番組情報
番組概要
闘う犬として育てられた哀しき殺し屋ダニー。愛を知った彼がその首輪から解放される時、哀しみと怒りが爆発する!ジェット・リー主演のアクション(2004年/仏・米)
番組詳細
ジェット・リー(ダニー)[声]:横堀悦夫、 モーガン・フリーマン(サム)[声]:坂口芳貞、 ボブ・ホスキンス(バート)[声]:内海賢二、 ケリー・コンドン(ヴィクトリア)[声]:小林沙苗、 マイケル・ジェン(ユーセフ)[声]:森田順平
【監督】ルイ・レテリエ
【製作年/国】2005年/フランス・アメリカ
イギリスの町グラスゴー。高利貸しのバート(ボブ・ホスキンス)は、利子や返済金の集金に余念がなく、配下のチンピラたちを使って金をむしりとったり、大口の融資先には自ら乗り込んで情け容赦ない取り立てを行っている。そんなバートがいつも従えているのが、“人間番犬”のダニー(ジェット・リー)。彼は幼い頃に母親から引き離され、金儲けの道具・殺人マシーンとしてバートに育てられた。
首には鋼鉄の首輪がつけられ、バートが「やれ」と一言叫べば、首輪を外し戦闘モードに入る。無表情なダニーの目が鋭く光り、その強さは何十人もの敵を圧倒するまさに殺人犬そのものだ。そんなダニーは、普段はバートの事務所の地下室に監禁され、餌を貪り、人と会話をすることもなく闇の中で暮らしている。
言葉も理解できず文字も読めないダニーだが、彼には繰り返しめくって見る古びた一冊の絵本があり、そこに描かれたピアノの絵に心惹かれていた。ある日、取り立てに同行したダニーは、骨董屋の倉庫で絵本と同じピアノを見つける。ピアノが気になって仕方ないダニーはバートの命令も上の空。そこへ、盲目の調律師サム(モーガン・フリーマン)が現れる。この出会いが“人間”としてのダニーの運命を大きく変えることとなる…。
【午後のロードショー オープニング・エンディング曲】 「Escaping The Smokers(Waterworld/Soundtrack Version)」James Newton Howard
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_afr_load/