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なぜだろう

 投稿者:愉快な仲間達  投稿日:2017年 5月 9日(火)19時53分5秒
編集済
  かつての聖教新聞の会員の笑顔の写真は、素晴らしかった
歓喜で光り輝いていました

今日の一面
参加者の写真がいっぱいあります
でもかつての歓喜と輝きが感じられない
なんだか、右翼のようで「怖い!」と思いました
これだけ顔写真掲載すれば…
掲載された人は、張り切って…
頑張るのだろう
そういう会員を否定するつもりはない
それはそれで「信心」なんだと思う
キット…

しかし、本当の信心とは、先生の御指導通り行動して、難に遭い、難を乗り越えていく事だと思う
本当の信心に挑戦している人が、宿板にたくさんいると思う

宗門を先生の御指導に照合して、破折して来た人たちが
今の執行部を批判しているとするならば
批判する人が、間違っているのか?
批判される執行部が、間違っているのか?
どっちなんだ?という問題

執行部が、先生の御指導を基準にし、宗門に代表される宗教団体の陥りやすい権威主義、独善性、会員軽視が無かったならば、
彼らは、誰よりも喜び、創価学会を誇りに思う人達なのではないだろうか?

新・人間革命 雌伏33
「意見の違いなどによって感情的になり、怨嫉したりするようになれば、本末転倒です」
どちらが本末転倒しているのか?
査問除名をしている原田執行部か?
原田執行部批判し、査問除名されている人達か?
自分を含め閲覧者は、冷静に判断しようとしていると思います

「最大の悪とは、内部から広宣流布を目指す異体同心の団結を撹乱、破壊することです」
内部から破壊しているのは、誰だろう?
先生の写真、スキャンダルを捏造して週刊誌に売り渡した人こそ、最大の悪ではないか?

仏敵とは、先生を陥れる人であり、
秋谷元会長、原田会長を批判する人は、仏敵とは呼ばない

「永遠の師」を中心に同心円の組織が、創価学会
同心円の中心に、「永遠の師」ではなく、秋谷元会長や原田会長を置いたならば…
それは、自分が池田先生から教えていただいてきた組織とは、別物だと思う

「権力は腐敗する」
創価学会たりといえども、当てはまる言葉
だから基準が必要
「永遠の師」を基準にする組織がどうか?
そこが大事
民主的であるか、どうか?
会員の幸福が第一であるか、どうか?

かつて某副会長が教えてくださいました
幹部が上から蓋をして、会員を押さえつけている組織
外から見たら「団結」しているように見える
しかし、これは本当の団結ではない
池田先生が考えておられる団結は
会員が自由で楽しく歓喜に燃えて戦う中で生まれる「団結」



 

わたしはこう思う。

 投稿者:ft  投稿日:2017年 5月 9日(火)19時36分52秒
  御書には、「謗法をみておいて呵責しくけんしこしょせずんば仏法の仇なり」と説かれてます。これは、相手の悪をみてそれは間違ってると言わなければ、自分の中の悪い命もきれない、与同してしまうからです。これは、日顕宗に対しても、学会内部に対しても同じです。  

Patricia Steinhoff

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月 9日(火)19時20分15秒
  日本の新左翼運動を研究する米国の女性研究者です。ハワイ大学で教鞭を執っています。連合赤軍についての言及もあります。岩波書店から、オリジナルの研究書、死へのイデオロギーを出しています。これは英語からの翻訳ではありません。ご参考までに。  

こんばんは。

 投稿者:幸せな人  投稿日:2017年 5月 9日(火)19時11分57秒
  核兵器を使用するものは、サタンであり魔物である。

私のなかでは、党是であろうと、何であろうと9条を変えるものはサタンであり、魔物です。(゜o゜)\(-_-)
 

SaySaySayさんへ

 投稿者:おてもやん  投稿日:2017年 5月 9日(火)19時02分43秒
  SaySaySayさんへ

http://6027.teacup.com/situation/bbs/68575

こんにちは(^_^) またもや貴重なお時間を使わせてしまって丁寧なご返信をくださり、大変恐縮をいたしております。有難うございます。
地獄界にも仏界があるとかいう指導は実は私も聞いております。なので一時は納得していたものです。
人間、怒る時は怒るべきですよね。
ただ、聖教新聞紙面座談会など「仏敵を野たれ死ぬまで叩け!!」と言わしめる心理に、はて?と考え込みました。

他の仏教ではさまざまな修行を積んで数々の功徳を受けます。
学会の御書講義の本で八正道について書かれていたことですが、学会の信心では他の宗教とは違ってそんなたくさんの修行をしなくても信心するだけでよい、人徳を得られると書かれていたのを記憶しています。つまり修業が省けるんですね。
そのおかげで、在家信者には受けが良かったけれど、信心しても俗っぽい人はそのまま俗っぽいままです。
良く言えば「人間味がある」ですが。
そこで、そういう人達に「絶対正しい信心だから大いに怒れ!悪を叩け!」と扇動しても良いのだろうか・・・・と私は思います。
現に、法華経の行者とう免罪符さえあれば何をしても許される!学会批判する人は皆敵だ!攻撃しろ!と、勘違いする人たちが後を絶たなくなり、ちょっとした言葉に急に人が変わったように怒り出し会話不能になる学会員が増え、「創価スイッチ」という造語まで生まれました。
もちろん、怒るべき時は大いに怒る!は結構なことです。
私などは脱会してからやっと俗人になれまして、「退転したお前は必ず痛い目に遭う、ほれ、退転したからそんなことになった」と何かと言う我が父にブチ切れ、ついに「この!!糞カルト!!」と、怒鳴ってしまいました。
でも、正義の怒りを爆発させた時、胸が爽快だったのを記憶しております。怒るって気持ちいいな・・・と。

ただ、私は父に不幸があってもざまーみろとは思いません。
「学会正義」の恐ろしい点は、仏敵の不幸を祈り、不幸になると両手を上げてザマーミロ!正義は勝つ!と喜ぶところです。日顕の不幸を祈る唱題も上げさせられました。
もっとも、日本では思想信条の自由なのでそういう宗教であるなら、それはそれで良いと今は思います。
私が求めてる超~~崇高な思想とは違っただけだったのだと。

>誰もが真実を、真相を完璧に知ることは出来ません。そこで、その「人」の「事」の本質を見つけ出す「智慧」が、「五眼」を磨く必要があります。それでも完璧には至らない。それでも、いつか、どこかの時点でそれらの情報と「直観」をもとに決断を下さなければなりません。<

そうなのですか。残念です。
正しい認識なくして正しい評価ができません。録音もなしの人伝の話を信じるのは怖いです。
ソースが誰かの創作か捏造かもしれないものを鵜呑みにしてはいけない、これは私の心情です。

>「一渧をなめて大海のしををしり」(開目抄P222)、勝負を賭けます。私の意見をぶっつけます。それが間違っていたら仕方がありません。しかし肝心は「それが本質部分かどうか」です。<

勝ち負けのお話をしているのではないと私は思っています。
話せば話すほど「なるほど・・・」と知ることができてとても楽しいです。

今回もありがとうございます。お暇な時にどうぞお返事ください。(時間を使わせてしまって申し訳ないです)
尚、私も家事の合間に書いてるので、読み飛ばししている部分が多々有ると思います。どうかご容赦ください。

追伸
ビリー・ジョエルはいいですね(^_^)
ピアノマンの歌が一番大好きです!
 

人生の座標から~

 投稿者:うーこメール  投稿日:2017年 5月 9日(火)18時14分53秒
  自由とは、自分の生きる価値で決まる。自分の心、境涯で決まる。そこに自由があるのに、自分はそれをわからずに、不自由と思っている場合もあるだろう。同じ場所にいる人が、大いなる自由を感じている場合もある。  

憎悪に走る!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月 9日(火)18時04分55秒
編集済
  >なぜかというと、スワミナサン博士の記事が心に残っていたからです。
正当化された憎悪は人を残虐にする・・・だったかな?(投稿者:おてもやん   投稿日:2017年 5月 8日(月)23時01分27秒)<
 http://6027.teacup.com/situation/bbs/68564

 あの○学連や連合○軍が名を馳せた時代に、革命の闘志たちが、それぞれに“正義”を叫びながら、とくに連合○軍では、同じセクトでありながら、仲間を一人、また一人と殺害していき、アジトの床下を掘ったら何体かの遺骨が埋まっていたという“歴史的事実”があります。まさに、人に向ける「瞋(いか)り」は恐ろしい。

 「いかり」にも、いろんな字があるようです。
 「愠(うん)」は心の中でむっとすること、「瞋(じん)」はいかって目をむくこと、「嚇(かく)」はかっとして怒鳴ること。「怒(ど)」は喜ぶの反対で腹を立てて表面に現れること、「忿(ふん)」は腹を立てて恨むこと、「恚(い)」は恨(うら)みいかること、「憤(ふん)」はいかりが吹き出しそうになること、少しずつ違いがあるようです。

