太平洋に面する横浜の街には、いつも潮風が吹き付けます。散歩をしていても、ジョギングをしていても、デートの途中でも、爽やかな風を感じられるのは素敵ですよね。暇な休日には公園に行ってみましょう。青空の下、潮風を浴びながら、お気に入りの本を手に一人読書にふけるのは最高の贅沢かもしれません。芝生の上に弁当を広げ、家族でピクニックをするのもいいですね。色鮮やかな花壇を眺めながらのんびりと散歩するだけでも気持ちいいかもしれません。横浜で、気持ち良く潮風を浴びることができる海辺の公園を選びました。どこかひとつ、自分のお気に入りの公園を見つけておけば、週末や会社の昼休みなどにふらっと立ち寄り、気分転換もできますよ。
■山下公園
1930年に開園した、横浜の代表的な公園「山下公園」は、関東大震災で発生したがれきを埋め立てて作られました。海の眺望、沈床花壇のバラ、歌碑など、たくさんの見どころがあります。横浜ベイブリッジや、童謡で馴染みの深い「赤い靴はいてた女の子」像など、港町の横浜らしく、海外との交流を感じさせるものが多いことでもよく知られています。公園周辺の豊かな木々が、海からの風を、より爽やかなものにしてくれます。
広告
■臨港パーク
みなとみらいの緑地と広い海が見渡せる、開放的な芝生の公園「臨港パーク」。大きな錨(いかり)のオブジェの奥に海が広がり、風を感じながら釣りを楽しむこともできます。海の反対側に広がるのは、芝生の広場。お弁当を食べたり、ただ景色を眺めたりしながらくつろぐことができます。小高い丘は、横浜ベイブリッジをはじめ、港を往来する船などを見ることができる憩(いこい)の空間になっています。散歩コースやデートコースとしても人気のスポットです。
臨港パーク
- 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1
- 045-221-2155
広告