最悪のサポート

フリートーク

4月20日にwebでシングルAプランの登録手続きは済み、SIMカードの到着を待っておりました。
しかし、28日になってもSIMカードは到着せず、mineoに計2回問い合わせをしました。(4月25日、28日)←発送のメールはなし
普通郵便での発送とのことで21日に発送しているというのですが普通郵便での発送の為追跡はできず、郵便局でないとわからないと返答。
郵便は受け取り側には確認する術がなく、唯一問い合わせすることができるmineoも問い合わせする予定もないとのこと。
届いていないのは郵便局に原因があるとのことですが、mineoから速達やゆうパック等で送るということもないとのことです。
再度SIMカードを普通郵便で送るとのことだが到着は最短でも5月1日、2日になる為、契約中のauを解約することができなかった。(仕事で使用する為)

その間4月29日に郵便局に元々の契約書やSIMカードの個人情報の紛失について調査依頼をダメ元でお願いし、mineoに問い合わせていただけると回答をいただいた。

4月29日にカキモトとその余分にかかるauの料金等については会社で協議するといい5月1日に再度連絡すると返答するも約束の時間になっても連絡がこなかった為こちらから再度連絡。

ここまでのmineoの回答
・新しいSIMカードを普通郵便で発送する(即達、ゆうパック等他の配送方法では絶対に送れない)
・郵送については郵便局次第の為、最短で5月1日、2日着になる(その2日以外だとGW明けが予想される)
・auとの契約延長に伴う料金については改めて協議し5月1日、又は5月4日に再度連絡する
・mineoの課金が5月1日スタートから登録完了後の日割り計算になる

5月1日にナカガワと連絡するも上記内容に変わりがなく料金についても協議中とのことで進展せず、5月4日にオクムラより再度連絡がきました。

結果として、
・auとの契約延長に伴う料金については負担しない
・mineoの料金については何も無くても強制的に5月10日より課金スタートする(それまでの5月中の料金については値引きしてやるという意味のわからない内容)
・契約取り消しはできない

まだ利用もしておらず迷惑しかかけられていないのに上記内容には非常に腹が立ちました。
しかし、利用しているのがau版iPad air2ともあり、乗り換え先がmineoしかなかった為非常に不満でしたがやっと新しいSIMが届いた5月8日に開通手続きをしました。

しかし、本日郵便局より信じられない電話があり、調査の為にmineoに問い合わせてをしたが、教えられないの一辺倒で、私が何度も問い合わせをしていること、紛失したものについて事情を説明していただいたにもかかわらず何の対応もしていただけなかったとのことを伝えられました。

さすがに契約書という一番の個人情報についても調査に協力することすら拒んだmineoに我慢できなくなり、再度こちらから連絡。
最終的にオクムラが電話に出て、紛失したものについては調査しないと以前の回答をひっくり返し、あくまで「mineoとしての回答」と繰り返すばかりで話にならず、契約取り消しを求めたが取り消しはできないが解約なら受け付けるとめんどくさそうな声で対応。
さすがにその対応にも文句を言うも平謝りでクレーマー扱いし、結果的に5月8日に利用した分の31円を払えと…

もうこんなクズ企業とは契約したくないと思い解約しました。

これからmineoとの契約を検討している方は、値段だけでこの企業との契約をするのは辞めることをお勧めします。
不愉快しか残らない最悪の企業でした。


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コメント 23

これ以上ありません。

国民生活センターに、ご連絡ください。業務妨害目的の投稿と勘違いされるだけですよ。内容を証明するものがないので、かなり苦しいですよね。個人的には参考になりますけどね。

これがMVNOだ!

