何で『サクラクエスト』は白箱やいろはみたいに盛り上がってないのか? 同じお仕事アニメなのに
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
2クールだからさ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
地味だなーって思いながら見てる
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
リセットがワケわからないので
こっちは癒し
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
この会社毎度そんな感じでねえの?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
し、白箱だって尻上がりに面白くなったから…
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
グラスリップよりマシだと思う
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱は3話で一度盛り上がりポイントを作ってたからな
こちらは今のところ一度も盛り上がったように見えない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
クロムクロと同じ位面白いよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
いい加減PAが糞アニメ乱造会社だって気付け
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
タロウくらい強烈なキャラがいないとお話が薄味になるやね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ほら絵は綺麗だから…
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ややダラダラした感じだが普通に面白いな
尺が2クールの田舎の話だしこんなもんだろ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ダメな子が苦手な人にはつらいかもしれん
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
2クールならダラダラしても許されるかっていうと
それはなんかちがうのでは
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
アニメ的な演出もっといれてもいいんじゃないかな
すごい地味
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
あの吟遊詩人みたいな奴の活躍が割とあっさりでつまらんかった
白箱の爺さんクラスの話持ってくるかと思ったのに
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
元王子がきっと何かしてくれるさ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
国王ちゃんがかわいけりゃいい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱は放送開始当初から人気アニメだったぞ
同じスタッフなのになんでだ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
結構面白い
買うのかと言われるとないけど
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
チュパカブラ王国ってのがなんかふざけ過ぎてる気がしないでもない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
だいたい過疎の町起こしって現実世界でどこの町も成功してないからなあ
アニメでもその最終着地点こそが重要で
過程はあんまり重要ではないかもしれんし
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱より人気は出ないよ
100万円賭けてもいい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町起こし成功エンドって有り得るのか
俺たちの町起こしはこれからだエンドしか想像できないが
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
アニメは3話からおもしろくなるとは言うけど
白箱は最初からおもしろかったよ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
いまのとこよくあるダメなPAアニメ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
面白い方のサクラとか言われてた時期もありました
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
不人気王国は現実だと90年代中ごろには閑古鳥鳴いてたから...
主人公が若い気がしちゃう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ゴスロリベテランアニメーターに比べるとキャラが弱い
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町おこしというよりドロップアウトした人がどう前を向いていくかがメインだから
そういうのは合わない人は辛いかもね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
要するにグダッてるのを自分でも感じてるわけだからな
それはそれとして俺は好きだぜ!ってのなら分かるけど
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
SHIROBAKOって5話時点でそんなに面白かったか?
業界ネタに興味はあったけど
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
大変な思いしてこんなつまらんもの作ってる人たちって何考えてるんだろ?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町興しに必死になる理由もないし演出も弱い展開も遅い
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ごはん食べながらまったり観るのに適したアニメだと思う
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
魅力の少ない過疎地に人を呼ぼうと奮闘する気分なんだろう
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
花咲くいろはに負けてるぞ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
次回の展開が全く気にならないほっこりしたアニメ
今日は放送日だっけかって思いながら視聴して放送終わったらもう記憶の彼方に消えちゃうような
そういうアニメ好きよBD買わんけど
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
真希さんは復帰しないと
大学やめて20代潰してると言ってるから結構やばい
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
外人だけ面白い
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
いつものP.A.WORKS.クオリティだろ
決して悪くはないけどすげー良いわけでもない
SHIROBAKOがたまたま良かっただけでいつもこんなもんじゃないの
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱で面白いのは平岡関連の話だけだな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
最終回は100年後に完成したチュパカブラ王宮とサクラちゃんの銅像ENDだろ?
