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本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、『はじめの一歩』を踏み外してませんかぁ~(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 5月17日(水)09時22分40秒
  おはようございます。原田怪鳥様、列島各地で座談会、誠におめでとうございま~す(笑)原田怪鳥様も御出席とのコト、

きっと厳戒態勢だったでしょうねぇ~(笑)お花畑に囲まれて、さぞご満悦のことだったと思いマス。誠にご苦労様で~す(笑)

さて、御書の引用はいいんデスが、間違ってないデスかぁ~(笑)
>世間のことわざにも一は万が母といへり此等の道理を知らずや<(P498)デスねぇ~(笑)

そういえば、『はじめの一歩』という漫画もありました(小生も愛読していた時期がありました)が、原田怪鳥様、

はじめの一歩に、「大御本尊を受持の対象とはしない」なんて、教義変更しちゃってイイんデスかぁ~(笑)

明らかに「義の戒壇」を否定してマスよねぇ~、じゃあ、新たな「義の戒壇」はナニかってコトになるから、六大秘法は使わないんデスかぁ~(笑)

二歩目は、御観念文の変更デスよねぇ~、諸天善神を外し、人法一箇を否定し、日目上人も削除しましたよねぇ~(笑)

はじめの一歩が狂っているから、どんどん逸脱してマスよぉ~(爆)そういう意味では、まさに「一は万が母」、ブーメランですよぉ~(笑)

権力というものは、外から見ると、非常に分かり易い一面をもっていて、権力を握った者は、まず例外なく、保身に走りまぁ~す(笑)

原田怪鳥様が、盾突く者、意見する者を、「びんびん」処分・解雇・除名してるのは、非常に分かり易いデスよぉ~(笑)


「珍・人間革命」も、もっと分かり易く描かないとダメですよぉ~(笑)

>しかし、先生は会合で指導したり、機関誌にも登場したりすることができない状況だからね<
(新・人間革命、雌伏四十五より引用)

ここはもっと掘り下げましょうねぇ~、宗門の圧力であると言うのならば、いつ、誰が、どのように、をもっと描きましょ~う(笑)

また、その回りの「裏切り者の弟子」「情けない弟子」をもっと描きましょ~う(笑)

それらを明確にしてこそ、読者の理解が得られるというものでぇ~す(笑)

執筆チームの皆さ~ん、いつまでも、「情けない弟子」の筆頭をかばっていると、ロクなことになりませんよぉ~(笑)

明日からも期待しないで待ってまぁ~す(爆)
 

母の死

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月17日(水)09時04分35秒
編集済
  牧口先生と戸田先生を前世でブタ箱にねじ込んだ奴らが現世で混迷党の国会議員に生まれたのか??? もし現代に牧口先生・戸田先生がいたら、お元気でいたら池田先生も混迷党の奴らがブタ箱にぶち込むのだろう。しかし、そうはさせないと闘う一般の学会員もいる!! 下の動画2分50秒あたりで三色旗が2本映ります。

共謀罪「NO!」:市民団体が集会 東京・日比谷2017年05月16日23:46
http://mainichi.jp/movie/video/?id=119345345

“僕の母の死”
“僕の頭はそれを理解できない 何年も経っているけど 僕は説明できないよ”
“とても大きな苦痛 僕は決してそれを見せることが出来ないだろう”
『母の死』ジョン・レノン
https://www.youtube.com/watch?v=PqmTGLdCHEI

『実名告発 創価学会』(野口裕介・滝川 清志・小平 秀一) アマゾン「ベストセラー」で絶賛発売中!!!
http://amzn.to/2fxRlFX
カウントダウン!!! 沖縄座談会まであと10日!!!
 

謝ります

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月17日(水)08時57分49秒
編集済
  missionさま

私のは早合点だったようですね。平にご容赦ください。

てっきり、日蓮仏法2様と一人のSGI様のやりとりに対して、
お書きになっていたのかと、早合点してしまいました。
 

創価学会には腐敗してほしくない

 投稿者:Transgender girl  投稿日:2017年 5月17日(水)08時46分38秒
編集済
  学会3世です.

遠いLos Anglesから創価学会の未来を心配してます.
最近の創価学会は何から何まで目標があります.
良いことですけどやり過ぎてる部分もあります.
池田先生は目標数より会員の全員が幸せになることを望んでいます.
会員の方々が信心のお陰で病気が治りましたとかいい会社に入れたという報告の方が喜びます.

あと一部の幹部は池田先生を美化しているみたいですが池田先生は美化されることを嫌います.

池田先生は神様ではなく創価学会の指導者です.
 

mission様へ

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月17日(水)08時25分14秒
編集済
  原田→戸田先生は、このように御指導なされた。「学会は信心が中心である。信仰の団体である。政治をすることが目的ではない。
政界に同志を送り出したのも、信心をした者として社会を良くしよう、民衆が本当に喜べる政治を実現しようとの、人間としての真情の発露からである」と明確に おっしゃっている。

谷川→まったく その通りです。正しいです。政治を大衆の手に取り戻す。「真に大衆のために働く政治家」を輩出する。
我々が勇んで政治に参加するのも その悲願からだ。

原田→戸田先生は、このようにも言い残しておられます。「民衆のなかに生き、民衆のために闘い、民衆のなかに死んでいってほしいと私は願う。名聞名利を捨て去った真の政治家の出現を、現代の人類社会の民衆は渇望しているのだ」
この戸田先生の叫びこそ、大衆の念願、熱願だ。

谷川→どれほど議員の使命が重大か。世のため、人のため、社会のために戦って戦って、戦いぬいてもらいたい。

森井→ふざけるな!自分の卑しい見栄で有権者にウソをつく!騙す!舐める!
そんなやつが立候補だなんて、おこがましいにも程がある。

原田→当たり前だ!

(2007. 3. 1. 聖教新聞)

~~~~~~~~

ご投稿、誠にありがとうございました。
読めば読むほど、原田氏・谷川氏にツッコミを入れたくなる文章です!

今、公明党を厳しく諫め、政策を批判する会員は反逆者となります。
査問を受け処分されるのです。

権力者を諫めているうちは、まともだったのですが・・・
今は変な創価学会になってしまいましたね。

政治を監視し、議員の過ちを諫める学会員は「破和合僧」となるのです。



聖教「正義と勝利の座談会」原田発言①
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68931

聖教「青年部座談会」②
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68947


 

新・人間革命では学べない「さんふらわあ7」号の史実

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月17日(水)07時55分30秒
編集済
  小説「新・人間革命」〉 雌伏 四十五

「山本先生に、四国においでいただくわけにはいかないのでしょうか。やはり、四国広布の大前進のためには、先生のもとで、再度、師弟共戦の決意を固め、信心の歓喜のなかで新出発するしかないと思います」
 婦人部の幹部が、思い詰めたように、こう切り出すと、年配の壮年幹部が言った。
 「しかし、先生は会合で指導したり、機関紙誌に登場したりすることができない状況だからね。残念だが、時を待つしかないのかもしれないよ」
 「でも、いつまで待てばいいのですか。五年ですか、十年ですか」
 「いや、いつまでと言われても……」
 そうした語らいを聞きながら、四国長の久米川誠太郎は胸を痛めた。
 “皆のこの思いをかなえる方法はないものか。なんとかしなければ!
 先生が会長を辞められてから、皆の心には、空虚感のようなものが広がり、歓喜も次第に薄れてきているように感じる。今こそ、弟子が立ち上がるべき時であることは、よくわかる。しかし、そのための契機となる起爆剤が必要なのだ。それには、やはり先生に皆とお会いいただくしかない。では、具体的に、どうすればよいのか……”
 久米川に、一つの考えがひらめいた。
 彼は、意を決したように口を開いた。
 「先生の行動が制約されているのなら、私たちの方から、お伺いしよう!」
 彼の言葉を受けて、四国青年部長の大和田興光が身を乗り出すようにして語った。
 「ぜひ、そうしたいと思います。私たちと先生の間には、本来、なんの障壁もないはずです。あるとすれば、それは弟子の側がつくってしまった、心の壁ではないでしょうか」

