借金地獄な人生ひたすら自業自得

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

借金地獄な人生だけど自業自得

離婚・再婚・養育費・FX大損・借金地獄・債務整理。壮絶な人生と残念な貧乏生活を晒します。

ブログの大規模パクりドメインを晒すと共に対策と予防の紹介。要チェック。

借金地獄なこてつですが、どんなに貧乏でも人の物まで取ったりはしません。が、当ブログが丸パクリの被害に合いました。こんな借金地獄な人からまだ何か奪いますか?

問題のドメインがこちらrannkingどっとcom(トップ写真のサイトです)

このドメインの階層下にcgiでブログ丸ごと引き抜かれていました。

パクりブログの画像です。

何にも違いが解りませんって?そうなんです。私も見つけた時にビックリしました。文字が縦書きになってるだけの違いです。完全なミラーです。

しかも、このドメイン。同様に大学とか企業とか、公共施設、店舗とか様々に物凄い数のサイトを引っこ抜いてるんですけど。。。こんなのありなんでしょうか?しかも、どこもやっぱり文字は縦書きになってます。

私の周りのブロガーさんでも数人、このドメインに同様な手口でブログを丸パクリされていました。

かなり数がパクられてると思われます。調べ方や対策を紹介しますので、ブロガーさんやサイト管理者さんは自分のブログやサイトがパクられてないか必ず確認してみて下さい。

何か問題あればアドバイス下さい。記事修正します。



謎のドメイン

‪site:http://rannking.com/yoko/tate.cgi/‬をGoogle検索欄に入れて検索してみて下さい。物凄いいっぱい出てきます。ただの紹介サイトの域は完全に逸脱しています。ここにあるブログやサイトが合意の元ミラーされてるのかは解りまんが、少なくとも私の「借金地獄な人生だけど自業自得」はドメインkotetsu.workであり、こんなとこ乗せた覚えはありません。

このドメインの階層下にトップページから丸ごとパクられて居るのですが、アドセンスだけは自分の物に入れ替えている様です。かなり悪質です。


パクりブログの発見の経緯

そもそも、今回のパクりブログ発見の経緯ですが複数の偶然が重なりました。

見知らぬドメインからの流入履歴

お陰様でこのブログも日々アクセスが増えてきて、アナリティクスなどのアクセス解析をみていると、見知らぬドメインからの流入が目に付く様になってきました。

たまに気になったドメインを調べてみると、それはブログのおまとめサイトみたいな物ばかり。

同じブロガーさんに記事の中ので紹介してもらうのは有難いのですが、知らないサイトに機械的に自分のブログの一部が羅烈されているのも複数な心境です。

グーグルで検索

色々な心当たりの無いサイトに沢山リンクが貼られている様なので、気持ちが悪くなりちょっと調べてみました。

グーグルで自分のブログタイトル「借金地獄な人生だけど自業自得」調べたら、訳の解らないのが出てくる出てくる。

その中でも、目立ったのがこのミラーブログでした。こんなすぐに見つかるパクり方しなくてもいいのに。。。ほんと残念です。

ツイッターで呟く

状況に訳の解らなかったこてつ。それをツイッターで呟きました。


こてつ、初めてツイッターの底力を知りました。呟いた瞬間から約750人居るフォロアーさんの中から大勢の方に反応頂きました。皆さん本当にありがとうございます。皆さんにアドバイス頂き、そこでやっとそれがパクりブログだと確信が持てました。

しかも。私のツイッターのフォロアーさんでも同じドメインからのパクりが発見されました!


パクりブログの見つけ方。探し方。

ツイッターでアドバイスを頂いた事を含め、パクりブログの見つけ方、探し方を調べましたので皆さんにも紹介しておきます。(アドバイス頂いた方、本当にありがとうございます)

手順①グーグルや検索エンジンで調べる

まず、一番簡単な方法が検索エンジンによる確認です。自分のブログタイトル、自分のブログのURL、自分のID、ハンドルネームなど、色々検索してみると良いと思います。オーソドックスですが、一番確実だと思います。

手順②ディレクトリ構造が盗まれてないか調べる

ミラーでパクられた時など、ディレクトリ構造が盗まれてないか調べる方法。Googleに以下の様に検索して、怪しい物がないか調べます。
inurl:自分のドメイン -site:自分のドメイン

手順③怪しいブログを見つけたらパクられた記事を探す

怪しいブログやサイトを見つけたら、次にパクりブログにパクられた記事がGoogleにインディックスされてないか以下を調べる。
site:パクりサイトのドメインと自分のブログURL

今回のやばいドメインは以下に自分のブログのURLを入れて検索して下さい。
‪site:http://rannking.com/yoko/tate.cgi/自分のブログのURL/‬

今回、フォロアーさんが探してくれた時の私のブログのパクられ具合がこちら


パクりを特定したら次は対策

パクりブログが特定出来たら今度は対策です
。最低限、下にまとめた2つは対策しといた方がいいと思います。

Googleインディックスの削除依頼

まず最初は、Googleに著作権侵害を申し立てして、Googleインディックスの削除をしてもらいます。著作権侵害の報告: ウェブ検索に必要事項を記入して削除リクエストします。リクエスト後は削除用ダッシュボードで対応状況が確認出来ます。基本はパクられた記事のURL全てを申請する様ですが、私は手間だったので、先程の手順③で見つけたURLだけ除外リクエストしておきました。

Googleアドセンスにポリシー違反の報告


自分のパクり記事に、犯人がちゃっかりアドセンスを貼り付けしていたら、忘れずにアドセンスに報告してあげましょう。

今回の場合、アドセンスのポリシー違反「広告主様の広告コードが無断でサイトに掲載されている」に該当します。

アドセンスのポリシー違反報告はこちらから


今後のパクり対策

対策が終わったら次は今後の対策です。私は写真の様に、ミラーされたら偽物にメッセージが出る様にしました。このメッセージは今後、万が一ミラーされても、私がコードを消さない限り守ってくれるので、ひとまずのパクり対策としては安心です。

コードは、ぽけっとしすてむさんのブログ「すなばいじり」の記事からコピペさせて頂きました。ありがとうございます。皆さんも是非参考にして下さい。

以下は、ぽけっとしすてむさんのブログ「すなばいじり」の記事から引用です。対策コードの特徴です。素晴らし過ぎます。

GoogleなどのJavascriptを扱える検索エンジンには「キャッシュしないでください」というメッセージを伝えられます(検知すると「noindex」を記事に追加します)。検索結果から、いずれ消えていきます。
間違えてコピーされたページにアクセスした人には、正しいページへ誘導します。

最後に

私自身、こんな未熟なブログパクってどうすんだよって感覚だった為、今回の経験は衝撃的です。でも、こんなブログだからこそバレにくいから安心してパクれるのかなって、改めて思いました。

そりゃね。参考にしたとか、ちょこっとコピーした。そんな程度ならまーいいんですけど、さすがに今回は、丸パクリで広告だけ差し替えると言う悪質ですからね。ほんと皆さんも他人事じゃなく、定期的に確認する事をオススメします。


最後の最後に

今回のパクり対策に関して、多くの方々に助けて頂きました。お礼を申し上げます。念の為、ここでは個人公表を控えさせて頂きました。ご了承下さい。

やっぱり、はてなの仲間って本当に素晴らしいんだなって実感しました。ありがとうございます。