**************************************************≫CSSが出来ました。**************************************************≫CSSのレイアウトが完成しました(2017/03/10)

今回からキャラの多くはマークアイコンをオリジナルのものにしています。
まどマギだったらソウルジェム、ナルトシリーズは木の葉マーク、DBキャラはDragon Ballになってます。
もっと細かく分けたいのは山々ですが、CSSの
容量の関係でちょっと難しいかもしれません。
そこはまだ全キャラ分をやっていないので分からないです。
背景をPMで使ってる模様にしたのと、
CPUの表記や右上の対戦形式ごとに表示される説明文をWiiUのように『
対戦形式』に変更しました。
説明文より、対戦形式が書いてある方が分かりやすくていいですよね。
Wi-Fi版は
表示できるキャラは少なめです。
またCSSの都合上、50体+L長押しで設定できるキャラが最大30体で合計80くらいなので
今いるPEXのキャラの全てを使用するのは難しいかと思います。
あとはキャラをうまく選別していけばいいかな~と思います。
ずっと見せていなかったのでまだ途中ですが、キャラをたくさん並べると大体こんな感じです。
おかしい部分がごく一部ありますが・・あまりお気になさらずに。笑

枠を小さくしたから・・・・何だか
mugenみたいに見えてくるCSSですね。笑
これはこれでパーティゲームっぽくていいかな~?って思います!!笑
個人的には小さい枠だからキャラ多くても全部のキャラが視野に入りやすくていいな~って思いました。
まさにPEXのためにあるCSSだと思います。…言いすぎかな?笑
対戦中のUIもWiiU風のものにしました。(2017/03/25)

全キャラ分の名前を作るのとアイコンの位置調整は大変でしたが…何とか終わりました。
名前があると、そのキャラを使ってる感が出ていいですよね。この見やすいフォントも好きです。
マークアイコンも横にずらして、見やすくしました。個人的には中々の出来かな。
コイン制の時のコインとかの位置もWIIUのように下に変えたかったのですが
調整が難しかったので今回はやめておきます。
対戦結果画面も今回からPEXではWiiUのものを使用しています。
WiiUのは明るい感じですが、勝手にダークな感じに変更してます。
個人的にはちょっとダークな感じが好きなのです。

ミュウツーが勝利に浸ってる中、周りの景色を見て黄昏るマミさん。
負けて悔しい・・・なんて思ってたりして。笑
それと、今回からPEXのバージョンと対戦形式を載せる形にしています。
対戦結果画面のマークのモデルも幾つか作りました。
まだ作るのに慣れていないので、リュウの方のアイコンのモデルの大きさが少し小さいですが…
やっぱり対戦結果の所もそのキャラのマークだと使ってる感じがあっていいですよね
追加キャラのマークアイコンのモデルは他のやる事の作業が終わってから
ゆっくり作っていきます。リュウの時のように失敗したくないので。
取りあえず今回はWIIUのキャラのマークアイコンモデルのみにしておきます。
**************************************************≫エフェクトとかの変更点**************************************************≫Twitterだと一部もう動画で公開したのですが…一部エフェクトを変更しました。
PEXは派手な演出のキャラも多いので、そこも気にしながら作りました。
雷エフェクトとかちょっとDragon Ballっぽくなった気もします。
闇属性のヒット時のエフェクト
闇が敵をおおいつくすように、紫色に染め上げます。(厨二くさいですね)
そして、ピカピカ~っと敵が紫に光りますよ!
波動属性ヒット時のエフェクト
画像では分かりにくいですが、ヒットした相手が薄い青色に点滅します。
電撃属性ヒット時のエフェクト
これは電撃ヒット時のエフェクトを使ってるベジータの切り札ですが…めっちゃかっこよくないですかね?