 憎悪の「憎(ぞう)」はこれとは違うようで、憎(にく)む、嫌(きら)う、嫌(いや)がること。「争い」の意味の「曾」が音を表し、心の底で嫉(ねた)むの意だということです。「怨」はそむく、「嫉」は女が人をにくむ、ねたむこととあります。

 ただ「憎悪に走る」だけの運動の怖さがここにあります。




 

それよか!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月 9日(火)17時54分2秒
   missionさん、かねがね素晴らしい投稿内容と感心して拝見しております。
 とりわけ、今回の「ライシャワー対談?(笑) 」には感服です。
 http://6027.teacup.com/situation/bbs/68584

 短時間の間に、調べ、考え、組み立て、そしてそれを表現する“力量”には脱帽の思いです。いやぁ、宿坊には人材があちこちに、ですね。大した洞察力、考察力、表現力です。

 >それよか
シェーファー駐日米国大使【2005~2009】の着任中に、会談した【2008年の2月】原田会長の言葉の方が、超~重大じゃないですか!
シェファー駐日大使(当時)名義で作成された外交公電ですよ?アメリカ大使館の公文書!(投稿者:mission    投稿日:2017年 5月 9日(火)12時56分25秒)<

 「それよか」って、いいですね。


 

考える頻度--5.9--

 投稿者:小作人@地上の発心  投稿日:2017年 5月 9日(火)17時37分48秒
  前世紀末に自公連立が成ってから殊にイラク戦争以降、
三色旗を掲げて反戦デモに参加するような学会員がそこかしこに顕在化するようになった。

そんな状況を見越した上で、
・・・池田大作の反戦平和思想は世を欺くまやかし、名聞名利のためのポーズに過ぎない。
・・・そもそも牧口と戸田はあの戦争に反対していたのではない。投獄の理由は別にある。

などと、まことしやかに講釈を垂れ、「神話」の解体を叫ぶ有象無象が跋扈しだした。
反戦平和の団体という触れ込みは最初から虚構だったのだ。前提から間違っているのだから、
一部の学会員が公明党と創価学会本部の方針に異を唱え、反戦への行動を起こすのは、会の
性質を鑑みるに無意味で見当はずれの滑稽千万な出来事だ、、、と茶化しながらも牽制する。。

こうした言説が表れては消える経緯と、あざといまでの意図をよくよく見極めねばならない。

まぁ80年代頃までに、内藤国夫や溝口敦、ダン池田……もとい段勲といった手合いを使って、
さんざん商業メディアでやり尽くされた陳腐で進歩なきネガキャンの論法であるのだが。。
過去を知る手立てが奪われていっている若い人など、つい引っ掛かってしまうのかなぁ。。

米国公文書に記された致命的発言を糊塗しようと、彼方こなたの“古文書”を引っ張り出して、、、
いやはや、御苦労な事でございます。

エセ保守とビジネス愛国者の軍門に下った原田執行部からすれば、誰憚ることなく三色旗を
掲げて反戦平和の連帯の輪に加わり、池田思想の具現化に努める自立した信仰者の全存在が
心底忌ま忌ましくハラダたしい限りなのは想像に難くない。。
 

最新の元職員3名のブログを読んで

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月 9日(火)14時26分42秒
編集済
  5月7日。元職員3名のブログが更新されていた。

