対応しました。詳しくはREADME参照
主な経緯としてはこのソフトの依存が割と重めで、そこそこ新しいffmpegやrtmpdumpのHEAD、WebDriverなどを利用しており、特にWebDriverはrubyのライブラリ、GeckoDriver、Firefox本体のバージョンがちょうど動くところでそろっていないと動作しないという問題がありました。
ぶっちゃけ今までに使おうと試してくれたけどセットアップ複雑すぎて放り投げていたという方も多かったのではないでしょうか。
自分もうっかりapt-get upgradeすると動作しなくなるということにうんざりしており、またtrustyからxenialに移行したいと考えていたのでDockerでコンテナ化しておけば安心して移行できるわけです。
WebDriver対応ではSeleniumのDockerfileを参考にしてなんとかFirefoxのバージョンを固定することに成功しました。これで急に動作しなくなることはなくなるはずというわけです
今回のDocker対応ではMySQLは用意していません、マストドンなんかの例のようにdocker-composeでDBまで用意しちゃうという例も多いんですが個人的にはその辺は自分では使わないので、使いたい人は用意してくださいという感じですね。
LinuxだとホストにMySQL建てて127.0.0.1からログインできるようにしておいてネットワークをホストと共用にしておけばOKなんですが。 MacやWindowsだと内部的にVMをはさんでいるためネットワークの共用 (docker run –network=host) ができないみたいです。
ググると頑張る方法が乗っていたりもしますがそういう場合はMySQLも別コンテナとして建てるのが楽そう
そんな感じです