激変するモバイル業界をキャッチアップ

App

LINEスタンプって儲かるの?クリエイターがLINEスタンプを販売してから3年の実績。

投稿日:

ユーザーが製作したLINEスタンプを販売できる「LINE Creators Market」が公開されてから5月8日で3年となりました。LINEはこの3年間の利用および販売実績を発表。LINEスタンプを販売してどれくらい売上があるものなのでしょうか。

スポンサーリンク

LINE Creators Marketの概要

LINEアカウントを持つユーザーなら誰でも、スタンプや着せ替えを製作して販売できるLINE Creators Market。製作したものはLINEによる審査を通過すればLINE Storeで販売できます。売上のうちの50%がクリエイターに分配されます。

3年間で登録クリエイター数は世界72万人。販売中のスタンプ・着せ替え数は40万セット。3年間の3年間の販売総額は479億円となっています。
スタンプ売上グラフ

ところで、クリエイターは儲かるの?

売上上位10名のクリエイターの累計平均販売額は5億3000万円。乱暴に平均してしまうと1人あたり5,300万円。50%が分配されますので、2,650万円。さて、多いと思うでしょうか、少ないでしょうか。筆者が最近感じているのは、人気クリエイターのスタンプは企業の公式スタンプとコラボされることが多くなっていること。それを考慮するとかなり多いのではないでしょうか。

LINEでは2015年にスタンプの販売価格を120円〜600円の5段階で価格設定できるようにし、2016年10月には写真を使ったスタンプ販売を解禁しました。当初は1セットあたり静止画スタンプで50個用意しないといけませんでしたが、1セット最低8個からに変更。クリエイターは参加しやすくなっています。

人気スタンプが儲かる仕組み

LINEスタンプを買おうとすると、まず人気のスタンプが提案されます。そして、その他のスタンプを探してみようとするとランキング形式のものが提案されます。これは売上を上げるためには普通のことでしょう。人気のあるスタンプほど、よく売れるようになります。

ただ好きなイラストレーターがスタンプを出しているのか検索することは難しいところ。検索機能は充実しているとは言いにくいです。このあたりが改善されれば、もっと個性的なLINEの会話が楽しめるのではないでしょうか。

-App
-,

スポンサーリンク

最新ニュースをLINEでお届け!

友だち追加

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

PRELYトップ画面

異性へのプレゼントって何がいいの?。SNSデータからプレゼントを提案してくれる「PRELY」

たまに相談を受けます。「あなただったら何が欲しい?」。案外、パートナーではなくカジュアルに異性の友達へプレゼントする際、何にしたらいいのかわからないところ。そんなシチュエーションをSNSデータを活用し …

LINEのバッチアイコン

即解決!「LINEのバッチアイコンが消えない」は不具合です

先日から、LINEのメールは全て「既読」にしたつもりが、ホーム画面のLINEのバッチアイコンが消えないという現象が多発しています。 これはLINEアプリの不具合によるものです。 現在は、この不具合を解 …

jmty2

面倒な登録なしにすぐに売買などができる「ジモティー」。使ってみた結果、驚くほどの簡単さ!

地元の人たちと簡単にものの売り買いしたり、あげたりできるアプリ「ジモティー」。面倒な登録なしに、ということなので、そんなに簡単に取り引きできるものなのかと、使ってみました。その使用感をお伝え致します。 …

Instagra MAUの伸び

Instagramが成長を続け、Twitterは業績予想を超える。LINEは世界的にみてどうなのか?

Instagramが月間アクティブユーザ7億人を達成したと発表しました。一方のTwitterは四半期決算を報告、予想外に明るい決算報告となりました。日本では最も強いSNS、LINEはどうなっているのか …

SNS・コミュニケーションアプリのシェア動向。「SNOW」が若い女性に浸透。

ニールセンデジタルが、主要SNS・コミュニケーションアプリの利用状況について調査結果を発表しました。これはスマートフォンの行動分析サービス「Nielsen Mobile NetView」の2017年1 …