最新のタイトルは「【上編】「中部・名古屋座談会」の報告と「5・27(土)沖縄・那覇座談会」への決意 (05/07)」

http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/


4・23名古屋座談会と言えば創価学会男子部による会場入り口盗撮事件のあの座談会である。

盗撮事件はまずは置いておき、内容を読んで驚いたのは第二部懇談会での愛知県のAさんの証言で

ある。

以下、ブログより引用。

「実は愛知県の中で、彼ら達(元職員3人や川崎の同志の方々)とは関係ない別の問題で役職解

任になった人が僕を含めて5人、プラス天野達志さん入れれば6人います。

その一人の男子部のメンバーが、『除名者と友人関係を切らない』と言ったばっかりに役職解任

になりました。現実にはいっぱいあります。除名者と友達であると、『駄目だから、縁を切りな

さい、それが切れないんだったら』って言って、役職解任にされています。」



>全く開いた口が塞がらないとはこの事でしょう。この証言を読む限り処分の理由があまりにも

>曖昧であり社会的な常識では考えられない。ましてや人権を最も重視し、人間主義を標榜す

>る宗教法人、教団のすべき事ではない。



そして又別の壮年参加者の問いに壮年Aさんは、

「僕、男子部の時から、“良いものは良い。悪いものは悪い”ってずっと言い続けてきた。それ

なのに、なんで副支部長になってから、『あなたの発言は駄目なんだ』って突然言われるのかな

って。実は解任になる一カ月前に僕、査問されているんです。『会館に、ちょっと来い。』って

言われて、2人対1人で査問されたんです。その時に聞かれた内容は“副支部長としてあるまじ

き発言をした”なんて一言も言われてない。なんか『友達と一緒にどこかでみんなでバーベキュ

ーやったりとか、ご飯食べてなんかやってたよね?』と聞かれて、『それ行きました。』って答

えた。そういうことしか聞かれていないですよ。」



>全く考えられない非常識な事を創価学会の職員幹部は平然とやるのである。


「要するに、“除名処分者と繋がっていること”を問題視されていたんです。

でも、『友達関係は切れません。なんで友人としての繋がりを切らなきゃいけないんですか?』

って聞いたら、『ああ、それじゃ駄目ね』って言われたんです。」




>これも全くおかしな論理。友人がたとえ除名者であろうともその人間関係を他人が、組織が否

>定し断ち切る権利があろうはずがない。これだけでも反社会的行為であると思う。





以下、引用続き。これに続く壮年Aさんの証言。

「先ほど冒頭にCさんが言われたように、“除名って大変なことだ”って思われるじゃないです

か。で、僕、解任された時に総県長に聞いたんです。『この先たぶん僕は除名になると思いま

す』と。『うちに御本尊様があって、除名になった僕が大聖人を末法の御本仏として、先生を永

遠の師匠として、御本尊にお題目を唱えたら功徳はありますか、ありませんか』って。そしたら

総県長は『ある』って言いました。その時、“だったら除名になったって、除名にならなくたっ

て同じではないか”と思ったんです。

さらに今年の初めに、今度は県長が総県長と二人で来たので、僕は同じ質問を県長にしたんで

す。そしたら県長は『功徳があるかないかは主観の問題ですから、僕からは答えられません』と

言った。

僕は『じゃあ質問を変えますけど県長、今度入会しようと思っている人が、“私、家に御本尊な

いけど、東に向かってお題目あげたら功徳ありますか”って言ったら、あなたきっとこう言いま

すよね。“あるに決まってるじゃないですか。お題目はそれだけすごいんですよ”って言うんで

しょ』って言ったら、県長が『ハイ』って言うんです。言っていることが矛盾しているんですよ

ね。

要するに“会員か否か”というのと、“御本尊、信仰”の問題、要するに“功徳があるかない

か”“成仏・不成仏”とはまったく関係ないんです。

もしそれが関係あるとしたら、僕たちが宗門問題で日顕宗から破門になった時に、宗門から『も

う血脈が切れたんだ』って言われたじゃないですか。それと同じことを創価学会が言うことにな

っちゃうんですよ。

僕からすれば、別に会員であろうと除名されようと、御本尊の功徳は変わりない。もういつでも

除名して下さいって思っています。僕の中ではぜんぜん大きな問題ではありません。すみません

余計なこと言って。」




>何と潔い話ではないでしょうか。まさに壮年Aさんの生き方は池田門下の誇りと思います。

>それにひきかえ総県長や県長。おそらく地元の職員幹部と推察しますが、レベルがしれる受け

>答え。保身そのものではないですか?この様な生き方は池田門下とは正反対、真逆の生き方と

>思います。



以下、引用。


静岡の壮年のDさんが話して下さる。

「その連帯を作るっていうことでね、今回この座談会に、3回目の参加をさせていただいたんで

す。で、来るたんびにね、歓喜があるんすよね。僕34、5年前に学会に入ったんですよ。そん

時は学会の座談会、もの凄い歓喜あったんですよ。どんな会合行っても歓喜して帰ってきた。で

もここ10年は、なんの歓喜もない。

でも、こうした歓喜のある座談会こそ、本来の姿じゃないかなと思うんですよね。横浜行って、

大阪行って、今回名古屋に来させていただいているんですけど。

そのネット上でね、気軽に交流出来るような、なんかそういう場があったらいいなと思うんです

よね。」と提案される。

すると、Aさんがそれに対して答える。

「でもそれ作っちゃって信濃町(学会本部)にばれると、完全に“組織内組織”で一発アウトで

すよ。

一番ひどい話は、ある組織で“親せきであろうと、県を飛び越えた親戚と信心の話はしちゃダ

メ”って言ってるんですから。それは組織を乱すことになるから。地区を超えて隣の支部の人と

お茶を飲んでもそれは組織乱すことになると。

そうなると、今言った、ネットで僕たちは善意で、やっぱり繋がりたいねって気持ちはよく分か

るんだけど、それが信濃町の人たちが聞くと、“ほら見ろ。組織内組織だ”って、多分言うと思

う。じつは、友達同士でツイッターを公開せずにやっていて、それに入っていた人が信濃町に

『こういうグループがありますよ』って報告して、その中身を信濃町が全部見ていたというケー

スもある。」

参加者から「えー!?」と悲鳴にも似た声が上がる。

よもや信じがたい話である。会員の浄財を使い、本部職員を使って、ネット上のプライベート情

報まで監視する。たとえプライベートの人間関係でも、“組織内組織だ”とし、会と会員への迷

惑行為であると認定するこのやり方は、“宗教権力の濫用”ではなかろうか。




>これもこの板やツイッター等で投稿され様々証言されているお話と符合している。

>全くお馬鹿なお話。ここまで来ると一体何の団体なの?と思えてきます。

>元職員3名ブログの主もそれぞれかつて職員幹部だったと思うが「よもや信じがたい話」

>と驚いている。



この中部・名古屋座談会報告(上)は今までになく充実した報告内容だったと座談会の盛会を物

語るものだと思いました。

特に主に引用させて頂いた壮年Aさんのお話、証言は重要であると思います。

この証言を見る限り、現在全国で行われている人権侵害ともいえる愚かな行為が信濃町を中心に

各方面をも巻き込みこそこそと行われ、処分されると同時に大々的に組織に一方的な偏向情報を

垂れ流され、故無き処分や組織的迫害を受けている方々が存在している事は明白な事実。

何より、冒頭にも記したこの4・23名古屋座談会では名古屋市内某区在住の男子部幹部に

よる会場入り口の盗撮犯罪行為が行われ、警察沙汰にもなっている。この様な行為を男子部幹部

が個人的に行う理由などあるわけなく、組織的関与。ズバリ信濃町指示⇒方面より何らか

の指示をしているであろうと推察する。警察とて節穴では無いと思います。又、公明党議員

やお抱え弁護士を使っても抑えられる事と出来ない事もある事をお忘れなく(笑)


最後に元職員3名のブログに対しては一言。今回の内容は素晴らしいレポートだと思うが、座談

会参加者、発言者に対する配慮があまりにも無さ過ぎるのではと思う箇所が何箇所もあります。

散々引用しておいていうのもおかしいのですが、読む限り今回の壮年Aさんに関しては特にそう

思います。

盗撮事件における画像データの破壊消去等の経緯は私がこの板で既に書いていますが、今回の様

な書き方、表現の配慮の無さは、存在していればビデオカメラで撮られたであろう画像データと

何ら変わりが無いと言う事を知っておいて下さい。

次回更新の中部・名古屋座談会(下)はその辺りの細かな配慮をされた上、内容の濃いレポート

を期待しております。

又、次回の沖縄座談会の決定おめでとうございます。

老婆心ながら一言。沖縄も盗撮、ストーカー行為にくれぐれもご注意される様お祈りします。

中部・名古屋での盗撮行為失敗で更に巧妙になる事が予想されます。お気をつけて。
 

ライシャワー対談?(笑)

 投稿者:mission  投稿日:2017年 5月 9日(火)12時56分25秒
編集済
  昨日は15時の投稿後、掲示板を見てなかったので「ライシャワー対談*あきらか」…今 読みました。
それも《2008年2月の原田&シーファー駐日大使の会談》に対比して…けれど比べるには値しないんじゃないですか?
「物事をあきらかに知るところからしか本当の闘いはできないというのが私のモットー」と言いながら「ライシャワー大使日録」の本が、いつ出版したか等も書いてないのはチョッと狡いなぁ。

《 エドウィン・オールドファザー・ライシャワー》
▲生誕【1910年10月15日】 死没【1990年9月1日】
▲駐日アメリカ大使を務めたのは【1961年~1966年】まで。
▲ 上坂冬子 『ハル・ライシャワー』講談社→【1994年】
▲「ライシャワー大使日録」(講談社学術文庫/入江昭監修→【2003年】
▲ジョージ・パッカード 『ライシャワーの昭和史』森山尚美訳*講談社→【2009年】

ライシャワー存命中に↑ライシャワー自身が著書を発表していませんし、死没4年~20年近く経ってから、本人意外から出版されてます。
この書籍の内容は知りませんが、先生とライシャワーの対談後もしくは、ライシャワー存命中にインタビューしたのか?
もしライシャワーが遺した文献からだと、やはり出版した側の主観が入る可能性は消せません。

ライシャワーは、東京生まれで17歳の時に帰国子女としてアメリカに戻り、1956年には日本人と再婚しています。
その頃に書いた論文が、就任して間もないケネディの目にとまり駐日大使として就任。
ケネディはベトナムとの戦争に関して、軍事援助の大規模増加などで、状況を泥沼化させるきっかけを作ってますが「ケネディ=ライシャワー路線」「アメとムチの政策」と呼ばれていました。

…で、ここからが本題です。
▲ライシャワーとの対談内容が、なぜ池田先生の真意では無いのか。(対談→1965.11.13&1966.2.12)
先生が対談された頃の背景には、日米間に大きな亀裂を残した安保闘争があります(大学管理制度改悪で大学紛争)

 【1962年代】
▲池田内閣は、アジアにおけるアメリカの冷戦政策に積極的に加担し、自衛隊強化・沖縄基地強化など、安保体制の下でのアメリカに従属した軍国主義復活を進めました。
▲ 3月、公安調査庁の一調査官が、学生に情報を強要した事件が発覚→自公が強行している《共謀罪》と同じですね。

●《創価学会*婦人部の活動》
*平和擁護に於いて、アメリカの核実験再開に対する抗議行動を展開し【1962.5.9】に来仙した{ライシャワー米大使}に、核実験即時停止、沖縄返還要求の2000名署名を付して抗議文を手交した。
*第8回世界青年学生平和友好祭へのカンパ、モスクワで開かれた「全般的軍縮と平和のための世界大会」へのカンパ活動を実施した。

そして【1966年6月】には、米軍のベトナム爆撃があり戦争は新しい段階を迎え、その様な中で佐藤自民党内閣は、対米従属と依存の政策を強め、東南アジア諸国へは帝国主義的・植民地主義的進出を、国内では政治・経済・労働・教育等の全分野にわたって反動化を強めました。

抗議活動を展開していた創価学会婦人部が【1962.5.9】に来仙した{ライシャワー米大使}へ2000名署名の抗議文を手交した後の、【1965.11.13】ライシャワーと対談。
先生は【1960.5.3】世界平和の為に300万世帯の弘教を掲げ、創価学会第3代会長に就任されてます。

そして【1965.1.1】より聖教で小説『人間革命』の連載が始まりましたが、ご執筆は【1964.12.2.】の沖縄の地からです。
【戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない】との書き出しには、創価学会歴代会長の平和への信念が込められていました。

なので{あきらか氏}が言われる
・アメリカのベトナム政策を強く支持し日本の再軍備を力説。
・人種差別的、権威主義的な傾向が見て取れた。
・彼が好ましい方向へ進むよう、影響を与えるべく努力を惜しまないつもりだ-たとえば原爆反対など。
それに「前回から一転して」とは2回目の【1966.2.12】ですょね?『人間革命』の執筆中に?
すみませんが↑有り得なくて滑稽すぎます。

{あきらか氏}→「池田大作が救いの手を差し伸べるようなことを言ったのだから、ライシャワーにとっては地獄に仏と感じた」→ライシャワーが池田先生を「利用」したのかも?
「真実だという確率の方が高い」とか「私が思っていた先生像と違うので混乱している」とか…無駄な御心配ですね。

それよか
シェーファー駐日米国大使【2005~2009】の着任中に、会談した【2008年の2月】原田会長の言葉の方が、超~重大じゃないですか!
シェファー駐日大使(当時)名義で作成された外交公電ですよ?アメリカ大使館の公文書!
それも、再選したブッシュ大統領政権の大使。
それに加えて、民主党政権になる前の【自公連立安部政権】の時代!
『世界平和』とは↑真逆な思想に囲まれた中での【創価学会代表*原田】の言葉なんです!そこが、最も重いですよ!
何処の どなたを助ける投稿か知りませんが、時代背景や池田先生の歩かれた歴史を理解した上で、問題定義すべきじゃないですか?

