Twitterで反響が大きかったので補足含めてまとめます。
このイチコロ文句が響くのは「お料理を作って食卓に出している」あるいは「食卓にお料理が並ぶようにお金を家庭に入れている」世代ならではかなという印象でした。
特に「お料理を作って食卓に出している」タイプの方は(結構な割合で)ふんぞり返って食べられた経験がおありのようで、
「そうそう!やっぱり作ってもらってばっかりじゃダメだよね」という反応に行き着くことが多かったです。
色々お話を伺うと、プログラミング教育の意味や必要性に対して疑問・不安をお持ちの方ほど、
「うちの子は寝っ転がってLINEするばかり」つまり勉強が苦手/嫌いなお子さんの態度にお悩みであることが多かったです。
親御さんが勉強の意味や必要性を求めるタイプの方なので、
お子さんにもそういった部分を伝えると解決するのではないかなーとは考えていました。
また、「プログラミングは手に職がつきますし、学生のうちからスマホアプリやソフトウェアを作って稼いでいる子もいます。よく『古文や日本史なんて何のために勉強するの〜!』みたいなお子さんいらっしゃいますよね、そういうタイプの子には『プログラミングは勉強すればお金になるぞ!』という方向でアピールするのも良いかもしれませんね」というのもよく使う文句でした。これも反応良かったです。
上記の「勉強の意味や必要性」にガチッとはまる要素として職と金を提示するやり方でした。
あと全てのご家庭がそうでないとは思いますが、私の両親は私が子どもの頃から「何の分野でも良いから一発当てて左うちわで生活させてくれ」と言っていたので、
子どもがスマホアプリやソフトウェア(の作り方を学んで)で一発当てるというのは、自立の喜びと左うちわ生活への入口ということで期待されている側面もあるのかもしれません。
プログラミング教育の教材なので(その場での)対象者は児童生徒学生だったのですが、
教える立場である保護者/先生方も特に難易度については気になさっていました。
また、「自分にもできるだろうか」という意味でも、難易度を尋ねられることは多かったです。
そんな時に「簡単なんですよー取り組みやすいですよー」と単に言ってもあまり信じてもらえませんでした。
そこであみだしたテクニックが以下のとおりです。
これは本当に面白かったです。
男女で「こういう人よりは自分はできるはずだ」「こういう人に負けるのは我慢ならない!」対象が異なっているようでした。
---
上記はあくまでビジネス上のトークであり、私個人としてはプログラミング教育は「絶対!」とまでは考えていません。
ただ、経験者が間口を広くしておくことと、興味のある子がすぐに始められる環境は必要だと感じています。
私にとってもそうだったように、プログラミングは自己表現の「最後の砦」だと考えています。
絵も上手くない、文もそこまで、歌や楽器もぱっとせず、運動はまったくダメ、かといって勉強も…というような、自分の舞台を見つけられない人にとって、
努力の積み重ねが 比較的短時間で/簡単に/他人にもわかる形で 出力されるプログラミングは、
自信と希望をもたらしてくれるものです。
そして、自信と希望は大人であれ子どもであれ必要なものです。
一番重要なこと :
関連記事 :
大学の授業で Processing を取り入れた話 : だらっと学習帳
前職でプログラミング教育の営業を少しやった事があったけど、年配の方には「プログラミング教育の意味?なぁに、家庭科の授業と同じです。食卓に出された物をふんぞりかえって食べてるだけじゃ感謝の心も芽生えず社会のしくみもわからない。ITも自分の手で学ぶのが大事なんです」でイチコロだった
— レオナ (@reona396) 2017年5月10日
このイチコロ文句が響くのは「お料理を作って食卓に出している」あるいは「食卓にお料理が並ぶようにお金を家庭に入れている」世代ならではかなという印象でした。
特に「お料理を作って食卓に出している」タイプの方は(結構な割合で)ふんぞり返って食べられた経験がおありのようで、
「そうそう!やっぱり作ってもらってばっかりじゃダメだよね」という反応に行き着くことが多かったです。
これを言うと「そーなのよ、うちの娘も寝っ転がってLINEやるばかりで……そうね、自分でしくみを知るのが大事よね…」ってなっていらっしゃった。自分の手元に来るまで色んな人が関わってて、作る人の苦労があってこそ今ここにあるのだ、という意味ではお料理もアプリも一緒ですと説明してたっけな
