「UR賃貸マンションの抽選の当選確率はどんな感じ?!」
ハズレ券を10枚集めるために、片っ端から、申し込みましたが、当然?!ほぼ落選でした。
逆に、本当に当選したいのでしたら、普通に申し込むと、当選するのは至難の業ではないでしょうか?
「本命のUR賃貸マンションの抽選前に、他のマンションにも当選!!」
実は、「落選通知票」の10枚とは、別で、申し込んだマンションに当選してしまいました。
こちらのマンションは、本命マンションがハズレた場合には、住んでもいいかな~という滑り止めマンション的な位置づけでした。。
ただ、40㎡あるとはいえ、間取りが「1LDK」なので、2人で住むのには手狭・不便・・・
でも、立地が池袋ということもあり、家賃は14万!!
スペックもゴージャスな感じでした。。
本命が落選した場合の滑り止めとしてキープすることに。
「本命のUR賃貸マンションの抽選前に、ハズレ券を紛失してしまう!」
いよいよ、本命マンションに申し込もうと、ハズレ券を確認したところ、7.8.9・・・
あれ?!
1枚足りない!!
なくしてしまったようです・・・
あわてて、URに電話をすると・・・
「URのおばさんは・・・」
URのおばさんは、
紛失の場合、再発行はできない!
の1点張り!!
こちらとしても、1年かけて集めてきただけに、簡単に折れるわけにはいきません!!
必死に、陳情して、最後は、上司に変わってもらい、
上司:事情は聴きました。お客様が、申し込みをし、抽選しハズレたことも確認できましたので、至急、送付します。
と、強引に再発行してもらいました・・・
危ないところでした。。。
「UR賃貸マンションは、住むまでの手続きが大変・・・」
滑り止めマンションの当選通知に対して、謹んでお受けさせていただきたく、申し込みをしました。
すると、説明会を開催する!という連絡が・・・
豊島公会堂で数時間に及ぶ説明会を聞きに行ってきました・・・
敷金等の支払いも終えて、あとは、本命のUR賃貸マンションの当選発表待ちです。
「本命のUR賃貸マンションにも当選!!」
無事に当選!!
しかも、奥さんも地元枠(10倍)で、申し込みをし、無事に当選しました!!
なるべく、家賃の安い下の階を希望していたので、ぼくの11階の方で契約・入居することにしました。
奥さんの当選分は辞退しました。。
こちらも、説明会を聞きに行き、池袋の滑り止めマンションは、「解約」(辞退)の申出を。
特に、違約金も発生せず、全額が戻ってきました。
「まとめ」
・UR賃貸の新築マンションの抽選は、各種「優待制度」を利用しないと当選するのは困難
・ハズレ券10枚を集めるのはオススメ
・UR賃貸の新築マンションは、当選後の説明会・手続き等が、大変。。。
・最新の制度・状況は違うかもしれませんので、URへご確認ください。