~~~~~~~~

>今こそ、弟子が立ち上がるべき時であることは、よくわかる。しかし、そのための契機となる起爆剤が必要なのだ。<

全く情けない。
今の学会本部の一念が文章に出ています。

この文章の奥底には、池田先生を利用する一念があります。
新・人間革命の検閲をした上位幹部の一念が「師匠利用」だからこのような文章になるのです。

あくまで推測ですが、検閲をした幹部がカンピース様のおっしゃる「情けない弟子」「裏切った弟子」だから、このような文章になるのかもしれませんね。

>四国の同志が師匠の下に行ったのは事実です。しかし、なぜ行ったのか? 行為の裏側に、どんな背景があったのかを描かないと、小説が死んでしまいマスよぉ~(笑)
そこには「情けない弟子」「裏切った弟子」の暗躍があるので~す。背景を描かず、上っ面だけでは「真実」を描いたとは言えませんよぉ~(笑)<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68929

池田先生は、「さんふらわあ7」号で駆け付けた四国の同志について、本部幹部会でこのように話されています。

『本来ならば、池田先生に指揮を執っていただいて、本年の学会創立50周年を盛大に祝賀すべきである。牧口先生、戸田先生、そして池田先生という三代の会長が築いてくださった創価学会ではないか。しかし、今、先生に、自由に動いていただくことはできない。四国にお迎えすることもできない。それならば、私たち四国が、全国に先駆(さきが)けて、先生のもとへ馳(は)せ参じて、創立50周年のお祝いを申し上げようではないか。先生がおられるところが、広宣流布の本陣(ほんじん)だ。最前線であるのだ──と。』
(全文)http://6027.teacup.com/situation/bbs/67538


本日の新・人間革命と池田先生のスピーチを比較し、違いに気付いて頂きたい。

青年部は池田先生の指導を基に、しっかりと「さんふらわあ7」号の史実を学んで下さい。

54年当時の池田先生と奥様のご心労・痛みを知らずして、後継の弟子とは言えないからです。

 

わが友に贈る 2017年5月17日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 5月17日(水)07時16分37秒
  ①張りのある勤行
②無理と無駄のない生活
③献身の行動
④教養のある食生活
これが健康長寿の要諦!
 

おはようございます。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 5月17日(水)06時36分25秒
  池田先生が完成されたものを先生の意思に反して勝手にいじくるから頭に来るのです。会則も、御観念文も裏切ったが作ったものは、嫌なんです。

ネットさんも仰られておりましたが、先生の御在世にです。


  あってるか間違ってるかしりませんが、それだけで、承服しかねるのです。
  独自性って自ら名乗るものではなく、結果としてそうであるものなのではないでしょうか?
  先生と民衆が創られたものを有無を言わさず、いじっていばる。
会員の幸福より選挙が第一。(>_<)

思わず邪宗版と書きましたが、それほど納得できないのです。お気を悪くされたかたがいらっしゃいましたらすみません。
 

生涯&広布一筋兄弟様へ

 投稿者:mission  投稿日:2017年 5月17日(水)05時40分43秒
  おはようございます。昨夜は あれから掲示板を開けて無かったので、先程 読ませて頂き驚いています。

私は、哲学の博士号を取っておられる《日蓮仏法2.0様》の主張を決して否定してはいませんし、机上の論理遊びをされているとも思ってはいません。
《日蓮仏法2.0様》が、先生の教学を否定されてるとか、教学の解釈が独善的な展開になっている等と、私の投稿の何処に その様に解釈される言葉があったのでしょうか?

私は、途上国のメンバーにも「日蓮大聖人の仏法」「池田先生の哲学」を、体感できている事を伝えたかっただけです。
途上国のメンバーの活動内容を知ってもらいたかった…ただそれだけです。

それに『教学が理解できなくても功徳はある』から、私自身も研鑽しなくて良いとも書いてはいません。
投稿内容は、全て途上国のメンバーの事でしたが…。
そして『教学が理解できなくても…』は、学会の草創期の頃も同じだったんじゃないでしょうか?
勉学の有無や国や環境、障害を持ってる人、どんな人達にも幸せになれる…それが日蓮大聖人の仏法であり、池田先生が仰られた【信心の根を張った人には、所願満足の春が必ず来る】と。

日本語を理解でき学べる環境に居る者は《生涯&広布一筋兄弟様》の言われる
>それぞれが、しっかり研鑽、その上で意見交換していくことは今の時期、大切<
も可能でしょう。
ですが、途上国も含めて諸外国のメンバーにとっては、日蓮大聖人の御在世当時の日常や振る舞い、日本の歴史等も想像する事は、本当に困難なのです。

数年前、片言の日本語で何とか話せる、日系パラグアイの部員さんにも「任用」の講義をしましたが、750年前の日本の事や時代背景も含め、日本語の説明の「説明」に時間を要しました。

そんな人達にも
>教学はなくとも実戦はでき、功徳もある・それは、間違いありません。
しかし、それだけでは・・今の執行部が目指すところと同じになってしまうという落とし穴があります<
と仰るのでしょうか?

「それだけでは…」の途上国のメンバーや日系パラグアイの部員さんは「執行部と同じ」になってしまうのですか?
「落とし穴」に入ってしまうのでしょうか?
「教学に迷い」どころか、教学が何かも解らない人達は大勢います。
その様な人達は、体の内からの「歓喜」や、目の前の友が同じ信仰で立ち上がる姿を見て
>師匠の思考されていたものは何か<を研鑽は出来ませんが、感じとっていかれるのです。

それは、日蓮大聖人様が成されてきた【全人類の不幸を根絶し、すべての人々に仏の境涯を開かせたいとの誓願と慈悲】と同じだと私は感じたし【地涌の菩薩】だとも思いました。

>意見交換はいたずらに御本尊様の事、その他の事等に広げるのではなく。
「凡夫即身成仏論」と「菩薩仏」の違い? 教主釈尊とは何か?
「永遠の法」とは「永遠の仏」とはなどに絞られていく事が適切ではないでしょうか・・<

↑この様な事は、途上国のメンバーに対してでは無いのですょね?
でしたら、私の投稿の趣旨と違ってきますし、沢山書いて下さった事も途上国の人達には、随分 難しい事になります。

何度も言いますが、私が見て体験した事の紹介をさせて貰っただけなのです。
申し訳ありませんが早合点されても困りますし、何か問題があったのかと不安にもなりました。
 

トンデモな妄想

 投稿者:一服  投稿日:2017年 5月17日(水)02時24分29秒
  凡夫即身成仏論  投稿者:うーん  投稿日:2017年 5月17日(水)01時57分33秒

>  創価の場合、過剰な解釈で『生身の人間が死んだら仏という並の人間に生まれ変わるというスタンス』を持った為に、生身の池田大作を御本仏にしているので皆教学の解釈がメチャクチャなのです!!

そんなこと誰も言ってないのだがな、妄想!
あと意味の無い強調赤文字迷惑だよ!
 

なぜ未だに大御本尊信仰を保持し、教学理解のベースにしているのか

 投稿者:蘭夢  投稿日:2017年 5月17日(水)02時24分24秒
  何か、僕に対する疑問のようなので、

僕の大御本尊に関する認識について、どのように感じ、思っているか。少し書きます。

法華経の智慧で語られる「永遠の仏」、「永遠の法」
つまり「大御本尊」=「永遠の仏」=「永遠の法」という基本認識なのですが。

それを踏まえて、曼荼羅という事も合わせて、どのように捉えているかといいますと。

説明が難しいので、すみませんが、例えで説明します

本当は太陽といいたいところですが、満ち欠けがわかるので
月を「大御本尊」=「永遠の仏」と仮定します。

湖面に月が映るのを観察します。

三日月が映っています。

これを見て、紙に三日月の絵を描きます。
これが、大御本尊以外の曼荼羅という認識です。

そして別の日に
湖面には満月が映っています。
これを見て、紙に満月の絵を描きます。
これが、大御本尊の曼荼羅という認識です。

三日月の絵も、満月の絵も、実体は同じ月です。
ですが、月が本当は丸いものだと教えるには、三日月の絵ではなく、満月の絵を見せれば理解しやすいでしょう。

なので、大御本尊の曼荼羅を選ぶことになります。

もし、三日月の絵を手がかりにしていては、本当の月を見ても、月だと理解できず、彷徨うことになります。
手がかりなのですから、優れたるを用いるべしなのです。

ただ、月が丸いことを既に知っていたならば、少々、絵が満月に近くなくても、わかるでしょう。

御本尊というものが自身の胸中ではなく、外にあるものと捉える人は、湖面に映る月を見ている人となります。
御本尊が胸中にあると捉える人は、月が本当は夜空に輝いていることを知る人となります。
夜空を見上げれば誰でも差別なく月を見ることができます。
そこに差別も制約もありません。見上げればよいのです。

