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「たおるけっとをもういちど3」戦闘システム追加。

[picture]tihedomusubi[tereru][picture]mimimi[tereru]


(*・`ω´・)ゞぢうも!水野輝和です。
上の画像は暫定的に決定している主人公(女の子)の立ち絵でございますぅ。


戦闘システムで属性を調べて戦う、「たおるけっと3」
同じ戦闘概念の、「タオルケットをもう一度FURY」の欠点は
一度戦闘をしないと属性が分からない、仮に分かったとして、装備を間違えたらその戦闘で勝てない・・
と、研究というか調べたらというか客観的にみてそんな感じがしたので

戦闘中に装備を変更できるシステムを導入しました。
あとは、戦闘中にメンバーの変更が出来るシステムを入っています。

敵の弱点を知る技なんかも入れようと思うのですが
ターンを消費して敵の状態を調べるというよりも
ヒント屋さんをそのダンジョンに一個おいたほうが戦闘の邪魔にならないのかなと思いました。


現在マップの数は112個作り終わりました。
リメイク前はマップ数348個なので3割ほど出来たという事でしょうか。
ただ、リメイク前は無駄なマップ
※いちいちイベントごとに同じマップを複数作っている。
が、多かったので、もうちと4割くらいできてるのでしょうかね・・・・

作業工程をノートに書き、それに従って作っているので
※「たおるけっとをもういちど」の制作過程をより効率化したもの。
おまけに、たおる3はたおる1よりシナリオが短いので
テストプレイ時間も減り、作る期間も抑えられるので、前作より制作期間は短いと思います。

ただ、ツクールMVでゲームを作るのが2回目なので少々ダレてきているのも認めざる負えません。
初心を忘れる事のないように作りたいと思います。
※作っていて楽しいと思える感覚。

~お知らせ~
コンチェルの刺繍はもうちょっとで完成です。
※ちなみにこのコンチェルの刺繍の元絵は
「たおるけっとをもういちど」の立ち絵のコンチェルの事です。


~その他~
以前の記事にある「クリシェの木星冒険の下り」はあくまでもテストプレイ段階であって
あれがそのまま完成作品になるというわけではありません。
※もうすでに変更を加えております。


影の薄かった魚帽子達を頑張って個性的なキャラとして
敵だけど印象に残る感じにしようと思います。
※石鹸箱の毒&ぶりとばレベルの印象は残らない。

ラストボスと戦うメンバーが
・ポンのお婿さん
・ポン(一般市民)
・ポン(佐竹もふ則)
・ホコリ村村長
・猫舌
・猫足昆布

こんな主人公がまった関係のないパーティーで戦うのもいいっすねー!!!
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No title

主人公をパーティーから外せるんですね!!!
あと、属性の強弱関係がよくわからなかったので教えていただけるとうれしいです。

Re: No title

> 主人公をパーティーから外せるんですね!!!
> あと、属性の強弱関係がよくわからなかったので教えていただけるとうれしいです。

了解しました。
主人公無しで、脇役メンバーで冒険が可能です。

属性に関しては
物理属性が「斬」「叩」「突」で
※これは3すくみの関係ではありません。

まほうの属性は互いに相反する属性で
「火」⇔「水」
「星」⇔「木」
「ひかり」⇔「ひかり」
プロフィール

Author:水野輝和
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