iTunesにしがみついてきた40代男性におすすめしたい「Apple Music」(2017.05.15)
■正直言って、iTunesで十分だ
iPhone 3GSから8年弱、ず〜っと歴代最新iPhoneを使い続けてきた。その前はiPodを使っていたから、トータル15年はiTunesのお世話になっている。
40歳を越えた今、最新の音楽チャートを追いかけることもほとんどない。パッケージ世代だから、楽曲を有料購入するのは当然と思っていて、欲しい曲はiTunesでダウンロードして聴く、それが常だ。
もちろん、YouTubeなども使うけど、オフィシャルじゃない楽曲を聴いて違法行為はしたくない。とはいえSpotifyとかのストリーミング定額配信もちょっと……。なんで、最近は少々、音楽と距離があった。
……これは、筆者のリアルだが、同世代の読者の方なら共感していただけるのではないだろうか? そう40過ぎの男には、iTunes Storeでダウンロードしたストックの楽曲で十分なのだ(って思う人が多い!?)。
■渋々Apple Musicを使ってみる
2015年7月に、日本でApple Musicが始まっていたのは、もちろん知っている。iOSやMac OSが新しくなることで、自分のiPhone、Macには当然、最新のApple Musicが入っているからだ。でも、「今さら、毎月980円払うのもなぁ〜」と、一度もアプリでApple Musicのパートを開いたことがなかった。むしろ避けていた。
しかし、知人から「Apple Music使ってみません?」と言われて、改めてApple Musicを触ってみようと思う。でも、まだ乗り気ではない(笑)。面白くなければやめちゃおう。だって、今なら3か月間はお試しで無料だから。
■おおっ、案外いいぞ
さて、今さらですが、Apple Musicのレビューをしてみます。ってことで、登録開始。
ホーム画面にある「ミュージック」アプリを開き、画面下部にあるバーからFor Youを選ぶ。するとApple Musicのコースを選ぶように聞いてくるので、好きなコースを選ぶ。
Apple IDの認証を受ければ登録は以上でおしまい。で、For Youが自分の好きな音楽のジャンルやアーティストを聞いてくるから、それにサクサクと回答していく。すると曜日別のプレイリストが登場する。プリンスさまが影響を受けたサウンドがレコメンドされるとは、いきなり、ディープな提案だ。
当たり前だけど、ジミヘンやジェームス・ブラウン、ツェッペリンなんかを聴いてたんだなぁって故人を偲ぶ。スライ&ザ・ファミリー・ストーンも懐かしいなぁ……って、なんだなんだ、プレイリストを聴き続けているじゃないか。iTunes Storeなら50秒程度で試聴が終わっちゃうけど、定額ストリーミングだから、聴き放題。なんで、時間が足りなくなるので、プリンスさまにはバイバイ。
-
- 音楽ファンが選んだBOØWYの一番好きな楽曲TOP5
- レコチョクは、NTTドコモが提供するスマートフォン向け定額制音楽配信サービス「dヒッツ powered byレコチョク」において、BOØWYの名曲の数々を一挙解禁。アーティスト・プログラムで配信を開始...(09.11)続きを読む
-
- 「ハマりすぎると人生の満足度が低下しそう」な趣味は?
- プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命(=PGF生命)は20~79歳の男女を対象に「人生の満足度に関する調査2015」をインターネットリサーチで実施し、2000名の有効サンプルの集計結果を...(12.03)続きを読む
-
- ハマりすぎると、人生の満足度が低下しそうな趣味は?
- 趣味やレジャーは、人生を豊かにしてくれるもののひとつ。皆さんは、自身の人生の満足度を向上させていると思う趣味をお持ちだろうか? プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命(=PGF生命)が昨年...(12.13)続きを読む