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱の最終回は8000レスいった
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
ギリ赤点回避ぐらいの絶妙なショボさ
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
白箱もこれも一話で切ったけど白箱は盛り上がってたから見直した
これは…
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
田舎に感性重視で適当な指示出しまくる実写監督が来て無理難題で周りが四苦八苦っていろはの糞オチエピソードまんまなんだが何故これをまたやろうとするのか
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
田舎を扱ってるわりに心に残る風景描写とか全然ないんだよな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町おこしが上手くいかなくて苦悩ではなくて町おこしと別ベクトルでで苦悩だからな
どうも興味がもてん
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町おこしという題材に魅力が感じれない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
いろははなぜか劇場版までやっちゃったんだよな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
こういうときこそあの二人を呼べばいいのに
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
>町おこしという題材に魅力が感じれない
基本的に後味が悪い失敗が待ってるだけだからな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
というか本当に苦悩が必要な状況なのか
空回りしてるだけなのでは
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
出来はいいけど題材が悪いのかもしれない
ファンタジー色の強い町おこしなら良かったのかもしれないけど
微妙に現実の過疎地域の問題が頭をよぎって浅く感じてしまう
他の二作は自分が携わってなければ
ファンタジーみたいなもんだからワクワクしていられただけなのかもしれない
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
国王の任期終了で町起こしプロジェクト解散して皆東京に戻った後に間野山が謎の生物に襲われて全滅
その真相究明に元町起こしチームが再集結ってオカルト展開で
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
体感的にすごく長く感じる…
ひなこのーと並
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町おこしテーマにするならSIROBAKOみたいに
ダークな業界あるあるネタをやってくれないとな
萌えキャラ作ってキモオタが押しかけて地元住民を不安にさせたりとか
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
まぁよく考えなくても町おこしすることをネタにしても地味だし辛いし住民たちの足並みは揃わず
あんま面白いとは思われんよね
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
アイデアが悪いとはそんなに思わないけど
さじ加減が微妙というか
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
わさび丼の店とかも露骨にオタク客がふえて
地方の飲食店特集であそこだけ客層おかしかったもんな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町お越しなんてだれも興味ないもんな題材的に
作ってる側のよくわかってないしそもそも大きな成功が現実にない
だからこうふわふわした展開になる
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
あまりに地味すぎるよな
全く盛り上がらないし
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
町お越しなんてだれも興味ないもんな題材的に
基本的にしょっぱいもんだしな
名前:名無しさん投稿日:2017年05月11日
何で町おこしを20そこらのガキどもに任せてるのかがイミフ
子供のままごとレベルのことしかしてないし
それで給料も出てるみたいだしそんなんでいいのかって感じ
(´・ω・`)別に町おこし失敗しても別にいいじゃんって感じの町人多いから危機感が伝わってこないというか・・・
(´・ω・`)あと木彫りとか興味あるオタクほとんどいないよね・・・
この記事へのコメント
個人情報などは書き込まないでください現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます
同じア フ ィブログなのに
いろはやSHIROBAKOしかり
それ以前からガチガチに組んでいた岡田や横手とやらないのがいまのPAだからな
ただ、アニオタはもちろん一般の人にも、地方創生に興味がある人はほぼいないw
今の時代やっぱ目新しいものじゃないと話題にすらならない
「自分が作品内のキャラだったらこうしたい!」って妄想もしづらい
ニコニコではやってるようだが
地方の町おこしとか題材が取っ付きにくいだろ
白箱も大した事ないからな
成功作みたいな扱いしてるけど
見てる人も減ってきてるんじゃない?
アニオタよりゲーオタの方が多いからやろ
売上や市場規模見てたら一目瞭然
メル絵でもってるだけで
一人おばさんいるし。
迷家みたいだよな
アニメ業界ものってのがアニオタに興味を持たせる題材ではあった
町おこしって最終回に甘ブリみたいな力技できそうだし…
白箱はアニメ制作というネットアニヲタが食いつきやすい題材+「万策尽きた」「総集編はもう嫌だ」のネタの汎用性で大盛り上がり
サクラクエストはネットアニヲタが食いつくネタとしては弱い
>こういうときこそあの二人を呼べばいいのに
鉄血失敗の戦犯が・・・
下ネタ&ホモネタで引っ張って2クールgdgd引き伸ばすだけだぞ
そして伏線は絶対に回収されない
水島努だったら面白くなってたかもな
あと田舎なのがあかん
白箱 1万5千枚
元から言うほど大人気のシリーズでもないし
これは何か全体的に薄いよね
リアル路線目指してんのか知らんけど
視聴者はそんなん望んでないから
つまらない
あれが雑誌製作やゲーム製作だったらコケてた
売れてるし人気はあると思うが
白箱の最初の山場は12話だぞ?