※長くなり、申し訳ありません。
 

ライシャワー氏の本・今朝思い浮かんだこと

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 5月 9日(火)12時41分56秒
  昔、体質的に酒が飲めない池田先生に対し、戸田先生が、俺の酒が飲めないのか!と無理矢理強要した事があった。

その様子を垣間見た人は、戸田先生はなんと酷い人なのか、と思ったそうだ。    当然そうだろう。

しかし真相は、活動の中で倒れ、そのまま死んで行こうと決意していた、当時の池田先生の心を見破り、

強制的に休ませる為の飲酒強要であった。

事実は同じでも、そこから何を読み取るのかは、人によって違って来る。

当時、激しい左翼の抵抗に遭い、大使としての役割と、一人の人間としての自己との間で、ライシャワー氏が苦しんでいたとすれば、一機一縁の指導として、本に書かれたような話はあったのかも知れない。  抜苦ということだ。
しかしそれは、あくまでも一機一縁であって、総ての人々に聞かせるべき話ではない。

日蓮大聖人は、武士という人を殺す職業を捨てようかと悩む四条金吾に対し、捨てなくても良いと教えられた。

これを矛盾と考えるかどうかだが、私は矛盾していないと思う。

論理的矛盾さえ包み込み、すべてを円満に解決する力があるから、妙法というのだ。
論理だけではない。




 

『異体同心』について

 投稿者:スピッツ  投稿日:2017年 5月 9日(火)12時24分12秒
  新聞には、毎日のように、『異体同心』の言葉が躍っていて、私は"耳にタコ"状態です。宿坊に投稿する私なぞはさぞかし・・・。
だけど、なぜ私が異体同心になれないか考えました。

『新・人間革命』雌伏の章32では「〝あの幹部は好きになれないから組織にはつきたくない。活動もしたくない″とうのは(水魚の思いをなしての)ご金言に反します」とあります。
これは「どんなリーダーであれ、下の者は黙って従え」といったような、上の人を擁護する論理。

一方、いつだったか、先生は
「あの人は好きだ」「あの人となら一緒にやっていきたい」となっていかなければ、本当の異体同心ではない。権力でも、権威でも、組織でもない。人間としての心が通じ合うかどうかである」という旨のご指導をされました。
これは「上の者よ、リーダーはかくあれ」との上の者への要望。

私は池田先生が大好きで、先生と一緒だから、何もかも一生懸命やってきたのです。
せめて原田会長のことを先生の万分の一でも好きだなと思えれば・・・

さらに雌伏34には「自分中心になると、御書や学会指導に立ち返ることも、異体同心を第一義にすることもなくなってしまう」

この時の学会指導は『池田先生のご指導』だった。今の学会指導は『原田会長指導』
先生のご指導と原田会長の学会指導が違った方を向いていれば、一緒に戦おうとは思えません。
 

20億 豪華クルーザー

 投稿者:通りすがりの仮面ライダー  投稿日:2017年 5月 9日(火)11時18分35秒
  これから、小池都知事の人気が落ちる可能性がある。
公明党 都議団は下記の件についてどのように対応するのか。



https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170508-00000007-pseven-soci&p=1

世界のVIPを東京湾案内 小池知事が豪華クルーザーに20億円

〈契約金額 19億6235万8256円〉〈契約の相手方 AZIMUT-BENETTI〉──これは東京都が昨年12月に実施した「視察船」建造の入札記録である。「もったいない」を五輪コンセプトに掲げる小池百合子・東京都知事が、20億円もの税金をかけてVIP接待用の大型外洋クルーザーを建造していることはほとんど知られていない。
 

コミカル風刺・言論統制

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月 9日(火)11時17分39秒
  「お上に従う」ことが良しとされるのは、為政者が、道徳を重視した政をなす「徳治国家」を実践している時だけだろう。
もしも「お上」が腐敗、汚職、責任転嫁、嘘、暴力にまみれているならば、人は、自身の信念に反して心を歪めてしまいかねない。
人気の中国ネットユーザによる小話の第3弾。皮肉たっぷりなジョークから、苦境にもがく訴えも。

なぜ言論統制をするのか?
1.前にやった悪事を糾弾されたくないから。
2.今現在も悪事を働いていて、批判されるのが怖いから。
3.これからも悪事を働き続けるつもりでいて、それをバラされるのが怖いから。
つまり言論統制は、必ず悪事と関係があり、決して良いことではない。


<全部読みたい方>
http://www.epochtimes.jp/2017/05/27309.html
 

ツイッターより

 投稿者:ダメよ~ダメダメ  投稿日:2017年 5月 9日(火)10時40分4秒
  これが道理ですね。

以下、昨日のツイッターより。

日顕宗を責めた刃が官僚幹部に向かうのは極めて自然な流れ。だからH氏はじめ広宣部グループから執行部批判の火の手があがったのはいわば必然ですよね。
打ち出しとしてではなく、真剣にやっていれば内輪の腐敗にも刃は向いちゃいますよ。当たり前。
 

妻への家庭訪問はよくありました

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月 9日(火)10時15分14秒
編集済
  【人材グループで研究発表】

研究発表をグループ長に提出した翌日、なぜか婦人部長が妻を家庭訪問。

「お宅の旦那さん大丈夫?」と。
 

このような事がありました

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月 9日(火)10時07分11秒
  >今の執行部の狙いは、査問やらて違うで!家族やら身内や周りから潰す事が新しい手口。
有る事無い事並べて身内やら近隣の学会員やら職場まで行くらしい!とことん狂っただの危ないだの言いふらす!どこまで汚い組織になってしもたんや~~<


【ある日曜日の出来事】

虹:行ってきます!

