あさイチ「プレミアムトーク 黒木華」 2017.05.12

いらっしゃいませ。
きょうの「あさイチ」「プレミアムトーク」のゲストは「花子とアン」でヒロインの妹・かよを演じたこちら黒木華さん。
おら、お姉やんよりはしっかりしてると思ってるし。
姉思いでしっかり者の妹役がぴったりでしたよね。
源次郎様お帰りなさいませ。
去年の大河ドラマ「真田丸」では奥ゆかしくて癒やし系の妻を好演。
源次郎様がご無事でよかった。
と思ったら。
あのさ!悪いけどさ。
これ以上、私たちに迷惑かけるのやめてくれへんかな!朝ドラ「純と愛」ではヒロイン相手にこの迫力。
あんたのおかげで帰るの遅くなるし、深夜業務でもう疲れてんのやからさもう勘弁してくれへん!役によって、イメージががらり。
素顔は、いったいどんな人なんでしょうか。
ドラマの撮影現場を訪ねてみると…。
意外といたずら好きなんですね。
そんなおちゃめな黒木さん実は、ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した実力派。
これ、日本人で4人目最年少での快挙なんです。
国内では歌舞伎界のスーパースターだった中村勘三郎と鬼才・野田秀樹が大絶賛。
次なる作品は、時代劇。
さらに、出演映画も次々と公開。
来年の大河ドラマ「西郷
(せご)どん」にも出演が決まり今、乗りに乗っている女優・黒木華さんの魅力にきょうはとことん迫ります。
生字幕放送でお伝えします井ノ原≫本日のゲストは俳優の黒木華さんです。
よろしくお願いします。
確かにいろいろ。
朝ドラだけでも、いろいろな役をやっていましたね。
有働≫「花子とアン」も毎日楽しませていただきました。
懐かしい。
特に印象的なシーンがあります。
かよさん、あなたは僕の女神です。
てっ!僕と結婚してください。
かよさん?郁弥さんのばかっちょ!かよさん?郁弥さん、やっちまいましたね。
ごきげんよう。
さようなら。
井ノ原≫懐かしい。
もうすでに懐かしいね。
すてきでもあり悲しくもあるんだよね。
有働≫すてきなシーンなのに何で楽器をずっと弾き続けたんだろうという話になって。
プロだなと思って。
「花子とアン」も含めて朝ドラも大河ドラマもいろいろな演技の話を聞いていきます。
皆さんからの質問も募集しています。
皆さんに聞いてみたいことがあれば。
黒木≫私は大阪出身で大阪の電車でおもしろい人がたくさんいたんですけれども。
大阪はいそうですね。
東京ではあまり見かけないので皆さんが見かけた電車の中のおもしろい方がいらっしゃったら。
有働≫電車に乗るんですか?今でも。
はい、乗ります。
マスクとかしないとばれちゃいませんか?皆さんスマホとか見ていらっしゃってあまり気付かないです。
見ていないんだよね。
あとすごい変装をしてしたらしたで、おかしいというか。
バレたときにバレバレだよと。
変装はしないんですか?お前ごときかと思われるかも知れなくて芸能人ぶってと恥ずかしいなと。
変装をしてもいいレベルですよ。
囲まれたりするでしょう?あまりないです。
1回だけ乗車したどこかの女子バレー部の方たちがすごいかこんでくださった集まってくださったことがあります。
スマホを見ないでふと見たら華さんに会えるかもしれない。
皆さんも電車の中出会ったおもしろい人とか変わった人とかもあったらお願いします。
きょうはゆったりいきましょうよ。
黒木さんのイメージでかわいいバラの花も飾られています。
後ろには急にバナナマンさん。
黒木≫大ファンです。
すごい好きで一緒に仕事したことがあってそのときにすみませんけれどもサインだけいただけないですかといって。
ちょっといいですか。
もちろん。
本当だお二人のサイン帽子は分かるんですけれどもカメラがよく分からないんですけれども。
すみません、ここに。
なんでカメラにサインしてもらったの?お二人もちゅうちょしたんじゃないですか。
バナナマンさんが紅白でもおなじみでウラトークでこれが宝物ということで。
そうです。
マネージャーさんからバナナマンさんに関する情報をいただいています。
黒木さんはトークが苦手なのでトーク番組に出るのはいつもしぶしぶ。
でもバナナマンの番組からオファーが来たときには出ます!と即答だった。
基本的にもの静かでキャピキャピすることはないがバナナマンの前ではきゃーっとなる。
きょうもしぶしぶ来ていただいて。
いえいえ楽しみで朝ドラ受けを見ていたのであの2人に会えると楽しみにしていました。
朝ドラ受けは大丈夫ですか?時々そうじゃないだろうと思うことはありませんか。
ないです。
おもしろいなと。
出ていらっしゃる方が番組に来ていただいたときにちょっとこちらももぞもぞするんですよ。
すみません勝手に言ってという気持ちになるんですけれどもよかった。
でも何でバナナマンさんなんですか?疾風のらんちきというDVDを見たんです。
ライブのそれがすごくおもしろくてそれから何となく追いかけるようになって。
どういうところがですか?コントなんですけどお話自体もすごく練られているしおもしろいし頭がいいなという感じとかあと2人の仲のよさが大好きでラジオとか聞いていたりしてもすごく元気が出るので。
テンポよくコントをやったりとか漫才をやったりというのは僕らも見るじゃないですか。
でもじっくりじっくりゴールに向かっていくという感じなんですよねバナナマンさんが。
お芝居を見ているような感じなんだよね。
本当にお芝居を見ている感じ。
芝居だっけかなと見ていると最後にドンと笑いが起こるからコントだったんだと。
くだらないことをずっとしているのもおもしろいですし設楽さんが、日村さんをすごいいじっているのがおもしろいですね。
仲よくなかったらできないですものね。
どういう感じで見ているんですか。
娯楽として見ているのかこれは使えるとかそういう感じで見ているのか。
ほぼ娯楽なんですけれどもシソンヌさんのライブも最近見させていただいてお二方ともそうなんですけれどもお芝居が上手で。
演じ分けるキャラクターとかどこかでできないかなと思いながらそれはときどきします。
コミカルな感じの役が来たときとか。
女の子が変な格好とか動きとか不思議な女の子ができるかなとか。
そんなことを言ったらすぐに「LIFE!」から話が来ちゃいますよ。
隣のスタジオで撮影されていますからね。
きょうは夢中についていろいろ伺おうと思います。
もう1つは下がり眉です。
あすから始まるこのドラマ。
黒木さんが演じるのは訳あって大阪から江戸に出てきた料理人・澪
(みお)。
お待ち遠さま。
これがうちの料理人でさ。
女ではないか。
澪と申します。
どうぞよろしゅう。
料理屋の主人・種市のもと上方と江戸の食文化の違いに戸惑いながらも料理の腕を磨いていきます。
何がいけなかったんでしょうか。
江戸じゃ、かつおは初がつおと決まってるんだ。
本格的な料理シーンが見どころの1つ。
手元もすべて吹き替えなしで演じたんですよね。
その、澪が作る料理がとにかくおいしそう。
これを見ると日本酒が飲みたくなって休肝日をやめて飲んじゃいました。
いいお酒のあてになります。
そして、ここに注目。
頻繁に出てくる、澪のこの表情。
店の常連客・小松原にはこんなことを言われる始末。
見事な下がり眉だな!江戸の町を舞台に描かれる澪の奮闘と成長の物語。
小松原との恋の行方も見逃せません。
小松原様いったい、あなたは?井ノ原≫キャストの方々が豪華ですよね。
その中で主演ということですけれども、どんなお気持ちで演じていますか。
黒木≫原作のファンの方がすごく多くて澪ちゃんがすごく愛されているので。
それで下がり眉。
アイデンティティーなので鏡を見てやって裏で監督が下がった下がったって言ってくれる。
逆に下がっていませんというときもあるんですか。
もうちょっとお願いってすみません、頑張りますって。
今、下がっていないよ。
本当ですか。
どうやるんですか。
コツは困ったなという気持ちになることと真ん中を上に上げる感じ下がっていると思います。
下がっているの?これ。
髪の毛があるのでちょっと見えないですけれども。
何だろうな、有働さん鼻がちょっと開いてる。
