動作環境
所感
TLが埋まってましたが触った感じは下記な感じ
@hamatz その認識で問題ないです。
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
(既存プロジェクトのbuildは問題ありませんでした。
メニューにkotlinファイルへの変換とかは確かに追加されてましたが。
@hamatz annotationProcesserでapt を内部に取込んだように、kotlinを標準classpathで取込んだ感じですね
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
(kotlin plugin入れると、使ってないprojectでも参照エラーでてたので。
ただ独自でver指定は厳しくなるかも
Plugin Repository で kotlin Plugin入れちゃうと、普通のJavaプロジェクトでも classpathに入れろや
とワーニング吐いてたんですが、確かにそれなくなっただけでも気分的には楽になりました
ASは基本ワーニング出ると、logcatタブとか開いていても そのWindowタブに強制移動されるので(汗
ただ思ったのは、kotlinを使ったライブラリとかもAPTと同じような感じになりそうな気も(汗 *1
Kotolinのサポート状況
Wiz TemplateはとりあえずJavaテンプレートをKotlin変換してみましたレベルみたい。
まあCanary1ですしね・・。kotlin 1.1.2-4 というバージョンが参照されているよう
周辺の新機能プロジェクトメモ
InstantApp って android gradle plugin 3.0からなんですね。Wiz TemplateはAndroid Studio 3.0からサポートと。https://t.co/9mNVh8SCcO
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月17日
参考情報
仕事場の上司が絶賛してました系の機能。
読ませていただいた感じRxJavaの機能をG様が標準で取り込んできた感じなのかなー*2
ActivityLifecycleCallbacks は実装していたりするので同じようなことを想定しているんだろうか?
自分で動かした感じ
既存プロジェクトをとりあえず AS 3.0 Canaryで動かしただけですが、相変わらずな感じ
- app/build.gradle
compileSdkVersion 'android-O' buildToolsVersion "26.0.0-rc1"
buildToolsVersion は、android-O を指定しない限り 25.0.2 のままで問題ないようだ
Android Studio 3.0、がんがんクラッシュしてつらい
— Sato Shun++ (@stsn_jp) 2017年5月18日
android studio 3.0 canary1
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
良かった。自分だけではなかった((^^;;https://t.co/BMOliXO9MZ
@stsn_jp はい。自分もそんな感じですw
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
(kotlinも使ってないしjava7のまま~。
2.4と同じくgradle plugin がmemory leakしてるようなので、https://t.co/oj1U4WydPlのxmsとか大きめに調整すれば多少緩和されるかな~という感じです
android studio 3.0 canary1
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
realmがワーキング吐いてる
既存プロジェクトの
index作成が凄い時間かかる(体感10~15分位?
variantの
outputFileが廃止されてるのでbuild時にファイル名買える系の別対応が必要
gradle DSL
android gradle
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
下記のページって2.5の紹介ページだった気がするんだけど3.0に書換ってるけど
2.5無くなった?
あと高速化って、gradle runtime 4.0によるものっぽい(plugin最適化ではなくhttps://t.co/6zsozLrSpr
android gradle plugin 3.0.0
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
jcenterにはまだ載らないのね。メジャーバーションアップだからDSLも大幅に変わるのか、、https://t.co/46Okrhd8uP
直接いじっている系のDSLが結構エラーになってて、多分調べ直さないと駄目なんだろうなーとか思いつつ
gradle 4.0 milestone1 or milestone2
これが輪をかけて遅くしてる気がするんだけど気の所為?
Gradle 4.0 M2 is available. Give the improved build cache, parallel dependency downloads, and new UX a spin! ➔ https://t.co/DbTULDraGm pic.twitter.com/Q3illEEPEa
— Gradle (@gradle) 2017年5月17日
ヤッターGradleにもparallel downloadが導入されるー
— とーます (@grimrose) 2017年5月17日
gradlew assembleXXX
時にライブラリDownloadって、gradle runtimeをあげたことによる影響なのか・・
この状態だとofflineチェック有りで開発するというのはすごく厳しくなるのかも・・
gradle runtime 4.0 milestone2
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
アクティビティモニターでみると
3.5よりCPUとmemoryが若干上がってるように見えるんだけど
これPC端末がチープだとかえって遅くなるんじゃないだろうか?
(-ω-)。
gradle 4.0 milestone 2https://t.co/HTVu8QJVi6 が google() として登録されているのか・・へ~
— close_yutori (@kimukou2628) 2017年5月18日
今後はjcenter()じゃなくgoogle()の方に pluginの方が上がるのかな?
自分が動かした環境だと、gradle 3.5 runtimeあたりが最適に感じる
なんかAndroid Studio 3.0めちゃくちゃ重いな。
— Yusuke Iwaki (@yi01imagination) 2017年5月18日
実用するにはまだまだほど遠い感じだな・・・。Android Studio 3.0
— Yusuke Iwaki (@yi01imagination) 2017年5月18日
系な呟きはポチポチ見てるので