母:どこへ行くんだい?信濃町かい?あぶない所には行くんじゃないよ!

~~~~~~~~

うちの親に何を吹き込んだのだろう。

他にも事例があるよ(笑)





 

「朝鮮動乱と広宣流布」(5)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月 9日(火)09時56分0秒
  戸田城聖全集 第三巻より

それ仏教の真実は法華経にある。

法華経が仏教の真髄(しんずい)なりと知っている国が東洋にあるのであろうか。
仏教にも最高・最低があって、低い方からいうと、小乗教と大乗教がある。
大乗教にも権教(ごんきょう)と実教(じつきょう)がある。
この仏教の小乗教、権大乗教は、もう効力を失って国土の守りとはならないことは、
日蓮大聖人が一生おかかりになってお説きになっている。

今頃、小乗仏教の形骸(けいがい)を守って、なんの仏天の加護があろうか、
其のうえ、実教という釈尊の教えの真髄たる法華経をたもっている国はどこにもない。
この法華経は釈迦が世の中に生まれてきた目的であって、法華経を説かなかったら、
釈迦出世の意義はないのである。

されば、仏教をたもつといえど、釈迦の真意に背いているがゆえに、仏天の加護がないのである。
ある人は、またいう。「法華経は日本の国で、みなやっているではないか。
法華経の経文なら、日本にいくらでもある。日本に法華経なしとはいわせない」と。
中略
それ法華経にも幾種類もあるが、とりわけ人類が地球上に生存して以来の法華経を大別すると三種類になる。
第一は在世の法華経といって、八巻二十八品の法華経で、日本の大半の人々が法華経だというと、
これ以外にないと信じきっている。

第二の法華経は天台の摩訶止観(まかしかん)の一念三千で、像法の法華経と称するのである。
この正法(しょうぼう)・像法の法華経は、現世には経だけあって行・証がない。
すなわち、一般大衆を利益する力がないのである。

中略

仏には化導(けどう)の儀式がある。
一仏が、ある時代を化導して、其の仏の法が功力をうしなうときには、
かならず仏には偉大な慈悲があるゆえに、民衆に第二の出現する仏を予言し、
時代の苦悩を救う手段を講(こう)ずることになっている。これを相伝といって、
この方法をとらぬ仏は、仏とは言っても、実は仏ではないのである。
 

オネスティー

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月 9日(火)09時50分42秒
  おてもやん様170509
誠実と言われるとやりにくいのですが、今日は2つ言い訳をします。

まず、入信直後に先輩から繰り返し聞かされ、なるほどと思ったことがあります。

「十界は互具だから凄いんだ」「大聖人にも地獄界があるんだ」「だから大聖人は民衆の気持ちが分かるし、民衆も大聖人に近寄れるんだ」「仏界しかなかったら誰も近寄れないよ」

仏と言っても生身の人間。これは昨日の螺髪さんとのお話に似ていると思います。私はこの先輩から学んだのです。
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68516
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68527
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68544
彼は先天性の精神的な病があり、社会生活が困難ですが、御書をよく読んでいて、皆から教学部長と呼ばれていました。私は入信直後の先輩や仲間や環境に恵まれた「少数派」の人間でした。このことを今日は自慢しておきます。

まず彼の話をロジックで見ると、「大聖人にも地獄界があるんだ」からは、人間は誰しも完璧じゃないと言えると思います。私の大好きな映画『お熱いのがお好き』は「NOBODY IS PERFECT」というセリフで結ばれていて、その言葉を監督ビリー・ワイルダーは自分の墓に刻ませています。
そして「だから大聖人は民衆の気持ちが分かる」は生命の法則も根幹・本質部分である「共鳴」(境智冥合)する、共振周波数を持つことを意味するでしょう。
そのことによって「民衆も大聖人に近寄れる」は物理的(仮諦=如是相)な距離だけじゃなく、心(空諦=如是性)の距離、そして生命(中諦=如是体)の距離も近づくということ、成仏へ、人間革命、宿命転換がなされるということなのでしょう。
もちろん池田先生も完璧じゃないでしょう(たぶん巨人ファン。小説に長嶋が出ていた)。私は師匠にも誰にも自分にも完璧を求めません。完璧なんか要らない。むしろ完璧は役に立たない。民衆は近づけず、民衆に近寄らない。戸田先生は自分が創価学会の会長になる資格として「子供を亡くしたこと」をあげていました。仮に東大出が完璧「無謬」なら、私はその東大出を尊敬しません。

完璧を求めるにも限界を感じるのは、人に対してだけではなく、
>この話の確実なソースはありますか?ただの人づての噂でしょうか、録音テープとかありますでしょうか<
という情報についても同様です。これが2つ目の言い訳です。
誰もが真実を、真相を完璧に知ることは出来ません。そこで、その「人」の「事」の本質を見つけ出す「智慧」が、「五眼」を磨く必要があります。それでも完璧には至らない。それでも、いつか、どこかの時点でそれらの情報と「直観」をもとに決断を下さなければなりません。
私も話すときは裏付け資料「文証」を用意しますが、知りえることには限界があり、忘れていること、資料の置き場を、探すのに時間がかかることがあります。私は中央図書館に1時間でいける環境にありますので、最善を尽くしますが、それでも記憶と記録は完璧ではありません。

しかし大海のごとき資料をさらってもそこに本質を見つけられるとは限りません。
そこで、「一渧をなめて大海のしををしり」(開目抄P222)、勝負を賭けます。私の意見をぶっつけます。それが間違っていたら仕方がありません。しかし肝心は「それが本質部分かどうか」です。
それを導くために、「A=Bである(前提)」「B=Cであるならば(仮定)」「A=Cである(結論)」を使います。

と、今日は2つの言い訳を先にさせていただきました。これで私を誠実と思われなくなったらそれはそれで受け入れます。それでも話してみようかと思っていただけるようならお付き合い下さい。今日はこの辺で。

“誠実とはまことに淋しい言葉だ 誰もがあまりに不誠実だから”
『オネスティー』ビリー・ジョエル
https://www.youtube.com/watch?v=SuFScoO4tb0
 

「法華経の智慧」に学ぶ(30)

 投稿者:生涯&広布一筋兄弟メール  投稿日:2017年 5月 9日(火)09時11分23秒
編集済
  久遠以来、日蓮大聖人が南無妙法蓮華経の本法を所持

斉藤: (略)法華経では、「久遠実成の仏」から「上行菩薩」へと結要付嘱されますが、その渡された法とは、

     「法華経二十八品」ではなく、文底の「南無妙法蓮華経」ということになります。

名誉会長:その通りだが、「渡された」というところが、誤解を招きやすい。

     上行菩薩は本来、もともと、南無妙法蓮華経の当体です。

     もともと持っておられる法であるが、末法に南無妙法蓮華経を弘めていく資格というか、

     立場を確かに認められているという「証拠」を示す儀式なのです。

名誉会長:(略)神力品の文は「証文書」です。

     「証文書」であるということは、妙法そのものから見れば「迹」です。

     たとえば、一千万円を親から受けついだとす る。

     それも、一つの「付嘱」です。

     この一千万円それ自体は「本」です。

     受けついだという「証文書」は「迹(影)」です。

     「本」と「迹」には、天地の差がある。百六箇抄には、こう仰せだ(「本門付属の本迹」)

     「久遠名字の時・受る所の妙法は本・上行等は迹なり、

     久遠元初の 結要付属は日蓮今日寿量の付属と同意なり」(御書p865) 難しいが、

     要するに、久遠以来、名字即の凡夫のまま日蓮大聖人が南無妙法蓮華経 の本法を所持しておられる。

     それが「本」。 それから見れば、法華経の経文上の上行菩薩等の儀式は「迹」になる。

     経文は、大 聖人が事実として妙法を広宣流布されるための「予証(あらかじめ出す証拠)」であり

     「文証」 です。 「南無妙法蓮華経如来」が、法華経二十八品というスクリーンに「影」を映した結果、

     久遠実成の釈尊(仏界)や上行菩薩(九界)の姿になったのです。

     だから、どこまでも妙法が「本」、上行菩薩は「迹」です。
 

「炎の東京大会」60周年の7月と、いうよりも・・・

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 5月 9日(火)08時49分53秒
  随筆「桜の城」(「7・17」の誓い、「正義は必ず勝つ」を断じて証明)より引用しまぁ~す。

>皆様方もご存じの通り、私が大阪府警に出頭し、選挙違反の容疑で逮捕されたのは、一九五七年(昭和三十二難)の「七月三日」であり、出獄したのが「七月十七日」である。
>特に、十七日のその日は、大阪拘置所の独房にいた私の耳にも、朝から、わが同志である音楽隊の勇壮なる学会歌の調べが聞こえた。
>正午過ぎ、私は釈放された。拘置所の鉄の扉の前には、数百人もの同志が、私を待っていてくれた。
>私が外に出ると、拍手がわき起こった。照りつける夏の太陽がまぶしかった。
>「ありがとう!ご心配をおかけしました。私は、このように元気です!」
>すると、誰からともなく、「万歳!」の声があがり、やがて皆の喜びの唱和となった。私の投獄を、わがことのように心配し、悲しみ、憤った、関西の同志たち。私は、その真心への感謝を、絶対に一生涯忘れることはないだろう。
>この日の夕刻には、堂島川を挟んで、大阪地検のある建物の対岸に建つ、中之島の中央公会堂で、大阪大会が行われることになっていた。
>大阪府警、並びに大阪地検への抗議集会である。