これも11~13話くらいで一波乱あるんじゃね
今回は村おこしなんだから行政の内輪ネタしないとな
アニメ製作会社を招致して王国アニメを作らせるとか
兵庫県の某議員みたいな号泣する場面を入れるとかwww
やってる内容はわかりやすいけど作中の悩みを若い子に理解しろというのもな
昔は何か別のことで天才級の才能もってて家の事情とかで田舎に行くことになり、私が住む場所に人もいない娯楽もないそんなの認められるか!って一念発起して、町の住民となんやかんやありながらも無双して豊かになって行くほうが今の時代あってそう
村おこしもリアル感ないし
1割成功9割爆死だが一応チャンスの可能性はあったな
これはノーチャンス
主人公達に感化されて
鳥肌が立つような寒いノリになるのは目に見えてるけどなぁ
そう考えるとマリーすげえんだな!(最近の結果から目をそらしながら
アニオタにとっては知りたい部分だし、
内容もうまくデフォルメしてまとめてあったと思う。
何よりアニメの制作現場という専門職の仕事現場なので
実際どんなことが行われているか知らない層が大多数、
だからこそ楽しめた部分があるんだと思う。
それに対してサクラクエストは「町おこし」がメインになってるせいもあって、社会人であればある程度見てる側も想像できる展開しか出てこない。これがネックになってるんだと思う。
ただまだ普通に見れるというぐらいで、円盤買いたいとか思う程じゃないが
視聴者の殆どが田舎とは程遠い関東民の東京MXですし。
芸能界とか持ってこられても共感できませんし。
うわああああああああああああ😱
町おこしなんて特に共感得られるテーマでもない。興味ない。
住民の大半が興味の無い町興しなんて、20歳そこそこの若者の、それも地元民ですらない人間が、1年契約の仕事でやるような無責任な仕事じゃないだろ
そのズレこそが違和感を生み出し、つまらなくさせている
あのおでん探偵の子いるやん?あの子を主人公にすべきだった
地元が嫌で東京出て俳優になったのに、挫折して地元に帰ってきて不貞腐れていたところ、地元の町興しをやる事になった、ってストーリーなら違和感無いし共感もされただろうに
結果や評価はどうあれマリーにはワンダーがあるからw
テンポがわるくて耐えられなかった
そもそも町おこしという現実的にほぼ達成不能なテーマを選んだことが失敗
ご都合主義解決では納得も共感も得られないだろうし
村にすごく可愛い女の子たちがいるのに外注する意味がわからない
本人も納得してないし相互の誤解ってことで契約解除すればよかった
導入からポカーンでそこを解消できるような気持ちになれない
白箱は各種問題に対する一生懸命な感じがもっと強かったけど、こっちは若い女が集まって適当なことやって盛り上がってるようにしか見えない。
国王が経営専攻の学部卒とかで、ある程度理にかなった対策を講じていくならもうちょい良かったかも。
甘ブリが盛り上がらなかった件と似てる気もする。
今からでも良いからどこかで作れ
なんなら動物のお医者さんを引っ張り出してきても良いぞ
視点が狭くて、視聴者がのれてない。
まずは視聴者をのせないといけないんだと思うんだけど、丁寧すぎて毎回それできてないよね、この会社は。
ギャグよりのキャラクターなのにギャグはおまけで毎回描かれるのはシリアスな個人の問題
これ本当は町おこしじゃなくて潰れかけた中小企業を立て直す作品だったんじゃないのか?と勘ぐってしまう
シロバコはモノづくり&業界モノだったわけで
今回のみたいに文字通り「女の子たちがなんとなく仕事っぽいことしてるだけ」じゃなかったんだよねえ
町興しは別に達成不能ではない
というかそもそもが、町興し=観光と考えてる時点でこの作品の浅さが透けて見える
町興し=人口を増やす事=仕事を生み出す事 だというのに
観光はその為の手段の一つに過ぎない
ぶどうが特産品の過疎村を、ワイン工場を建てて町興し成功させたという事例も現実にある
仕事があれば、仕事を求めて人は集まるからな
62
なんかマリーが関わってなくてもマリー的文法だよな、PAって
むしろファンタジーの世界だ
いろはも白箱もおなじ2クールな件
あと風呂入れまくれ
いろはと白箱はキャラに魅力があった
これのキャラは、くたびれたOLみたいなのとかばっか
監督:水島努
脚本:横手美智子、吉田玲子
聞いたこと無いようなスタッフでこれに並べるわけねーだろ
それでも白箱やNewGameみたいなヲタにピンポイントなのよりハードル
高いが
チュパカブラ王国の国王とか言われても意味が分からないし興味もわかないし
迷 家 の 方 が ま だ 面 白 い
奉仕活動部活ものみたい。
ああ、そういうのは内部の人間じゃ無理なことも多いから。
優秀な人間が多い大企業でも外部のコンサルに頼むのと同じ。
脚本の問題。題材に責任転嫁するな。
毎回当番キャラがノルマを淡々とこなしてるだけなんだもん。キッズアニメかよ。
例えば由乃が4人の中に1人圧倒的に信頼しているキャラがいるとか
極端に尖らせるなら、ド田舎に残ることを決めたのは由乃がしおりに惚れたから
というまだ明かされていない事情があったりしたら面白いんだろうな
庵野エヴァつくれとかな
現実的にやるなら地方公務員はツライよって話でいいのに
どっち付かずでバランス悪い
キャラも薄い。
自分に関わりない田舎の町がどうこうしてたって視聴者にはまるで関係ないんだし
つまり企画の時点でダメな、映像化すべきじゃない作品ってことだ
監督や脚本家だけが悪いわけじゃない
血C、迷家「せやな」
サクラなんとかは話題にもならず空気の駄作
その辺の一山いくらのゴミみたいな萌えアニメと同レベル
その2つのほうがサクラクエストよりはずっと面白いと心の底から言い切れるよ
白箱と同レベル
地味な現実っぽいけどアニメ調にしすぎるとアイドル事変みたいなギャグになるし何とも
あと何話かの国王インタビュー後、しおりのだんないよ~が足んないよ~に聞こえピンクの弁明か知識が足りくて怒ったのかと勘違いしたよ あとでだんないよ~の意味調べて知ったけど変な言葉無理に使うなよw まあしおりは一番可愛いけどさぁ
単にお前らが興味ある業界だからじゃね?