ただ、夜空に浮かぶ星々と月、どれが月であるか、知っていればわかるのですが
そこで、月を認識するために、満月の絵が必要になるわけです。

さて、曼荼羅は、紙です。
破れば破れるし、燃やせば燃えるものです。
満月の絵も燃やせば燃えて無くなってしまいます、でも、月は厳然とありますよね。
信仰の根本としては何も揺らぐものではありません。

今回、満月の絵と思っていたものが、違うかも知れないという事件があったとしましょう。

他の人が作ったかもしれない満月の絵、ただそれが、他の人が作ったにせよ、満月から少し欠けた絵だったにせよ。
それで、理解して夜空を見上げて、月を見つけられたら、満月の絵としての役割を十分に果たしていると言えないでしょうか。
師匠は、この満月の絵を手がかりにしなさいとおっしゃり、足らない部分を教えて下さっている。
満月から少し欠けた絵だったとしても、「月は丸いんだよ、月齢で欠けるときもあるんだよ」と教えられていたら理解も変わります。
そこには、月齢を知り、湖面に満月が映る時を知る師匠の存在が不可欠です。

ちなみに、月齢を知り、今が満月の時である。それを正しく把握しているか否か。

三類の強敵との闘いによる法華経の行者の証明があるかどうか。

三類の強敵と闘われた先生のお言葉であるから。「大御本尊」、重みがあると思います。

まだまだ、言葉足らずで、僕の思うところが上手く伝わると良いのですが

アプローチのやり方は、色々あるとは思うのです。ただ、見ているものが確かに月であるのかどうなのか
また、正しいということをどのように証明できるのか。
そんなところでしょうか。

証明という観点では、大石寺の板曼荼羅を「大御本尊」と定めることで法華経とリンクし遠離塔寺の難を文証として展開できることがあります。それが「大御本尊」を宣揚するもうひとつの理由でもあります。
 

ひらがなプロジェクトへ 御義口伝講義録上、ほうべんぽんだいいいち

 投稿者:赤胴鈴之助  投稿日:2017年 5月17日(水)02時23分34秒
編集済
  ひらがなプロジェクトへ 御義口伝講義録上、ほうべんぽんだいいいち ひらがなを投稿しました。

池田先生の御心がよく分かる、講義だと思います。
約50年前の講義だと思いますが、今の、世の中の事を的確に分かりやすく教えられています。

「日蓮大聖人は、かかる、他人を怨み、人を害するという、人間が本来備えた生命の傾向をば、
「阿闍世王」と名づけられたのである」

堕胎(だはら)4号5号氏の師匠は阿闍世王ですよね。

先日の政教新聞トップに国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)に堕胎(だはら)4号5号氏が寄付を
したとの記事がありました。

事務所の関係者の姿が立派に見えたと、この板にありましたが、私も同じように違和感をもちました。
一つは、彼の心を深読みすると、人道主義と平和主義、我が心とアピールしたいのです。

二つ目は、人生の最終章に来て、勲章の一つ、UNHCRの感謝状が欲しいのだと思います。
しかし、先生はたくさんいただいていますので、自分も欲しくなったのでしょう。

まさか、財務の金を寄付したのではないでしょうね・・・自分のため込んだ金を寄付したのなら、それ
なりに評価しますが、学会の浄財を寄付して、カメラ目線はいただけません。

提婆達多が釈迦を、日顕が池田先生を恨んだことと軌を一にします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御義口伝講義録上
序品七箇の大事  第三 阿闍世王の事

およそ、他人を怨む性格、性質は誰人にもある。
否、現今ほど、日本の人が、世界の民衆が、互にいがみあい、嫉妬と憎悪に満ちた時代はなかろう。
国と国との、不信、相剋もその一つである。

それらの、すべての怨み合いの底流には、たんに己の利己的な心を満足すればそれでよいとの、醜い
根性が横たわっているのである。
しかも、自分で自分を、どうしようもないのである。

所詮、力なき思想、低級哲学、偏頗な主義主張では、この人間自体の根本解決は、到底できえぬこと
がわかるものだ。
 これらは、ますます、人心を迷惑し、混乱と怒号とを助長させるにすぎないのである。
ありとあらゆる葛藤の原因は、根強い対立感情といえよう。

しからば、その根強い対立感情は、いずこより来たのであろうか。
原因には、近因と遠因とが必ずある。

事態の経過は、いかに説明し得ても、人間生命の問題の解決なくしては、それらは、みな、近因を述
べたものにほかならない。

ありとあらゆる修羅、葛藤の根本原因は、人間生命に深く根ざしていることは、有智の人ならば、誰人
も知るところであろう。

 日蓮大聖人は、かかる、他人を怨み、人を害するという、人間が本来備えた生命の傾向をば、
「阿闍世王」と名づけられたのである。
 

タイミングがおかしいんだよね

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 5月17日(水)02時05分55秒
  眞子様の婚約発表と、共謀罪をこのタイミングで眞子様の婚約発表。まるで共謀罪をTVとかで眞子様の婚約に集中させて、共謀罪を採決に持ち込もうとしてるのか?安倍政権。  

獅子の子様

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 5月17日(水)01時15分7秒
  ありがとうございます(*^▽^*)パニック障害は、動悸、呼吸困難、めまい、吐き気、その場に居る事さえ不安定になります。今回は車の事で振り回され脳が疲れてしまいめまいが出たのだと思います。めまいの薬?も飲んでます。めまいが落ち着くまでは体を休める事にしてます。  

史人様

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 5月17日(水)00時56分54秒
  忙しい中お返事ありがとうございます(*^▽^*)とにかくお題目をあげる事、この根本が大事だと言う事を伝えたいのかと思いました。ありがとうございます(^-^)  

螺髪さま

 投稿者:ClearSky  投稿日:2017年 5月17日(水)00時51分32秒
  状況、承知しました。
また、「大聖人観と御本尊観 ~学会教学と会則・教義条項の改定~」の資料も目を通して頂き、有難うございます。

この掲示板が学会のあるべき方向を考える場である事は間違いと考えています。
また、螺髪さまはじめ皆さんに、色々教えて頂ければと思います。私も何かお役に立てるよう頑張ります。
有難うございました。

ClearSky(クリアスカイ)

体調を崩されている方、ご病気の方、お題目を送ります。
全てが良い方向に向かいますように。
 

組織の指導に従わない、協調性の無い、独善的な壮年部員は除名する方針

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月17日(水)00時03分31秒
  我見が強い、組織の指導性に従わない(新聞啓蒙をしない、選挙闘争をしない、財務をしない等)、協調性がない、和合僧を乱す壮年は片っ端から除名にすると地区部長からメールがありました。私のことを言っているらしい。安保法制の時に国会議事堂前で旗を振っているのがテレビに映ったからなあ。  

ごめんなさいm_m

 投稿者:史人  投稿日:2017年 5月16日(火)23時48分25秒
編集済
  うーこ様誠に済みません。

仕事に入り、朝の勤行では中々集中出来なかったのですが、晩の勤行で御本尊に対して心が洗われたようにすっきりしました。
それでしっかり思い返すことが出来ました。
その結果、全く引用の次に自分で書いた通りであるとしか説明出来ません。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/index/detail/comm_id/68918

私自身、仕事による度数の違う眼鏡の付け替えにより、1.5近くあった視力が先日の健康診断では0.7となっており、確かに御本尊の尊みょう(漢字がわからなくて済みません。)が立って1mくらいまで寄っても見えなくなってきています。(遠近両用眼鏡をかけずに)
つまり、ぼやっと見えている状態です。

なので頼りになるのは御本尊の前に居て、御本尊を真っ直ぐ見るという一念だけです。
そんなことで、自分の気持ちが上がっていく意識で拝ませていただいています。

火が上に上がっていくような感じです。
題目を上げている時の歓喜は人それぞれだと思いますが、湧き水のような感じだろうと思いますが、題目を上げている時は喩えとしては火が天に向かって伸びていくような気持ちといった方がわかりやすいかなと思います。