伝統の七月と言えば、この大阪大会を抜きにしては語れないハズなのですが、なぜか大阪の「お」の字も出ない、政教珍聞(笑)


そして、師匠の魂の叫びともいえる大獅子吼
「最後は、信心しきったものが、大御本尊を受持しきったものが、また、正しい仏法が、必ず勝つという信念で戦いましょう!」


ここを語らずして、ナニを語るのか? この師匠の獅子吼からも「大」を削除してしまった原田怪鳥様、ナニがマズいんデスかぁ~?

そりゃあ、東京でも、ナニがしかの会合はあったでしょうが、「七月」といえば関西、「七月」といえば「大阪大会」でしょう。

まるで関西を無視するかのごとくの「大東京」だの「本陣」だの、連日の一面報道では、関西の同志は怒りマスよぉ~(笑)

だから、都議選目当てだと言われるのでぇ~す(笑) 政教珍聞は都民だけが読んでいるのではありませんよぉ~(笑)

もっと全国に気を配ったモノにしてくださいねぇ~(笑)

 

本日の政教珍聞で~す、原田怪鳥様、「炎の東京大会」60周年の7月、誠におめでとうございま~す(笑)

 投稿者:カンピース  投稿日:2017年 5月 9日(火)08時01分13秒
  おはようございます。原田怪鳥様、「炎の東京大会」60周年の7月へ、足立・調布・目黒・中野・新宿で団結の集いとのコト、

誠にご苦労様で~す(笑)また、埼玉、師弟の日10周年、意気高くとの本部長会への御参加も併せてご苦労様で~す(笑)

ナニか、重点区ばかりの会合で、どう見ても「選挙」目当ての会合に見えるんデスが、「折伏」の言葉がナニ一つないのは何故でしょうかぁ~(笑)

>広宣流布の闘争においては「誰かがやるだろう」との油断こそ、大敵である<
(政教珍聞一面より抜粋)

と強調されたみたいデスが、怪鳥様の「F」目標はいくらデスかぁ~(笑) 自らの目標とやらを明確にしたらいかがデスかぁ~(笑)

そういえば、「私も折伏します」と大見得を切ってから、「折伏できました」との報告を全然聞いておりませぇ~ん(笑)

どうか壇上で大見得を切るばかりではなく、「直弟子」なんデスからぁ~、師匠を見習って、地道な対話に勤しんで頂きたいものでぇ~す(笑)


さてさて、ここ当分は「選挙」の後押しの印象がぬぐえない「珍・人間革命」雌伏三十八、

>先生が会長を辞任されてから<(新・人間革命、雌伏三十八より引用)と、ようやく「辞任」を認める発言、ありがとうございま~す。

でも、永石婦人部長は本部幹部会で、堂々と「勇退」って言ってませんでしたかぁ~?、原田怪鳥様、しっかり指導してくださいねぇ~(笑)

執筆チームの皆さ~ん、あとしばらくは、「選挙ネタ」での東京めぐりが続くのでしょうか? 紙面も限られているのですからぁ~(30巻デスよぉ~)

もっと後世に残る部分を描いたらいかがデスかぁ~(笑)情けない弟子がナニをしたか? 宗門や裏切り者のがナニをしたか?

背景や行動をもっと描かないと、正史になりませんし、「世紀の駄作」になっちゃいマスよぉ~、

まあ、明日からも期待しないで待ってマスよぉ~、 どうかよろしくお願いしまぁ~す(爆)


 

わが友に贈る 2017年5月9日

 投稿者:どうみょうてん  投稿日:2017年 5月 9日(火)06時44分38秒
  リーダーが
本気の決意に燃え
自身の行動で道を示す。
そこに共感と共戦の
魂の波動が生まれる!
 

Twitterより。讒言の手口は魔の行為。信濃町の執行部は魔の手先か?

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月 8日(月)23時50分23秒
  今の執行部の狙いは、査問やらて違うで!家族やら身内や周りから潰す事が新しい手口。
有る事無い事並べて身内やら近隣の学会員やら職場まで行くらしい!とことん狂っただの危ないだの言いふらす!どこまで汚い組織になってしもたんや~~
 

同盟題目

 投稿者:  投稿日:2017年 5月 8日(月)23時49分46秒
  今晩は、皆様
ありがとうございました
日本国中が火事、災害から守られます様に
おやすみなさい
 

Twitterより。査問が効かないとなると家族や身内や職場を潰す。→御書にある通りの魔王の手段。讒言の手口は鎌倉時代と同じ。

 投稿者:ツイート人  投稿日:2017年 5月 8日(月)23時44分29秒
編集済
  査問やったら効かないとなると家族やら身内や職場を潰す!完全に犯罪やんなこれ!  

SaySaySayさんへ

 投稿者:おてもやん  投稿日:2017年 5月 8日(月)23時01分27秒
  SaySaySayさんへ

http://6027.teacup.com/situation/bbs/68521
お忙しいところ、誠実なご回答をいただけまして本当にありがとうございます。
それはそうと、この掲示板はまるで聖教新聞と創価新報を合体させたような賑やかさですね(^_^)
(外部として客観的意見を申し上げますが・・・・・ダメよ~ ダメダメさんのような論調は、客観的にみるとカルト信者っぽくてマイナスになると思うのですが、みなさん、もしかしてスルーなさってるのでしょうか)

脳科学者・茂木健一郎の名前が出てしまったので、複雑な心境なのです。
茂木氏と対談された時系列は、茂木氏が約4億円もの脱税(申告漏れということにしてますが)をする前だったのでしょうか。
思うに、「脳科学者」としてちょっと有名になった茂木氏との対談をする
または、巨大宗教組織の名誉会長との対談をすることで
お互いのイメージアップのために利用し合ったような気もします。
そして、人間革命でさえ代筆だったという話は今や信ぴょう性を帯びてきていますし、果たして池田大作氏に英知に満ちた対談が可能だったのかどうか・・・。真相は闇の中です。

それはともかく「組織というものは大きくなると“どうしても官僚化してしまう”」はこれは正論であり常識ですね。
ここで創価学会のねじれ現象が起きているような気がします。
「会員を大事に!」と言いながらも、信心でやることは福運がつくと財務や選挙活動に無理をさせた。
また、どんな幹部であろうとも怨嫉になるから批判してはいけないという指導もありました。
これでは組織は官僚化して当然だと思います。
私は実は、学会員時代から不思議でした。
いつも後になってから「だれそれは普段からおかしかった、だから退転した!」などと悪口が噴出す。
「傍観は悪」とか言ってたのに何を今更騒いでるんだろう?と不思議でなりません。
気がついていたなら、なぜすぐに注意できなかったのだろかと。
あと、聖教新聞紙面座談会のあまりの罵詈雑言の酷さで名誉毀損で訴えられ学会側が裁判で負けたというのも知りました。
聖教新聞は「池田せんせいのお手紙」なのだから、あの罵詈雑言も池田大作氏は掌握していたはず。
なぜあの罵詈雑言を容認しているような人を皆が尊敬するのか・・・。

私は、いつしか聖教新聞や創価新報の罵詈雑言についていけなくなりました。
なぜかというと、スワミナサン博士の記事が心に残っていたからです。
正当化された憎悪は人を残虐にする・・・だったかな?
当時の私は「おお、仏法を信仰していなくても、柔和忍辱の鎧を着ているような識者がいるんだ」と感動したものです。
そうして感動した心で、罵詈雑言飛び交う他のページを読むと・・・・
まさに「正当化された憎悪」というサンプルがそこにある。
創価学会にとって、スワミナサン博士の話は外部向けパフォーマンスで聖教新聞に載せてるだけなのだろうと、今は確信しております。
実はその頃から、創価学会の矛盾だらけの指導で私は頭がおかしくなりました。


>>つまり何が言いたいかを単刀直入に申し上げますと、
SaySaySayさんも、池田大作氏に騙されていたのではないでしょうか?ということです。
ゆえに、創価学会の宿命転換は、これまで信者から集めた金を返し1から「新興宗教」としてやり直すことではないかと思います。
本尊も教義も日蓮正宗のと違うのであれば、現在の宗教法人認可も再申請した方が良いような・・・(法律のことはよくわかりませんが)
それか、秋谷氏や原田氏と考え方や教義解釈が異なるの派閥で、創価学会とは別の新宗教団体を立ち上げてはどうでしょうか。
身延を下山した日興上人のごとく。<<

>→90%ぐらい同感です。しかし、これから、また時間をかけて対話したいと思います。

90%とはかなりの割合ですね(^_^)

お返事を楽しみにしております。
ありがとうございます。
 

同盟題目23時より開始します!

 投稿者:信濃町の人びと  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時55分23秒
  よろしくお願い致します。火事や災害が全国に起きています。
無事を祈ります。
 

螺髪さん

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時40分24秒
  ありがとうございます。

「御書は時代が違う」と断言したお馬鹿な方は何とO場SGI理事長だそうです(笑)

下記は故無き除名処分をお受けになられた方のツイッターからです。


「御書に背いてないが会則に背いたと監正審査会から言われた僕と

御書は時代が違うと断言したSGI理事長

その場にいた数人の青年に

「先生に背く人間が組織に居座り、先生に背いてない僕は除名になる、おかしいと思わないか」

と訴えたら大人の目を気にしながら下を向いていた

これが学会青年部」
 

オンリー・ヒューマン

 投稿者:SaySaySay  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時34分33秒
  螺髪様
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68544
過分な評価ありがとうございます。バブルのような評価は怖いので言いますが、今日はオフでした。ただ不規則な生活リズムだというだけです。音感と一緒です。好きなだけで。
矛盾して聞こえるかもしれませんが、仏も生身の人間だということを忘れてはならないのでしょうね。ただ高尚で近寄りづらい仏教というよりも人間主義という言葉の方が当たっているのかもしれませんね。ただこの人間主義は池田先生が言われていた通り、集団主義・官僚主義とは対極にあることも知らないといけないのでしょう。