悟空のかめはめ波ヒット時もかっこよくなったし、DBZのキャラのエフェクトにぴったりでした。
ちょっとDBの原作っぽくなったのでいいかなと思います。
炎属性のエフェクト
画像だと分かりにくいですが、青色と赤でより熱そうなエフェクトにしています。
オレンジよりも青白い炎の方が高熱ですよね。

シールドエフェクト

よく見たらシールドに模様が入ってるよ。
シールドのエフェクトが可愛い雰囲気になりました。
いろいろ紹介しましたが、エフェクトは画像だと分かりにくい所もありますし
実際にプレイするときにでもじっくり見て下さい。笑
**************************************************≫キャラ性能の変更点のまとめ**************************************************≫前書いたまどマギキャラ含めて変更したキャラのまとめです。
まどマギキャラは前回大方書いたので簡単にまとめてます。
とりあえず思いついたキャラからやってるので、バラバラで申し訳ないです。
全追加キャラ共通の修正点:・崖つかみをPMキャラのように素早くできるようにしました。
・対戦がスムーズに進むように、技の判定、威力、吹っ飛ぶ方向などの大幅な修正
(威力を上げるとかよりも、PMのように技の後隙などを変えてます。あまりにも強い技は基本的に弱体化してますけどね)
それ以外の修正点や変更点などを纏めてます。
長くなると読まなくなる人が居るので、更新点はざっくり紹介にしておきます。
まどかみんなの幸せを願い、自分が概念になってしまう究極の選択をしたいい子。
ホントの意味でみんなの神になってしまった…。
今回少しモーションを変更しました。
攻撃技のほかには待機時、ジャンプ、落下、空中回避、各空中攻撃、
上B、横B、ハンマー時、キノコ取得時のモーションなどを変更しました。
少しはまどからしくなったかもしれません。
最後の切り札に『シューティングスター』を追加!
ダメージが150%溜まると切り札すれば発動します。

まどカットイン可愛い!!制作協力してくれたAinさんに感謝!
佐倉杏子まどマギだとファンが結構多い。元気で明るい(けど心には色々秘めてる)優しい子。でもすごい不器用。
今回の更新で他のキャラとも対戦をより楽しめるようになったと思います。
・強すぎる技の威力と判定の大きさの変更(主に空中攻撃とスマッシュ攻撃)
・閉鎖結界、特殊強化状態(テンション状態)の仕様の変更をし、切り札後に出来るようになりました。
なお大乱闘ではこの仕様が適応されるが、シンプルなどでは適応されてくれない模様…なぜだ。
なのでシンプルの途中に閉鎖結界状態になれたりしちゃいます。笑
シンプルとかはまぁ多少はいいかな~って思います。
・
浄罪の大炎:
特殊強化状態[槍に炎が付く]
→上アピール[閉鎖結界状態になる]→下アピールで出来ます。
この状態の時に、上強、下強、横強、A三段目後にAボタン入力で特殊派生技が出来ます。
・特殊派生技はダメージが120%
浄罪の大炎時に切り替わる時の下アピールのボイスも修正しました。
ただし、ダメージを受けると魔力を消費するため、しだいに閉鎖結界も消えてしまいます。
ほむら文武両道・才色兼備の美少女。一番可哀想なんですよ。
何回も大切な人があんな目にあってるのを見てるんだから。
強い所をかなり修正しました。
・アイクの天空時に抜け出せる能力、しゃがみなどでアイテムが出せる能力の削除
・NBの手りゅう弾をちゃんと投げられるように修正
・横Bのニキータをマシンガンに変更(下Bに化ける不具合がありますがまた直しておきます)
下Bは爆発前にBを長押していると
フェイントをかけることが出来ます。
成功すると『甘いわね』と言いますので、分かると思います。
ナルトジャンプの元3大看板アニメの主人公。カッコいいですよね。
個人的には7代目よりもこの青年期が好き。特に仙人ナルトのかっこよさは半端なかった。
