ページ1/34 1 2 3 11 ... 最後最後
全340件中1~10件目

スレッド: 定食

  1. #1
    Player
    Yasuharu's Avatar
    登録日
    2013/10/03
    投稿
    120
    Character
    Simba Haru
    World
    Ultima
    Main Class
    剣術士 Lv 60

    定食

    新生してから約3年の月日が経ちます。
    FF14はこの先も終わりまでID、週制限、約3ヶ月間隔の装備更新。
    いわゆる定食のままなのでしょうか?
    やってる事がずーっと同じで洗脳が切れてきました。
    最近はハウスでボーッとしてそのまま落ちる事が多くなってきました。
    (112)

  2. #2
    Player
    aqua_steve's Avatar
    登録日
    2013/10/04
    Location
    うるだは
    投稿
    3,535
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    竜騎士 Lv 60
    雲海探索
    ディープダンジョン
    妖怪コラボ
    定食とは言えない充実したコンテンツ
    私のエオルゼアはハッピーですだよ?
    あっ紅蓮祭のエモで一年は戦えるです
    (36)

  3. #3
    Player
    vbgvbf's Avatar
    登録日
    2012/01/20
    投稿
    863
    Character
    Ffxiv Eni
    World
    Yojimbo
    Main Class
    斧術士 Lv 56
    定食? タイトル意味がよくわからん 
    (39)
    フォーラム専用キャラ 2011年~プレイ 

  4. #4
    Player
    Isvara's Avatar
    登録日
    2011/03/09
    Location
    リムサ・ロミンサ
    投稿
    604
    Character
    Isvara Pranidhana
    World
    Aegis
    Main Class
    採掘師 Lv 60
    自分も定食には飽きて来ているところです。

    定食でも、色々種類が有るだろうと言われますが違うのは名前くらいで中身の味付けは全て一緒か似たようなもの。

    たまには中華が食べたくなったりイタリアンが欲しくなったり、はたまたデザートやジャンクフードなんかも食べたくなる時もあります。

    比喩的表現でわからなくなりそうですが、冒険がしたいです。
    (66)

  5. #5
    Player
    yanma111's Avatar
    登録日
    2016/03/27
    投稿
    89
    Character
    Levin Strongblue
    World
    Alexander
    Main Class
    鍛冶師 Lv 60
    シナリオを楽しむところに身を置くと、世界が広がっていろいろ楽しめると思います。
    時短のためにムービースキップしまくってたらサッパリわからないかもしれませんが…

    敵を倒す、走り回る、最新最強の装備を手に入れる、
    そういった視点でモノを見てしまえば、この先どんなアップデートがあってもやっぱり同じにしか見えないんじゃないかな。

    …ということで私としては、
    事件屋とか学園モノとかモグ配達とかそういう方面で、シナリオとして面白いサブストーリーの発展に期待。

    PS. 冒険はFC飛空挺使って仲間内で空島行ったらなかなか楽しめましたし、死者の宮殿も一期一会を楽しむ意味ではなかなか面白いです。
    (28)

  6. #6
    Player
    haiiromikotte's Avatar
    登録日
    2012/02/12
    投稿
    985
    Character
    Fragrance Lotus
    World
    Aegis
    Main Class
    錬金術師 Lv 60
    この類のスレッドってたびたび立ちますけど、投稿主の傾向としては
    1>FF11(のような1世代前のMMO)をFF14のクオリティーでやりたい。
    2>とことん楽したい。
    3>PVPはやらない。
    4>効率的なプレーをしている。(=イベントを企画する・知人などがたてたイベントに乗っかるなどして現状あるものを工夫して楽しむということはしない。)
     
    っていうイメージがあります。
     
    1はまぁ、追加要素として少しそれ風味のがあってもいい気はしますが。
    2~4についてはもちろんプレースタイルを否定するわけではありませんが、「それじゃ何追加しても飽きるのではないか?」という気になっています。
    (95)
    2016/08/10 15:28; haiiromikotte が最後に編集