失敗続きだよPA
やっぱ岸とか水島とかは他と違うんだろうな
終わる頃には主人公もふざけたピンク頭を黒か茶にしているかな
つまらないもん
あとは大抵ダメだわ。買いかぶりすぎ。
111じゃないが、さすがにそれはない
感性疑うわw
町おこしは町が復興しないとオチがつかなそうな方向性に振ったから現実に成功した
例がほぼ無いリアルな状況からどうにも逃れられてない感じがする
田舎はいいね!みたいな再発見モノにしといた方が楽だったんじゃね
町興しを題材にしても興味ない奴が大半だろ
もっと過疎村の排他的なドロドロしたガチ陰湿なのとかやれば盛り上がるかも
だんないよ〜の子がかわいいから見てる
オチをどうするかだよな・・・
どうころんでも白ける気がしてならない
キャラに魅力ない
白箱は他のキャラも可愛いとかカッコいい(1名除く)けどこれは他のキャラがウザいだけ
監督責任はあるけど、でも血Cはほとんどクランプアニメだったし(脚本も構成も大川)迷家はあの制御不能のマリーさんですからなw
皆それをわかってるから水島の評価があれで下がらないんでしょ
まあ、国王自体もそこまでって感じだし
むしろ中盤~終盤にかけてもちゃんと見所があって
あまりダレたり尻すぼみにならなかったのがすごいと思った
なんで20代に町興しを任せるのか?って意見もあるけど
いっその事、子供が町興しに奮闘するって話の方が視聴者の気を引くだろう
村おこしだとその村の強みを使って伸ばしていくものだけど、架空の都市の架空の強みを前提にすると、村おこしの手段も効果も失敗パターンも全部架空づくしになる。
アニメ制作だと制作会社や作ってるアニメは架空でも、作り方や万策尽きたり作画崩壊したりレガる所は実話に基づいてる分、リアリティが出てくる。
いろはも別に盛り上がってはなかったろ
白箱はガルパン努ってこともあって注目度が高かっただけ
サクラ→1話1話が薄い メインが5人いる意味がない
まったく真逆だからなぁ…
比べるモノでは無いかもしれんがやっぱ物足りない
A1もそうなんだけど、こっちのほうがひどい
面白そうなら見直す場合もあるんだが、どうもこうも
同じようなマリーのキチガイ女のアニメや水島の記号キャラ満載のアニメがヒットしているからそういう方が受けがいいのかもしれない
町を盛り上げるために葛藤はしてるけど頑張って仕事してる感は全然ない
アニメやゲームの業界物だからウケた
オタクは田舎暮らしなんかしたがらないだろ
田舎舞台なら大嘘付きまくって肯定感溢れるファンタジーにせな
逆やっちゃったら企画倒れが当たり前田のクラッカーやね(^^)
いろはそれなりに盛り上がってたよ
祭りまで作って成功させた位だし
というか、当時はまだまだ2ちゃんに活気があったし
1クール目は大臣達の掘り下げだろうし2クール目でどうなるか位待ってやれよ
最初から5人揃ってスタートってのは失敗だったと思う
よくある馬鹿な田舎が舞台だから
その田舎の公務員の為に奮闘する契約社員か奴隷バイトの物語
アニメ業界の裏事情も見れて斬新だった
由乃『そのちんぽ、オシャカルト♪』
記事内でも言われているけどいっそもっとファンタジー色だして欲しかったわ
サクラクエストはあんまりお仕事感が無いんだよな。
もう少しピリッとした空気からの開放感が欲しい。
業界美化アニメじゃないから
🔴
宮森御礼のTUEEEマンセーホルホルアニメじゃないから
業界美化アニメじゃないから
🔴
宮森俺TUEEEマンセーホルホルアニメじゃないから
やはり監督や話・設定を作るメンツが重要ってことだな
シーンでゲロ吐きそうになった
一時期ホビロンがちょっと話題になった程度の記憶しかないわ