色々技の方も使いやすくしています。
ダッシュA:使いにくかったので、吹っ飛ぶ方向を修正しました。
上スマ :影分身の出だしは斜め前にふっ飛ばし、影分身が上に行くほどふっとばしも上方向になります。
空後 :2段蹴りが1段目で相手が吹っ飛んでしまうので、2段とも当たるように修正しました。
空NB :威力を少し下げました。
空切り札 :連続ヒットにし、最後に吹っ飛ばすようにしました。
悟空アニメは見てないけど、色々な名言だけは知ってます。笑
幼少時代の悟空とアラレちゃんとのコラボした回だけ何故か知ってる
おじいちゃんがDragon Ball好きで、チャンネルついてたんですよね。
技の方は上Bの仕様変更がどう影響するか…個人的には使いやすくなった点は多いかな。
更新前よりは断然使いやすいので、操作性が…と言わず、ぜひまた使ってみて頂きたい。
ダッシュA:悟空の前に敵が吹っ飛ぶようになりました。
当たる場所によっては後ろに行くこともあります。
技の出初めにあてるようにするとちゃんと前に飛びます。
横スマ :あたり判定を少し小さくし、威力も少し落としました。
吹っ飛ぶ方向が斜め上気味になったので使いやすいと思います。
上スマ :アッパーなのに上手く上に上がらない状態だったので、
こぶしに当たると上に持ち上げるようにしました。
下スマ :判定位置を悟空中心にしました。少し判定自体は小さくなってます。
空中上B :少し上昇するようになり、瞬間移動は
ステージの壁をすり抜けられるようになりました。
これで復帰が出来る確率がかなり上がりました。
参考gif:
悟空の上Bの仕様変更ベジータトランクスのお父さんであってるかな?まどマギのMADで見てから知りました。
ベジータのPSAのバックアップを取り忘れてて、かなり前の段階からやり直しになったのは内緒。
弱体化はしていますが、その代わりにコンボがやりやすくなりました。
ただ弱体化したわけでなく、便利になった技も多いですね~
弱A 3段目:少し前に飛ぶようにしました。
ダッシュA:吹っ飛び方向を真横から上方向に変更
下スマ :威力を大幅下降修正
空上 :二段ヒットになるように修正
空下 :カス判定は上方向に吹っ飛ぶようになりました。
NB :ギャリック砲の出初めに、回避かシールドでキャンセル可能になりました。
ちょうど、『ふん!』のセリフを言うあたりまでがキャンセルの猶予時間です。
結構猶予時間はあるからキャンセルはしやすいかと思います。
上B :判定が無かったので、判定を付けました。
ブロリー 最近検索したら『ブロリー 女』って出てきたけど何ですかね?実は女の子だったのかな?笑
威力は色々下がりましたが、相変わらず強さは健在です。
ヘビー級なのにスピードが早いのは
さすが伝説のサイヤ人、といったところでしょう。
そういった意味でヘビー級なのに素早いキャラという性能にしています。
ドラゴンボールのキャラ皆 アニメでも早いですよね。
上スマ :判定の位置が少しずれていたので、腕に判定が来るように修正しました。
下スマ :技のモーション速度、吹っ飛び方向の変更
空上 :判定の位置を腕に来るように修正し、上方向に吹っ飛ぶように修正しました。
相手への追い打ちにとても有効です。
空下 :空前もメテオ判定なので、こちらはメテオ判定を少し厳しめにしてます。
メテオ判定でない場合は、やや斜め前に浮かせます。
空上B :復帰距離が長いので、短くしました。(半分くらいになってます)
ドナルド結構弱体化はしてます。
今回、少し切り札の演出が少し変わって、かなりネタになってます!笑
多くのモーションを変更しました。ほとんど変わってるので割愛します。
これだけ変えても全然強いんですけどね。レベル9のドナルドと戦うとそれがよくわかりました。
ダッシュA:移動距離を半分に威力の調整をしました。
横スマ :普通のスマッシュ技くらいの威力にしました。
空後 :技の威力を普通の技くらいにしました。
空下 :技を変更しています。