歓喜を沸かせていくという意識よりはむしろ今御本尊に題目を唱えられることを楽しいことと受け止めて感謝していっている、ただそれのみです。
長く唱題していけるというのはそのことです。
済みません、自分の唱えている時の気持ちですので、下の部分は人それぞれでいいと思います。
敢えて、後々に何かで思い至った時に、そういえばあの時そう書いておられたなぁと思い出されることがあれば幸いです。
何かの参考になればと思い書いた次第ですm_m

尚、「南無妙法蓮華経と文字を追っかけるように下がって読めば気持ちも下がってしまう場合もあります。」については、上から南無妙法蓮華経と唱える順に読んで(見て)いたことがあり、これは過去に文字として読んでしまっていたことがあったなと反省の意味を込めて書いた次第です・・・。
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 5月16日(火)23時41分16秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
先生、奥様、皆様が健康であります様に
おやすみなさい
 

社畜! 修羅コーサク

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月16日(火)23時21分35秒
  いま「サラリーマン漫画」に地殻変動が起きている。『課長 島耕作』のような出世物語が廃れ、『社畜! 修羅コーサク』のような「社畜漫画」が増えているのだ……そうです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170516-00022024-president-bus_all
えげつない時代になったもんですなぁ。もう他人事のようにしか言えない。
やはり「体のごとし・影のごとし」としか思えない。「社畜」は「影のごとし」で「体のごとし」が哀れな「会畜」たちです。会畜は新聞代を払えと言われれば払うし、票を取って来いと言われたら取って来るし、御本尊を売って来いと言われたら売りに行くし。名古屋では盗撮して友まで売ろうとした奴がいる。哀れと言うしかない。
漫画『ナニワ金融道』の第1巻に、借金で首が回らなくなった客を金融屋は何でもやらせることが出来る、脱げ言うたら脱ぐし、股開け言うたら開きよる、とかいうシーンがあったと思うが、会畜たちと二重写しに見えて哀れで仕方がない。

>うのみにする人間を欲する心は、第六天の魔王の心である。“都合のいい”、“扱いやすい”人間は、“悪を喜ばせる”<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68935
「他化自在天」という別名の方が分かりやすいかも知れないが、会畜が邪悪を太らせていく。池田先生が「会員を奴隷のように使うな!」とまで言われていた意味が分かった。

漫画『がきデカ』でパロディされていた米テレビ映画『ルーツ』を大人になってから初めて観た。最初のクンタ・キンテから3代目でようやく奴隷から解放された黒人たちだったが、彼らはずっと人間としての誇りを保ち続けて来た。会畜たちはどうだろうか? クンタ・キンテたちのような魂は燃えているのだろうか? ♪安奈ぁ~お前の愛の火は燃えているぅかいぃ~

>疑問を持つこととは、自分の頭で考えるということである<
が、会畜はどうだろうか?
>おかしいと思うにことに対し、ごまかさないことである<
が、会畜はどうだろうか?

>そして創価学会は、会員の「何故?」に対し、誠意をもって応えなければならない。それが、仏意仏勅というものだからだ。御書を繙けばわかるように、大聖人は、門下の「何故?」に対し心をくだき、明確に答えられている。大聖人の精神を体現している創価学会であるならば、会員の「何故?」を蔑にすることなど許されるわけがない<
が……実際はどうだろうか???

アニメ『一休さん』に「どちて坊や」という小さな子供が登場する。なにかにつけて「どちて?」と聞く。このため多くの者が、一休さんまでもが回答に窮して逃げる。ところが、少女さよちゃんだけが誠実に最後まで答えようとする。この二人の対話こそが創価学会だと思う。小さな子供。彼らに学ぶところは大きい。未来のことは未来人に訊こう。
 

他の皆様はいかがでしょうか

 投稿者:反板の反板  投稿日:2017年 5月16日(火)23時08分48秒
  運動論と教義、教学がゴッチャになりそうですね。

学会の「受持の対象にしない」にしたのも運動論です。

教義、教学がいまだに深化しない責任放棄は本部にありますね。

この板でとことん教義教学を深化させてはいかがでしょうか?
 

大御本尊様と御本尊様に関しては

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月16日(火)23時04分30秒
編集済
  大変センシテイブな標題ですので、ここでは極力避けられ。

この件については、ご本人に直接メールを送られ、やりとりされては如何でしょうか。

日本人の感覚、外国の感覚、長く信仰されている人達、大御本尊様にお目通りもされた事がない方など、

違いがあります。 間違っての解釈、受け取り方など出てくる危険性もあると思います・・

また、信仰における根本尊形(こんぽんそんぎょう)、根本尊崇(こんぽんそんすう)・・

大変大事な問題です。ですから、先生は注意なさったわけですが・・

それを無視した原田会長、つまり、4人組は大罪を犯したのでしょう。
 

経本の話が出ていたようなので、、、

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 5月16日(火)23時01分20秒
  「改訂」前のものを使い続けているが、15年も経ってさすがにボロボロ。
ホッチキスの針が外れてしまいセロテープでの補強も心もとないので、
一念発起して全ページのコピーを取り、ボール紙に和紙を貼った表紙で
蛇腹式の自家製経本を作ってみた。

手先があまり器用でないのが功を奏したか、地区の人など冷やかしてくるついでに
対話の糸口にもなる。
草創期の「みかん箱仏壇」なども口の端に上る流れで、いずれまた牛乳瓶のフタで
お数珠を作るご時世になるかも知れまへんで、、、と共謀罪等の話題を振ったりも
するんだけども、
「いまどき瓶の牛乳はプラキャップやで…」とのツッコミで会話が途切れるので、
いやいや言いたいことはですなぁ、、、と話のツボを押さえるのにも一苦労である。。
 

同盟題目23時より開始します。

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月16日(火)23時00分38秒
編集済
  よろしくお願い致します。

改革は漸進主義で。これが池田先生の考え方です。
教義問題が起きた理由の一つにあるのが会内権力闘争。
つまり、次の会長を巡る争い、わかりやすく言えば
金目当てに利用したにすぎません。

詳しくは、教学部レポート、遠藤文書をお読みいただければ
わかります。

それは、それとして、大御本尊問題は様々な意見があり当然です。
ソフトランディングとは漸進主義と言っても良いでしょう。
 

大御本尊の件で捕捉します

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月16日(火)22時31分28秒
  すでに何人かの方が意見を述べてくれており、ありがとうございます。
生涯広布様、補足説明ありがとうございます。
誤解があるといけないので、もう一つだけ補足しておきます。私が「デッチアゲ」と言うのは、後世で捏造(複製)したものをあたかも大聖人直筆で、出世の本懐とする「正宗教義」のことです。日蓮正宗大石寺所蔵の弘安二年十月十二日の「本門戒壇の大御本尊」と定義される板曼荼羅本尊は、大聖人も日興上人の時代にも存在していませんでした。これ自体は特に教学力あるなしに関わらず、明確に答えられる問題です。
その教義が「破門」当時、いかに法主絶対主義・権威主義等に悪用されていたかについては「凡夫即身成仏論」第一章で指摘してあります。
もう一つこの件に絡む重大な問題は、ClearSkyさんも整理して代弁しているように、代々会長が信受してきた事情があるので、それを全面否定することになってしまう、学会として自語相違してしまう、裏切り行為なのでは等の反応もあります。こうした感情的反応も当然ですし、理解できます。それで私は、先生はすでにずっと、それこそ54年問題にも絡み、また「法華経の智慧」でも、別の解釈も加えてきたという形でソフトランディングを目指しています。
いずれにせよ、この機会に真摯に本音で話し合いたいです。皆様の中にはその辺の教義上の変遷や経緯について、日本の事情ですので、私より詳しく知っている人がいるはずです。ご教授願います。
 

展開と推移を見ていただきたい

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月16日(火)22時19分2秒
編集済
  missionn様の主張、よく理解できます。

しかしながら、松戸様の本で書かれていることは「法華経の智慧」と遠く離れた論旨ではないのです。
哲学の博士号を取っておられますが、氏は実戦の人です。机上の論理遊びをされている方ではありません。

キリスト教徒、また、創価で禁止しているイスラム教徒の人々にも門戸を開かれ大聖人の仏法を弘められています。

大御本尊様に関しての記述は少し、きつい書き方だったかもしれませんけれど・・

21世紀の創価教学は「法華経の智慧」と先生は言われたと言います。

「法華経の智慧」を読み。

そして、氏の著作を読めば、先生の目指されていたものがなんであったか、それが明らかになる様に思うのです。

氏の主張は師匠の教学否定、氏独自の教学解釈独善的展開ではないのです・・

今迷走する創価教学、教学に迷いがある方が大勢います・・
その為にも、師匠の思考されていたものは何か、そこを展開されているのです。

「教学はなくとも実戦はでき、功徳もある・それは、間違いありません。
しかし、それだけでは・・今の執行部が目指すところと同じになってしまうという、落とし穴があります。

それぞれが、しっかり研鑽、その上で意見交換していくことは今の時期、大切だと思います。
先生の思考されていたところは何かという研鑽でも、あると思うのです。

ですから、意見交換はいたずらに御本尊様の事、その他の事等に広げるのではなく。

「凡夫即身成仏論」と「菩薩仏」の違い? 教主釈尊とは何か?

