どもっ飯朔です。
海外セレブも愛飲しているウィートグラスをご存知でしょうか。
「地球上で最もデトックス効果が期待できる食物」として、国内だけでなく海外でも注目を集めている健康食品の一つ。世界のセレブとして有名なミランダ・カーは、ファッションショーの前に、ウィートグラススムージーを好んで飲んでいるのだそうです。
日本ではあまり聞き慣れないウィートグラス、日本的な表現だと海外版の青汁とも言えますが、日本でもだんだんと人気が上がってきています。今回は最新のダイエット健康食品「ウィートグラス」、その効果や口コミなどを徹底的にご紹介します。
ウィートグラス、そもそもどのようなもの?
ウィートグラス(Wheatgrass)とは小麦の種子から発芽した若い芽のことです。つまり小麦若葉のこと。
その小麦若葉、成分の内70%がクロロフィルで構成されています。クロロフィルとは葉緑体に含まれる緑色の色素のことで、体内に入るととても高いデトックス効果を発揮。このクロロフィルのおかげでウィートグラスは「地球上で最もデトックス効果が期待できる食物」と言われているのです。
またウィートグラスはクロロフィル以外にも、とても多くの栄養成分を含んでいます。代表的なものとして、ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄・亜鉛・カリウム・食物繊維・ギャバなどがあります。さらに、ビタミンやミネラル分もとても豊富に含んでいます。
ウィートグラスは、少量であってもとても豊富な栄養を摂取することができるスーパー野菜だと言えるのです。
日本の青汁の多くは大麦若葉を中心としてブレンドされています。日本の青汁は大麦若葉、ウィートグラスは小麦若葉が主な原料だということがわかります。
この小麦若葉、特長としては、大麦若葉に比べて食物繊維・鉄・ギャバの成分が豊富。また味としては甘みがあることから、大麦若葉よりも飲みやすいと言われています。アメリカのスーパーでは、野菜コーナーに生のウィートグラスが並べられているのですが、残念ながら日本のスーパーにはほとんど並べられていません。ウィートグラスは、インターネットで購入することがほとんどです。
ダイエットの他、様々な効果
ダイエットで大事な要素となるデトックス、一番重要なポイントとなる臓器は腸。
腸は、栄養素を吸収したり排便に携わる臓器だからこそ、綺麗な状態を保つことができなかったら十分なデトックス効果が得られなくなってしまいます。ウィートグラスのクロロフィルは、腸に働きかけることで毒素を排出する効果を発揮します。気になる体臭や口臭の低下にも期待できますね!
また、小腸の奥に溜まったダイオキシン・残留農薬・有害金属などを取り除きます。このデトックス効果により基礎代謝が向上し、代謝が上がることで痩せやすいからだを作ることができるのです。
・貧血改善
ウィートグラスに含まれるクロロフィルには赤血球を増やす造血作用があり、効率よく血のめぐりを良くしてくれます。他にミネラル・有機ゲルマニウムも含まれてるので貧血改善にはおススメ!
・コレステロール値の低下
クロロフィルを含む様々な食物繊維の効果でコレステロール値を下げることができます。動脈硬化や高血圧などを予防、心筋梗塞・脳卒中などの発症を抑える効果が期待できます。
・美肌効果
最近では、ウィートグラスを含んだ化粧品も販売されてます。豊富なビタミンやクロロフィルの効果で美肌効果を得られるんです。また、優れた抗菌性と殺菌力を兼ね備えので肌の奥に潜むアクネ菌を対処しニキビ等の予防になります。
・伝染性軟属腫ウィルス(水いぼ)
夏に多いウィルス性のいぼ。皮膚を守る皮膚バリアの機能に障害がある・アトピー性皮膚炎の子供がプールで感染することが多い。
特徴は数mm~数cmのいぼが発生し次第に増加。プールで感染しやすい理由は、子ども同士が触れ合う部位に発症するからです。
ウィートグラスが何故効果があるのかというと、皮膚の免疫反応を強化しウィルスを約6~10週かかったとい情報もありました。一般的にウィルスに対する免疫ができると自然に消えていきますが半年から2年かかります。個人差もあると思いますが、できるだけ拡散する前に免疫を強化して治療するほうがいいですよね。
(メディカルアドバイザー Drクリス・レイノルズより引用)
失敗しないウィートグラスの正しい飲み方
ウィートグラスは、そのままだと食べても消化することができないので、必ずジュースにして飲むことをおすすめします。
おススメは専門店で飲む方がいいのですが、現段階では都市部・一部の店舗しか飲めません(1杯300~500円ほど)。それなら市販で購入する方がめんどくさくないですよね。
ナチュラルヘルシースタンダートのミネラル酵素ウィートグラススムージーなら、1袋2138円・160g(1日約6g)で購入できます。
飲む量やタイミングは、飲みたい量を自分に合ったタイミングで飲むだけ。好きなだけ飲むことができるとはいえ、最初の内まずは1日1回少量を飲むことから始めましょう。
慣れてきたら、1日2回~3回ほどに増やして飲みます。また少しお腹がすいた時、間食の代わりとして飲んだり、食事の前に飲むことで食べ過ぎを防ぎます。
生のウィートグラスジュースを自作で飲む場合は、作成後15分以内に飲むのがおすすめ。それ以上時間が経過してしまうと酸化が始まってしまい、せっかくの効果が薄れてしまう可能性があるからです。
海外の飲み方を参考にするのであれば、ウィートグラスジュースを一気飲みしてお口直しにフルーツを食べるのがオススメ。飲みにくいと感じる方は、低脂肪乳や豆乳・野菜やフルーツなどと一緒にスムージーにしたり、ハチミツを加えると飲みやすくなります。
世界のセレブ、ミランダ・カーもグリーンスムージーにして飲んでいるのだそうです。
ウィートグラスダイエットを行う場合に注意
副作用については、ウィートグラスジュースを飲んで下痢の症状が出たという声を聞きます。その場合は飲用を中止するようにしましょう。
下痢の原因は、食物繊維により腸が急激に動くためです。また小麦若葉そのものが体質的に合わない場合は、湿疹が稀に出ることがあります。
このように、お腹の中や皮膚上で各種症状が現れることがあるので、ダイエット開始時は、徐々に様子を見ながらウィートグラスを取り入れていくことをおすすめします。