今年のゴールデンウィークも終わりましたね。
我が家は十勝帯広方面に遊びに行ってきました。
中札内村の「六花の森」へ
目的地の1つは六花亭の経営するガーデン「六花の森」です。
北海道ガーデン街道の1つである六花の森は、帯広市街から車で40~50分ほどの中札内村(なかさつないむら)にあります。
北海道ガーデン街道とは
出展:北海道ガーデン街道
北海道の代表的な美しい8つのガーデンが集中している、大雪~富良野~十勝を結ぶ全長約250kmの街道です。いずれのガーデンも北海道ならではの気候や景観を生かして個性にあふれ、力に溢れた庭づくり・景観を展開する現代の日本を代表する観光庭園です。
8つのガーデンというのが、大雪 森のガーデン、富良野 風のガーデン、旭川 上のファーム、十勝 十勝千年の森、真鍋庭園、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、そして六花の森。
十勝だけで5つのガーデンが集まっています。
8か所全部まわるのは大変そう・・・と思ったら2日間で全部まわって完全制覇するバスツアーもあるそうですよ。各ガーデンの滞在時間が気になりますけど。
さて久しぶりの六花の森。
ここは六花亭の包装紙に描かれているお花がたくさん咲いているので、六花亭好きの私としましては自然とテンションが上がります。
駐車場のすぐそばに受け付けの建物があります。
こちらで料金を払っていざ園内へ。
花や景色にはあまり興味のないうちの子供たちはスプリンクラーから吹き出る水でキャッキャしてました。
ギリギリ水がかからないポイントで押し合いして結局水がかかる・・・みたいな感じです。
あとはあの丘の上の岩まで競争したり。
ちなみにあのグーみたいな大きな岩は、彫刻「考える人(ロダンから)」という作品だそうです。あのGみたいな形は人なのか。。
この時期、黄色いエゾノリュウキンカが見ごろです。
↑これは前回撮った1枚です。(今回ここでは撮らなかったので)
みなさんこのあたりから撮影されてます。ここから撮ればなんとなく素敵な写真っぽくなるかな?
水辺に沿ってエゾノリュウキンカがたくさん咲いていてとてもきれいでした。
園内には小川や池があり、散歩するだけで気持ちがいい。
オオバナエンレイソウも咲いてました。白くて本当にかわいいです。
たくさん咲いてたけど、前回の方が満開だったかもー。
度々すみません、これ↑も前回(その時もGW)に撮った写真です。やっぱり前の方が満開に近いかな。真っ白できれい。
この花畑の中に遊歩道が続いています。幻想的な風景です。
花柄包装紙館
園内にはクロアチアの古民家を移築した美術館が点在していて、それを1つ1つ見るのも楽しいです。(子どもはすぐに飽きますけど)
こちらの花柄包装紙館は、壁一面が六花亭の包装紙の柄です。
こんな家が本当にあったらすごい。けど、落ち着かない気もしますね。
原画?らしきものが額縁に入っていました。
原画とプリントされた壁紙をひたすら見比べました。これがこーなって、あれがあーなるのかー。などなど見るのも楽しい。
天井まで花柄。
坂本直行記念館
その六花亭の花柄包装紙を描かれた坂本直行画伯の作品を集めた記念館です。
撮影不可なので省略ですが、草花以外にも十勝の山々や知床を描いた油絵がとても素晴らしいですよ。
ちなみに坂本龍馬は直行画伯の祖父の叔父にあたります。ほほう。
レストハウス&ショップ はまなし
最後はお土産物屋さんへ。
お菓子はもちろんですが、Tシャツやクッションカバー、食器、文房具などの六花亭グッズもそろっています。
以前こちらでかわいらしいマグカップなどを購入しました。
こちらの柱のストライプ柄。
よーく見ると、
マスキングテープでした。家の壁にやってみようかな(笑)
柱の上の方にマステがたくさんぶら下がって(くっついて?)ました。
マスキングテープは1個420円。
花柄とマルセイラベルの2種類あります。
クッションが壁に並んでる。
以前行った時はTシャツとかマグカップが飾られていました。
マルセイアイスサンドがおいしい
お土産物屋さんの横には喫茶コーナーがあります。
子どもは花より団子。
おまちかねのデザートはマルセイアイスサンド。
白い半透明の包み紙のこれです!(左の袋は違います)
おいしそうーー。そして実際においしいです。
バターサンド好きだったら絶対食べるべきですこれは。
札幌本店でも販売されてますけど、六花の森を眺めながら頂くとさらに美味しく感じます。そんな気がします。
おいしいよおおお。
ラムレーズンの香りがたまらんです。小さいので2個くらい余裕でいけますが我慢しました。
マルセイアイスサンド、ぜひとも六花亭全店で販売してほしい。私の願いです。そしたら週1で買う(かも)。
子どもが「200円にしては小さいよねぇ」って正直な感想を呟いていました。まぁ、そうね・・・。小さいので一瞬でなくなったし。(ちゃんと味わっていただきたい)
子どもはスーパーカップで十分だなと思いました。
また、私は今回買っていませんがヨーグルトを買うとトッピングを自分で乗せられます。
トッピングは六花亭で販売されているいちごジャムとクロッカン。
ジャムは食べたことがないので今度買ってみよう。
マルキャラ好きなのでとりあえず買いました。
さいごに
六花の森は帯広市街からは離れてますが、帯広空港から近く、また高速道路のインターチェンジも近いのでアクセスは良いかと思います。
天気の良い休日にのんびりと散策して、最後にデザートを食べてお土産を買って帰る。
それだけでちょっと幸せな気分になれます。
また有名な幸福駅もわりと近くにありますよ。
GWは終わってしまいましたがこれから過ごしやすい季節になるので、暑くなる前にまたどこかお出かけしたいです。
六花の森
北海道河西郡中札内村常盤西3線249−6
期間 4月28日~10月15日
時間 10:00〜17:00(6/1〜8/31は9:00〜、9/24〜は16:00まで)
料金 大人800円 小中学生500円
今週のお題「ゴールデンウィーク2017」