「永遠の法」とは「永遠の仏」とはなどに絞られていく事が適切ではないでしょうか・・

また、それに関連した点ですね。そうでないと、話にまとまりもなくなり、収集がつかなくなってしまいます。
最終、氏の著作を読まれるのがいいと思うのですよ。言葉は意を尽くさず、文はさらに意を尽くさず・・ですから。

もちろん、私個人も未だ氏の主張の全てが、理解できているわけでもありません。
思考方法・実戦・展開方法も完全一致しているわけでもないのですが、まずは、氏の著作を学ぼう、そういう姿勢です。

また氏も、氏の論理に、皆さんを引きずりこもうと言う目的では全くありません。
其の事は再三、投稿されていますし、個人的にもお聞きしております。

広宣流布の実戦教学、師匠の目指す(目指した21世紀の教学とは、いったい何だったか)「学」とすれば、
其の展開である、仏法対話は「行」です。そして、信を深めなければならないのですが、今の創価教学では何を信じればいいのか
そこに大きな問題があります。


「法華経の智慧」より
先生:釈尊の教えは、自分が悟った「永遠の法(ダルマ)」を万人に悟らせることに目的があったのだね。
釈尊の死後も、その「法」を師とせよと教えた

少し飛躍した言い方になるが、釈尊が「永遠の法」を悟ったというのは、
イコール「永遠の仏」を自身の内に見た、ということと考えられる。

法華経から見るならば、「法を依りどころとせよ」という教えは、
根本的には、「永遠の仏」を師とせよ、との遺言であったのです。

何より釈尊自身が、その「永遠の仏」を師として悟りを開いたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

其の永遠の仏を釈迦とするのか・・

永遠の仏とは何か、どうすれば「永遠の法」を悟る事ができるのか・・


 

共謀罪、採決まであと2日

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 5月16日(火)22時10分10秒
  一応18日採決の予定ではあるが、明日やらないという保証は無い。注意せねば。

とにかくもう、やる事なす事まったく信用出来ない、自公ファシズム政権。

日本の民主主義は、学会本部と公明党の裏切りのせいで、もはや首の皮一枚でかろうじて繋がっているだけだ。

本当のファシズム国家になってしまうか、安保法案以前の状態に押し戻せるか、本当の分水嶺に差しかかった。

何を大袈裟なと思う人が多かったり、何もしなくても大丈夫と考える人が多かったりすれば、

この国はそのうち戦争に突っ込んで行く。70年も平和が続く事など絶対に無い。

そうはさせないが。



第1級戦闘モード故、反応する事は出来ないけれど、お声掛け、読ませて戴いております。

 

教学が理解できなくても功徳はある

 投稿者:mission  投稿日:2017年 5月16日(火)20時57分49秒
編集済
  日本を含む世界192ヶ国*地域に大聖人の仏法は広がっている。その192ヶ国の中に途上国とされてる国が幾つあると思いますか?
日蓮大聖人の仏法は、教学の有無で線引きされる事はありません。そんな不公平な教えでは決して無いのです。

私は、途上国のSGIメンバー達がされてる折伏や活動の様子を実際に見て来ましたが、先進国の私達みたいに努力すれば普通の暮らしが出来る様な国ではなく、生まれた時が貧乏なら亡くなるまで貧乏で終わる…だから学校にも満足に通えない。
富裕層と庶民が利用する銀行まで分けられています(利息に大きな差)
宗教もカトリックが90%、イスラムが10%、その様な中で教学も学べてない人達が、嬉々として折伏や活動をしている…それは何故か?

>デッチアゲが判明している大御本尊と日蓮久遠本仏論の正宗教義をこの21世紀に維持し続けることはできない、新たな教学を前向きに検討する必要がある<

難しい理屈が解らなくても集ったメンバーと お題目をあげる、池田先生の言葉を語り合う、元気に学会歌をうたう、悩める友の話を聞き、知り得た仏法の話を伝える。
それは《信濃町のネット対策様》の言われる>「信者」では無い法華経の「行者」<の振る舞いなのです。

10年程前に行った頃は「御本尊様」も ある程度の折伏をしてからでないと戴けなかったから、個人宅ではローマ字で Nam-myoho-renge-kyo と明るい色で書いてある横長の大きな紙に向かって唱題をする。
私が伺った所では、朝7時頃に入会前の人達も含めて30人程が集まり、声を合わせて お題目をあげ、終わったら学会歌をうたうのですが、未来部から青年部まで競う様に数人で指揮をとっていました。
とにかく体から「歓喜」がほとばしる様な姿なんです。

《蘭夢様》の投稿にある様に
>同志が異体同心として共鳴しあう時に生死一大事の血脈として大御本尊が顕現する。
師弟不二という、師と弟子の相互の生命が響きあうその時、その師弟の中に仏界という生命が顕現する<
私も その様に感じました。

生きていくのも大変な国では↑そんな「地涌の菩薩」のメンバー達の事が、本当に不思議なんでしょう。
何人もの近所の人達が、窓から興味深げに覗いている(笑)
もちろん仕事が見つかったり、幸せな結婚をしたり…沢山の功徳も戴けてます。
学も無い人達だけど、一人一人が叫ばんばかりの「私は幸せ~」と立ち上がる姿だけで、大聖人の教えも池田先生の言葉も実証されているのです。

お題目の効果についての説明も、目標を掲げ嬉々として生きている姿を通して現している…途上国のメンバー達を見て、そう思いました。
そして《SAY様》が言われる様に
>池田先生の「しかし法は正しい」「折伏とはただ本当のことを語る」「本当のこと」を外部の人は知りたく望んでいて、それを知った時、出会った時に歓喜する<
私も そんな風に感じました。

教学にも私は長けてはいませんが「日蓮大聖人の仏法」「池田先生の哲学」を、途上国で実際に見て体感した事から学べた事は確かです。
 

ClearSkyさん!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月16日(火)20時31分55秒
  ClearSkyさん

 そうでしたか。
 同じフォルダーに「大聖人観と御本尊観 ~学会教学と会則・教義条項の改定~(第一章~第二章まで収録)2016.11.23 by ClearSky」のPDF文書などもありましたし、私はてっきりClearSkyさんと思いました。内村鑑三の「代表的日本人」の中で「老子」の話があり、おやっとは思いまいたが、何らかの紛れ込みでしょうね。ご本人が仰るのですから、間違いないでしょう。

 最近は“紛れ込み”が多くて、大変です(笑い)。
 検索キーワードは、「依法不依人 内村鑑三」でした

 でも、「西郷隆盛の西南戦争」由来については、何の本で読んだか覚えていないのですが、私もそうではないかと思っています。

 御指摘、ありがとうございました。指摘がなければ、このあとも、ClearSkyさんを老子絡みで見ることになっていたかも知れません。


 

うーこさんへ

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年 5月16日(火)19時51分39秒
  めまい辛いですねぇ…(>_<)
無理なさらないように
ご自愛下さいm(__)m

1日も早く治るように
全てが良い方向へ行くように
お題目送らせてもらいますね!
うん!絶対大丈夫っ(o^-^)b

 

再掲載させていただきます

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)19時22分47秒
  投稿者:信濃町のネット対策の対策   投稿日:2015年 3月24日(火)13時01分17秒     通報

信濃町のネット対策の対策と申します。
職員や外郭職員がこの掲示板を見て考えていると承知しています。
そのうち、宿坊の掲示板は見るなと信濃町より指示があるからもしれませんね。

さて、 日興上人が大聖人在世に仏法の独自性を進めたのか?
ですが、信濃町のネット対策筋も「宗教的独自性を明確にした」とは書けませんよね。

それは、そうです。
師匠の「在世」にそんな事をすれば、師匠以上の存在になりますよ。
この考え方は、教学の理解度が浅い方でもわかることです。

私が徹底して問題視しているのは、現在は師匠・池田先生の「在世」と言うことです。

五老僧ですら、師匠・日蓮大聖人の「在世」に「宗教的独自性を明確」にしていません。

何度も書きますが、原田会長は師匠・池田先生の「在世」に師匠の思想以上のことをしようとしているのです。

これは○×のどちらの行動でしょうか?