有働≫眉毛を見て。
眉毛を下がり眉にしながら演技をするのが難しくないですか。
結構意識してやっています。
澪ちゃんの。
いろいろとやらなければいけないこと。
お魚もさばいて。
料理のシーンが全部吹き替えなしということもどうでしたか。
大変でしたね。
かつおが本当に大変で。
現代では立ってするじゃないですか、料理は。
江戸時代は結構座って板場でやるので体重のかけ方とか違ったりして。
これ好き。
番組の最後に出てきたお料理を。
毎回やるんですか?このシステムキッチンっていうのがいい。
現代に澪さんがいる。
最後、柳原さんが出てくる。
柳原さんすごい緊張していて今まででいちばん緊張するって。
お料理の指導は全部柳原さんが。
よく「あさイチ」も出てくださいますよね。
女性が肩ひじをはらずに見られて、本当に見たいお料理も。
歴史の勉強にもなるじゃないですか。
江戸ってそうだったんだと上方との違いも。
撮影現場の様子をうかがいました。
井ノ原≫楽しそうな現場ですね。
黒木≫楽しいですね。
有働≫恋愛話もふうっと話しちゃったんですか?どういう話ですか?小日向さんが本当にお好きみたいで今、誰とつきあっているのって。
そんなことまで聞いてくるの?好きな人いるの?って。
今いないですねとかいろいろ話したりして。
好きな人もいないですか?いないですね。
お芝居が恋人?そうですね…自分がしたいことをしているとつい忘れてしまうんですよね違うことを。
相手に対してもちょっとそれはあれかなということで。
連絡とかするの忘れちゃったりするんです。
友達にもそうなので。
集中しちゃうんですね。
そうですね。
そういうの耐える男性もいますよ。
待っている感じの。
俺、待っているからって。
小日向さんを取材させていただいたときに見ていましたら、ロケでお邪魔した日、セッティング待ちの間に共演者の皆さんに初めてのキスシーンについていつどんな感じか聞いて回っていました。
小日向さん自身は25、26歳のとき舞台でうれしかったなとおっしゃっていました。
後日談です。
舞台だと毎日だからね。
またきょうもキスできると思っていたんですかね。
思っていそうといってはいけませんね。
キスシーンはいつですか?それがあまり覚えていないんです。
たぶん舞台だったかなと思うんですけど。
キスシーンがあったことは覚えているんですね。
舞台がファーストキス?毎日?毎日でしたね。
どういう気持ちでしたか?毎日のキスシーンは。
慣れてくるので何とも思いませんでしたね。
口と口が合わさるだけでしょって。
そうですね。
仕事仕事みたいな。
相手は毎日うきうきしていたかもしれない。
「みをつくし料理帖」でそういうシーンがあるのか全く知りませんけどこのドラマを見てからお夕飯をいただくとね。
ちょうどそういう時間にやってくれるんですよね。
上方のおにぎりはああいう形なんだなって勉強になりますね。
ぜひご覧いただきたいと思います。
黒木さんにどんどん迫っていきたいと思います。
かわいい写真だね。
幼稚園入園のときのお写真です。
面影がありますね。
目がやっぱり面影がありますかね。
帽子もかぶっちゃってさ。
いすはやっぱり大人用なんだね。
そこですか?お人形さんみたい。
七五三の写真もありますね。
七五三のときって何でこんなにいっぱいさすんですかね。
私も刺しました。
かわいらしい。
こうやって写真が残っているのはいいよね。
その隣が大阪のご実家からお母様にお願いしてわざわざ送ってもらったものです。
高校生のときの写真です。
「赤鬼」という芝居をやったときの写真ですね。
高校から演劇部ですか?高校から演劇部です。
なぜ演劇をやりたいなと思ったんですか?まず高校を選ぶときにしたいことをやりたいなと思って勉強があまり好きではなくてその次に好きだったのがお芝居だったんですよね。
それでお母さんにちょっと演劇やりたいと言ってここがいいらしいよと言って。
演劇ありきで高校を選んだんですか?そのときはそうでした。
理解あるお母さんですね。
専門というよりこの学校はすごく有名だからということですか。
演劇にも甲子園みたいな大会があって昔すごく優勝していた高校だったので、そこに行ってみるといって行きました。
どうでしたか?演劇三昧の高校生活。
楽しかったですね。
そのときの友人とかは今でもすごく仲よしですし。
一緒に語り合った仲間なんですね。
そうですね。
語り合ってけんかもしましたし。
ついつい熱くなっちゃって。
何でそんなこと考えているの?とか言い合ったり女の子どうしだけど私はあなたのこと嫌いと言われて。
「純と愛」みたいな感じになって?本当にあんな感じにけんかになって私も嫌いだこういうところが嫌いだと言って3年だったので最後だということもあってすごくけんかになりました。
何が原因だったんですか?私が大学を選びに東京に行きたいからといって大会の稽古を休んでいていたら部長が部のことを考えていないと電話がかかってきて部活のことだけではなくて私は自分の人生だからという話でけんかしたり。
いいね。
青春っぽいですよね。
くるね。
何もやっていなとき部活に入っていないとき僕が高校のときそうだったんですけど友達とけんかにならないんですよ。
勉強もお互い友達とやっていなかったからお互いに目標がなかった。
目標がないから僕は個人的にはやっていたけどお互い同じ目標に向かっていたりするとなんでそうなのよ、という感じになるんだろうね。
分かってくれないとかそういう話になります。
そういうことがあると一生の友達というかいまだに仲がいいんですね。
会わなくても連絡取らなくてもふと会ってまたそのときに戻れるぐらいです。
怒ったときはどういう感じに怒られるんですか?想像がつきません。
怖いですよ、関西人どうしなのではあ?と言い合って。
言いますよね。
何ですかね、あれ。
意味分からんわ、とか。
今でも同じ演劇を目指して皆さんも演劇をやっている方もいらっしゃるんですか?高校の子たちは華子ちゃんというんですけど同じ漢字ですごく仲よしで音響の仕事に進んでいます。
大学も映画学科俳優コースに進学されてお芝居を専門に学ばれたということですね。
高校でやって大学でこの仕事でやっていきたいと決めて。
そのときもなれると思っていなかったのででも母が背中を押してくれてやりたいことをやりなさいと言ってでも大学は行きなさいと言ってその大学を選んで。
高校でお芝居を見ていたお母さんもこれは何かもっと伸ばしてあげたいと思ってくれたんですかね。
そうですね。
舞台に出るときは毎回、見に来てくれましたしすごく応援してくれましたね。
おもしろいと言ってくれましたし。
いつも応援してくれていたんだね。
大学3年生のときに黒木さんのデビュー作となった作品です。
ごめんなさいパネルを忘れました。
VTRだと思った。
全国みんなVTRを待っていたよ。
野田秀樹さん作・演出の舞台「表に出ろいっ!」です。
表に出てきてよかったよ。
中村勘三郎さん、野田秀樹さんとの3人芝居です。
お二人が夫婦で黒木さんが2人の娘役です。
私はずるいと思うな。
ずるいって何ですか親を捕まえて、ずるいとは。
だってずるいじゃない前から決まってたんだから。
それじゃ、友情はいいのか。
お前の年頃ではガラスのようにもろいんじゃないのか。
それは、私の問題だから。
私、出かける。
お父ちゃま、関係ないよ。
何ですかその生意気な口の利き方は!だって、クックの味も分からない人間に関係してほしくないんだよね。
待ちなさい!関係ないとはなんだ!うざい!今、君!私の耳にうざいと聞こえた。
もしも、お父ちゃまがそこまで思い詰めてるって言うんだったら、いいよ!代わってあげても。
そんなことばがここまで出かかっていたのに。
その後、映画「小さいおうち」でベルリン国際映画祭の最優秀女優賞を受賞したというニュースが流れたときは…。
井ノ原≫そんなこと言ってくれていますけど。
黒木≫幸せです。
何か娘のように思っていらっしゃる方がいっぱいいるというのはうれしいですね。
有働≫意地悪な仕掛けをあのお二人の前で勘三郎さんにそれはどういう?お二人がそれを許してくださるんですよね。