そんなところの「お仕事アニメ」なんて見たくもない気持ち悪い
アニメで限界集落見たがる奴はいねーよ。
サクラ:増井壮一(代表作 チャイカ ) 横谷 昌宏(代表作 武装神姫)
白箱 : 水島 努 (代表作 ガルパン) 横手美智子(代表作 イカ娘)
良くわからん田舎の町おこしなんかあんまり興味ない
いまやったらぶっちぎり覇権やで
春(いろは1クール目)
あの花、タイバニ、シュタゲ、日常、Aチャンネル、DOGDAYS
夏(いろは2クール目)
うさぎドロップ、アイマス、BLOOD-C、神メモ、ロウきゅーぶ、ピングドラム、ゆるゆり
(この間ずっとまどかブーム)
PAが超ブラックとかバカかな?
京アニ以外の制作はどこも待遇変わんねーよ
寮があるだけPAは割とマシな部類なんだぞ…
超ブラックなのは制作進行を過労自殺に追い込んだA-1な
やらチルじゃないなお前
水島の代表作はクレしんだ
町おこしなんて職業は無いぞw
ってくらい追い込んで作った方がまだ緊張感もあって良かったかもな。
このままじゃ、町興しに失敗したところで別に今まで通りだし、見てる側にも緊張感が全然伝わって来ない。
国王なんてふざけた立ち位置じゃなく、どうせアニメなんだから町長くらいの権限を与えてやれば良かったんだよ。
完全に前二つの『働くシリーズ』よりか地味だし、キャラは立って無いし、
次が見たいって作りになって無いんだよ。
殆どの人が惰性で見てるんじゃないのか?
でも盛り上がる要素もない
KUROBAKOやってたら同じことになっていただろう
このアニメは仕事に悩む若者がテーマで町おこしはそのための舞台に過ぎないと思うぞ
町おこしとか縁遠過ぎてリアルに感じられない
題材からスベってる
エロないし
もう一人は完全に羽ばたいていったな
やってることが大学のサークルとかゼミのレベルなんだが
これはシリーズとしての盛り上がりやアニメならではの表現がもうちょいあればまた違う良さ出そうだけど
有頂天家族2の方が面白い
BS11でやらなくてすごくガッカリした
2クールいうてももう1/4終わったんだから少し進展が欲しい
とんでもない挫折か、ちょっとした成功か、アニメらしい少し斬新な展開か。
作画と舞台設定はいろは白箱よりも丁寧かつ万人受けしやすいとおもう
PAがお仕事アニメとかなんの冗談だよ
あの件でPAの評判はかなり落ちたよな
アニメ会社として終わった
もうヒット作は無理だろ
40連勤とか動画は打ち上げに参加させないとか、その他の話題も盛り沢山だったしな……
そして改めて見直してみると白箱には動画回が一話もないっていう
凪ぎあす白箱の時は良かったけど、最近はクロムクロやこれみたいな何かズレた作品が多い
白箱は今見てる題材そのものだからリンクして楽しめた
今期3桁濃厚な作品は流石にねえ
キャラに魅力無さ過ぎでしょ
あの辺りからヒロイン5人のファンもそれぞれ付き始めて「売れないだろうけど今期トップクラスで面白い!」って絶賛されてただろ
PA他所の作品に入ってることもあるのに大変だな(小並)
その主要スタッフがプレゼンした内容を忠実に映像化する役回り、それ以上でもそれ以下でもないのかも。
多分、いろはも白箱も関わる人材が有能だったんだろう。
これは主人公が田舎好きでもないし巻き込まれ型でやる気ないスタートだったから全然見てて応援する気にならなかったから二話以降見れなかった
自分の中で風呂上りに飲みながらぽけーっとしてみるのが心地よい作品になってる
OP見てるとなんか元気になれるんだよなぁ。本音を言うとOP本編、本編がおまけみたいになってるわ
寮という名の監獄だがなw