職員、外郭職員の皆、先生が手作りで作られた音楽隊の皆様。
どう思いますか?
音楽隊の皆様は本部幹部会での様子を知っていますよね。

暫く後に、日蓮大聖人滅後の日興上人の思想についても書きたいと思っています。

次は池田先生が戸田先生の「在世」に宗教的独自性を明確にしたのか?です。
 

獅子の子様

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 5月16日(火)19時20分34秒
  ありがとうございます(*^▽^*)益々の題目があげられる事に感謝なのですね。難を受けるのは誉れですか。解りました。ガンガン題目あげます。(^-^)体調は季節変わりには波があり良かったり、悪かったりです。車の事でパニック障害の症状が出ましてめまいが続いてます。  

再掲載させていただきます

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)19時18分24秒
編集済
  投稿者:信濃町のネット対策の対策   投稿日:2015年 3月23日(月)22時50分2秒     通報

昨日の書き込みに続きます。

日興上人は師匠・日蓮大聖人の「在世」に日蓮大聖人の仏法の「宗教的独自性を鮮明」にしたのか?

答えはNOです。
御書や日興上人の御手紙のどこを探してもそのようなことはありません。

もっと言えば、五老僧ですら、日蓮大聖人の「在世」にそのようなことはありません。

しかし、2月23日の聖教新聞に掲載された原田会長、谷川副会長、森中教学部長、杉本婦人部長、竹岡男子部長、吉井女子部長は、師匠・池田先生の「在世」に私たち執行部は会則変更をして「宗教的独自性を鮮明」にしたと主張しました。

池田先生の思想は、同時中継やその他の御指導で「宗教的独自性」は完成しています。
その御指導は世界広布と現在の信仰の実践に即した思想であります。

職員の皆様、外郭職員の皆様、師匠・池田先生の「在世」に先生の御指導以上に宗教的独自性を鮮明にする必要があるのですか?

五老僧ですら、師匠・日蓮大聖人の「在世」に独自性を鮮明にしていませんよ。
 

再掲載させていただきます

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)19時17分17秒
  投稿者:信濃町のネット対策の対策   投稿日:2015年 3月22日(日)18時22分1秒     通報

原点について

昨日の投稿に続きまして書き込みします。

日興上人は師匠・日蓮大聖人の「在世」に日蓮大聖人以上に「宗教的独自性」を進めるような行動は取りましたか?

答えはNOです。
御書のどこを拝読しても日興上人のお手紙を拝しても、そのようなことはありません。

聖教新聞2月23日掲載の原田会長を中心とした面々の座談会で、原田会長は会則変更について「学会の宗教的独自性が一層鮮明に云々」と発言しています。

今は、師匠・池田先生の「在世」です。

皆様このこと分かりますよね?

師匠・池田先生の思想は同時中継で皆様に御指導されている時点で「宗教的独自性は鮮明になっている」のです。宗門にも勝利宣言をされ、これからの広宣流布の方法も総て御指導されています。

何度も確認ですが、今は池田先生の「在世」です。

原田会長や谷川副会長、森中教学部長、杉本婦人部長、竹岡男子部長、吉井女子部長が、鮮明にすることなど何一つないのです。

原田会長もその他の面々も師匠・池田先生の弟子ですよね?
であるならば、師匠・池田先生以上に「宗教的独自性を鮮明」にする立場ではないのです。

職員、外郭職員の皆さんどう思いますか?

もしも違うと思う文証があるなら提示して下さい。

原田会長を守る職員が、一部の信濃町のネット対策チームだけでは、やはり正しくないと言う証明になりますよ。
また、会則変更に反対の職員は声をあげないことは、宗門の坊主と一緒の生命ですよ。

続きは次回に書きます。
 

再掲させていただきます

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)19時16分0秒
  投稿者:信濃町のネット対策の対策   投稿日:2015年 3月21日(土)22時10分17秒     通報

先週の木曜日より書き込みをしている「信濃町 のネット対策の対策」と申します。

原点回帰について次回、日興上人の行動から必要性を書きたいと思っています。

その上で、原田会長、谷川事務総長、秋谷元会長の思想がどれだけ、原点を蔑ろにしているかを確認したいと思います。
原点とは池田先生の思想であり御指導です。
以下は再掲載させて頂きます。

原点回帰。原点を忘れてはいけない。これは、大聖人・ 日興上人・日寛上人・牧口先生・戸田先生・池田先生へ と続く精神です。 大聖人は釈尊・法華経へ。日興上人は大聖人の精神へ。 戸田先生は信心は大聖人の時代へ還れと言われてます。 また教学は日寛上人の時代へ還れとも。 そして池田先生を師匠とする学会員は、日蓮仏法を現代 的に展開して行く方法について、池田先生の思想・行動 に還らなくてならないと思います。 大聖人・日興上人・日寛上人・創価三代会長も原点を確 認しつつ独歩の思想を展開されたと私は認識してます。 今の集団的自衛権・会則変更に原点を見いだすことがで きないです。

今ここに、大聖人・日興上人・日寛上人・三代会長が一 同にいたならば、全員が反対すると思います。
創価学会の職員の皆へ。 池田先生が秋谷会長を皆の目の前で叱ったことを思い出 して下さい。
職員が正義の言論を展開しなければ、池田先生の思想は 死んでしまいます。
民間の学会員さんにだけ正義の言論を任せておいて良い のですか? 大恩ある池田先生に恩返しの戦いをして下さい。
 

螺髪さま

 投稿者:ClearSky  投稿日:2017年 5月16日(火)19時12分2秒
  以下の投稿を拝見しました。

> (無題)  投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月15日(月)19時30分29秒 <

> いまですね、Clear Sky(クリアスカイ)さんの「内村鑑三」を学んでいるところです。
 そのほんの一説、
 【内村鑑三は、西郷隆盛と西南戦争について次のように述べる。すなわち、『天の使命にしたがう、そうした人生観を持っていたと考えなければ、西郷の最後『西南戦争」は理解が難しくなります。・・・・ <

ここに私と同じハンドル名で「Clear Sky」とありました。
私ではないので、文書を探してみましたが、これは恐らく、岩井國臣さんという方のPDF文書ではないでしょうか?

http://www.kuniomi.gr.jp/geki/iwai/utikandai.pdf

この文書は三篇で構成されていて、引用されたのは二番目のものだと思います。
『内村鑑三の「代表的日本人」』←中心テーマ
『西郷隆盛』←引用箇所
『日蓮』

もしかしたら、私とハンドル名が重複しているのかもしれませんが。。。
「私:ClearSky≠岩井さん」かと思います。

今後、私:Clear Skyの仕出かすことで、岩井さんという方に疑いの目が向けられては申し訳ないので、念のための確認です。  :^^;
お手数ですが、引用文の出所をご確認の上、教えて頂けないでしょうか?
(もしも同じだったら、ハンドル名の変更も考えようかと。。。。)

最後に。
私は今回初めてこの資料を読みましたが、最後に、大聖人のことも含めて様々なことが書いてありそうなので、読んでみます。
有難うございました。


ClearSky(クリアスカイ)
 

うーこさんへ

 投稿者:獅子の子  投稿日:2017年 5月16日(火)18時40分47秒
  お久しぶりです(^^)
お身体の方はどうですか?