だから何をやってもいいよっていう感じですしおもしろかったら使わせてくれるしという感じで。
勘三郎さんと野田さん自身があんなに動き回ってやっていたらふざけていたら自分もやっぱりついていくしかないと思って。
ちょっと引っ張られる感じもあったんですね。
ありますね。
キャリアがあってあのメンバーならあれですけど勉強していたとはいえぽんと入ってというのは気後れというかそういう感じになってしまいそうですがどうでしたか?楽しいしかなかったですね。
最初から?すごく楽しくて目の前でおじ様たちがすごいことをされるから本当におもしろくて幸せで。
自分1人ではなくて、もう1人太田緑ロランスという女優さんがいてそれも相まって4人家族の感じで現場にいられました。
野田さんの作品で例えば高校、演劇部のときにそれを演じたりということは?していました。
さっきの写真もそうですが「赤鬼」という作品もやっていたので憧れの演出家さんだったので。
いつかは一緒にできたらなと思っていましたか。
夢物語だけどいつか会えたらいいなと思って。
それがいちばん最初にきちゃったと思ったときはどうでしたか。
うわあ!って。
やべえみたいな感じですよね。
それは最初から楽しかったでしょうね。
知らないということもありました。
まだ何も知らないから。
知らないからこそプレッシャーも感じず。
プロの世界は違いましたか?違いましたね。
アンサンブルで最初「ザ・キャラクター」という野田さんの作品に出させていただいたんです。
そのときは大学生で京都の大学からそのときだけ行っていて目の前で宮沢りえさんや古田新太さんが野田さんと一緒に芝居を作り上げていく過程を見てこういうふうに、当たり前だけどお芝居が出来上がっていくんだという姿勢だったりどんどんアイデアが出てきたりして目の前で作り上げていく姿というのを見たときにもちろんストイックですしストイックな中でふざけるしその作り方というのにプロだなって。
こういうのがプロなんだって。
そこで刺激を受けたんですね。
野田さんに黒木さんの第一印象を聞きました。
声と立ち方が印象的だった。
華ちゃんの声は通るだけじゃなくて振り向かせる声そして安心して話を聞こうと思う声。
華ちゃんは垂直力という舞台にちゃんとまっすぐ立てるラインを持っている。
舞台女優にとって声と垂直力はとても大事とおっしゃっています。
野田さんのことばってすごいですね、やっぱり。
そうかって思いますね。
黒木さんは野田さんの舞台には2011年以来出ていらっしゃらないということですね。
ちょうどこの打ち合わせのときに私頑張れていますかね?と野田さんに聞いてみたいとスタッフにおっしゃいましたね。
聞いてきました。
井ノ原≫どうでしょう?黒木≫ちょっとうれしいですし頑張ろうと思いました。
頑張りすぎているとおっしゃってましたけれどまだまだですか。
そうですね、やっぱり野田さんに…野田さんからまた一緒にやろうねと言ってもらえるようにどこに出しても恥ずかしくない「うちの」とせっかく言ってくださっているのでどこに出しても恥ずかしくないように成長したいなと思いますね。
頑張るって何でしょう?黒木さんにとって。
見てくださる方たちが楽しんでくれるということがいちばんですし一緒にやっている人たちが楽しい。
ただ楽しいんではなくて生産的な意味で楽しいというのがいちばんかなと思いますのでそれができるだけたくさん与えられるように自分自身が成長していくということが頑張るということかなと。
なるほどね。
有働≫皆さんからもたくさんの質問、メッセージがきています。
お芝居の話が出ましたけれど今後ぜひ演じてみたい役はありますか?ときています。
どうでしょうか。
悪い役とかやってみたいですね。
あまりないかもしれない。
さっきの「純と愛」のあんな感じは。
今見て、そういう感じもいける?と思っている人がたくさんいると思いますよ。
華ちゃんが出るやったとガッツポーズ。
大好きですという40代の方からいただきました。
昭和顔と言われることが多いけれどご本人はどう思いますか嫌かな?私は大好きですいただきました。
うれしいです。
皆さん本当に昭和が好きなんだなと自分の年代が好きなんだなあと思いますのでそれに入れていただいて、うれしいです。
このスタジオは平成顔が1人もいないということですね。
全体的に昭和顔ですね。
生放送なのに懐かしいと言われてしまう。
昔の映像じゃありませんけどね。
今ですよ。
黒木さんは本当に着物が似合う日本美人の女優さんですね。
映画の「小さいおうち」もありましたね。
今回もすてきな着物姿を楽しみにしてます。
家にも着物はたくさん持っていますかということです。
持っていませんね。
私服で着物でスタジオに現れてもふだんから着ていらっしゃるんだなという感じがしますね。
興味はありますか?やっぱり洋服も好きというか。
洋服が好きで着物は難しくて合わせるとか。
着物を着こなすために日本舞踊も習いに行かれたということですね。
継続的にやっていらっしゃるんですか。
最近は行けていませんけれど所作とか着物を着ての所作というものがあるんですけれどどんなものですか?かいぐりというものがあるんですけれど指先まで意識して人を呼ぶとかそういうときに便利だったりするんですよね。
さばきだったり。
時代劇をやっていらっしゃるわけだから、お芝居でも使えるわけですね。
所作の先生もいてくださるんですけれど自分が知っておくと不自由なく動けるというので習いに行っていました。
「真田丸」の梅ちゃんのときに作業をしていて振り返ったときに振り返りがすごく好きだったんです。
日本舞踊の成果だったりするんですか。
どうでしょうか。
振り返りはちんとんしゃんというのがあるんですよね。
ちんとんしゃんですか。
首を動かしているだけみたいですよ。
真ん中を軸にして左右に首を振るんですけれど。
芯が1つあるんですね。
そうすると美しくできるんですね。
ちょっとやってみてください。
あっ、むち打ちの…。
あなたもやってみなさい。
コルセットが似合う感じ。
習いに行かないとだめなんでしょうかね。
ちょっと後ろに引くといいかもしれませんね。
ふだんから習っているとこうしてくださいと言われなくてもすっと出るということなんですか。
たぶん知らないよりも知っていたほうがなんとなくこのほうがきれいかなというのがちょっとずつ分かるようになりましたね。
ちなみにお洋服がお好きとおっしゃっていましたけれどどんなものがお好きですか?ヒョウ柄が好きかもしれませんしね大阪のご出身ですし。
大阪の方はみんなそういう感じですか?割合は高いですね。
どういうファッションなんですかふだんは。
黒い服をよく着ていますね。
そうなんですか?芸能人はみんな黒を着ていますよね。
週刊誌で見るときに黒いからかしら。
あれはモノクロだからじゃないかな。
そればかり見ていてはだめですよ。
結構ボーイッシュというか中性的な格好が好きかもしれませんね。
昔からそうですか?昔からそうですね。
電車に乗ってるときもそんな感じで乗っているんですか。
そうです。
イメージがちょっと違うからばれないのかもしれない。
そうですね。
皆さん着物で電車に乗っていると思っているのかもしれませんね。
それは、ばれちゃいますよね。
まず着物だ、と思って。
日本髪にしてね。
夢中がもう1つあります。
こちらがそうです。
夢中になっているものの写真をお願いしたら、分かりにくい写真が届きました。
マネージャーさんが撮ってくれました。
部屋が狭くて。
何をやってるんですか。
スクワットをやっています。
正面に向いたらよかったのにね。
いすが邪魔になっているでしょ絶対に。
でも写真を撮るためにはこれじゃなきゃだめだったのかな。
確かにあたってしまってできませんでした。
右はまさに腹筋をやっていますね。
僕が使っているものと全く同じですね。
やるとどうなるんですか?効きますね。
全身くるよね。
全身にきますよね。
私は膝をついてやっています。
膝をついてもかなりやってくるんですよね。
立ってやってるんですか?立ってやっています。
戻れるんですか?戻れるんだけど1回戻って、それでいいなという感じ。
そんなに?それぐらい、すごい。