クエストは一年の期限があるのに明確なゴールがない町おこし
ラスボスがいないサブクエをこなすだけの半年でサービス終了が判ってるソシャゲのようなもの
おそらく中ボスであろう和菓子屋のババアの倒し方が見えない
味方であるはずのメイン5人の結束が弱い未だゲーム序盤の仲間集め状態
チーム内の仲違いはクエストが楽にこなせるようになってからの中盤に持ってきても良かったんじゃないかな
白箱で序盤から平岡がいたらキツかったと思う
アニオタの興味を引くのはどちらか、言うまでもないだろ
非常に良い分析だと思う
確かにshirobakoには明確に目指すべきものがあったし
キャラクターもかなり強いレズ疑惑が話題になるぐらい
関係性がしっかり描かれていたな
まあ最近では珍しい2クールある作品だから
目標の発見や親密な関係の構築は徐々に行われる可能性はあるかな
白箱は努のおかげだよ
町興しという題材に興味ないと言うのもある
命も大金もかからない
基本的に公務員か、一般人が仕事の片手間でやるような題材だし
修羅場でもなんでもない人間関係を扱ってもそんなのはどうでもいいことで
今回の話もサンダルのネタで締めればよかったのにわざわざその後に国王のカットで締めてる
2話で完全に切った、あの爺が苦しんで惨たらしく死ぬならこの先見ないでもない
そのクールではトップクラスだったとは思う
一応PAが第二の京アニみたいに言われて話題になってた時期だし
賛否両論だった気がするがこれみたいな完全空気ではなかったな
見てられなくなるほどつまんないわけではないけど、これといって面白いところもあんまりないんだよな
白箱は会社の存続やアニメ作品完成と言う明確なゴールが決まってるし、いろはも主人公含めみんなの居場所である旅館の存続を賭けて色々やる訳だし
今回はこのプロジェクトが失敗すれば町が終わるとかでもなく町の人も今のままの方が良いとかゴールが見えない、今の状態を何とかしなくてはいけない理由がないのが原因
スタッフの力量差だろ
白箱はお仕事つってもアニメ業界だから嫌でも盛り上がる。ガリナンもそれ。
結局陰キャのアニオタに現実的な題材のアニメはウケんのやで
こんなクソアニメよりよっぽど面白いのに
あれ見てこれは出来不出来の前に存在がクソなアニメだと理解したわ
サクラクエストは本物のクソアニメ!
今期の逆覇権!
白箱はウソとホントの塩梅がキレイで、ハナシにうまい緩急を生んでたね。
メインキャラを中心にしつつも、ストーリーはサブキャラも含めたみんなで動かしていく作りも、お仕事アニメとして白眉だった。
1人寂しくドラマでも見てろ、
主人公が田舎出身のはずなのに田舎の事全然知らないガバ設定
町おこし協会?みたいなのは出てくるが役場は一切出てこず
緊迫感や切実感が微塵もなく山場が全然ない
ギャグはまあまあ面白いけどただそれだけ
町おこしとか言いつつも町の人はそれを望んでない言うてるし。現状のままで特に不満はない。
一人のじじいが勝手に暴走してるだけの話。
やる目的がない。
ゆるキャラ同士のdisりあいや
ご当地ヒーローが巡業アイドルの連絡先にしか興味ない下半身丸出し話とかか
一般人ではできること限られてるし
これはさすがに知恵遅れとしか……
それ凄く分かる白箱なんて納期に遅れればテレビに大穴あける大変な事態になる訳だし
デスクの本田さんが万策尽きたって言うセリフの面白さもそこなんだよな
町おこしが失敗しても仕方なかったねで終るだろうから
ヒットさせる気すらないんじゃないの
>子供のままごとレベルのことしかしてないし
町おこしを任せているんじゃなくて、あくまで観光大使だろ?
