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- 618 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 22:48:29.89 ID:zlXbCUdn0.net
- SHIROBAKO見てて、制作進行が何の仕事をするか、デスクが何するか、
監督が何するか、演出が何するかは大体わかってきたんだけど、
Pの役割ってのがいまいちピンと来ない。
ザボーンの社長が言ってた「監督は見えるけどオマエ(ナベP)が見えてこない」
ってのはそのへんのことを言ってたのかな。
- 621 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 22:56:40.44 ID:T9wquO070.net
- >>618
pは会社に仕事取ってくるのが仕事なんじゃないかな。
三女は社長に言われるがまま企画取ってきたから、ナベp独特の個性が見えないって言われたんじゃなかろうか - 625 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:02:33.68 ID:VWO8flgU0.net
- >>621
なべPは自分がやりたい仕事が今一見えなくて
まずはとにかく会社の儲けと経験と実績になりそうな仕事を優先してるようにみえる
いい言葉で言えばそれだけ木下監督他を信頼してるのだろうけど
温めてるって言ってたから、意外と過疎娘がやりたいことなのかもしれないでカソ - 622 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 22:58:01.73 ID:VWO8flgU0.net
- >>618
ラインPが何する人かをSHIROBAKOで知りたいなら堀川社長見ればいいかと
やりたい企画を実現するために、向いてそうな監督やスタッフを集めて
お金出してくれるプロデューサー探して、監督や脚本と打ち合わせ繰り返して…
クレジットのラインPは違うけど堀川社長のやってることがラインPのそれ
SHIROBAKOでいうと落合が目指してた最終的には自分の作りたいものを誰かに作ってもらう方向 - 626 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:11:00.14 ID:iTb2XwwL0.net
- >>618
例のアニメ屋さんの24話で解説あったので引用(その1)
139 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/27(金) 05:23:59.04 ID:AF7uLPyA0.net
>>126
基本的にはドラマ部分なので触れ難い
プロデューサーが(会社や状況に寄っては)企画を立て、あるいは請け、
予算を得て、メインスタッフを人選し、
制作サイドのトップとして現場をコントロールする以上、
直接的にも、間接的にも、作品に対してPの「らしさ」が出る事はある
SHIROBAKO本編から外れた極論をすれば、
「俺はこういうメンバー、こういう企画で、こういう作品を作りたいからPになった
だからこの企画を立ててあの人を捕まえて作る」
というタイプのPなら、作品にその姿が見えやすい、とは判るかと思う
「あの人が全力で作りたいものを作れる、そんな場を確保するのが俺の仕事だ」
というタイプのPであれば、作品の影に隠れそうなのも想像がつくかと思う
というのは極論だが
そこまで直接的な話でなくとも、細かな作品への関与や制作としての舵取りで
作品にPの個性は出得る
その上でボーン社長の意図はドラマ部分なので触れない - 627 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:12:36.34 ID:iTb2XwwL0.net
- >>618
(その2)
245 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/03/27(金) 09:42:16.44 ID:AF7uLPyA0.net
>>116
明確に統一された名義があるわけではないので
会社や作品によっていくらかブレる、かと思うが
ラインプロデューサーはプロデューサーの職域の中で、
現場管理寄りの仕事、というのが一般的なところ
製作委員会と絡みプロモーションや作品の二次利用の管理なども含め
全面的に関わっていくと言うよりは
ヒロイン宮森(制作デスク)の上に立ち現場と制作予算を管理しつつ
製作委員会との橋渡しをする、といった現場のPといった職域がラインPか - 628 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:13:43.74 ID:zlXbCUdn0.net
- ナベPって良くも悪くも現場に口出さない人だからな。
平岡が「Pなんて現場を締め上げるだけの役職」って言ってたけど、
ナベPが現場を締め上げた例はない。現場に介入したのって
えくそだすっ!最終回のカロリーの高い作画を調整しようとした時だけじゃなかったっけ。
万策尽きかけた宮森がすがった時も、なんも力にもなってないしアドバイスもなし。
ナベPの介入なしで現場が回るのって、木下監督と本田・宮森両デスクが頑張ってるから? - 636 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:25:13.84 ID:iTb2XwwL0.net
- >>628
アニメを作ってる理由が「まあ言っちまうと生活のためですなあ」だからね
俺のなかでのナベPのイメージは三女やツーピースといった
人気作を取ってくるだけの優れた仕事能力はあるけど
アニメへの情熱は薄い人って感じだな
こういう仕事はできるけど情熱に欠けるキャラって好きだわ - 639 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:35:48.60 ID:2VIh0qP+0.net
- >>636
なべPもクールを装いつつ机にちゃんとフィギュア飾ってたりするから薄いってことは無いだろう。
興津さんもね。 - 643 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:42:21.60 ID:iTb2XwwL0.net
- >>639
情熱っていう表現が適切じゃなかった
ラインPとしての野望みたいなことを俺は言いたかった - 644 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:44:08.88 ID:GKTxep470.net
- >>639
興津さんはクールキャラという武装をしているから - 642 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:40:40.18 ID:gjaVtJQB0.net
- >>628
逆に言うと、本田さんや2期のみゃーもりが直接出動したのも瀬川さんを説得する時くらいで、
基本の原画回収作業は下の制作に任せっぱなしだしね