そんなに鍛える必要はあるんですか。
立てるという筋肉というか使える筋肉を体幹を。
もともと苦手で筋トレとか運動が好きじゃないのでもう27歳なので今後に向けて使える筋肉をと思って。
早いですね、27歳から先の準備をしているんですか?早めに早めに。
今からやっておくに越したことはないですよね。
わりと計画的に人生を考えて積み上げていくタイプですか。
サボりがちなので今から気付いたときにやっていく感じでちょうどいい感じかなと思っています。
ご自分のことをよく分かったうえで今からだということなんですね。
三日坊主なので。
そういうふうには見えませんよね。
毎日やっているんですか。
気付いたときに気付いた回数だけ無理をせずにやるということを目標にしています。
全然、三日坊主じゃないじゃないですか。
そのほかにも質問がきています。
電車の中のおもしろい人のファックスがきています。
200以上来ています。
大阪府の40代の方です。
大阪の地下鉄の中であんたどこで降りる?あんたはどこで降りるの?と聞いて回るをおじいさんに出くわしたことがあります。
車内の雰囲気はかなり和やかになりましたということです。
電車のアナウンスで大阪出身の方ですけれど次は「何々駅だー…」と流れてびっくりしましたと次は「中目黒駅だー」と言ってしまったということでしょうね。
つい言っちゃったのかな。
ウケねらいの可能性もありますよね。
毎日やっていたらかむこともあるでしょうね。
いいっぱなしだったんでしょうかね。
これも大阪です。
目の前に座ったおじ様がキャベツ焼きを食べながら周りの人に大きい声でうまいな!うまいな!と言っていました。
共感できないよ、そんなのみんな食べていないんだから。
電車すごいですね。
大阪の地下鉄駅で軍隊のコスチュームでつり革を持ってこちらを見ながら腰を振りながらストレッチをする男性がいました。
振り切り過ぎていますよね。
大阪が多いですね。
おもしろいね、みんな。
何かありますか?私はハンプティー・ダンプティーって分かりますか。
おじさんはつり革を持ってちょっと浮いた感じで前後に揺れているのを見たことがあります。
ベルトがこれぐらいでちょっと丈が短いズボンをはいていて革靴でおじさんがつり革を両方持って揺れていました。
足を伸ばしたまま。
それをずっと見ていたんですか。
見ていました。
ハンプティー・ダンプティーだったのかなと思いました。
見ちゃった系かな?みんなには見えていないかもしれない。
有働さん見たことはありますか?電車乗りますか?電車に乗りますし私もマスクをしてあいつちょっと出ると思ってえらそうにと言われると嫌だからでも全然ばれません。
ジロジロ見るけどそんなにいないの東京は少ないですね。
おもしろいことをやる人もいるけど観察していると人間ってすいてくると端っこに行きたがるでしょう。
隅のところあるとき端っこって壁があるんですよ。
真ん中のほうは窓なんですよね。
そこから動かないから端っこに行かないのかな?と思ったけれどそれと対向車が来たときにドンってなるでしょう?大丈夫かなと思ってずっと見ていたら対向車が来たときにちょっと頭を浮かせていた。
この人慣れているなと思ったそういうのを見ていると楽しいよね。
私高校生のときに電車通学だったんですけれど友達が痴漢にあうのに言えないと言うんですよ恥ずかしくて。
それはだめだと言って一緒に乗ったときに私が痴漢のまねごとをしたんですけれどやっぱり声を出さないで電車で降りたら泣いているのだからそれ私だと言ったの。
言いなさいよと。
訴えられたらどうするの?練習してあげようと思ったんだけれどね。
身をていしてやったんですね。
隣のおじさんがあなたでしょと言われたら私ですと言うつもりだったんですか。
中央線でつり革にハンガーに洋服をかけているおじさんがいました。
クリーニング屋さんの帰りなのか洋服にはビニール袋がかかっていましたということです。
しわにならないし、いいと思ったんでしょうかね。
台本は読みませんか。
たまに読みますけれどカバーをつけています。
でもぶつぶつ言ってしまうから。
変な人だと思われてしまうかもしれない。
よく見たら黒木さんだったんだと言われるかもしれませんね。
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
アメリカのトランプ大統領が通商代表に指名した元次席通商代表のライトハイザー氏が、政権発足から4か月近くがたってようやく議会で承認されました。
これによって日本の市場開放やNAFTA・北米自由貿易協定の見直しなど貿易赤字の削減に向けた交渉が本格的に動きだすことになります。
アメリカ議会上院では11日、トランプ大統領が通商代表に指名した元次席通商代表のライトハイザー氏を承認するかどうかを巡って採決が行われました。
その結果、賛成82票、反対14票で通商政策への姿勢などを確認するため時間がかかっていたライトハイザー氏の通商代表への起用が政権発足から4か月近くがたって、ようやく承認されました。
ライトハイザー氏はこれまで農業分野では日本が第一の標的になると述べて農産物の関税の引き下げなど日本の市場開放にも強い意欲を示していて今後2国間の通商交渉入りを求めてくることも予想されます。
ロス商務長官との役割分担がどうなるのかまだ不透明ですがライトハイザー氏の承認によって、NAFTAの見直しなども含めトランプ政権が重要政策として掲げる貿易赤字の削減に向けた交渉が本格的に動きだすことになります。
低気圧と前線の影響で西日本ではきょうの昼前から大気の状態が非常に不安定になりあす昼前にかけて雷を伴って非常に激しい雨が降るところがある見込みです。
気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒するとともに落雷や竜巻などの激しい突風にも注意するよう呼びかけています。
きのう、羽田空港でインドネシア人の男が入国審査の途中でいなくなり入国管理局などが不法に入国したとみて行方を追っていましたがけさになって男が出頭し入国管理局が事情を聴いています。
法務省入国管理局によりますときのう、30代のインドネシア人の男が羽田空港の入国審査の際、不審な点が見つかったため別室で詳しい審査を行っていた間に待機させていた待合室から姿を消しました。
空港内の防犯カメラには男が入国審査のブースをすり抜ける様子が映っていて、不法に入国したとみて入国管理局などが行方を追っていましたがけさになって東京入国管理局の羽田空港支局に出頭してきたということです。
男は別の男性と一緒にインドネシアの首都のジャカルタからやって来たということで入国管理局は入国審査中にいなくなった経緯について男から事情を聴いています。
法務省入国管理局は、水際対策を徹底している中、大変遺憾で再発防止に努めたいとしています。
全国の天気、雲の動きです。
活発な前線が九州に接近しています。
九州付近には発達した雷雲があります。
井ノ原≫ゲストは黒木華さんです。
有働≫焼きそばばっかりだからねって。
料理の話してたの。
料理も質問がきています。
「みをつくし料理帖」楽しみにしています。
特に撮影で苦労したシーンとかおいしかった料理があったら教えてください。
黒木≫かつおですね、苦労したのは。
さばくのにね。
重くって3kgぐらいあるんです。
あれを持って走っていましたよね。
かつおを持って走っているってそれをさばくのはまた大変ですよね。
つるして切るから。
かまを落とすシーンがあるんですけれども骨があるじゃないですか、もちろん。
その隙間をうまいことをねらって落とすというのがすごく難しくて。
あれは一発OKですか。
一応、一発OKです。
最初から最後までやらせてもらって。
最後に料理のシーンがあるんですよね。
1話もそうなんですけれども2話がすごくおいしそうだという話でやってみたんですよね。
やってみました。
茶わん蒸しなんですけれども本当にとろとろにできて。
僕も映像をちらっと見ただけだけれどもすごくおいしそう。
プリンみたいな感じなんだよね。