企画の良し悪しは役所の人間が判断してんじゃん
つまらないとは思うけど、ちゃんと見てない白痴が噛み付くのはどうかなぁ
って考えれば、サクラクエストがつまらない理由がわかる
普通の人間が現実世界で現実味のないことをやっても、面白くもなんともないからだよ
まぁこれは現実によくある話なんだけどね
成功した街の話を幾つかしってるけど
最初から全員が協力してくれた例なんてない
それどころか成功したあともブツブツ不平をいうひともいるしね
処女豚「ぐああああああっ!」
題材選びの時点で失敗してる
まあ理由は大体出てる通り
着地点も見えないし映像と話の演出も弱くて退屈、クロムクロ臭もまんまその通り
キャラで押したかったような部分もあるが変なわざとらしさが白けてイマイチ、現実路線なのかどっちかに振り切れてない中途半端
2クールあるけど面白くなること無いよこれ、多分いろはの5分の一も面白くならない、と言うかお仕事ものというジャンルに入れてすらいない
水島やマリーみたいに毒を注入できるスタッフとの親和性が高いんだろう
いいところを知ってもらうとアニメの中で何度もいってるし
町おこしという目的の大枠の手段の一つが観光だと思うが
観光客に来てもらうのが目的じゃなくて町おこしが目的やろこのアニメ
蕪という特産品があって、和菓子屋が潰れずに繁盛していて、若い役場の人が居て、木彫りという伝統工芸が残ってて、田畑が荒れていなくて、山も荒れていなくて、道が崩れていなくて、橋が落ちていなくて、映画の撮影ロケにも対応できる。外人がうろついていても大丈夫。
恵まれ過ぎで、視聴者が応援する気にもならない。
どうせなら、夕張市みたいな崖っぷちや、森に飲み込まれつつある電気もガスも届かない限界集落にすれば良かったのに
横だが
主人公はあくまで「観光大使」として呼ばれただけだろ?
で、観光大使の役目は町おこしへの「協力」であって、町おこしそのものは、あくまで街主体でやってんじゃん
これまでも企画や番組出演など全部主人公じゃなくてジイさん主導だったろ?
んで前々回あたりから「企画」の作成を主人公が任されるようになっただけで、決定権はあいかわらずジイさんが握ってる
主人公の「仕事」とアニメのテーマを混同しているのか?
普通に面白いアニメです
地方創生を考えてる地域って6割以上がこんな感じやで?
横須賀とかまさにこんな状態
現状では運営できているけど、そこには停滞感と閉塞感しかないから先行きが暗い
だから余力のあるうちに新しい道筋を探そうとしてるわけ
限界集落になってからじゃ国レベルでないと立て直しは不可能なわけで
それで危機感がないってさすがにどうかなぁ……
「癌なんて、末期でもなければ騒ぐことじゃないでしょw」っていってるのと同じ
失敗しても問題ないバイトしてる感じ
もう少し町の景観よくしないと町全体に華が無い
いきなり対立煽りし始めるから不自然だと思った
町は実はカブラ星人の末裔で地下には巨大ロボが、くらいぶっ飛んだ展開にでもしないと
こんなん役員どもが聖地巡礼期待してるだけの糞アニメでしかない
視聴者馬鹿にし過ぎ
「危機感がない」は的外れだとは思う。
あえて言うなら「崖っぷち」とか「綱渡り」感?「9回裏二死満塁、一打サヨナラの場面で強敵を迎え撃つ」みたいな、お約束ではあるがそういうのがないと盛り上がらん。
地方の閉塞感とか、なんとかしなければという危機感はその通りだろうけど、ドラマ性にはかけるわな。そういう意味でアニメ化や映画化は難しいと思う。
PAの作風が堅実で優等生とか冗談きついこと言う連中も観ないしその他も当然観ない
誰も困ってないから成功してもカタルシスを感じなさそう
PAの社長はこの脚本を事前に読んでヤバいと思わなかったの?
SHIROBAKOは脚本が素晴らしかった
結構なクズばっかりだから嫌気が差す
そういうことだろ
ヒットしたと思うか?
ひなこのーとを見習え
ぱくりのーとはもっとあかんやろ
町自体が現状普通に成り立ってるし
危機的状況じゃないから一発何か大きなことやろうとか、一発逆転するような展開が起きない。
だから白箱やいろはと違って盛り上がらない
どちらもキャラに魅力が無くて、あとは題材に対して視聴者の興味があるかどうかの違いだけ
これだわ
テーマが重いんだから、視聴者のためにも、ある程度ファンタジーに割り切ってほしい
主人公たちに共感できるようになってからならともかく、導入にあたる序盤からギスギスしたもの見せられてもしんどい
シリーズ構成は『Free』の人らしいけど、ノリは『TARITARI』に近い
あっちも序盤からずっとギスギスしっぱなしで、最後まで弾けずに終わった印象
ファンタジーなのはメインヒロインのデザインだろう
白箱にも同じことが言える
アニメ業界を扱った作品は
SIROBAKOの後にも先にも結構あるけど
その中でも上位に入ると思うなぁ
シロバコとかABの売り上げの半分以下だし
昭和の仕事感だよ
Wサクラ切ったわってのが今期の決め台詞
アニメで村おこししようとして見当違いの事やらかす感じにして
のうりんネタやったりリアル失敗パロってやった方がまだウケたんじゃないかな?
