お久しぶりです
最近は会社のストレスを食欲で解消しているダメ人間あじくんです
うちの営業所には4月1日(正確には4月3日)に各課に一人づつの新入社員が入ってきたのですが、早くも退職されてしまいました。
結論から言えばうちの社の特異な体質に馴染めなかったというのが、一番大きかったのだと思います。
僕はあまり詳しくないのですがうちの課に配属されたの新人君は芸能人で言えば、ドラマ版の時をかける少女で主演されてた竹内 涼真(たけうち りょうま)さんという若手のイケメン俳優さんに似ているらしかったです。
男の僕から見てもそれはもう甘い雰囲気できれいな顔立ちの彼は、イケメンだなとは思っていたんですが、うちの会社においてはあまりに端正なその顔は仕事の邪魔でしかなかったのかも知れません。
仕事と恋愛の優先順位
今風にいえば恋愛体質の女性が多くうごめくわが社では、仕事よりも恋愛優先?的な方が多く当初から「大好きな彼女がいます」と公言していた彼に対して仕事中、外を問わず積極的なアプローチをする姿がありましたので当の本人からすれば迷惑でしかなかったんでしょう。
今までの新入社員はこの不倫が蔓延するわが社に当初はおどろくものの、モテてしまう環境に悪い意味で慣れてしまいどっぷり浸かってしまうものがほとんどでしたので、僕自身も彼に対しての気遣いが出来ていなかったことは事実です。
実際辞める寸前に僕の方にも相談に来てくれたんですが、社会人になって初めての職場で頑張ろうとしていた彼に対して、辞める寸前まで思い詰めてた事に気付けなかった自分の器量の無さにも恥ずかしく感じました。
ストーカーと片思いとの違い
そしてひとりの女性パートさんのストーカーまがいのあまりにもしつこい誘いに、とうそう彼がキレてしまい辞表を提出する事態となりました。
手作りの弁当を違う部署の彼に毎日持ってくるくらいはかわいいものですが、電車で通勤する彼を出勤時間が違うにもかかわらず同じ電車に合わせて乗り電車のなかで抱きついてきたり、帰りも1時間以上早い時間に退社しているにもかかわらず、駅の改札で待ち伏せして一緒の電車に乗るなどなどこれが男と女が逆なら警察沙汰にになりかねない事があったそうです。
photo by pakutaso
ちなみにこの女性パートさんは30代前半の既婚者です。
さらに彼に対してアプローチをかけていたのは他にも2人ほどいたという事ですから、彼の心労は入社早々大変なものであったことは想像に難くありません。
今回僕自身がもう少し早く対応してあげていれば彼を救ってあげられたかもしれませんが、凄く優秀で誠実な人柄の彼にはこんな腐った場所では無くもっといい職場があると信じています。
うちの様などろどろした環境で心と大切な時間をすり減らしてしまうより、いい環境で輝いてほしいものです。
人材という名の会社の財産
入社早々の優秀な人材を失った事により今回の件は社長にも当然伝わり、長年放置状態だったわが社の不倫無法状態を改善していくという前向きな言葉をもらったので半信半疑ながらも期待していきたいと思っています。
しかし電車で抱きつくって男がやったら完全に犯罪だよね
なぜか当事者?の女性パートさんお咎めなしでした・・・