すごくとろとろでだしがすばらしくてちゃんとだしを取って作るとこんなに味が違うんだと思って。
それは作ってみたんですか。
作ってみました、家で。
うまくいきましたか?うまくいきました。
第2回ですね。
第2回です。
第1話は小日向さんが作ってみたんでしょう。
作ってはいないんですけれどもおにぎりを現場ですごくおいしいって。
おいしそうだったものね。
秋田県30代の方からです。
演技に目覚めたきっかけは何ですか。
目覚めたきっかけは何ですかね。
子どものころに母親がいろいろ体験させてくれる人でそれこそキャンプだったりガールスカウトみたいなことだったりその中の1つで地元の子たちが集まってお芝居をするみたいなのがあったんです。
それがたぶん楽しくて。
あと子どもだから褒められるとうれしいのでそれがきっかけかもしれないですね。
いちばん最初は。
拍手ももらったりするのが。
上手だよって言ってもらったりするのがあとは楽しんでくれたり褒められたりするのがきっかけで。
子どものころの記憶というのはちょっとこれは人生の分かれ道だなこれから何をしようかなというときに子どものときを思い出したりすることがあるじゃないですか。
あれが好きだったんだとかそういう経験があるのは大事ですね。
なんとなくやっぱりつながっている気がします、今まで。
それをずっとやり続けるというのもね。
途中でころころ都合がいいほうに変わったりするのにずっとやり続けていらっしゃるというのがね。
そうですね。
休みの日はどのようにお過ごしになられていますか?休みの日は家で映画を見たり音楽を聴いたり本を読んだりしています。
インドアです、わりと。
外に出ないんですね。
あまり出ないですね。
出るときは散歩とかふらふらしたり。
お友達と会ったりとかはないんですか。
会いますけれどみんな結構忙しいので。
時間が合わないですよね。
ほぼ弟とよくごはんを食べたりします。
弟さんといくつ離れているんですか。
2歳違いですね。
どういうところに行くんですか。
普通に居酒屋さんとかお料理屋さんとかに行きます。
最近めちゃくちゃ泣いたとかはありますか。
感動したとか。
感動したこと…最近かぜをひきまして久しぶりにこんなに心細かったっけと思うくらいにかぜをひいてそのときにたまたま友達から大学の友達からメールがきて今かぜをひいているからきょうはごめん会えないという話をしていたら家までプリンとか栄養ドリンクとか持ってきてくれてそのときは弱っていたこともあいまって泣きそうになりましたね。
優しいお友達じゃないですか。
優しかったですね。
逆に腹が立ったこともありますか。
最近。
小さいことでも世の中のことでも何でもいいですよ。
何でしょう…すごくくだらないんですけれど。
いいですよ、全然。
すごく心が狭いなっていう感じになっちゃうんですけど。
そういうのを聞きたい、逆に。
弟とごはんに行こうと思って連絡してきょうは友達と会うから無理だみたいに断られてなんだよ、と思いました。
有働≫かわいい。
井ノ原≫かわいい。
しかも弟さんになんですね。
黒木≫なんだよいつも相手してるじゃんって。
彼女とかだったりしたらよけいなんだよって。
お姉ちゃんじゃだめなのかと。
お姉ちゃんだぞって。
腹が立ってもかわいいそのくらいですか、なんだよくらい。
高校がいちばんマックスでしたね。
言い合いしたときとか後輩に怒ったときがマックスでそれからだんだん減って。
ついつい怒っちゃうと心が狭いなって思っちゃうんですけれどもビュッフェっていうんですか。
バイキングみたいなので前のおじさんがブロッコリーを取ろうとしているんだけれどもなかなか取れなくてちょっと早くしてくれないかなと思っていたんだけれども待ってたの。
でもそれが取れなくて別のにいったのそれいけよと思って別のも取れなかったんですよ。
それでイラっとしたら自分に心が狭いなって。
おばちゃんだったら、はい先にかしてって自分の取りますけれどもね。
そうなりたいね、逆に。
電車はおもしろすぎることがたくさん来ています。
名古屋もおもしろいよ。
後ほどご紹介します。
このあとのコーナーもおつきあいください。
雨宮≫「特選!エンタ」きょうは書籍情報です。
あさっての母の日にちなんだ書籍をご紹介します。
今回のナビゲーターは漫画家でエッセイストのヤマザキマリさんです。
よろしくお願いします。
井ノ原≫母をキーワードにした本なんですね。
ヤマザキ≫母っぽくないですけれども一応私も母なので。
ヤマザキさんは17歳のときにイタリアのフィレンツェにある美術学校で油絵と美術史を学びその後、生活の基盤を、イタリア日本だけでなくシリアやポルトガルなどさまざまな国で暮らしたので、ワールドワイドな視点で母に関する書籍を紹介していただこうと思います。
まずご紹介するのが「地球家族世界30か国の普通の暮らし」。
世界のごく平均的な家族の暮らしと持ち物をリポートした写真集です。
ヤマザキ≫要するに世界中の中流家庭の持ち物を全部外に出して見てくださいというすごいプロジェクトなの大変なんですよ、この1冊の本ができるまでのプロセスが。
でもこれを見ていると世界の中流家庭といってもばらばらで社会情勢も歴史的バックグラウンドも違うしいろいろなことを比べるのがナンセンスに思えてくるというか。
だから結構いろいろな人に会うとプレゼントしています。
有働≫家財道具というのがいいですね。
雨宮≫アフリカのマリ共和国ナトマさんの家です。
土造りの家になっています。
家も独特ですよね。
アフリカのマリ共和国の一般的な中流家庭ですよね。
暮らしぶりも、さまざまあります。
ページをめくると、ふだんの日常の暮らし方とかどんなふうに過ごしているのかとかあとは母親がどういう役割をしているのかとかそういうことも書いているんですけれども踊っている写真とか出ていますけれども。
文化の違いも分かる。
一般の中流家庭の奥様か分かりませんけれどもね。
こういう暮らしをしていますよというシーンもあれば多種多様です。
世界は広すぎるわという感じです。
有働≫この本に出会われたのはいつごろですか。
もう25年くらい前かな。
出てすぐに外国で買ったんですよ。
それで日本語で出ないかなと思っていたら日本で出版されたのでたくさん買ったを人に読んでって。
雨宮≫クウェートのアブドゥラさんの家族です。
中流家庭の家の中にあるものを全部出してくださいと。
出し切れなくて砂漠に広げました。
24人がけのソファーとじゅうたん。
自家用車4台全部高級車。
これは中流家庭ですか。
中流です。
一般的なクウェートの。
先ほどのマリ共和国も中流ですがクウェートも中流です。
暮らしぶりもさまざまですよね。
土地が変われば下のほうの写真なんてお嬢さんが自分の車の中で携帯電話で話していますけれども、25年前は携帯電話なんてそんなに普及してない。
そのころに携帯電話で通話しながらの運転は本当はだめなんでしょうけれども。
そのころは、そこまで厳しくなかったのかもしれないですね。
ふだんのごはんの写真とか。
有働≫豪華だわ。
やっぱり男性社会が確立されている世界ですね。
雨宮≫私たちの国の日本はどうなのか。
日本は特にすごいウキタさんのお宅なんですけれども世田谷にお住まいなんですけれども。
1993年25年前の写真です。
乾燥機だ。
私たち日本人は分かると思うんですけれども外国人に見せると意味不明なものがいっぱいあるんです。
例えば、お風呂グッズがわきにありますけれども。
何だこれ?と言われて手おけといってもお風呂文化のない人には分からないからお湯が熱いとかき混ぜるのよと言っても意味が分からない。
でも私は「テルマエ・ロマエ」を描くときにこれがアイデアになってこういうものはお風呂文化が発達している国の人なら分かるんだと思って古代ローマ人なら分かるかなと思ったんです。
有働≫日本人は家財道具がいっぱいあるな。
こたつに入っているとかね。
これは何だと思いますよね。
犬もいますからね。
ぐちゃぐちゃなごちゃごちゃな。
おもしろいなこうやって見ると。
雨宮≫この写真集のどこに母を感じますか。
どんな国のどんな家にもそれぞれの暮らしということで私たちは周りと比べちゃうじゃないですか。