さっきの協議会ではカッコイイことを言い合うのをやめて不細工でいいからぶっちゃけた座談会を作っていこうと話し合って来ました。

ところで『ライシャワー大使日録』、私も図書館に予約しました。明後日には『ドカベン ドリームトーナメント編 20巻』(いよいよ山田太郎と水原勇気の対戦です)と一緒に届くでしょう。アマゾンで『ライシャワー大使日録』を調べたら「この商品を買った人はこんな商品も買っています」で『実名告発 創価学会』が出て来たのには笑いました。

“大丈夫 大丈夫 時にはそういうこともある 君は一人の人間だ”
“失敗を共有することを認められてるんだよ”
“君が自分を愚かだと思うとき 君は君のときが来ると信じたほうがいい”
“僕からアドバイス 君は学校で学んぶより アクシデントからもっとたくさんのことを学ぶだろう”
“立ち直ることを忘れないで 遅かれ早かれ君は立ち直るよ”
『オンリー・ヒューマン』ビリー・ジョエル
http://kashiwayaku.net/billyjoel/youareonlyhuman.php
https://www.youtube.com/watch?v=YhxjNYvJbgM
 

いろいろな状況。。

 投稿者:あきらか  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時16分47秒
  「当時の世界情勢をもう少し調べて先生のご発言の真意に迫りたいと考えております。」

「ベトナム戦争や、当時の米国(ケネディ政権)と日本の関係、またライシャワー大使ご本人や、
日記という大使の主観に基づくものであることも踏まえなければいけないな、と個人的には思っております。」

「政治・経済における専門用語や内容の正確性など高い英語力が必要」

http://6027.teacup.com/situation/bbs/68558

tetra 様
親切な御返事ありがとうございました。
確かに私も通訳の件で先生が御苦労なさっていたのは聞いたことがあります。
いろいろな状況が考えられますね。

他のみなさんもご意見ありがとうございました。

ミネルヴァの梟様がおっしゃる様に
「ライシャワー氏の話が、本当だと証明されるまでは、無視していればいいと思う。」
それもよかろうと思います。
 

御書も時代が違う??

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月 8日(月)22時13分59秒
  >創価学会の主任副会長の中には御書も時代が違うと否定する馬鹿者もいると聞く(投稿者:ダメよ~ ダメダメ   投稿日:2017年 5月 8日(月)21時11分46秒)<
 http://6027.teacup.com/situation/bbs/68555

 3人いる主任副会長の中で、博正さんは違う、山本さんもそんなこと言う人ではない。あとは誰だか???
 こりゃまた、すごい副会長さん、いや主任副会長さんがいたものですねぇ、まったく!

 即刻の対応、ありがとうございます。
 虹と創価家族さんも、tetraさんも、お手数をお掛けしました。さすがです。


 

Re:ライシャワー対談

 投稿者:tetra  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時36分35秒
編集済
  ご紹介頂いた本を図書館で早速、確認致しました。同じく講談社から出版された日本語に翻訳されたものです。ご紹介ありがとうございました。池田先生について書かれている箇所だけ取り急ぎ拝見しました。引用して頂いたページの少し前にもライシャワー大使と池田先生との対談について記載されていますね。その部分も含めて私が思ったことを。

世界史に詳しくないので、当時の世界情勢をもう少し調べて先生のご発言の真意に迫りたいと考えております。ベトナム戦争や、当時の米国(ケネディ政権)と日本の関係、またライシャワー大使ご本人や、日記という大使の主観に基づくものであることも踏まえなければいけないな、と個人的には思っております。
ただ、一つ思ったことは、当時の学会に、単なる日常英会話ではなく、専門的な用語も駆使して正しく通訳できる人材がいなかったのではないか、と思いました。この6,7年後の、1972年のトインビー博士との対談においてさえ、英語で非常に苦労したというような話が新人間革命に描かれていたと記憶しております。録音機器なども駆使して博士の発言内容を正しく理解しようと努めていたのですから、正確な同時通訳とはなかなかいかなかったのではないか、と。また、新人間革命1巻などを読んでいても、1960年代の初の海外指導では、本部から同行した幹部の英語力は全く十分では無かったような印象を受けます。旅行で必要とされる英語はしれておりますが、大使との対談となると政治・経済における専門用語や内容の正確性など高い英語力が必要でしょうが、新人間革命1巻に描かれている様子からすると、当時学会が持ち合わせていた英語力では、外国の要人との対談はなかなか大変だったのではないかと想像します。初回の対談での大使の感想は、大使の発言を正しく理解し、また池田先生のご発言を正しく伝えられる優秀な通訳がいなかった、正しく通訳できていなかったのではないか、それが原因の一つではないか、そんなふうに思いました。実際はどうなのか私には分かりませんが。
英語版や、双方の具体的な発言内容が記録された文献などがあれば読んでみたいものです。
 

(無題)

 投稿者:史人  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時28分13秒
編集済
  いつもteacupのは4つ見ているんですが、紹介のビデオ長いです。
まだ途中です。M住職のお話しです。
普段そういったものは見ることはなく、また文章自体読まないので興味なかったのですが、面白そうなので見ています。
脳科学のことに興味をお持ちのようです。
 

ライシャワー対談

 投稿者:虹と創価家族  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時16分15秒
  >事件の真相解明のポイントは、起きた事実によって、一番得した人間は誰か、を調べると良く解る<

ライシャワー対談で得をする人間、そして損をする人間。
宮川師のお蔭で、物事の本質や人心の奥まで、良く見えるようになりました。

「惑わす」のは魔の常套手段です。
池田先生の平和への行動(御ふるまい)を、忘れるような忘恩の輩には、なりたくないですね。



 

面白い奴がいますね(笑)

 投稿者:ダメよ~ ダメダメ  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時11分46秒
編集済
  いつも難癖付けてくる奴の特徴は先生の著作や御指導、御発言を自分たちの都合の良い様に利用し

解釈する狡賢い、まるで五老僧の様な輩である。

一昨年の安保法案の折、反対する学会員さんが文証として、先生とトインビー対談を引用した際

何と言っていたか?言わせていたか?

「先生とトインビーの対談は43年前の話。現在とは時代背景が全く違う」という要旨の屁理屈で

反論していた(笑)

全くお粗末、笑止千万である。

そして今回もウィキリークス出典とは云え、アメリカ公文書記録から出た原田見解を庇うかのよ

うに「ライシャワー大使日録」(講談社学術文庫/入江昭監修)なるものを引用し、先生を

貶める事を言っている。先生トインビー対談より45年。対談本が発刊され40年である。

このライシャワーさんの本は滞日記録であり、対談記録ではない。いわば一方的なライシャワー

さんの主観に基づく記録であり、翻訳者の主観も入る。ましてやライシャワーと先生との対談は

51年前。トインビー対談よりももっと遡る。

40年前のトインビー対談の文証は駄目。51年前のライシャワー滞日記録での主観に拠る証言はOK

創価学会の主任副会長の中には御書も時代が違うと否定する馬鹿者もいると聞く。

要するに全てがご都合主義であり、師匠利用、会員利用の愚か者である。

先生を貶め、会員さんの眼を欺いてでも現原田執行部を守りたいのか?

はっきり云おう。原田会長、貴方と先生とは格が違うんだよ!

会長は会長でも単なる会長なんだよ!分際を弁えろ!

先にミネルヴァの梟さんも仰られている「まあ、とにかくこのライシャワー氏の話が、本当

だと証明されるまでは、無視していればいいと思う。本当だったとしても、上記の理由で、池田

先生への信頼は揺るがない。師弟不二とはそういう事だ。地獄であってもついていくという事

だ。」※ミネルヴァの梟さんのご投稿拝借致しました。

全く仰るとおりです。

極論は先生の思想を信じるのか?昔の一駐日大使の主観に基づく滞日記録翻訳本を信じるのか?

二つに一つである。


 

くぼた様へ

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年 5月 8日(月)21時00分2秒
  初めましてm(__)m
どうもありがとうございます!

くぼた様のりんごをスパッと切るような、切れ味鋭い御投稿を、いつも「うんうん」とうなずきながら拝見しております!
どうかこれからもよろしくお願い致しますm(__)m
 

ライシャワー氏の本!?

 投稿者:ミネルヴァの梟  投稿日:2017年 5月 8日(月)20時25分28秒
  51年前のライシャワー氏の本。しかもペーパーバック版というと、英文か。

もし本当なら、よくぞ探して来たものだと、ちょっと感心するが。ライシャワー氏の研究者?

しかしあまりにも昔の話で、私にもはっきりした事は言えないが、池田先生がベトナム戦争を支持したり、日本の再軍備を力説したなどという話は、聞いた事もない。

ただ、昔、周恩来首相が一時的に、四人組の側に寝返ったフリをして、勝つ為の時を稼いだという話は聞いた事がある。
もしもこの話が本当だったとしても、その時々の民衆の幸せの為に、先生は最善の行動を選択されたのだろう。

