成するのか」と。「歴史を正しく学ぶと反対になる。ところが、学会は権力に抗すると大変なことになる、上手に付き合ったほうが安全という学び方をしたのだろう。宗教としては堕落だね」。  

九識論と臨死体験について

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月20日(土)14時39分57秒
  下に、ある学会系のフェースブック(FB)で投稿されていたリンクを紹介します。
これは臨床体験をしている東大病院の矢作直樹医師の話なので、説得力があります。
仏教は「無我」の教えが根本で、「霊魂」を否定したというのが通説ですが、どうでしょうか?
不変で実体として理解された「我」(アートマン)は容認できませんが、無意識とか業との関連で再考できると思います。
すでに大乗仏教の先駆けとなる般若心経では、六識で主観的に構成される世界が実は「空」であるとして、釈尊が到達した「無我」の思想を継承・発展させている。そして、その「彼方」にある般若の智慧や境地を描いている。
その関連で、唯識や仏性の思想が展開されていく。九識論はそうした思想の流れの中で形成されていると思いますが、死後には第八識(業のメモリー)と第九識(業の制約を受けない純粋宇宙意識・生命)が存続するのではないでしょうか。臨死体験等の超心理現象はそれを裏付けてくれると思っています。
実は、Anita Moorjani (日本語版は「喜びから人生を生きる! ― 臨死体験が教えてくれたこと」 アニータ・ムアジャーニ)の本は絶対お勧めです。私たちが昨年英語版で出版した日蓮仏法3.0で、「虚空会の儀式」の意識状態を説明するために使用しています。これは通常の臨死体験と違い、抜群に体系的にそのスピリテュアルな世界が記述されているからです。
英語が分かる人は、私のフェースブックの頁「Nichiren Buddhism 3.0」に彼女の講演ビデオクリップを投稿してありますので、ご覧ください。要点が要領よくまとめられています。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170518-00035120-gendaibiz-bus_all

 

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