うちはこうなのよと。
日本の場合は特に顕著だと思うんですけれどもこれを見ていると比べることはナンセンスだなと。
せっぱ詰まったときにマリ共和国やクウェートの暮らしを見ていると基準はない。
それぞれの家でそれぞれの幸せを維持して生きていく、それが母の役割かなと痛感できます。
そんな感じがします。
母が見えてくるんですよね。
続いていきましょう。
「ヴェネツィア」漫画「孤独のグルメ」などでも知られる谷口ジローさんが描いた画集になります。
ベネチアを訪れた日本人青年が現地で昔画家をしていた祖父の足跡をたどる物語にもなっています。
谷口ジローさんがことしの2月にお亡くなりになられたんですけれども私はそんなにたくさん漫画家の友達はいないんですが、唯一本当にいろいろなことを話し合えた漫画家さんです。
彼は日本よりもフランスやイタリアとか欧州でものすごく評価されていて漫画界の小津安二郎と言われていて絵が詩的であること。
情感や奥行きを表現するのが普通の人ではできない力を持っていると評価された人です。
彼が描くベネチアというのが外国の人が描くのとちょっと違うんですね。
繊細な色使いやアングル日本の人が捉える日本の情緒感があるうえでのベネチアの美しさこれを現地の人に見せるとびっくりするんです。
こんなにきれいにベネチアを描く日本人がいるのかといって。
日本人として、うれしいですね。
この本を見せるとほかの人に会うときにお前またあの「ヴェネツィア」を持ってきてくれと言われるくらい大人気。
ヤマザキさんから見てどこが普通と違うところですか。
やっぱり音が聞こえてくる。
人の声が聞こえてくる。
鳥の声が聞こえてくる。
映画のようなんですよね。
1場面、1場面が。
切り取り方というか。
ただ見たものをそのまま描いているのではなく谷口ジローさんの感性をフィルターとして要約されたベネチアが出てきているというか旅や旅行者でもあるんだけれどもいろいろな思いを込めた人が見ているベネチアというか。
旅では巡り会えないベネチアがこの本の中にはあるなと今もあたしはベネチアのそばに住んでいますけれども、観光客がいっぱいいて騒然としている中でこういう静かなベネチア。
お話を聞いてからじっくり見てみたいですね。
雨宮≫こちらの母ポイントは?今、見た感じだとどこだか分からない。
美しく詩的なベネチアの旅をということで日常生活忙しいとなかなか海外旅行に行けませんよね。
ベネチアも遠いので、そういうときにちょっとした息抜きで本物のベネチアに訪れるのもいいんですけれども、すばらしい作家が描いたベネチアで心を潤すのもいいのかなと。
母の日のプレゼントでお母さんにしたらね。
圧巻な画集です。
続いては「べつの言葉で」インド系アメリカ人の女流作家ジュンパ・ラヒリさんが夫と子どもを連れてイタリアに引っ越して感じたことを奮闘しながらイタリア語でつづったエッセーです。
これは知り合いの方が翻訳されたのでそれもあって読みました。
もともとベンガル語の家庭で生まれて、英語教育を受けて自分はイタリア語がとても好きだということで子どもができて2人の子どもができてご主人もいるのに家族でローマに移住して、そこで初めてイタリア語を学んでそれで小説を書いたんです。
つたないんですけど不自由さがあるからこそ虚勢がはれない。
素直な自分がつたないことばの中にきれいに出てくるということがこの本を読んでいるとため息が出てきます。
私たちはそういうことを忘れてしまってことばをかっちゅうのようにまとってしまいますね、それがないんです。
母親という目線で子どもや夫を守りながら日常のことを書きつづっています。
こちらの母ポイントは母であっても自分と向き合う結局ジュンパ・ラヒリさんが30歳を過ぎてからイタリア語を取得して表現しています。
私たちが母親をやっているとそればかりに意識がきてしまってそれ以前の自分と向き合えなくなりますね。
それを思い起こさせる本かなあと思って大事なことだと思いますよ。
母親だ母親だと思ってばかりいると視野が狭くなってしまう。
マリさんはどうしていましたか。
私は母親という自覚を持ったことがない。
周りに注意されてそうだった母親だったという感じなので。
雨宮≫エッセーといえば実はヤマザキマリさんもエッセーを書かれています。
「国境のない生き方私をつくった本と旅」。
どういうエッセーですか。
読んだんですがとにかくヤマザキさんがなぜイタリアに行ったのかなぜ漫画を描くようになったのか数奇な運命に出くわしながら大胆不敵に生きるヤマザキさんが描かれています。
すごくドラマチックに展開していきます。
そこで、この本のポイントが最強の母登場この本にはヤマザキさんのお母様も登場されます。
とにかくパワフルです。
人類最強と言っても過言ではないくらいのお母様です。
最強だと思って見たことないですけど、まず母親である自覚がうちの母にもなかったんです。
家の中に住んでいるいちばん身近な大人のサンプル。
大人の人間として生きるとこうなるんだなって。
母親らしく思い立ってたまにやるんだけど全部失敗するんですよ。
お弁当を作るじゃないですか。
お弁当箱を開けると食パンが中にぎゅっと入ってます。
あとはとうもろこしが2本入っていたりお母さんはやらなくていい、あとは私が全部やるという気持ちを。
逆に自立するという。
それくらい日々のことに楽しくて音楽家なので表現すること見るものすべて詩的で感動的だということに急がしい人だったので私たちはふかんして見ていました。
聞いているだけで楽しそうですね。
黒木さんのお母さんはどんな方でしたか?黒木≫ポジティブですね。
私がわりとネガティブなほうなので困ったときは母に電話するし2人でティータイムをよくしていました。
そういう時間も大事ですよね。
気になった本はありましたか?「地球家族」はじっくり見てみたいです。
これは、いつ何時開けても全く飽きません。
細部がすごいです。
1ページめくるのに2、3時間かかります。
子どもから大人まで楽しめそうですね。
有働≫ヤマザキさんはどういうお母さんなのか聞きたいです。
息子さんが今?23歳です。
鼻毛も出ているし、ひげも伸びているしでも本当に干渉しないし。
息子がどこで何をしているか知っていますけどそこまで干渉しない。
気にならない。
うちのかわいい息子ちゃんに変な女がついたらどうしたらって。
全然気にならない自分が変だから。
変を許そうということをうちの母親を見ていて分かっていたので社会で多少変でも家に帰るとあなたはそれでいいのよという母親がいると。
ヤマザキさんが書いた本をまず最初に読んだあとにこの人が紹介した本なんだと思って読みたい。
帯に書いてあるのが地球サイズで見れば悩みなんて鼻くそと書いてあります。
有働≫母の日に絵本のプレゼントっていいですね。
お母さんのことを思って。
世界観が広がると楽になるんですよ。
比べたり狭い視野の中であれやろうこれやろうと思うとあれですけど殻を破ったりすごく楽なのでそういうプレゼントお母さんにしてほしいです。
プレゼンターはヤマザキマリさんでした。
続いてのコーナーに行ってきます。
≫きょうの「グリーンスタイル」はバラ。
今人気なのは形のかわいさ。
ころんとした丸さのその名も、ころころバラ。
そして、フリルのような花びらのひらひらバラ。
手間をかけたくない。
お部屋で楽しみたい。
そんな要望に応じて進化してきた流行のバラをご紹介します。
ことしこそ気軽にバラを育ててみませんか。
井ノ原≫気軽にですよね。
村上≫昔はバラといったら男の人がやっていたんです。
かっこいいバラがすごくはやっていたんですが、今はこうやってかわいらしくエレガントなバラが人気です。
女性のほうがバラを育てている、時代の流れかな。
ニーズに合わせたバラが登場しているんですね。
駒村≫コロンとしていますね。
複雑ですよね。
どうなっているんだろう。
丸くまとまっているとかね。
すてきですよね。
ひらひらとしたものもありますよ。
とてもエアリーじゃないですかふわっと優しい感じで。
フリルとかね。
作ったみたいだよね。
女性はすてきと思うらしくてこんなのが今とても人気です。
かと思えば、こちらですよ。