下B :MUGENの技に変えました。
切り札:地上切り札のランランるーをキチガイにしました。
こ っ ち 来 ん な !参考gif:
ドナルドの地上切り札ロックマンX落下速度を少しゆるめたので、空中技も使いやすくなった。
飛び道具が優秀で強い。なおかつ使いやすい主人公キャラ。…を目指して調整しました。
中の人はクラウドさんと同じよね。あの声好き
横スマ :威力、ベクトル共に強すぎたので、弱体化してます。
ちょうどいいくらいだと思う
上スマ :こちらは昇竜拳なのに吹っ飛びが微妙だったのでちょっと強化
空後 :技を打った後の反動を少し軽減させました。
空下 :技を打った後、少し浮くようになりました。
横B :技の発生が速くなりました。
ゼロ厨二病っぽいけどかっこいい。作中でもかなり強いんですよね確か。
結構技の判定がずれてたり色々あったので、修正しています。
ダッシュA:判定位置を修正、二回目の切り付けで目の前に浮くようにしました。
このダッシュAがコンボに入れやすいと思います。
横強:最後に少し前に飛ばすようにしました。
上強:技の判定が少し遅く、当たりにくかったので判定がでるFを変更。
下強;少し浮かせてコンボが入りやすいようにしました。
上スマ:判定を少し厳しめにしました。
空後 :吹っ飛ぶ方向が真上になってたので、横~斜め上くらいにしました。
横B :威力の調整
切り札:ダークホールドの時に敵が落ちてきて
判定から抜けてしまいそうなので、技の展開を早くしました。
スパイダーマンネタの方のボイス使ってるけど、アメコミの方はカッコいいよね。
シークのrelファイル使うと横B、下Bの糸がちゃんとでるのですが
Dolphinでも一瞬エラー表示が入るってことは実機だとフリーズかな?
載せてる項目は少ないですが、使いやすくしましたよ!
ダッシュA:吹っ飛ぶ方向の変更
横強 :威力を少し上げました。
上強 :後隙を少し小さくしました。
下強 :あたり判定の位置・大きさの変更、
空上 :ちょっと弱かったので強化しました。
ビューティフルジョーGCの体験版ディスクで妹とやりました。
青いおっさんのところでどうしたらいいか分からずやめました。笑
スローとかマックススピードとか凄い面白かったけどね。
技の方は
ダッシュA、横強、上強、横スマ、下スマ:威力の変更、空前辺りをメインに修正しました。
・切り札:マックススピードの速度がホントにマックススピードで何かわからないので
少し速度を落として見やすくしました。
セイバーフェイト見たくてずっと見てない。セイバーを見た妹が最初男と思ったらしいです。
でもそれくらい女性なのにカッコいいですよね。
基本的には技の威力は軒並み落としてますが、技が優秀なので使いやすい。
ダッシュA:動けるようになるのが速すぎて一方的な展開が多かったので
少し技を出してから動けるようになるまでの時間を修正しました。
横スマ :少し威力を落としました。
横B3段目 :Bを押していると出る3段目のBの技のふっとばし方向をメテオ判定から上にし、
追い打ちがやりやすいようにしました。
リュウ私が幼稚園との時に父がストリートファイターをやってました。
結構カッコいいキャラで好きです。波動拳!!ってよく真似してたな~!笑
今回の更新でちょっとWIIUに近くなりました。
下強のコンボが出来たり、灼熱波動拳が
連続ヒットになったり
いい感じになったかな。攻撃当てた時の一瞬止まるのも少し再現しました。
あまりやりすぎるとゲームスピードが遅くなるので、ほどほどにです。
ちなみにボスバトルだとかなり強い。上強のA半押し連打でかなり削れる…
ダッシュA:判定の持続を1Fだけ伸ばし、吹っ飛ばす方向の調整をしました。
横強1 :判定が出るのと終わるのが1F早かったので1F遅くしました。
横強2が出にくかったので修正
下強 :上と同じ。4より入力の猶予が少し楽になってます。
4のように下強→灼熱波動拳へのコンボも可能です。
NB :波動拳の速度を遅くしました。
