話は少しさかのぼって3月、ふと10日前くらいに海外に行きたくなり航空券を物色。行きたいところはすでに普通航空券も割高、特典も空いていない、、、
そんな中結構空きがあったディスティネーションは上海。想定していない場所だったけど、東京に負けないハイアット・シティです。気がついたら特典航空券をポチッとしていました。
今回利用したのはANAで貯めたマイルを利用してビジネスクラスの特典航空券を発券。
往路 NH969 羽田(10:05) → 虹橋(12:15)
復路 NH960 浦東(17:25) → 成田(21:00)
今回、復路の機材がB787-9で椅子がスタッガードタイプのものに魅かれANAを選びました。(乗るのは2度目)ちなみに往路はゆりかご椅子ね。特典航空券は往復で4万マイルです。
久々のANAの搭乗はどうだったでしょうか。
出発は羽田空港から
ANAの羽田からの出発は2度目だったかな。この日は土曜日ということもあり空港はカオスです。日本の首都東京の海外への玄関口としては少々貧弱だと思うのは私だけでしょうか。優先レーンまで混んでいましたw
出国後は速やかにANAビジネスラウンジへ。
ANAラウンジの混雑具合もこの通り。写真も取れないレベルです。
他にも食べたようですが、写真がないw ANAラウンジは泡がないのが残念ですね。
ラウンジ取材もろくに出来ておらずに搭乗です。機材はB787-8です。
ANA B787-8 BUSINESS CRADLE
今回搭乗する機材はB787-8でビジネスクラスは2-2-2のアブレスト。
ビジネスクラスは42席、エコノミーは198席の計240席です。
ANAがBUSINESS CRADLEと名付けているこの椅子ですが、ライフラットシートではないので4時間程度までなら平気ですが、東南アジアの夜間便なら少ししんどいかなとも思います。(乗ったことないけど)
席は窓際の6K。私、ビジネスでは前方より後方を選ぶことが多いです。
コントローラー
電動でゆりかごになります。
特典も余裕で取れたのでビジネスクラスは案の定空いていました。
お隣はB777-300ERですね。
離陸です。我が家もうっすら見えますな。
機内食
離陸後、まずはお飲物。シャンパンだったと思う,,,
機内食は、
チキンを洗濯しています。
ANAあるあるなんですが、ワンプレートの時にパンの皿がなくトレーに直置きです。ハノイ線の時は皿と皿の間にのっけるという芸当も見たことあります。
ここ2年で3度ほどANAのビジネスに乗っていますが、私のようなほとんど乗らない幽霊SFC会員にも挨拶があったりとJALよりサービスが丁寧と感じるのは、たまたまでしょうか。
機内食も悪くなかったですよ。私の場合、今後もANAの長距離線に乗ることはなさそうなので真っ当な評価は出来そうにもありませんが、、、
このあと軽く仮眠を取っているとあっという間の到着。
気がつけば中国大陸です。
上海虹橋国際空港に到着です。隣はJALが先に到着していました。JALはB777-200ERなのですね。
コンパクトな空港なので入国もスムーズ。ATMでキャッシングをしてタクシーでホテルへ向かいましょう。