以前愚痴った事があるが、パソコン作業で右手が度々腱鞘炎になる。
現在はペンタブをマウス代わりに使用していて、マウスを使っていた時よりは症状が出る頻度は下がっている。だが、上のリンクでも書いているように、ノートPCのスライドパッドの方が遥かに楽である。
しかしながら、手持ちのノートPCは性能が低すぎて作業効率が上がらない。
何とかしたいと、新しいノートPCを物色していた。
けれども無職でもあるので、あまり高価な物は購入できない。だからといって、低性能な物でも意味がない。
最低でもメモリは4GB以上、ストレージeMMC32GBは論外。どちらも交換可能でアップグレード可能な物が条件である。
どうにもなんねーという感じだったのだが……
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ 買っちゃいましたよ。
えっ、タブレット?ノートPCじゃないの?
もちろんノートPCにもなりますよ。
つまり2-in-1のノートPCを購入したのだ。コンパチともいったりする。
2-in-1にした理由は改めて後日詳しく書くが、とにかく安かったのである。
ヤフオクで1万円から2万円の間とあいまいに云うが、実際そういう幅の値段で落札されている。自分はちょっと高めだったが。
まあギャンブルなので、安く落とせても程度が悪くては意味がないし、高くても美品であれば納得である。自分のは残念ながら傷が多く美品ではない。
問題はスペックだ。
上で書いた条件、
メモリは4GB以上、ストレージeMMC32GBは論外。どちらも交換可能でアップグレード可能な物
は勿論クリアしている。
機種名は
富士通 LIFEBOOK T732/F (FMVNT7S2EZ)
で、ある。
以下はメーカーの製品紹介リンクだが、一部カスタマイズによりスペックが変わっている。
簡単に主要なスペックを羅列すると
Core i3-3110M/4GB/SSD128GB
である。
元の構成ではCore i5であるがスペックダウンされ、HDDをSSDに変更したモデルだ。同じスペックの物がヤフオクでコンスタントに出品され、Core i5の物は見かけない。
なおオリジナルはWindows 7であるが、Windows 10 Pro にアップグレード済みの物である。
ヤフオクや中古ショップではWindows 7の物も出品されているが、今となっては無料アップグレードも終わっているので、長く使おうと思うなら10にアップグレード済みの物を選ぶべきだろう。
これが、1万円台で入手できるというのは、結構おいしいのではないか?
参考にまでいうと、最初は別の機種を狙っていた。
Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル ホワイト 17Q32W/Windows10/11.6インチ/4GB/128GB
- 出版社/メーカー: Dell Computers
- 発売日: 2016/08/26
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
DellのInspiron 11 3000 エントリープラスである。
ところが、ヤフオクではどうしても2万円以上の落札となってしまい手が出ないし、コストパフォーマンス的にもおいしくなかった。
Dellの機種と比較すると、CPUのグレード*1が高く、タッチパネルもついているので、コストパフォーマンスは高いといえる。
ただし、重さが1.8㎏もあるというデメリットもある。これは外へ持ち運ぶ頻度は高くないことから目をつぶった。だいたい中古ノートPCのバッテリーは劣化状況が不明なので、持ち運びを想定するなら新品を選ぶべきである。
ちなみにヤフオクでなく中古通販の場合は
店によって差はあるが、大体3万円前後で出回っているようだ。
オークションはある意味ギャンブルでもあるので、リスクを避けるのであれば中古ショップのほうが良い。この価格でも性能と機能を考えれば十分納得できる内容だと思う。
*1:Dell エントリープラスはPentiumだが、Atomベースの物なので性能はさほど高くない