アプリ パスワードでログイン
アプリ パスワードは、Google アカウントへのアクセス権をアプリや端末に付与する 16 桁のパスコードです。2 段階認証プロセスを使用している場合に、Google アカウントにアクセスして「パスワードが正しくありません」というエラーが表示されるときは、アプリ パスワードで問題を解決できることがあります。ほとんどの場合、アプリ パスワードはアプリや端末ごとに一度入力するだけなので、覚える必要はありません。
注: iOS 8.3 以上を搭載した iPhone、または OSX 10.10.3 以上を搭載した Mac の場合は、iTunes より入手した Gmail などの Google ブランドのアプリを利用する際の 2 段階認証プロセスで、アプリ パスワードは必要ありません。iOS ネイティブのメール クライアントで Google オプションを使用する際も、アプリ パスワードは不要です。
アプリ パスワードが必要となる理由2 段階認証プロセスに登録すると、通常は確認コードが届きます。しかし、このコードは Outlook など、一部のアプリや端末では動作しません。代わりに、そうしたアプリや端末を使用して Google アカウントに最初にログインする際に、アプリ パスワードを生成して入力することでアプリや端末を認証する必要があります。
- [アプリ パスワード] ページにアクセスします。Google アカウントへのログインを求められる場合があります。
- 下部で [アプリを選択] をクリックし、使用するアプリを選択します。
- [端末を選択] をクリックし、使用する端末を選択します。
- [生成] を選択します。
- 指示に沿って操作し、端末でアプリ パスワード(黄色のバー内の 16 文字のコード)を入力します。
- [完了] を選択します。
完了すると、そのアプリ パスワード コードは二度と表示されなくなります。ただし、アプリ パスワードを作成したアプリと端末のリストは表示されます。
注: 安全性の低いアプリのアプリ パスワードを作成することはできません。詳しくは、安全性の低いアプリのアクセス許可のページをご覧ください。
すべてのアプリ パスワードは一度しか使用されません。アプリ パスワードが必要になったときは、以前に認証した端末やアプリであっても、いつでも新しいアプリ パスワードを生成できます。
Google アカウントにアクセスできない問題を解決できない場合は、2 段階認証プロセスでのログインの問題ページで端末別のヘルプ情報をご覧ください。
このヘルプページを作成したアカウントのエキスパートに、記事の改善に関するフィードバックをぜひお送りください。