人気アイドルグループ・乃木坂46の白石麻衣さん(24)の写真集「パスポート」が2月の発売以来、発行20万部に達した。出版元の講談社は「女性のソロ写真集としては今世紀最大のヒット」とする。かつてのヘアヌード・ブームには及ばないものの、本が売れない時代に写真集も変化を遂げている。
東京・秋葉原で購入者の声を聞いた。発売前日に専門店で買った埼玉県のフリーター男性(36)は「ここまでやるか~と思った」。
乃木坂46は2012年のデビュー以来、清楚(せいそ)なイメージを前面に出してきた。男性誌のグラビアでも露出は控えめ。ところが「パスポート」には、体のラインが強調される下着姿や水着姿も数多く含まれ、これまでのイメージを崩す過激さが話題になった。
一方で女性の感想は異なる。「いやらしいというよりきれい。写真を見ると癒やされる」と都内の会社員(30)。憧れの女性を特集する女性誌のように受け止めたようだ。
講談社によると、スタッフは女性誌で活躍する写真家らで固めた。担当編集者、谷口晴紀さん(36)は「女性目線の世界観で踏み込んだ写真にも挑戦したのがよかった」。女性タレント写真集の購買層は、通常男性が9割だが、今回は女性が3割を占め、売り上げを押し上げているという。
アイドル評論家の中森明夫さん…
残り:1082文字/全文:1619文字
新着ニュース
あわせて読みたい
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。