人を傷つける行為は自身を傷つけているのと同じです。
心わびしい方なのでしょうね。
こちらが境涯を上げて悠々と見おろしながら楽しみましょう!

ちょうど今日の新聞に
この一節を胸に行学に励むより
テーマ【難を乗り越える】
~全ては自分自身を鍛え、成長するためのチャンス!~
とありました。
今のうーこさんにピッタリではないかなと感じました(^^)
∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴
いかなる苦難も、自身が成長するための追い風へと転換していけるのが仏法です。
ゆえに難が競い起こった時こそ、強盛な信心が求められます。
大聖人は『大難来たりなば強盛の信心弥弥(いよいよ)悦(よろこ)びをなすべし』とも仰せです。
困難な状況に直面した時こそ強盛な信心を奮い起こし、喜び勇んで前進していくならば、全てが自分自身を鍛え、成長させるためのチャンスとなるのです。
∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴

とあります!
難にあう事は誉れです!
難にあったら喜べです!
『難即安楽』←(難が襲ってくることをもって安楽であると心得るべきである。)
『賢者はよろこび愚者は退く』
ですよ!

むしろ悩ませてもらって
成長出来るのですから
こんな有り難い事はないですよぉo(^-^)o

『南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり』です!
感謝の気持ちが湧き上がるぐらい御本尊様と向き合いお題目あげましょう!

どんな時も先生と共に!
一緒に乗り越えて行きましょう(^o^)/


 

大御本尊について

 投稿者:ニューリーダー間鹿メール  投稿日:2017年 5月16日(火)18時00分2秒
  若い世代は大御本尊を見たこともない世代がほとんどです。

私は宗門問題勃発前に小学一年生の頃おぼろげながら家族と大石寺に登山した記憶が
あるだけです。 大御本尊は結論的に言ってしまえば弘安二年に造られた御本尊ではないかもしれない。

しかし、大御本尊は我々にとっては大聖人と日興上人を繋ぐ師弟の象徴の様に個々人が感じるから,だから
諸先輩達は 語りつくせない思いがあるのではないでしょうか,大切な事は事実か真実ではなく,

後の世に一体の板曼陀羅に 師弟という 考えを復活させることにより、沢山の 蘇生を与えたことにつきるのではないかと私は思います。
 

Twitterより。いったい誰がここまで、創価・公明党を腐らせたのだろう。そうアキヤは5口、ハラダは認知だ。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月16日(火)17時47分51秒
  いったい誰がここまで、財務省を腐らせたのだろう。
  そうだ。カネだ。
いったい誰がここまで、法務省を腐らせのだろう。
  そうだ。カネダ大臣だ。だけではないよなあ。
いったい誰があそこまで、安倍晋三を腐らせたのだろう。
  そうだ。カネだ。いや、洋子さんと昭恵さんと自民党だ。
 

勤行での御祈念④

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)17時42分0秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

私たちは「信仰者」であります。
私たちは法華経の「行者」であります。

決して「学者」ではありません。
また「信者」でもありません。

私たちは池田先生の弘めた仏法を「信仰」しています。
そして池田先生の弘めた仏法を「行じて」います。

その上で「学問」の観点から議論することは良いと思いますが、この掲示板は教学の苦手な方もいらっしゃいます。
そのような会員さんが迷わないように細心の注意が必要であると思います。

池田先生が大御本尊のことは触らないようにと言われた慈悲を、私たちはよくよく考えなくてはならないと思います。
 

勤行での御祈念③

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)17時34分16秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

御祈念文での「大御本尊」についてお声がありました。

私の考えの大前提を3点お伝えします。
①私は池田先生が大好きです。
②私は池田先生の弟子であります。
③大石寺の板本尊は日蓮大聖人が直接認めた御本尊ではないと承知しています。

そして重要なことが1点あります。
現在は池田先生の御在世であります。

その上で以前に私が書き込みさせていただいた内容を後程再掲載させていただきます。

日興上人が大聖人在世に仏法の独自性を進めたのか?
池田先生が戸田先生の在世に仏法の独自性を進めたのか?

を御覧下さい。

師匠の御在世に師匠の説かない法門を説くこと間違いであります。
私たちが南無する日興上人も敬愛する池田先生も行っていません。


 

こんばんは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 5月16日(火)17時21分35秒
  御祈念大事ですよね。
我が家でも全員以前の教本を使用しています。

新しいのもあるのですが、うちでは邪宗版のほうと言って、使用厳禁です。(>_<)
 

「大御本尊」の解釈について

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月16日(火)17時13分59秒
  色々な解釈がありそうですね。
この際ですから、できるだけ多くの方々の意見なり、解釈を聞かせてください。
 

横から失礼致します。

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月16日(火)16時41分26秒
  横から少々失礼します。

>なぜ未だに大御本尊信仰なのか?  投稿者:日蓮仏法2.0メール

>結論から言えば、デッチアゲが判明している大御本尊

この件についてですが、大御本尊=大石寺板曼荼羅という認識は既に私にはありません。

又、>デッチアゲが判明している大御本尊>とは云いましても御本尊様としては決して偽御本尊

ではないと思います。これは現行の創価学会の教義・会則等が中途半端で曖昧な為にこの様な混

乱を起こしている一因があると思います。

ですので私は自宅安置の御本尊様もあくまで大御本尊として拝しています。

信濃町界隈の大誓堂安置の創価学会常住御本尊様も元々意義付けとしては創価学会の大御本尊と

いう位置づけをして、先生御名義の碑文にもそう記したかったようですがどの様な事情か直前に

文言より削除、変更されていたとの事ですが。。。。。。。

いずれにしても過去の第2代戸田先生、3代池田先生もあくまで大御本尊様と仰れている事は文

証からしても厳然と残っております。大御本尊という表現はあくまで三大秘法の大御本尊という

解釈で良いのではと思っています。あくまで捉え方、認識の問題ではあると思われ、

大御本尊=大石寺板曼荼羅に捉われない会員の方々も大勢おみえになるようです。

ですので私も改正された現行のご観念文の曖昧な創価学会勤行要典は使用しておりません。

以前の改定前の勤行要典を基本使用しております。

大御本尊=大石寺板曼荼羅>従来の大御本尊信仰ではない新たな大御本尊信仰も存在している事

をご承知おき下さい。
 

Twitterより。過日の聖教広告。すみません!「原田会長 愛人」の言い訳?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月16日(火)16時28分27秒
  すみません!
聖教新聞は
「友達以上、不倫未満」
の広告しか目に飛び込んでこなかったもので…
あっ、そうか!それで思い出した!
「原田会長 愛人」でググらなきゃ!

 

誤解かなww

 投稿者:八尋みのる  投稿日:2017年 5月16日(火)16時15分21秒
 
>基本的に正宗・日寛教学は大御本尊信仰の上に築かれているので、学会がこの信仰を放棄したこと<


>今では、例えば金原明彦さんが『日蓮と本尊伝承 - 大石寺戒壇板本尊の真実』(2007年)」で、それが日興の弟子である日禅に授与された曼荼羅本尊を基に大石寺の第六世日時や第八世日影の時代に作成されたものだと検証しています。<

えっ?学会の教義変更は大御本尊を放棄したのかな~??

謗法の地にあるから信仰の対象にしない?
だったようなww

この原田「偽」会長の説明もかなり無理があるよね~ww

等しく本門の本尊って言っるしね~

2002年?(であってます?)の改定で
大御本尊は三大秘宝の本門の本尊ってしたような??
この改定は池田先生が出席された本幹で発表され
詳しく解説もあり~
説明があったよね~

ところで
2014年の出鱈目改定で
池田先生は
大御本尊にはふれるな
と厳命されたんだよね~

もう一度、宗門問題以前
以後

そして、2002年(?)の改定

2014年の出鱈目改定

これ
整理しないといけないかもね~ww

ところでw
金原さんはその本を書いたことで
学会本部から睨まれて
除名処分になったと聞いたけど~www

学会が大御本尊信仰から完全に決別したなら
除名処分って理由がないよね~wwww

どうなってるんだろうね~ww

あっ、念のために書いただけね~
松戸さんの論を否定するものではありませ~んよ~

整理しとかないと噛み合わないハナシになりかねないからね~ww
 

なぜ未だに大御本尊信仰なのか?

