2017年5月12日12時35分
介護中の母親を殺害しようとしたとして、静岡県警は12日、静岡市葵区四番町、会社員鈴木悟容疑者(31)を殺人未遂の疑いで緊急逮捕し、発表した。鈴木容疑者は「母が薬を大量に飲み、苦しむ姿を見かねてやってしまった」と容疑を認めているという。母の信子さん(67)は搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。県警は容疑を殺人に切り替えて捜査している。
静岡中央署によると、鈴木容疑者は同日午前1時50分ごろ、自宅で信子さんの首を手で絞め、殺害しようとした疑いがある。鈴木容疑者は信子さんと2人暮らしで、約6年間信子さんを介護していたという。
同日午前2時ごろ、鈴木容疑者が「母親を殺した」と110番通報し、駆けつけた署員が2階寝室の布団で倒れている信子さんを見つけた。そばには薬が入っていたとみられる袋が落ちていた。署は、薬の種類や信子さんが服薬した経緯を調べている。
近所の女性によると、信子さんは2年ほど前から週1回の頻度でデイサービスに通っていたが、ここ2週間は車が迎えに来ても家から出てこない様子だったという。「(信子さんは)最近までゴミ出しをしていたし、息子と2人で買い物にも行っていた」と驚いた様子で話した。
トップニュース
新着ニュース
注目の動画
あわせて読みたい
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞社会部