とげが痛いのは嫌だわとか。
手入れのときに刺さるのはね。
つるつるじゃないですか。
お子さんがいるとね。
ペットがね、って。
バラは普通とげがありますね。
ぼうぼうじゃないですか。
嫌がる人は嫌がるのでね。
とげが少ないものもあるしあとはお部屋ですよね。
昔は男の園芸なんですよ。
一戸建てに住んで手間をしっかりとかけて立派な大きなバラを育てるのが男のロマンでね。
ところが最近、庭がなかなかないじゃないですか。
小さいスペースでなんとか楽しみたいということですよね。
女性の方もやっているということで自然と咲いてほしいとか手間をかけたくないとか狭いところでもバラを楽しみたいとかね。
自然と咲いてくれるんですか。
これはお部屋に入れても大丈夫なバラです。
切り花はお部屋に飾っても落ちてこないじゃないですか。
ところが庭に植えているバラは、お部屋に入れて大抵4日くらいたつと下のほうの葉っぱが黄色くなってからぱらぱら落っこちてつぼみもどんどん黄色くなって落ちてしまうんですよ。
太陽の光が当たらなくなると自分を守ろうとするんだよね。
どんどん切り捨てていくところが切り花やインドアローズといいますがこれは葉っぱが落ちないんですよ。
葉っぱを青々と保って、しかもつぼみがちゃんと咲いてくれるこういうバラも今開発されてきているので。
次の花を楽しむなら太陽に当てないといけないんですが少なくとも今ついているつぼみは最後まで楽しみたいよねというのが人情じゃないですか。
生活スタイルが変わってきたことによってバラの品種改良が進んでこういった室内のバラもできてきたんですね。
強いバラは室内に強いとか太陽に当たらなくてもいいとかいろんな強さがあります。
どんどん引っ張り出してあげるということですね。
今はすっかり女性がガーデニングするというイメージがあります。
昔は男性だったんですね。
「趣味の園芸」とかも昔のタイトル調べると断トツ、バラです。
そのあとに盆栽や菊がきます。
いかに手間をかけて立派なものを作るかということがあったんです。
男性にあっていたんでしょうね。
テクニカルみたいなね。
どうだ俺しかできないぞみたいな。
女性になってきたからこそかわいいものに。
見た目も重視されてきたんですね。
しかも、なるべく簡単に育ってほしいなということがありますね。
時代の流れとともにバラも品種改良されて変わってきているということで実は本日から埼玉県で開催されている国際バラとガーデニングショウにて150年のバラの変化が見られる展示があるんです。
その名もバラのタイムトンネル。
村上さんに解説してもらいましょう。
バラの歴史を150年前から現代まで順に見ることができるというタイムトンネル。
まず入り口にあるのが150年前に登場し、人々をあっと言わせたバラです。
ラ・フランスといいます。
このときまでこれだけ大きな花が咲いてしかも年に何回も咲いてくれるバラがなかったんです。
ラ・フランスという名前自体が自身のほどを表しているじゃないですか。
画期的です。
このときに香りもいいものができたということです。
いろんな色のバラができてくるんです。
バラの品種改良がここから始まってきます。
新色の競争が始まってきたんですね。
オレンジのバラがありますね。
これがとても画期的だったんです。
昔は白やピンクしかなかったんですよバラは。
ところが1700年代に入ると中近東や砂漠のほうで黄色いバラが見つかってこれはすごいということでぜひとも使おうということでピンクのバラと黄色いバラをかけてオレンジができました。
ピンクを抜いて大輪にして四季咲きにしたらピースという画期的な花ですよ。
年に何回も咲いてくれるんですよ。
紫のバラもできたんですね。
黄色いバラができてから紫ができてきました。
黄色が影響があるんじゃないかなと言われています。
時代が進んで東京オリンピックのころ日本でもバラの品種改良が進みます。
聖火。
ちょうどオリンピックのころにできて、その4年後から発売されました。
次のオリンピックが始まりますね。
ブラック・ティーは当時、切り花としてはやりました。
茶色はより深い茶色になってきれいだねとなって日本でブレークしたのがブラック・ティーという品種です。
渋いですね。
日本人好みです。
ここまで色にフィーチャーしてきましたがバラの魅力といえば黒木さんは何だと思いますか?黒木≫香りですか?村上≫すばらしい、正解です。
黄色や紫などいろんな色が出てきたのでみんなで喜んだんです。
いろんな色を作っちゃおうかなということではしゃいだんですけどバラは香りがあったよねということでまた戻ってきました。
ある程度、色がそろったら香りだねと。
原点に戻ろうと。
トンネルを抜けた先にあるのが現代のバラです。
今のバラが目指しているのは何でしょうか?もちろん強さですよ。
色もそろった、香りも増えた次はいかに育てやすくするかということです。
手間をかけたくないという人が最近増えました。
今はレジャーも増えたのでいろんなところに行きたいのでバラは手間をかけずに育てたいっていう方に強いバラですね。
VTRに白いバラがありました。
大輪が咲いていますね。
黒木さんはバラを育てたことありますか。
黒木≫枯らしちゃうタイプなんですよね。
きょうぴったりじゃないですか。
強いバラですから。
インドアローズというのがあるんですよね。
ぴったりですよ。
強いバラがトレンドなんですよね。
みんなこちらは強いバラです。
香りもいいんですよ。
いい香りがします。
どんな香りですか。
本当に、まろやかなバラの香りですよね。
いろんな香りがあるのであとで楽しんでいただきたいと思います。
香りがいいバラも含めてここにあるのは全部強いバラなんですね。
強いということなんですけれどどの辺が強いということなんですか?とげ?確かに強そうですよね。
さっき、とげなしのものがあったということですからとぎはあったほうがいいんですか。
とげがないほうが少ないのでなんといっても葉っぱが丈夫ということが大事なんです。
バラは病気を持っていますから意外とバラは虫がつくから嫌だと思うんだけれど半分以上は葉っぱは虫でなくしています。
気付くと葉っぱがないのは病気なんです。
葉っぱを丈夫にすることでより育てやすくということで変わってきました。
なぜ強さが注目されるようになったかといいますと。
やはり生活スタイルが変わってきたのもそうですけれど世界的にもそうなんですね。
海外だと大体2020年にそこら辺をめどに公の場所で農薬をあまりかけたくないよねということで進んでいきました。
そういったことも含めてバラはやっぱり手間なしでいかなくてはいけないということが世界的な流れです。
特にドイツは環境の先進国ですから20年ぐらい前から薬をまかないで生き残るバラを親にしてどんどん美しいバラを作ろうということで進めてきました。
ドイツのバラも持ってきました。
紫のバラがそうですね。
強そうです。
ガーデン・オブ・ローゼズというバラがあります。
大きくて丈夫というのはありますけれど、小さくて丈夫というのはなかなかありません。
私が育てているバラもあります。
4年ぐらい育てているんですけれどやはり強いバラなんですよね。
1週間ぐらい水をやっていなかったのでちょっと柳みたいになっちゃったことがあったんですけれど復活してきました。
すごく強いバラです。
もうすぐ咲いてくるバラがありますよ。
先生、これは大丈夫ですか?管理はいまいちですけれど駒ちゃんでもちゃんとできるんですよね。
つぼみが付いていますよね。
これからちょっと枯れたかなと思っても復活できるぐらい強いバラがあります。
前に、それはそうならないだろうというものも全部枯らしてしまっていてよく持ってきたねと言ったんですよ。
それぐらいになっているものがあったんですけれどそういう駒ちゃんでもここまでいけるということですね。
強いですね。
大丈夫ですよ。
黒木さんも大丈夫です。
黒木さんも巻き込んでいますね。
枯らしちゃうとおっしゃっていたので。
すてきだからいいですね。
自信がないなという方はいいですね。
丈夫なバラというのが。
強いバラはどうやって見分ければいいですか。