上の人間はそんなもんだよ - 645 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:49:08.09 ID:zlXbCUdn0.net
- >642
そういえば、Pとか監督とかが井口さんをちゃんとサポートしてないって
ゴスロリ様が説教かましてたな。宮森が説教されなかったのは、
さすがに1本目の新人デスクにそこまで期待しないってことで、
その後バッティングセンターに連れてったのも新人デスク育成の一環だったのかも。 - 724 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 13:10:25.49 ID:Uv8AmqXD0.net
- >>645
デスク一本目ってことで甘口評価だったのもあるだろうけど、ゴスは宮森が井口さんを気にかけてる姿を隣席で見ていて知ってるのもあるんじゃない
井口さんの机のラフを見た時に怒った顔してるのは
「キャラデザの方向性について十分な指示が出てない」ことが根本的な問題だと考えたからだと思う
で、この指示の内容を決めるのは本来監督・Pの仕事でデスクの仕事ではないということなんじゃないか - 648 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:50:37.83 ID:zlXbCUdn0.net
- >642
あと、イデポン回では本田デスクは出動しようとしたけど
その前に事件が勝手に終息した。 - 649 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:51:57.21 ID:Gd7QCWj00.net
- ナベPって前期では空気だったのに後期ではやたら出番増えたよね
監督、泣いてくださいみたいにあまり印象良くない台詞まで言わされるような扱いだったのに
なんであんなに扱い良くなったんだろ - 651 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/23(土) 23:55:36.93 ID:wW+fxfaj0.net
- >>649
どういうこっちゃ? - 652 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 00:00:11.63 ID:rtvVk3lM0.net
- >>649
「監督、泣いてください」の台詞でナベPに悪い印象持った人なんて聞いたこと無いぞ?
オリジナル作品で現場でのドタバタを描いてる1クール目はラインPの出番が自然に少なくなるだけだし - 657 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 00:32:52.35 ID:VFTtU84a0.net
- >>652
悪い印象はこれっぽっちも無いが
ああこの人引き立て役なんだろうなとは思ったな
本田と杉江の引き立て役にさせられた感じ - 666 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 01:19:23.88 ID:libPye960.net
- >>649
扱いの良い悪いじゃなくて、主人公から見た景色が視聴者の視点になっているからだよ
前期では新人制作から見たらナベPはいわば雲の上の人だった
後期はデスクに昇格してナベPが直接の上司になったため、視界に入る機会が増えた
地位が上がると視点も高くなる
それまで見えなかったものが見えてくる
絵麻が作監補佐を勧められたときに井口さんが言ってたことや、最終話のロロの説教にも通じること - 653 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 00:05:50.17 ID:wBx6HIts0.net
- そりゃ2クール目は作品放送開始までを中心に描いてるんだからPの出番増えるだろ
1クール目ほとんど出番なかった葛城さんと舞茸さんも2クール目出ずっぱりで逆に1クール目出番あった瀬川さんや遠藤さんは出番少なくなったし - 667 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 01:23:44.81 ID:VFTtU84a0.net
- ナベPの出番増えた理由ってそういうのじゃなくて
単純に原作無しの作品作ってたのが原作有りの作品に変わったからとかそんなもんじゃないの? - 675 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 02:51:04.84 ID:3aZmqHtX0.net
- >>667
そんなテキトーな構成じゃないだろ
宮森の成長に従って地位が上がることで、人間関係や価値観が変容していく様も全編を通して描かれている
1クール目では下っ端の目からは麻雀以外に何をしているか謎だったナベPの姿が、2クール目の宮森には地位が近づいたことでよく見えるようになった
その宮森と同じく視聴者にもナベPの姿がよく見えるよう登場頻度が上がったということ - 668 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 01:31:16.40 ID:QKmJokGA0.net
- そんなもんだろ
茶沢の出番が増えて芋づる式に - 670 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 01:50:50.28 ID:DY/fXTig0.net
- 前半のナベPはスタジオで携帯いじってる人だったなあ
- 672 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 01:53:58.88 ID:+3q8AJjk0.net
- 後半葛城さんの株が爆上げしたけど、出てくる時はだいたいなべPとセットだったじゃない
宮森と視聴者はえくそだすっ!の時には葛城さんとなべPが見えないところから見てたんだよ
ラインP編があったら、今度は広告代理店の水山さんとか他のメーカーPがよく出てくる代わりに
制作進行1人1人は見にくいところに行くんだろう - 677 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 04:39:08.55 ID:tQAdbBqI0.net
- そうか?ナベPって何してるんだか未だによくわからないけどな
ナベPの存在に夢を見すぎじゃないか - 695 :名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/:2015/05/24(日) 11:21:13.25 ID:mhfhLeSM0.net
- そういえば宮森ってザボーンの社長とか菅野さんとか、業界内で力がありそうな人と
人脈作ってるんだよな。あれってプロデューサー編への布石なのかも。
元スレ : http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/anime2/1432114682/
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