”モムチャン”って覚えてる?
”モムチャン”とは、韓国語で「鍛え上げられた美しい体」を意味する造語。
「モム」とは「体」という意味、「チャン」とは「一番」という意味だ。
韓国の”カリスマダイエット主婦”である、「チョン・ダヨン」が提唱したダイエット方法 ”モムチャンダイエット” は、日本でも一世を風靡した。
”ビリーズブートキャンプ” なんていうのもはやったが、やはり、”ビリー”よりも”モムチャン” のほうが断然セクシーでいい。
日本では、ともに懐かしい過去のものになりつつあるが、おとなり韓国では、美への追及は終わることはない。
ますます高まる、韓国の健康志向
http://s-korea.jpによると、
ますます健康志向が高まる、韓国の女性の間で、「マッスル・ブーム」が起きているという。
韓国では、「色白で細い」というのが従来の理想的な女性像だった。
そのため、韓国女性は、ダイエットに余念がなかった。
しかし、腹筋や背筋といった「マッスル」が美しさの基準となる時代が到来しつつあるようだ。
マッスル・ブームのきっかけは、「マッスル・クイーン」と呼ばれる女性フィットネス大会優勝者たちのテレビ出演だ。
「イェ・ジョンファ」、「レイヤン」、「ユ・スンオク」などの「マッスル・クイーン」たちが披露する健康的な肉体に、どうやら男性のみならず、女性も魅了されたらしいのだ。
そして、美に対する韓国女性たちの価値観も変わりつつある。
あるアンケートによると、全体の約60%が「顔よりもスタイルの良い人が羨ましい」と答えたそうだ。
今や“整形”よりも“肉体改造”にお金を使う女性が多いのだという。
最近では、韓国のプロゴルファー”セクシークイーン”「アン・シネ」が日本にやってきて大変な大騒ぎになったが、韓国には、まるで”峰 不二子”のようなダイナマイトボディの持ち主がこれでもかというくらい、たくさんいるのだ。
「くぅ~、う~らやまし~!」(by LupinⅢ)
”アスレジャー”って知ってる?
ところで、”アスレジャー”って知っているだろうか?
「新しい特撮ヒーローものですか?」
”セクシー戦隊・アスレンジャー!”(全員女性か?)
正解!
嘘つくな!
子供にそんなもの見せられるか!
アスレジャーとは、
「アスレチック(運動)」と「レジャー(余暇)」を組み合わせた造語で、スポーティーな要素を取り入れたウェアを普段着しても着こなすファッションスタイルのことである。
http://s-korea.jp
アスレジャーは、アメリカで火がつき、最近は日本でも何かと話題だが、韓国でも“アスレジャー”がひとつの流行になっているという。
ブームの牽引役を担っているのは、昨今韓国で人気のフィットネス・タレントたちでもある。
例えば“リアル峰不二子”を彷彿させる「奇跡の美体」の持ち主であるイェ・ジョンファは、ナイキのカジュアルウェアを好んで着用し、“脱アジア級のボディ”レイヤンはアディダスのタンクトップ&レギンス姿で、日々のトレーニング風景をSNSなどで公開する。
もともとスポーツトレーナーだった彼女たちに憧れて、そのファッションスタイルを真似るだけではなく、実際にスポーツに励む女性たちも増えているのだ。
http://s-korea.jp
元祖”モムチャン”「チョン・ダヨン」
元祖”モムチャン”といえば、「チョン・ダヨン」だ。
数年前にブームになった”モムチャン・ダイエット”は、試した方も多いと思う。(結果のほどは知らないが…)
今みても、43歳(当時)とは、とても思えない。
我が家にも、このDVD付きの本がしばらくの間、その辺に放置されていたのだが、これは、ほんとうにダイエットの本なのだろうか…と思った。
放置されていたことからも想像できると思うが、結果のほどは…
さて、「チョン・ダヨン」だが、
これが、
こんなことになってしまうのだから、人間、変われば変われるものだ。
やはり、素直に、美しい方がいいな!と思う。
もしも、この記事が好評なら、
「レイヤン」、「イェ・ジョンファ」、「ユ・スンオク」などの“脱アジア級のボディ”を特集してみようかと、ひそかに考えている。
反応は、はてなブックマークのカウント数でも参考にしようか。
今回も、ご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!
*この記事が気に入ったら、”はてなブックマーク” や ”ツイッター” などでシェアなどして頂けると、とても嬉しいです!
【参考記事】
【ちょっとだけセクシーショットあり】プロスポーツについて、たまには真面目に書いてみた
【アン・シネ関連記事】