— レオナ (@reona396) 2017年5月10日
色々お話を伺うと、プログラミング教育の意味や必要性に対して疑問・不安をお持ちの方ほど、
「うちの子は寝っ転がってLINEするばかり」つまり勉強が苦手/嫌いなお子さんの態度にお悩みであることが多かったです。
親御さんが勉強の意味や必要性を求めるタイプの方なので、
お子さんにもそういった部分を伝えると解決するのではないかなーとは考えていました。
また、「プログラミングは手に職がつきますし、学生のうちからスマホアプリやソフトウェアを作って稼いでいる子もいます。よく『古文や日本史なんて何のために勉強するの〜!』みたいなお子さんいらっしゃいますよね、そういうタイプの子には『プログラミングは勉強すればお金になるぞ!』という方向でアピールするのも良いかもしれませんね」というのもよく使う文句でした。これも反応良かったです。
上記の「勉強の意味や必要性」にガチッとはまる要素として職と金を提示するやり方でした。
あと全てのご家庭がそうでないとは思いますが、私の両親は私が子どもの頃から「何の分野でも良いから一発当てて左うちわで生活させてくれ」と言っていたので、
子どもがスマホアプリやソフトウェア(の作り方を学んで)で一発当てるというのは、自立の喜びと左うちわ生活への入口ということで期待されている側面もあるのかもしれません。
プログラミング教育の教材なので(その場での)対象者は児童生徒学生だったのですが、
教える立場である保護者/先生方も特に難易度については気になさっていました。
また、「自分にもできるだろうか」という意味でも、難易度を尋ねられることは多かったです。
そんな時に「簡単なんですよー取り組みやすいですよー」と単に言ってもあまり信じてもらえませんでした。
そこであみだしたテクニックが以下のとおりです。
あとプログラミング教育の教材について、いくら「簡単だからとっつきやすいです」と言っても信じてもらえない時、男性には「最近は中高生でもこういうのやるんですよ」、女性には「お年寄り向けの講座でホームページを作ろうってありますよね?あれと同じなんですよ」と言うのがコツだった
— レオナ (@reona396) 2017年5月10日
男性は「俺より若い奴がやってるなら簡単なのだろう」、女性は「私より年をとっている人ができるのなら簡単なのだろう」って考えがちなのがわかって興味深かった。「でも、プログラミングって難しいんじゃない?」って言っている年配の方へプログラミングを推したい時に利用してみてほしいテクニック
— レオナ (@reona396) 2017年5月10日
女性の方に「最近は中高生でもプログラミングやってるんですよ」ってアピールしても「そりゃ、若い人は何でもできるもの…」って感じで返されるものだからなんか変だなとは思ってた。たしかに母も「若い人は機械に強い」みたいなイメージを持っていた印象
— レオナ (@reona396) 2017年5月10日
これは本当に面白かったです。
男女で「こういう人よりは自分はできるはずだ」「こういう人に負けるのは我慢ならない!」対象が異なっているようでした。
---
上記はあくまでビジネス上のトークであり、私個人としてはプログラミング教育は「絶対!」とまでは考えていません。
ただ、経験者が間口を広くしておくことと、興味のある子がすぐに始められる環境は必要だと感じています。
私にとってもそうだったように、プログラミングは自己表現の「最後の砦」だと考えています。
絵も上手くない、文もそこまで、歌や楽器もぱっとせず、運動はまったくダメ、かといって勉強も…というような、自分の舞台を見つけられない人にとって、
努力の積み重ねが 比較的短時間で/簡単に/他人にもわかる形で 出力されるプログラミングは、
自信と希望をもたらしてくれるものです。
そして、自信と希望は大人であれ子どもであれ必要なものです。
一番重要なこと :
あっ、あとプログラミング教育はProcessingやp5.jsで!よろしくお願いします!何卒!
— レオナ (@reona396) 2017年5月11日
関連記事 :
大学の授業で Processing を取り入れた話 : だらっと学習帳