 投稿者:日蓮仏法2.0メール  投稿日:2017年 5月16日(火)15時25分54秒
  私は教学の問題だけに限定して投稿していますので、ご了承ください。
信濃町のネット対策チームの対策さん http://6027.teacup.com/situation/bbs/68946
蘭夢さん http://6027.teacup.com/situation/bbs/68925
このお二人の最新の投稿で疑問に思うのは、なぜ未だに大御本尊信仰を保持し、教学理解のベースにしているのかという点です。
公私共にこれまでのいきさつもあるし、感情的にも様々な想いがあることは承知しています。
しかし、結論から言えば、デッチアゲが判明している大御本尊と日蓮久遠本仏論の正宗教義をこの21世紀に維持し続けることはできない、新たな教学を前向きに検討する必要があるということです。
私の意見は先に表明してあります。http://6027.teacup.com/situation/bbs/68761
新刊書「凡夫即身成仏論」でも詳論しています。
ご検討のほどよろしくお願いします。ご意見・感想なりフィードバックをいただけると嬉しいです。

https://www.amazon.co.jp/dp/1542334926/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1490208314&sr=8-3&keywords=Yukio+Matsudo

 

聖教「青年部座談会」②

 投稿者:mission  投稿日:2017年 5月16日(火)15時12分0秒
  ◆全て他党議院や公明議院に向けた汚い言葉を→原田・谷川・本部貴族等に、弾圧される側は会員に当てはめて読んでみて下さい。シックリはまります。

 (2007. 2.26. 聖教新聞)
 【政治家は模範の人格者たれ】
出席者:原田会長*谷川副会長*竹内青年部長*後藤東海道青年部長*森井関西青年部長*広瀬九州青年部長

 《バックは佼成会》…日本会議?
森井→宗教弾圧の議員といえば民社党(当時)の委員長だった塚本三郎!こいつも学会に対して、さんざん悪辣、卑劣の誹謗・中傷を繰り返した。

谷川→塚本のバックは立正佼成会だ。塚本本人が佼成会の幹部をやっていた。地元では誰だって知っていることだ。

原田→この宗教弾圧の根っこも「嫉妬」だった。

 《戸田先生の厳命》
原田→政治家は「人格」だ。戸田先生は議員に厳命された。「立派な人間となることである。人格をつくることである」と厳しく おっしゃった。

原田→さらにまた戸田先生は、こう御指導なさっておられます。
「議員になると信心と別世界の権力と、わがままな世界に入って自分は偉くなったと錯覚して、信心を無視し人々を下に見て、破滅していく人間が出るから気をつけろ」このように厳命をなさっておられる。

谷川→また、このようにも おっしゃっておられる。「いい気になり、増上慢になって弓を引く反逆者は、厳然と追い出せ。一生涯、仏法の厳しさを、因果の厳しさを思い知らせよ」
「あまりに皆に守られ過ぎて、おかしくなっていく議員のやつらを、絶対にのさばらせてはならない。権力は魔性であるからだ」と!
池田先生も「議員は人格を磨いていくべきだ。品格のある人間に育ってもらいたい」と、心から期待され、要望なさっておられる。

原田→その通りだ。公明党の議員、議員OB、家族は、今こそ「報恩」の戦いをするべきだ。
「公明党の議員は凄いな!」「あの議員の戦いは見事だ!」と賛嘆される歴史を、断じて残してもらいたい。


 (2007. 3. 1. 聖教新聞)
 【政党は不祥事を根絶せよ】
出席者:原田会長*谷川副会長*竹内青年部長*後藤東海道青年部長*森井関西青年部長*松尾中部青年部長

谷川→それにしてもテレビでも新聞でも国民の「政治離れ」「政党離れ」が一段と叫ばれている。

原田→その通りだ。先日も私が昔から知っているジャーナリストが嘆いていた。「口では、もっともらしいことを言いながら裏では悪事を働いている。そういう輩が あまりにも多い。
詐欺だの、強制わいせつだの、覚醒剤だの、飲酒運転だの。もうメチャクチャじゃないか。
政治家以前の問題だ。人間として失格だ。有権者が呆れ果てるのも無理はない」と怒っていた。

 《議員の使命は重大》
谷川→だからこそ公明党が立ち上がれ!公明党の議員が戦え!政治家改革を断行してもらいたい。

原田→戸田先生は、このように御指導なされた。「学会は信心が中心である。信仰の団体である。政治をすることが目的ではない。
政界に同志を送り出したのも、信心をした者として社会を良くしよう、民衆が本当に喜べる政治を実現しようとの、人間としての真情の発露からである」と明確に おっしゃっている。

谷川→まったく その通りです。正しいです。政治を大衆の手に取り戻す。「真に大衆のために働く政治家」を輩出する。
我々が勇んで政治に参加するのも その悲願からだ。

原田→戸田先生は、このようにも言い残しておられます。「民衆のなかに生き、民衆のために闘い、民衆のなかに死んでいってほしいと私は願う。名聞名利を捨て去った真の政治家の出現を、現代の人類社会の民衆は渇望しているのだ」
この戸田先生の叫びこそ、大衆の念願、熱願だ。

谷川→どれほど議員の使命が重大か。世のため、人のため、社会のために戦って戦って、戦いぬいてもらいたい。

森井→ふざけるな!自分の卑しい見栄で有権者にウソをつく!騙す!舐める!
そんなやつが立候補だなんて、おこがましいにも程がある。

原田→当たり前だ!

後藤→党の職員が電車内で女性の身体を触った。悪質な痴漢の疑いで逮捕された事件もあったな(05年)卑しいやつめが!「バッジ病」めが!

原田→とにかく麻薬、暴力、金、酒、女……。そんな連中に政治を任せたら、日本の社会は真っ暗闇だ。

竹内→われわれ青年は一段と厳しく政治家を監視しようじゃないか。政治家は「人格」だ。それを人格低劣、下劣の政治家なんか!青少年の教育にとっても、これほど有害な悪党どもはいない。

後藤→そんな連中は叩き出せ!バカバカしい!
 

勤行での御祈念②

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)14時33分52秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

視線が外へ外れる原田ニセ会長が作った御祈念文によってたくさんの会員さんの功徳が失われています。

御祈念文は大切です。

大御本尊様!大御本尊様!私は○○の願いがあります。
どうか叶えさせて下さい。
大御本尊様!大御本尊様!私は○○の願いがあります。
絶対に叶えていきます!

このように大御本尊様にお願いとお誓いをするのが御祈念文です。

原田ニセ会長は御祈念を大御本尊様から、法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊に変更してしまったのです。
三大秘法の大御本尊様であれば当然伝わりますが、法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊では伝わりません。

大御本尊様から見れば「誰のこと?」です。

三大秘法の大御本尊様と御呼びして御祈念しなくては大御本尊様に伝わりません。

皆様は私の意見に賛成ですか?反対ですか?
 

勤行での御祈念文

 投稿者:信濃町のネット対策チームの対策  投稿日:2017年 5月16日(火)14時14分11秒
編集済
  信濃町のネット対策チームの対策です。

教学力の無い原田ニセ会長と谷川主任副会長が改悪した勤行での御祈念文についてお声がありました。

また創価大学の宮田教授のような習い損ないの学者を重んじていることからも教学部が脆弱であることは明白です。
私のような一会員より教学力が無いのですからどうにもなりません。

私も原田ニセ会長が制定した御祈念文は使用していません。

池田先生がお元気な時な制定された「以前の御祈念文」をしています。

皆が原田ニセ会長に騙されて功徳を失う中で私は功徳をたくさんいただいています。
御祈念文は大変に重要です。

仏法では「一念」を重要視します。

原田ニセ会長が作った御祈念文
法華経の肝心・南無妙法蓮華経の御本尊に南無し、報恩感謝申し上げます。

南無=帰命
原田ニセ会長の御祈念文を読むとすぐに矛盾が生じます。

妙法蓮華教に帰命の御本尊に帰命し報恩感謝申し上げますと言う御祈念文です。
意味わかりませんね。

三大秘法の大御本尊に南無し奉り報恩感謝申し上げます。
これが正解です。

原田ニセ会長の作った御祈念文で祈念しても御本尊様に伝わりません。

池田先生は現在も三大秘法の大御本尊に南無し奉り報恩感謝申し上げますと御祈念されていると確信します。

皆様は御祈念文についてどう考えていますか?
 

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