シングルプランでも以前はクロネコヤマトで
受け取るのが大変で
やっと普通郵便になったと思ったら
郵送事故(。´Д⊂)

お怒りはごもっともですが
仕事で回線使うぐらいの人ですから
アホネオに襟をたださせるよりは
こういう形で報告してくれた方が
有意義かと思います(゜▽゜*)

各種保証して貰っても
それをして貰う為の労力考えたら
割に合わないですよ!って奴です

後半の「辞めることをお勧めします」がまずいです。企業に対してのものは、こちらとは関係ないことですから好きにやってください。自己責任の上でとなりますが、そこは個人の自由ですよ。

まっ普通郵便だとトラブルあるよってことでしょ。時が解決してくれるのではないでしょうか。

郵便局で紛失したのが事実ならば、alaさんだけでなくmineoも被害者なのでは?
苦情を申し立てる先は、日本郵便です。

大変でしたね。
不定期ですが同様のトラブルの書き込みをよく目にします。
あまりサポートの評判は良くないですね。
その点だけ妥協できる余裕とスキルをお持ちの方が、mineoのサービスを存分に利用・活用しているのだと思います。

解約という一番残念な結果を選択する前に、今一度冷静に自分で書いた掲示板の内容をご覧になり、怒りをぶちまけてさる方が得策なのか、これから格安料金の恩恵を受けることが得策なのか判断する位の余裕が必要だったかもしれませんね。

解約したalaさんが一番損をしたような・・・。

お怒りな状況はわかりました。
でも、ここで先方担当者の名前をあげても、仕方ないと思います。

毎月恒例のサンドバッグ希望者ですか(ง ˘ω˘ )ว
ここでそういうこと書くとボコボコにされますよ(笑)

まあサポートが酷いのはわかりますが、mineoとmineoサポートは完全に別会社と考えた方がいいかもしれません。
mineoの対応は基本的にお役所仕事です。まあ
元がお堅い関電さんですからね。 そんでもってmineoサポートはただの窓口対応、デバイスや通信に関する知識も薄ければ、報連相も出来てるのか疑わしいレベルだったり。

でも月1でこういう投稿が出てくるあたり、いくらMVNOとはいえもうちょっとサポートの質を監査したほうがいいんじゃないかなぁとも思います。

普通郵便は紛失しても保証の無いサービスなので、mineoが被害者というのは違和感。
紛失しても保証の無い方法で送ったのはmineoです。

まぁ、保証の無いサービスでも無くなっていいわけではないので被害者は被害者じゃないですか??弁済はされないけど。

定期的に報告されるマイネオ(サポート)あるあるですね。
消費者庁や総務省に連絡するという手もあります。
私もサポートの責任者を名乗る人にとんでもないことを言われたことがありますが、何の落ち度もないユーザーによくもそこまで居丈高になれるものだと思ったものです。
まあ、その怒りでやめても自分が損をするだけなので、それ以降はビジネスライクに使っています。

alaさん、大変な目にあいましたね・・・

サポートは相変わらずの様ですね

紛失もそうですが、追跡もできないので「mineoが送ったかどうかもわからない」ですけどね。

郵便事故はmineoの責任ではないし、結局再発行はしているので全面的にmineoが悪いとも言えないですが、もっと早く再発行の決定をしてさっさと送れば余計な反感は買わずに済むのになとは思います。

simカードが実際に使われているかいないかはすぐ分かるし、先に発行したsimを無効にするのも簡単にできるんだから、すぐやればいいと思います。

普通郵便ならある程度の確率で郵便事故は起こり得るのに、どの時点で再発行するかをきちんとルール化していなくて、担当者レベルでぐだぐだ判断しているから、こういう問題が発生するんでしょう。

普通郵便でも「特定記録」のオプションがありますね。160円ですが、追跡サービスを利用できます。
過去にも紛失(?)事故の話題があったので、検討の余地ありと思いますが。

実費負担のオプションで特定記録郵便に切り替えできるようになれば良いのにねえ。

それにしても顧客はサポートを拒否されるラインが分からず、サポートは顧客がキレるラインが分からない。

残るは解約手続きと不信感と来ちゃあ、お互い不幸ですなあ。

mineoの送付方法にも問題あると思いますが、
その前に個人名を出すな。
お怒りは、わかりますが私でも個人名を記載しません。
このスレ社員Aとか個人名を出さないように訂正ください。

ひどいサポートですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
郵便事故であれば、日本郵政を利用したmineoがユーザーに対し保証及び謝罪するべきだと思います。
直接ユーザーと日本郵政がやり取りをしている時点でmineoは恥じるべきです。ユーザーが日本郵政と契約している訳ではないのだから。

以前も同じ内容を書いたけど、ユーザーとしては追跡できる方法で送ってもらいたいという思いはあるけれど、コスト削減で普通郵便になったのは仕方が無いのかもしれない。
でも、たまに発生する紛失事故にちゃんとした対応をmineoがすべきだと思います。
okitaomoteさんも書いてますが、紛失時の対応ってちゃんと決まっていないのかなーと思ってしまう。
普通郵便にすると決めた時点で紛失時の対応も決める物だと思うけど、なんだか書き込みを見てるとサポート窓口の裁量かその都度確認を取ってるように見えてしまう。

ちなみに、再送する間に発生した他社(今回はau)の維持費に関してはmineoが払う理由は無いと思います。

この手の書き込みを見ると「仕事で使用するのであれば不測の事態に備えて十分な余裕を見て手配すれば良いのに」といつも思っています。

今回のケースでも郵便事故(事実か否かは確かではない部分もありますが)が発生したようですが、これに対する備えが十分ではなかったとしか思えません。「利用期間を一日でも短くしたい」と考えるほどの料金では無いのに余裕の無い日程での手配になってしまっています。

もし、日程に余裕があれば「郵便事故で届かなかったようなので、急ぎ再送をお願いします。」だけで済んだはず。

自身の段取りの悪さをすべて他の責にしているようにしか見えなくて共感できません。あしからず。

もっともmineoのサポートが十分であるとは言いませんが、スレ主の言い分であるところの「届いていない」ことを信じて再送&料金の発生日を後ろにずらしたのだから妥当な対応だと思います。
※もし、auの料金を負担となるとそれを悪用する人が出てきてしまうので難しいのでしょう。

そういえばMVNOの比較とかで、SIMの送付手段を書いてるところってあるんですかね。
mineoが普通郵便でSIMを送付すると事前に知っておけば、それもMVNOを選ぶ要素になると思うのだけど。

うーん、今回ばかりは、何らかのコメント、出すべきかな、企業のmineoとして。

サポート体制と具体の運営体制を使い分けて、理解しようとするのも、無理がありまっせ。
なんせ、mineoの名がつくんやから(^_^;)

荒れきる前に、勇気ある説明責任、期待してます。(難しいか(^_^;))

失礼しました (_ _)

皆様色々ご意見等ありがとうございます。
個人名を出したのはさすがに行き過ぎたかとは思いますが、今回はあえて出させていただきました。(性別は伏せましたが…)
今回の件は普通郵便で発送するのはある程度構わないと思っているのですが、さすがに何かあった時の対応が酷すぎ、尚且つ電話応対があまりにもひどかったので書かせていただきました。
私も数年前まで小売業を職業にしていた為、さすがにおかしいと思ったのです。
一番許せないのは、無くしたのは日本郵便かもしれませんが、個人情報を紛失しておきながら企業として対応はせず、日本郵便が悪いとし、mineo側が日本郵便の調査協力をしなかった点です。
新しいものを送れば済む問題ではなく、実際流出しているわけなので、この杜撰さはあってはならないことだと思います。
他のユーザー様の為にもこういうことは無くなって欲しいです。
私が所持しているのがau版のiPad air2の為、MVNOでの行き先がmineoしかなかったので、今回の件は非常に辛かったです。
幸いなのはauの更新月が4月、5月だった為auに解約金を払わなくてよかったことです。
仕事上テザリングのためにiPadの他にスマホを持ち歩くことができなかったのでMVNOを検討しましたがしばらくは移籍を凍結することにします。
皆様お目汚し失礼しました。
皆様の快適なMVNOライフを祈っています。

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