しかも、現実に日本が、ベトナム戦争に巻き込まれることはなかった。

実際に駆け付け警護の任務を付与し、米艦防護を行い、今日にでもミサイルが飛んで来る状況をつくってしまった、自公政権の判断とは月とスッポンほどの違いがある。

まあ、とにかくこのライシャワー氏の話が、本当だと証明されるまでは、無視していればいいと思う。

本当だったとしても、上記の理由で、池田先生への信頼は揺るがない。
師弟不二とはそういう事だ。地獄であってもついていくという事だ。

 

ロイター発

 投稿者:ドミサイル信濃町の入居者  投稿日:2017年 5月 8日(月)20時01分25秒
  日本も敵基地攻撃能力を保持するために巡航ミサイルの導入を本格的に検討しているらしい。もちろん、ターゲットは北朝鮮の弾道ミサイル発射サイト。有事の危機が迫れば、先制攻撃も自衛の内だと云うのだろう。  

馬~鹿ヽ(^○^)ノ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時49分24秒
  栃木の久保田です。m(._.)mヽ(^○^)ノ

訳のわからない本なんか出したところで先生の著作まで勝手に改竄するようなお前らの言うことなんか誰が信じるんだよ!

身から出た錆だ!

お前達は何やってもだめなの(^○^)NGヽ(^○^)ノ

前から言っているだろうよ(^○^)

オメーらみてーのが俺たちに勝てるワキャねーだろ

『悪は多けれども一善に勝つことなし』って大聖人も

言ってるだろ(^○^)

 

(無題)

 投稿者:こんにちは  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時48分26秒
  週間座談会  2006/3/28   より

佐藤
神奈川県の愛川町で先日、脱講した人が怒っていた。その人は寺に8か月通え。そうじゃないと本尊は下付しないと言われて、毎日のように通った。その間、どんどん塔婆をたてされられ、供養を搾るだけ絞り取られた。
原田
「金、金、金」
………………………………
佐藤
~何人もの日顕宗の坊主が、~高級料亭の会員権を持っていたことが分かった。
竹内
~当時、一口330万円もの会員権を何人もの坊主が持っていた。
………………………………
秋谷
ずいぶん図にのっていたものだ!信者から搾り取った供養をつぎ込んで、いい気になって豪遊していた。 本当に学会は騙された。
…………………………………
原田
仮にも公明党の党首までやった男(竹入)が料亭旅館で豪遊だ。「大衆とともに」という結党精神を忘れ、日顕宗の坊主どもと変わらぬ姿で遊び狂っていた。言語道断だ。
……………………………………
原田
御聖訓に「法師の皮を著たる畜生」と。御聖訓は正しい。
……………………………………
佐藤
ところが大石寺では、日顕のやつが嫉妬に狂って桜をバッサバッサ切り倒した。昨年も数百本とも数千本ともいわれる桜を伐採した。
………………………………………
秋谷
日顕は、名誉会長へのドス黒い嫉妬で、大石寺の桜を切り倒した。~
 

原田も秋谷も谷川も八尋も浩も

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時33分53秒
  栃木の久保田です。m(._.)mヽ(^○^)ノ

原田も秋谷も谷川も八尋も浩も(ToT)

池田先生に何もかも悪事をかぶせて(# ゜Д゜)

お前ら卑怯者だね(# ゜Д゜)本とに(# ゜Д゜)

超一流の卑怯ものだよ。凄いね君達は、超一流の卑怯ものって聞いたこと無い人達ダヨ!

卑怯ものとしては世界の第1人者(ToT)

卑怯なやり方では誰にも負けない強い信念をもっているとか?

悪いことには凄い知恵が回るねヽ(^○^)ノ

あなた達が世界一だよ

ただの卑怯ものでは思いもよらない卑怯者として

・ギ・ネ・ス・に載せて貰いなよヽ(^○^)ノ

ギネスに載ったら赤飯炊いてやるよ(^○^)

 

再軍備

 投稿者:誰一人落とすな  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時19分30秒
  ライシャワーの本,買いました。しっかり検証したいと思います。  

魂の炎様へ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時15分34秒
編集済
  栃木の久保田です。m(._.)m

初めましてm(._.)m

ナイスファイトです。あなた様やmission様、宿板の勇敢な皆様を尊敬致します。m(._.)m

秋谷は5口、原田は4号5号、谷川374919、・・・・・

執行部には、やっぱ(ToT)ろくなのいねーじゃねーか?

 

工作員は┐(´д`)┌

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)19時07分55秒
  栃木の久保田です。m(._.)mヽ(^○^)ノ

もっとましな工作員使いなo(^-^o)(o^-^)o

金あんだからヽ(^○^)ノ

ばれる嘘?まぁ本人達は必死で知恵絞って考えたんだローけどヽ(^○^)ノ君たち面白いねヽ(^○^)ノ

原田責任とれや(# ゜Д゜)

 

ハッハッはっはヽ(^○^)ノ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時58分19秒
  栃木の久保田です。m(._.)mヽ(^○^)ノ

居たたまれなくなってこんな真っ昼間からゲジゲジやら団子虫やら便所バエとか?いっぱい出てきてるじゃんヽ(^○^)ノ

追い込まれて来てますねヽ(*´▽)ノ♪

昔のこといえば確認できないと思ってねーか?

仏敵の常套手段だよヽ(^○^)ノ

池田先生が軍備を整えろだ!!言うワキャねーだろ

嘘も最初からばれる嘘言ったところで笑われるだけだぞヽ(^○^)ノヽ(*´▽)ノ♪┐(´д`)┌

なめんじゃねーぞ毒虫ども(# ゜Д゜)

 

三つがそろい整って!

 投稿者:螺髪  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時42分52秒
   SaySaySayさん

 「浮気娘」ですか。SaySaySayさんは、本当に興しろい方ですね。「面白い」ではなく、「興しろい」です。興味深いってことです。決して、紋切り型に決まりきった対応もしてないし、かと言って自論も持っている貴重な存在だと、いつも拝見しています。やはり「音」に鋭敏な人は、「妙音」も逃さないということなのですね。「音」は“響き”です。いつも、仕事の合間をくぐっての投稿のようです。讃嘆です。

 >ところで、「人法一箇」は今の創価学会では使えないのではないでしょうか。「六大秘法」を捨てたのですから。この「人法」は、もとは「人本尊・法本尊」と違いましたか?( 投稿者:SaySaySay   投稿日:2017年 5月 8日(月)11時36分14秒)<
http://6027.teacup.com/situation/bbs/68527

 そうなんですよ、「六大秘法」を用いないでしたね。それでは、「永遠の法」と一体の「永遠の仏」も説明つきませんものね。ここに、文献主義の教学に根差したいまの“路線”の決定的な欠陥があると見ています。生涯広布一筋さんにじっくり指導を受けるべきでしょうね(笑い)。われわれが忖度(そんたく)する必要はありません(笑い)。“頭のいい人”(?)は、そういう“細い道筋”を渡ってくるようです。

 「三大秘法」の本門の本尊、本門の題目、本門の戒壇は、戒(戒壇)、定(本尊)、慧(題目)の「三学」であるとともに、生命論的に見れば仏宝、法宝、僧宝の「三宝」と捉えられます。「僧」は「僧伽(そうぎゃ)」の意味で、決して僧侶を指すのでないのは当然です。本尊、題目を護持する仏法探求者の集まり、つまり「組織」ですし、それを「個」に置き換えれば仏法を探求する「人間」だとも言えます。

 私は、仏法は「生命論」なのですから、「戒壇」についても、別に「場所」と固定する必要がないと見ています。

 「戒壇」の「戒」は“戒律”で、戒(いまし)め、諭(さと)す、慎(つつ)しむの意味です。「壇」は「台」「場」の意味です。つまりそれは、本尊と題目を預(あず)かり、託され、保管する「処」であり、社会的に見ればそれは「組織生命体」だともいえますし、生命論的には「人間」であると規定することが可能です。

 「法」を護持する「戒」としての「組織」の大切さは認めますが、それは「正しい法」があっての話です。正しい法と、正しい本尊と、それを護持する正しい人間の三つがそろい整って、初めて正法がなり立ちます。戒、定、慧の三学も、仏宝、法宝、僧宝の三宝も、そもそもが一体のものです。


 

mission様m(._.)mへ

 投稿者:くぼたてつ栃木の仏敵退治久保田哲メール  投稿日:2017年 5月 8日(月)18時33分31秒
  栃木の久保田です。m(._.)m

超激しく同意、賛同致します。m(._.)mその通りですよね!

私達の代表として本部幹部会の本会場に何度も出席している地方の幹部達もたくさんいるはず。

何故か皆黙ってますね!私は一度だけ出さして頂きましたが全て喋りまくってましたよo(^-^o)(o^-^)o

先生が出席されていた時の本幹に出ていた人がその後の幹部会に出てれば、少なくとも正視眼で物が見れれば会員さんに伝えなくてはならないこと位は解ると言うものです。

まして口止めされただけで言わないんだから先生の会員さんに対する思いがわからないのかな?

黙ってんだから不思議です。(ToT)

それとも権威、権力に弱いのかな?????

私のまわりにいる本会場に何度も出ていた人達は皆失うもの有るように見えないんですけどね┐(´д`)┌?

 

嘘を言うな!!

 投稿者:魂の炎  投稿日:2017年 5月 8日(月)17時46分27秒
  「あきらか」って人!
嘘を言うな!!
池田先生が再軍備を力説だと?!
そんなこと、1000%なし!!
 

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