毎日チェックする連絡帳。
息子(9)の担任の先生は、宿題やお知らせの他にも、習った漢字を使い子ども達それぞれが文章を考えたもの、時には家族に対する感謝の気持ちなどを連絡帳に書かせてくださいます。
頭を使ってなかなか面白いものを書いてくるので、そのたびに笑ったりほっこりしたり…。
ただの連絡のみではなく、コミュニケーションのような感じになっているのです。
そんなある日、彼が連絡帳にビックリするような文章を書いてきました。
(⬆ちょっと見えにくいかもしれませんが)
“愛という漢字の音訓をノートに順に分類して書く”…とあります。w(゜o゜)w
どうやらその日に習った4つの漢字“愛、訓、順、類”を全て使って書くというものだったらしいのです。
意味なんて関係ないのです。(←きっと)
愛?
そう、意味なんて・・・ぷぷ( *´艸`)
でも、この4つの漢字を使って他にどんな文章ができるでしょう?
“順番を待っている間、愛の訓読みの種類を考えた”
(※愛でる、愛しい、みたいな…?)
“訓練をした人類が、正しい筆順で愛を書いた”
(※さて、7画目はどこでしょう??)
“愛情を込めて育てた鳥類の訓練は、順調に進んだ”
(※わぁ♪賢い鳥さんたちですね)
う~ん。。。
カンジ ム・ズ・カ・シ・イ・ヨ!!Σ(・ω・ノ)ノ
・・・と、思わず厚切りジェイソンさん風に叫んでしまいそうになりました。(笑)
クラスのお友達は他になんて書いたんだろう?
私なりに一生懸命考えてみたのですが、皆さんなら“愛、訓、順、類”を使って、どんな文章を考えますか?
時間を見つけて資格の勉強もしています。
日本人ですが、やっぱり日本語は難しいですね。
憲法とか法律的なこと、もう少し優しい言葉で表現してほしい。(笑)
頭を使うと疲れます。
疲れた時には甘いもの。
時々食べたくなるピーナッツチョコ♪
1人で食べたら罪悪感。
4人(家族)で食べればあっという間に消えていく・・・。
1袋って少ないなぁ。
*kao-kao*