灼熱波動拳を連続ヒットに変更しました。
ただ、連続でヒットするのは最初の数fです。
下B :殺意リュウの判定が出るイベント構造に問題があったので修正しました。
参考gif:
リュウの灼熱波動拳と当たった時のヒットストップ一応、撮っては見ましたがいまいちヒットストップのはわかません。下強も5回くらい連打してあてたのに~。
2発打つうちの最後の灼熱波動拳は連続ヒットになってるのが分かると思います。
ソラKHのオリジナルキャラでしかもディズニーのキャラってホント?知らなかった。
KHプレイしたことないので、やってみて技を作りたいですね。
上スマ:3段判定を修正し、見た目通りの1段判定にしました。
下スマ:連続ヒット後に吹っ飛ばすようになりました。
空前 :あっても自滅が多くなるだけなので
技をキャンセルしてNBに移行するのを無くしました。
空横B :技の出初めからジャンプのみでキャンセル可能にしました。
下B :エフェクトと判定の位置調整をしました。
むらびとどう森では普通なのにあの顔で平然と人をスコップで殴る恐ろしい子。それ突っ込んだら負けだけどね。
技の方は調整し、戦いやすくなりました。
弱A :3段目の修正(ピットの大きさになるやつ)
ダッシュA:後隙が多くて戦いにくかったので修正しました。
上B :ちょっと技の出を早くしました。
**************************************************≫その他の変更点のまとめ**************************************************≫・
PM+のキャラを追加しました。PMDevからリン、ロビン
PM+からルキナ、ロックマン、リトルマック、ファントムガノンが参戦です。
ボイスのやりくりが凄く大変でしたが無事に全キャラ参戦できました。
・
追加キャラの勝利BGMはCSEで追加した曲IDの方に変えました。 よって既存の曲も全て原曲に戻りました。
ただ、こちらの都合でほむらと杏子の勝利BGMをまどかとさやかのBGMと同じものに統一しました。
・
大乱闘モード以外のモードの対戦中の画面もWIIU風に変えてます。ホームランコンテスト、イベント戦、ボスバトル、シンプル等は確認済です。
ただ、ターゲットを壊せ!は容量が中々厳しい感じだったので、名前は追加していません。
マークはちゃんとキャラのものになります。ターゲットを壊せ!の時のHUDはこんな感じ。

・
ルートフォルダをprivete からprojectexに変更しました。projectex/pf/…という風に変更になります。
専用のFile Patch Code 3.5.1bになったので、PMのシステムに近づきました。
システムの再現性自体は98%くらいです。
・
ボタン設定(キーコンフィグ)のフリーズを修正し、日本語にしました。今回からちゃんと日本語にしてます。
(これからやっていくこと)
・
他の調整していないキャラの調整(これは時間ができればの話ですが)
・
新規追加キャラの準備(cspとか必要であればボイスとか、色々用意しないといけないので)
・
ステージの追加(まだ全然すすんでないので…。
・
通常版の作成(コードといくつか必要なファイルを入れ替えれば終わります。)
目立つ技のみピックアップしておきましたが、他も技によってはいくつか調整しています。
どこを調整したかいまいち思い出せないキャラも居ます(;'∀')
なにせ3か月くらい前にやったことなので・・・笑
どのキャラも
異様に強すぎた部分が弱体化してると思えばいいと思います。
全部を弱体化しているわけでなく、より使いやすくなった技もあるというところが今回の調整のポイントです。
とりあえず今回紹介したキャラたちは、大分よくなったのではないかと思いますよ!
こんな感じで作業の量はまだまだですが、これからも更新作業をやっていきます。
ではまた。
Enjoy Your SSBB HACK!!