  7. #7
    Player
    aqua_steve's Avatar
    登録日
    2013/10/04
    Location
    うるだは
    投稿
    3,535
    Character
    Aqua Steve
    World
    Yojimbo
    Main Class
    竜騎士 Lv 60
    仮に定食だったとしても
    定食食べに行くための服を見繕ってるだけで一日楽しい(ミラプリ)
    他の店のフルコースより
    美味しいし安い
    ちょっとソース取ってって言うと
    (フォーラムで要望)
    迅速対応
    伝統と格式のFFナンバリングタイトル

    あれ…
    神ゲーかな?
    (9)

  8. #8
    Player
    suzuzuzuzu's Avatar
    登録日
    2014/09/26
    投稿
    409
    Character
    Chris Coco
    World
    Chocobo
    Main Class
    斧術士 Lv 42
    どのMMOもそのゲーム内でやることって定食化されてると思うんだけど...。
    FF14定食に飽きたら別ゲーの定食とか食べてれば良いと思うの。
    3年間同じものだけ食べるなよ、と。
    (62)

  9. 2016/08/10 16:42
    理由
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

  10. #9
    Player
    kitachan's Avatar
    登録日
    2012/03/03
    投稿
    171
    Character
    Meru Francisca
    World
    Chocobo
    Main Class
    召喚士 Lv 51
    ●「定食」はFF14のスラング用語なので、FF14における「定食」の意味について説明します。

    FF14では新生したVer2.0から現在のVer3.35まで一定のコンテンツが提供され続けてきました。
    恐らくVer3.4でもそうでしょう。
    それが、FF14で「定食」と呼ばれている以下のコンテンツ群です。


    ・アラガントームストーン週制限(現:アラガントームストーン伝承)
    ・4人インスタンスダンジョン(現:黒渦伝説ハルブレーカー・アイル(Hard),天竜宮殿ソール・カイ)
    ・最終難易度系(現:アレキサンダー零式)
    ・蛮神戦(現:極ニーズヘッグ征竜戦)
    ・24人レイド(現:禁忌都市マハ)
    ・ゾディアックウェポンシステム(現:アニマウェポン)

    Ver2.0から今に至るまで実装されるスケールの大きさや楽しみ方が変わらない事から、
    日本では「まるで味の変わらない定食の様だ」と言われる様になり、バカにする意味も含めて「定食」と呼ばれています。

    蛇足:
    Ver3.0実装直後の頃、海外では先のパッチで何が実装されるか予想できてしまうのが問題だ。
    という、定食パッチによる先の楽しみを待つ少なさを嘆く声が海外のユーザーから共感を呼んでいました。
    Ver2.0から変わり映えのしない大規模アップデートでしたので、「退屈だ…。」「飽きてしまった。」という意見が海外で多くなりました。
    (日本でもそうですが)

    以下参考資料URLは、外部サイト「reddit」に飛びます。(英文)
    URL:https://www.reddit.com/r/ffxiv/comme...rent_state_is/
    (35)
    2016/08/11 03:33; kitachan が最後に編集

  11. #10
    Player
    kitachan's Avatar
    登録日
    2012/03/03
    投稿
    171
    Character
    Meru Francisca
    World
    Chocobo
    Main Class
    召喚士 Lv 51
    連投失礼します。
    ここからは個人的な定食に対する意見です。

    私もスレ主様と同様に「定食」に飽きてしまった1人で御座います。

    ただ、国内外から多数の意見が寄せられた為か、Ver3.0の途中から少し動きが変わっていて、
    「雲海探索」や「アクアポリス」や「ディープダンジョン」等、まったく新しいジャンルの楽しみを提供しようとして来ています。

    しかし、それら真新しいジャンルのコンテンツは、味が薄く、深みがない中途半端な出来になっている様に見受けられます。
    原因としては、まだ定食に依存し続けているのが現状で、新しいコンテンツに膨大なコストが掛けられないからなのではないかと。

    定食の制作コストを新しいコンテンツに大幅に回して欲しいと感じています。
    コスト関係の意見は予想では御座いますが、新規コンテンツの実装レベルからしてそうとしか感じられないので…。
    せっかく実装するのであれば、中途半端な実装は非常に惜しい事だと思います。


    個人的にインスタンスダンジョンは、周回するために設けるのであれば要らないと感じています。
    (46)
    2016/08/10 17:12; kitachan が最後に編集

ページ1/34 1 2 3 11 ... 最後最後