見た目でも分かりません専門家に聞くとかインターネットで調べられるじゃないですか。
丈夫なバラということで。
そこで調べていただくと今、調べられますのでそこから選んでもらえればと思います。
お話をしてみてください。
育てるポイントを1つ。
バラは葉っぱが命です。
やはり日に当てることです。
一日3時間は日に当ててください。
インドアでもですか。
インドアはしょうがないですけれどできれば3時間あてられれば丈夫に育てられます。
次の花も咲いてきます。
次の花は早く花を切ってあげたいんですね。
なぜかというと先端に花がついていると次の花が上がってこないんです。
ですから、なるべく咲いた花は早く取ってあげて、なるべく早く次の花を咲かせてあげるそうすると葉っぱも花もどんどん元気になります。
どのくらいで切っていいのか分かりません。
大体下の花が下に向いてきたぐらいのときですね。
花びらが取れそうなったときということですね。
お風呂に浮かべたりして使ってね。
それぐらいバラが咲くといいなと思いますね。
そろそろ時間がきました。
きょうご紹介したバラを一堂に楽しめるというイベントが開催中です。
第19回国際バラとガーデニングショウ埼玉県で開催中です。
ことしの見どころなんですけれどもバラを使った英国式ガーデンです。
そして世界最大のバラの生け花しなる竹のアーチと点在するバラです。
すごいですね。
バラの香りに包まれるこのガーデニングショウは5月17日まで開かれています。
そして村上さんが監修をしています…。
裏は見せないでくださいよ。
村上さんが監修している「趣味の園芸グリーンスタイル京も一日陽だまり屋」こちらでもバラを紹介しています。
「陽だまり屋」の内容は「趣味の園芸」の5月号のテキストに掲載されています。
ぜひ参考になさってください。
花に飛んでいますよ。
お前、ゲストだぞ。
ということで黒木さんにも参加していただきました。
ありがとうございました。
有働≫続いて週末のNHKスペシャルです。
2人の神様の物語です。
≫日本一のおすし。
握るのは、すしの神様と呼ばれる91歳のすし職人小野二郎さんです。
世界最高齢の三つ星料理人。
名だたるセレブをとりこにしてきました。
そんな二郎さんの店に通い詰めるダンディーな男性。
天ぷらの神様といわれる早乙女哲哉さん、70歳です。
2人は、互いの店を行き来し技を競い合ってきました。
それは、道を極めた2人にしか見えない世界。
すしと天ぷらは違えども和食の頂点を極める思いは同じ。
互いの存在が、2人を新たな挑戦へと駆り立ててきました。
両方。
ははははは。
しかし今、二郎さんがよわい90を越え、戦いの日々も新たな局面を迎えようとしています。
それでも、最後まで上を目指し続ける2人。
そこには、ふたりだけの約束がありました。
有働≫あす6時5分から「みをつくし料理帖」で料理人役をやっている黒木さんにぜひ見ていただきたい料理界の神様です。
2人の最後の約束ということです。
本編のナレーションは樹木希林さんがやってらっしゃいます。
日曜日の夜9時からです。
あわせてご覧ください。
井ノ原≫味があるんでしょうね。
世界観をご覧ください。
そしてきょうもたくさんのファックス、メールをいただきました。
いろんな似顔絵があります。
この時間で似顔絵を描いてくださいましたね。
この方は155回目ですね。
毎回描いてくださっているんですよ。
ひらがなで顔が出来上がっています。
メッセージを読ませていただきます。
今ごろ、このお顔を見て懐かしく思っているんでしょうね。
20代に戻っちゃいましたね。
黒木≫これ、昭和なんですね。
大切な映画や作品はあるかということですね。
たくさんあります。
大切にしているものですか…映画ですよね。
日本映画が好きですか?洋画のほうが見るんですけど。
大切にしたい映画というのはまた別なんですけれど家族でいつもジャッキー・チェンの映画を見ていました。
分かるよ。
シリーズは、全部見ていました。
サモハンキンポー出てきましたよね。
やっぱりノリがいいよね。
盛り上がるよね。
うちのお父さんがちょっと似ているんですよ昔のジャッキー・チェンに。
まねしたりするんですか?お父さん出ているよと言ったりして家族で見ていました。
テレビでやるとCM中にみんなで戦うんだよね。
昭和顔というのがありましたけれどそれだけではなくて6月は舞台がありますし公開の映画もあります。
それは現代劇ですね。
こちらも楽しみですね。
映画の「海辺のリア」。
仲代さんと。
ヤマザキ≫お母様が守ってあげればあとは本当に大丈夫だと思います。
あなたの変がいいのよと私を見ていただければ最悪でもこうなりますから大丈夫ですよ。
有働≫電車の中で会ったおもしろい人すごくいっぱいいただきました。
鼻だけ守りたかったんですね。
口はどうでもよかったんですね。
粘膜が弱いんでしょうかね。
花粉症の方は鼻から入るのが嫌なんでしょう?口で息がしたかったんでしょうかね。
二重にしたかったんじゃないですか。
こういう人、大好き。
家みたいな気持ちだったんでしょうかね。
リラックスしているんでしょうね。
この空間でリラックスしているんだなと思うよね。
メイクしているのを見るとどうですか?嫌な人もいるんでしょう?でも、さきいかはいいか。
Mは誰でしょうか。
気になる。
Mさんは誰だろう。
大井町線、俺も好きなんだよな大好きなんですよ。
大きい声の方ですよね。
台本を読んでいるというか有名な人かどうか分かりませんけれど台本を読んでいるのを見たことがあって演劇部の人なのかどうか俺たちって背中合わせだな、と言っていた。
どんな台本なんだろうと思って。
名古屋方面からも来ました。
見たい。
おもしろいね。
きっと物語があるんだろうね。
こういう人が増えたらなんにも不思議じゃなくなりますよね。
ちなみに名古屋ははとを載せている人もいるそうです。
名古屋は鳥系が多いですね。
飛ばなきゃいいけどね。
手品おじさん、いいね。
ごきげんよう、みたいな感じでしょう。
クオリティーにもよりますよね。
すごいっていうのだったらね。
さんまさんにしゃべりを教えたおじさん。
5回目以降が気になりますね。
教えてほしいですね。
どんなドラマがあったんでしょうね。
「コボちゃん」に出てきそうな感じだよね。
きょうは朝ドラも母の日の話があったからお母さんにプレゼントありますか。
お母さんが見ていたらばれちゃうけど。
料理をするので欲しい鍋があると言っていました。
2017/05/12(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 黒木華」[字]

プレミアムトーク 黒木華▽特選!エンタ 書籍「母の日に“母”本」▽あさイチグリーンスタイル「あこがれのバラ 気楽に育ててみよう」

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 黒木華▽特選!エンタ 書籍「母の日に“母”本」▽あさイチグリーンスタイル「あこがれのバラ 気楽に育ててみよう」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】黒木華,【VTR出演】小日向文世,野田秀樹,【講師】バラ栽培家…村上敏,【ナビゲーター】ヤマザキマリ,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】雨宮萌果

ジャンル :
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
情報/ワイドショー – 健康・医療
ドキュメンタリー/教養 – 社会・時事

映像 : 1080i(1125i)、アスペクト比16:9 パンベクトルなし
音声 : 2/0モード(ステレオ)
サンプリングレート : 48kHz

OriginalNetworkID:32080(0x7D50)
TransportStreamID:32080(0x7D50)
ServiceID:43008(0xA800)
EventID:3879(0x0F27)