漫画などの拠点整備 自民特命委が法案提出目指す

漫画などの拠点整備 自民特命委が法案提出目指す
k10010981431_201705150446_201705150449.mp4
自民党の特命委員会は、漫画やアニメなどの情報を発信する拠点施設の整備を実現するため、政府に構想を推進するための措置を講ずるよう義務づける法案を国会に提出することを目指すことになりました。
漫画やアニメなどの情報を発信する拠点施設、「MANGAナショナル・センター」をめぐっては、超党派の議員連盟が日本文化をアピールしようと、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに整備する構想を検討してきました。

こうした中、自民党のクールジャパン戦略推進特命委員会は、これを実現するため、政府に構想を推進するための措置を講ずるよう義務づける法案を各党にも賛同を呼びかけて、国会に提出することを目指すことになりました。

また、法案には拠点施設を国立国会図書館の支部図書館として位置づけることや、納本制度に基づいて漫画やアニメの資料を保存する機能を設けることなどが盛り込まれる見通しです。

超党派の議員連盟は法律の制定によって、政府や国立国会図書館に漫画やアニメなどの拠点施設を整備する取り組みを一層促したい考えです。