本物のチュパカブラ出るとか派手な話無いとこのまま地味田舎アニメで終わってしまう
アニメ制作と村おこしってオタクの反応の仕方もそら違うだろ
『SHIROBAKO』
P.A.worksの仕事系アニメはおもしろい!
そう思っていたのが一か月半前の私です
今回のはまず題材が良くない(せめて地元の若者が
故郷の為に奮闘する方が良かった) 登場人物に魅力が無い(しおりさんはかわいい)
次回作期待しています サクラクエストも化ける事を願っています
むずかしいもんだね
国の仕組み上大成功はないしなぁ
金も仕事も東京にしかないし
地元で就職できるのなんてほんの一握りや
だいたいしゃーなし都会に行くもんよ
過去作の続編とかに頼るしかない
過去作消化しきったら倒産・解散で
チュパカブラじじいとか不愉快なだけ
お●んこなめたいキャラがいない
キャラがBBA
以上
ほーら来たwつまらないアニメのスレに必ずこれ言う人が
「普通に面白い」
つ・ま・ら・な・い・か・ら
富山県民で木彫り工芸も割とよく見かけるけどそれでもピンと来ないわ
シロバコもじわじわきたし
そうなるかわからんけど
こんなんよりクロムクロの続き見たいわ
サクラは一攫千金狙いみたいな話だから、色々試しては失敗していくのをみてるだけで達成感があんまり無い。
アニメ業界の話のがアニオタ的に受けるのは題材だけでもわかるわ
村おこしなら主人公が地元好きの女の子って設定のが惹きこまれたな
白箱はメインキャラがみんなアニメ好きだったから情熱感じたんだよね
何となく仕事だからやってみるかって雰囲気だからのめりこめない
花咲くいろはは旅館の仲居、SHIROBAKOはアニメの制作進行
で、今回は町興しのマスコット
電話取ったり資料作ったりとか、そういうパッと見て仕事してるって感じの描写が無いのもあるかも知れない。必ずそういう場面はあるはずなのにさ
したからな
主人公ががんばる動機が弱くてどうにも共感できない
ほんとに街おこしって必要なの?って感じ
そこメインテーマにするなら
合併とかダムとか過疎化とか盛り込んだ方がいいかも
金は出さねえくせになw
話がつまらんPAアニメから作画も取ったら、そら三桁クラスの売り上げしか残らんだろw
アニメ制作会社…アニメ視聴者層が最も興味関心がある内容。現実的な内容。
老舗旅館業…地味だがJK和服+現実的な旅館業。
(超えられないはるかな壁)
ミニ独立国…興味関心を惹かない題材。0話切り対象。1話切り対象。3話切り対象。
↓底辺題材
頭堀川「勝負企画()だったクロムクロ、なんで売れへんのや・・・」
頭堀川「せや、それなりに売れたお仕事シリーズ()で起死回生したろwwww」
マジで↑こんな感じだしなぁ
サクラクエストとかいう物に限界集落の役場の人や町おこしの請負人みたいな人が関わっていないなら話にならん
町おこしという題材も、主人公やその周りの仕事に対する動機も。
正直このあたりの話数で主人公が昔王様やった話と周りがそれを思い出す話をやった方がまだ盛り上がってた気がする。
こっちはそこがダメだわ
「町おこし」それ自体をもっと取材してから書くべきだったのでは
延々めんどくさいキャラの苦悩流されても面白いはずがない
こんな糞ゴミを2クールとか正気の沙汰じゃねえよw
シャーロット、クロムクロみたいな糞ゴミ脚本ですら勝負企画()みたいにブチ上げた頭PAだぞ
サクラクエストはお仕事アニメで2クールだけど、
ストーリーとしてはTARI TARIに近い。
TARI TARIみたいに「好きな人は好き」って程度の作品でいいんだよ。
多分それで充分損益分岐点はクリアするだろうから。
そら、つまらん以外の理由があるか?
学生ノリでダラダラしてるだけ
唐突な苦悩もサラッと終わるし
今のところ全てが薄っぺらい
けもフレ、グラブル、エロマンガ先生がなければ、
クロムクロくらいには売れてたかもなあ。
お仕事アニメがヒットするならWORKING!!見てるやつさっさと働けよ
(´・ω・`)アニメの「俺達が絡めば町おこしなんて余裕」みたいな世間ナメた態度、結構キライ