ご無沙汰してます。だんキチです。
さて、みなさんは年に1度のゴールデンウィークは楽しんでいますでしょうか?
【悲報】GWの予算4万円を1日で消費!残りの休みは河川敷で遊ぶことにw - だんごの噂
ちなみに、僕はこの記事に書いている通りGWの予算を初日で使い果たしたので、以降の休みは河川敷で過ごすはずでしたが…残り2日にして土砂降り。
河川敷に行けなくなってしまいました。
急遽盛岡へ観光へ
本当ならばアンパンマンミュージアムに子供たちを連れて行ってあげようと思っていましたが…混み合っていそうでしたのでやめました。一瞬で。
なので急遽、ゴールデンウィークの予算を4000円追加して僕が住んでいるところから近い「盛岡」へ観光しに行くことに。
盛岡にはドライブがてらに行けますので、ガソリンさえあればビューンと行けちゃうんですよ。ビューンと。
…盛岡観光の画像見たいですか?
…見たいですよね?
ちょっと待って下さい。
今いい感じな画像だけ抽出しますので。
盛岡手作り村に行ってきたよ!
よっしゃ!
ゴールデンウィークってやっぱり「手作りでしょ?!」ということで、盛岡にある手作り村に行ってきました!
僕は「芸術」というものが大好きなので、「手作り」というフレーズを聞くと真っ先に「子づくり」を思い浮かべてしまうんですよね。
いかんせん、ここは「子づくり村」ではありませんので注意が必要です。
盛岡手作り村のゲートの上には「みる」「ふれる」「つくる」という芸術の三拍子的な言葉が書かれていました。
僕はこれを見て「僕のための施設かよッ」と鼻息を荒くしていたら、奥さんと子供たちの姿が消えていました。置いていかれていました。
中に入ると、藁で作られた大きい龍が!!
これは本当にカッコよかったな~!
そして、中庭に出ると様々な手作り出来るお店があるのですが、僕の目当ては南部せんべいを自らの手で焼けるコーナー!
辿りついたらおびただしい行列で、お店から出てきた人が…
「1時間も待って作ったせんべいの味はどうだろうね?!(笑顔)」
…1時間ッ?!
僕は「アトラクションかよッ!」と思い、並び始めて1分もしないうちに列から身を放り投げることを決意しました。
自分で作った熱々の南部せんべいはとても魅力的でしたが…1時間も並ぶのは…ねぇ?奥さん?
そして、子づくり…手作り村の中を歩いていると、色んなお店があるんですよ!
民芸品のお店、藍染めのお店、木でおもちゃを作れるお店…そんなお店がたくさん
ある中で、僕が1番気になったのはこれでした…
グレイ…でしょうか?
彼はただただ空を眺めているだけでピクリとも動きませんでしたが、僕にはこの人の気持ちが伝わってきました。
「時給300円はキツイ。」
それはキツイと思います。
なので、僕はとりあえずグレイと一緒に写真を撮ることを決意しました。
ちなみに、この像に興味を持っているのは僕たち家族だけの様子。
他の観光客は、それぞれのお店に夢中でしたね。
面白いおもちゃを発見
少し歩いていると、このように木で作られたおもちゃが置いてあったので遊ぶことにしたのですが…懐かしいぞ?このおもちゃ?
僕が子供の頃は缶に紐を通して作ったと思うのですが、ここでは頑丈な木で作られていました。
2歳の息子も大はしゃぎで遊ぶものですから…
僕は馬に乗ってやりました。
この馬に乗って地元まで帰りたかったのですが、僕がこの馬に乗って帰ってしまうとお店の人が困るだろうと思い…またがるだけにしておきましたよ。
しかしながら、この馬の瞳は本当に美しい。
手作り村は楽しかった
盛岡の手作り村へ家族で行くのは初でしたので楽しかったです。
ちなみに、子供達にはちゃんとビー玉アクセサリーの「手作り体験」をやらせてあげましたが…画像ファイルがぶっ飛んでいて撮影した画像がなかったのでご紹介出来ませんでした。胸糞です。
しかしながら、とりあえず子供たちにゴールデンウィークの思い出を作ってあげることが出来て本当によかった!
アンパンマンミュージアムには連れて行ってあげられなかったけれど、全然いいじゃないですか?!ねぇ?!先輩?!
oh…。
最後に
さて、ゴールデンウィークも終了間近になりましたが、僕は最終日も全力で遊び倒したいと思います!
しかしながら、子供がいると違ったゴールデンウィークの楽しみ方を体験出来て本当にたっのしぃー!!!
「子は宝」とよく言いますが、それは本当だとつくづく思わされますね。
なので、来年は子供を50人くらい連れて手作り村へ出かけてみたいと思います。
それでは、みなさんもよいゴールデンウィークを!
またね!